Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ のだめファイナル

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/11/28 (Sat) 20:17
のだめファイナル

今日は長女の学芸会がありました。
ほとんど猫役・・・という猫の物語でした(笑)→個人的に猫は苦手^^;長女はハッピを着た演歌な男子風の職人猫役。
まあ、なかなかフィットしておりましたですよ。
私も仕事中に「お魚屋さんみたい」「八百屋さんみたい」ってよく言われますので(違う仕事だろ爆)
親子して下町風?ゼロメートル地帯風とでもいいましょうか^^

娘の小学校の学芸会は数年に1回で、音楽会、美術展と輪番でやっているようです。
長女は保育園の時とかに比べたら随分舞台慣れしましたね。おどおど系で下向いたまま終わったりなんてのが大半だったもんで。(おどおどの原因・・・末っ子同士の夫婦って長子の気持ってあまりわからないから結構頭ごなしに叱ったりすること多いんですよね。)

長女はもともとキティちゃんに似てたので、職人猫役は全然違和感なかったです。
でもドテッとしたところが私似?土臭いというか何と言うか、ワルツよりはマズルカ、即興曲よりはポロネーズと言ったところでしょうか(そうなのか爆)
側転とかやったんですよ。両生類の側転って感じでしたが(ケロケロ)

長女の学年だけ観てビデオ撮影して帰宅中、買い物中にピアノの先生から電話が来て、本日のレッスンは先生の風邪で中止とのことでした。
今週は全然レッスン曲練習してなかったからホッとしたかも。てか発表会まで休みたい気分です。
弾きたい曲は見てもらえない代わりに、教わったテクニックを応用してみたりいろいろ脳汁を絞ってはいますんですが、ウソつけないというかポーカーフェイスの真逆を行く私なので、コソ練とかついうっかりポロッとバラしそうでハラハラするのっす^^;

「可能な限りいっぱい!それも自分のレベルを遥かに超えるムズい曲を弾きたい私VS1曲を完璧にタッチや曲想まで丁寧に作って行って仕上げたい先生」

の構図のままでいつまで続くでしょうか。
タッチとかは随分矯正されて来た感はありますが。ブリロー君ならでは錯覚と言う話もある(爆)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さてさて、こないだ予約していたのだめの最終巻が昨日届きました!
作者が産休から復活されてすごいスピードで完結を迎えたので、どんな締め方をするのか、慌しく巻いての終わりもあるだろう・・・と期待をあまりせず開いてみましたが、いやはや。

ここからはネタバレ注意!!!

まあまあの展開ですね。ガックリ来なかったのは良かった!
締めの曲、そう来るか!ほうほうって感じでした。原点に戻るって意味では良かったかも。雁さん、タイムリーですぞ^^
こないだ夫実家で衛星放送から舅が録画した第1話を観たばかりだったので、感慨深いものがありましたね。

んで最後まで笑えましたね。小さいエピソードマンガで爆笑したり。
テルミンの彼女との絡みもなかなか面白かった。
千秋の最終アプローチも月並みなメロドラマ風でなく。フフ

ミルヒーの耳の件とかは他人事でないので(フィクションなのに)ああ~~って感じ。
2人にとって明るい未来を予感させるような終わり方、しかもまた始まるぞって感じがなかなか凝っててよかったです。

劇中曲も今度の発表会で聴く予定のラテンの曲とかありましたしね。
ベトソナは多分こない先生の師匠のリサイタルで聴いたソナタだと思う。

読み終わってもう終わりなのかぁ。としばし脱力感・・・。
私はかーなーりこのマンガに影響されてますからね。現に今度弾くのも「村の居酒屋の踊り」だし。
「せんぱいが居酒屋ですかあああ?!ヒャッヒャッヒャ~~」でしたか。
あの時の千秋の表情が忘れられなくて。ああいうの好きかも。
今考えるとのだめに振りまわされっぱなしでしたよね。
選曲がほとんどのだめに出て来た曲ばかりと言うのが笑えますね。自分でも。

今後は12月封切りののだめ映画と新年から始まるアニメのフィナーレ編。
タマキンちまき千秋はさておき、原作に結構忠実なアニメはヨーロッパ編あたりからすごい端折り方だったので、今度はどうなるかまあ今度も期待しないで例のごとくDVDをゲットしよう(笑)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

明日は2台ピアノの個人練習です。場所間違えないように気をつけないと。
ついついホームグランドに行ってしまいそうになる自分の頭がコワイです(爆)

<< とうとう師走 | ホーム | メフィスト研究 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。