Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 3連休のつぶやき

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/11/23 (Mon) 22:12
3連休のつぶやき

今日は3連休最後の日。やっぱりあっという間でした。
土曜日はレッスン、昨日は家族でプリキュアの映画、そして今日はワンコの初お出かけでした。

ピアノレッスン記・・・最近書いてませんが、まあちまちまと細々と根気よくやっておりますぞよ。
ツェルニーはまあサクサク進んであと数個で40番終了って感じなのですが、平均律なんて「レミファソファミファレ」の一節を延々と10分ぐらいタッチの確認をさせられたり。
エレジーだって最初の単音メロディーに謳い方にどれだけ注文をつけられてることか。

私のはタッチが違うって言われても違いがほとんどわからない。センセのマネをしても「あなたのはこんなです」とまたすごい変なフォームをされたり。ほんまイライラするわ。@将軍口調
でどんどん色んな曲をやって進んで行くより、1曲重視で完璧に仕上げて行った方がよい、と言われました。
大人は好きな曲をみてくれる・・・はずだったんですがね。
毎回毎回違う曲を見てくれるようなヘンチクリンな先生もいるかと思えば、うちみたいに漬物石みたいにずっと同じのばっかりなんて。まあセンセのキャラの違いですけど。

ちょうど今80歳程度の耳なので、あと10~20年ぐらいが限界ですかね。
高い音で模範演奏されると音がよくわからないというか音色も聞き分けができてないようなできてるような(;;)
まだ先生には耳のことはカミングアウトしてないけど、もう気づいてるかな。補聴器見えないようで見えますしね。
それまでにできるだけ多くの曲を弾きたいって思ったけど、弾きたい曲はもうコソ練で殴り弾きするしか道は残されてないと思うと複雑な気持ちになります。
まあピアノ自体もそろそろ飽きてもいい頃ですがね(爆爆)
最近飲んでる方が楽しいし。高脂血症だからこちらもそのうちアウトかな(爆爆自虐爆)

*******************************************

プリキュアはこないだ観たと思ったんですが、また制作者側の親戚から招待券が送られて来たので、家族で観に行きました。
ストーリーはなかなか現実的で、ジュマンジとトイストーリーを掛け合わせたような内容???
一日中やってたので、空いててよかったです。
子供らと旦那は楽しめたようでよかった(笑)
あとは親戚にお礼をしなくては^^;

で今日はワンコの初お出かけ。獣医以外のお出かけです。
ワンコ用のベビーカーみたいなのを買ってあるので、それに閉じ込めてバスでお出かけしました。
行き先は旦那の実家です。
旦那の実家に昔いたワンコと生き写しなので、前からおじいちゃんに見せたいと子供たちが言っていたので、旦那抜きで行きました(爆)

子供らの赤ちゃん時代って大体オンブでお出かけだったので、ベビーカーでバスとか乗ったことほとんどないのですが、なかなか窮屈ですね。
後ろのドアから乗せてくれたバスはラクチンでしたが、ベビーカーとか車イスの人はもっと大変なんだろうなぁ。
肝心のワンコはバスの中では大人しかったです。
娘が狭いカートの中に大きい犬のぬいぐるみ入れて来ちゃって、それはそれは気の毒なワンコでした。

おじいちゃんちでは想定どおり、おじいちゃんに抱っこされた時とおばあちゃんが帰って来た時にウレション(ーー;;
いいよとは言ってくれましたし掃除道具一式も持って行ってましたが、後始末中はやはり気まずいですね^^;
先代メリーは粗相は全然しなかったなんて言われちゃいましたし。旦那実家にもらわれる前にいた家でしつけられてたのだろうということです。

ということで、旦那実家にあった赤ちゃん用の紙パンツを1枚もらって来ました(爆)
寝る時とか履かせてもいいかも。履いてしばらくすると忘れるみたいですし。

時々電車とかでカートのなかで吠えまくってるワンコとかいるけど、うちは上下運動ぐらいしか(爆)しないので、電車でのお出かけも可能かなと少し期待が持てました。
よそ様の家にお邪魔する時は紙パンツは必須になりますが^^;ワンコ用とかも探せばあるんでしょうね。人間用だとディズニーので1パック980円ぐらいで売ってるので、人間用に尻尾の穴開けるぐらいで充分でしょう^^

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

あまりピアノの練習はできなかった連休でしたが、2台の苦手箇所を集中特訓しました。
まだ完璧には行きません。
土曜日、先生がコンチェルトでどうしても弾けない箇所があって「1000回」練習したら弾けるようになったという話を前の生徒さんの時にされていたので、まあ100回はやってみよう、とは思いました。
2台は既にアレンジものなので、音を減らさずに弾きやすいアレンジに変えてみたりとか、フォームを変えてみたりとかズルイですが私なりの策を練っております。
当日絶対流れを止めるような事態にだけは陥りたくないので、もう少し努力してみます。
ソロのメフィストもユックリやったり速くやったり、音があいまいに記憶されてるところを辿ってみたり。

そうそうウケを狙おうと思っていたドレス。去年のにオプションつけて着るつもりだったのです。
昨日オプションつけて試着してみたらあまりにヘンだったので、オプションは撤回しました。
ドレスもなんかイマイチ。2度目って安っぽく見えますよね。なんか胸ばっかりはだけちゃって。
あまりに格好悪いので、新調しました。
またもやパンツドレスです。
私のスカート姿って見たことないでしょう?あ、教室の発表会で一度だけピンクのセミロングドレス着たことありましたが、あれっきりですね。

実は私め結婚前後から旦那に・・・


スカート禁止令


を出されているのですよ。
理由?簡単です。似合わない、ケツがでかい、からだそうです。絶対履いてはいけない、とまで言われています。フフ

まあ、禁止令は酒の宅飲み、タバコも出てるんですがね。こっちはもうとっとと破っちまった(爆)
スカートの方もいつでも破ろうと思えば破れるのですが、スカート禁止するのって宅飲みやタバコと違って自分の健康害するとかそういうのじゃないし、不条理な気がしませんか?


他の人の目に毒だから


そっか・・・周りの人に迷惑をかけるなっちゅうことですな。ハハ

とういうことで例年パンツですみません。
寅年に向けてトラのパンツはしましまパンツでも踊ってみても宜しいんですけどね。
オプションも少し新調してみました。届いて試着してダメなら宅着用にしまっす^^

明日からまたダルイ平日ですね。気合入れて頑張ります。

<< メフィスト研究 | ホーム | バッハ in 上野公園 >>

コメント

こんばんは^^

私もレッスンに行ってた頃は1年に1~2曲の仕上げペースで、弾きたい曲を自由に弾きたいと思ってましたが・・・
いざレッスンを辞めてしまったら、弾きたい曲ってのが無くなってしまって結局はやっぱり1年に1~2曲仕上げると言う結果になりそうです^^;
それどころかピアノって物に対する意欲自体が激減してるような?(汗

で・・・ワンとお出かけ^^
カートをご購入されたんですね!
私も欲しいんですよ・・・・・
あれがあれば、小雪さんなら電車に乗せられる。

人様のお宅でのウレションは焦りますよね^^;
我が家はコテさんが仔犬の時にウレション小僧でして・・・・
ブログで知り合った犬友のお店で見事にウレションしましたよ(笑
今はよそのお宅でもシートを敷いたら必ずそこにします。

小雪さんはよそのお宅では○ッコ自体をしないのです。
それはそれで大変でして・・・・
実家に泊まる時は冬場でも夜に外に連れ出して○ッコさせないといけないんです^^;
2晩泊まれば2日目にはシートを敷いた所でしてくれますが。。。

2台

弾けないところは1000回ですか(^^;)
私も単純な和音をことごとく外すので、目下のところ部分練習中です!
流れを止める位なら・・・やっぱ危険な音は抜こうかな(^^;)
練習会の時にご相談させてください。
こちらも頑張りますので宜しくお願いします。
そうそう、ピンクのドレス♪
とってもお似合いで素敵でしたよ~。
てんてんさんはお肌も美しいから本当に淡い色もよくお似合いです。
是非またお見せくださいな♪

まーみさん、こんばんは^^

> 私もレッスンに行ってた頃は1年に1~2曲の仕上げペースで、弾きたい曲を自由に弾きたいと思ってましたが・・・

再開当初はお互い怒涛のように失った時間を取り戻すかのように譜読みに燃えてましたですよねぇ^^

> いざレッスンを辞めてしまったら、弾きたい曲ってのが無くなってしまって結局はやっぱり1年に1~2曲仕上げると言う結果になりそうです^^;

やっぱりそれぐらいが妥当なのでしょうか。
今の教室に来てから、一回仕上げた曲が退化しにくくなったのは事実なのでよいのですが、ゴツイ曲弾きたいのに、先生に制止阻止されて妥協に妥協して決めた選曲なのが問題なのですよね^^;

> それどころかピアノって物に対する意欲自体が激減してるような?(汗

物事も3年以上経過するとマンネリになったり、退化したりしますよね。
私も最近何かと投げやりになってしまいます。

> で・・・ワンとお出かけ^^
> カートをご購入されたんですね!
> 私も欲しいんですよ・・・・・
> あれがあれば、小雪さんなら電車に乗せられる。

カート、いいですよ!うちが買ったのはパピーのうちに・・・と小型犬用を買ってしまったので、既に窮屈そうですが^^;
電車とかベビーカー風なのであまり目も引きませんし。

> 人様のお宅でのウレションは焦りますよね^^;
> 我が家はコテさんが仔犬の時にウレション小僧でして・・・・
> ブログで知り合った犬友のお店で見事にウレションしましたよ(笑

ウレション・・・本当に困ってしまいます。まーみさんのGパンは最大の困りションでした。
脱いで!とも言えず適切な処理ができずすみませんでした^^;
小鉄君もウレションしてたのですね。

> 今はよそのお宅でもシートを敷いたら必ずそこにします。

ご立派!!!やっぱり大先輩ですよ。
うちも大体シートでやるようになってたのですが、今日ベランダ用と部屋用と分けようと思って新しいトイレを部屋に置いたらまた外すようになっちゃいました。今まで使ってたのを部屋に置いた方がよいかもですね^^

> 小雪さんはよそのお宅では○ッコ自体をしないのです。
> それはそれで大変でして・・・・

ガマンしちゃうんですね。それは膀胱の病気になってしまいそうです;;

> 実家に泊まる時は冬場でも夜に外に連れ出して○ッコさせないといけないんです^^;
> 2晩泊まれば2日目にはシートを敷いた所でしてくれますが。。。

それは大変ですね。冬はご実家方面はとても寒そうですし。
雪降ってても外行かないといけないってことですよね。

自由の女神さん、こんばんは^^

> 弾けないところは1000回ですか(^^;)

はい、1000回だそうです。でそれ言われたおばちゃんが「ただ1000回弾くだけじゃないでしょ」と突っ込んでました。
いろいろフォームを変えたり、ビデオに録画したり、録音してみたり、なんだそうです。
先生、ヒマ人???(言っちゃった(爆爆)
ただ何回も弾くと筋肉がそれで鍛えられるので弾き易くなる・・・というのはなるほどと思えたので、時間のない私は100回にしてみました^^;

> 私も単純な和音をことごとく外すので、目下のところ部分練習中です!
> 流れを止める位なら・・・やっぱ危険な音は抜こうかな(^^;)
> 練習会の時にご相談させてください。
> こちらも頑張りますので宜しくお願いします。

3度和音とか6度和音でしたっけ。あれ去年はグラナドスで泣かされたんですよ。2台について回る和音なんですかね?ベトベンの軍隊行進曲もそんなですし。
こちらもご相談させてくださいね。
危険な音いっぱいあって困ってます^^;

> そうそう、ピンクのドレス♪
> とってもお似合いで素敵でしたよ~。
> てんてんさんはお肌も美しいから本当に淡い色もよくお似合いです。
> 是非またお見せくださいな♪

あはは!ありがとうございます。道頓堀の人形みたいで笑えましたが^^;
あの時はまだ今ほど太ってなくて標準サイズを買ったので、ダイエットしないともう着れないのが残念です(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。