Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ クリスマスイブのつぶやき

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/12/24 (Thu) 22:27
クリスマスイブのつぶやき

発表会で燃え尽きて早4日(笑)
今夜はクリスマスイブですね。皆さん、ステキな夜を過ごされていることでしょう。
我が家は…今は子供たちも寝てダンナも別室にこもりましたが、ホームパーティーでした。
全部外で調達です。ケンタのチキン、マックのポテト、キャラデコのケーキ(これは翌朝食べる)、シャンパンetc...。
旦那は飲み屋では飲みますが、自宅ではアルコールは一切飲まないのです。でも今夜は例外です。
一緒に飲む人がいるとお酒は実に美味しいですね。

食事のあとは明日も仕事や学校なので、さっさと風呂に入りワンコも洗ってもらい、もう日常モードです。
あまり話題になりませんが(笑)うちのワンコ。呼んでも来なくなりましたーー;
怒ったりする頻度が高いからでしょうね。お漏らしすると追いかけたりいじめたりすることもあるし。

朝出勤する時に玄関開いた隙にすごいスピードで脱走することが出て来てビックリです。
呼んでも来ないんです。そう、信頼関係ないんです。幸いオートロックなので、そこで足止め喰らって戻って来た時に捕獲!で今は事なきを得ておりますが、他の住人に会ったりしたら…ゲー 気をつけなくては。

昨日はレッスンでした。2週間ぐらい空きましたね。
遊音の発表会も終わったので、次の目標は1月のピティナのステップです。(リンクに実名入りのプログラムが出てます)
成人の日にあるので、もう1ヶ月もない^^;

レッスン始まる前に、次女の元担任も出る予定でバッハのメヌエットを頑張ってると聞いたのです。
彼女は30近くからまだ初めて2年。2年でステップもすごいですよね。
で、あのアンナマグダレーナの曲って結構完璧にバッハっぽく弾くのって難しいですよね。
私もデジピの内蔵曲でオケに合わせて弾いてみたけど、ノーミスで弾けた試しがなかったので、先生に暴露しました。
んで!ここぞとばかり。


エリーゼのために&トルコ行進曲@モツアルト


も未だに完璧に弾けないと暴露しました。
そしたら、前の楽器店の先生_てんてんさんはショパンだったらワルツやノクターンはいいですと言っていた_なら「そんなことないでしょう^^」って言うであろうところを、

「それはいけませんね。そういう基礎のところからちゃんと弾けるようにしない今後困りますよ。」

と狙ったとおりのお答えが返って来た(笑)ので、今度レッスンしていただくことになりました。イェーイ
単発レッスン…で難所が弾けるようになるといいな(笑)
のだめのコンセルヴァトワールの進級試験のノリですね。(結局ミーハー)
この曲たちは子供のころ練習したので、何十年とずっと暗譜できてるのですよ。私としてはそれがすごい(笑)
大人になってからの曲は暗譜できないですからね。こないだのメフィストはあと完全暗譜まであと一息というところでしたが^^;

今回のツェルニー40番の35番はオクターブの分散進行や、2音+1音のアルペジオがあるのです。
そう、メフィストでも結構出て来たテクです。
レッスンで先生にコツを教えていただきました。そしたら弾き易くなった(嬉)
これが遊音の本番前のレッスンだったら(爆爆)
ツェルニーはステップが終わるまでは時間がなければ休んでいいということなので、明後日のレッスンではお休みすることに(笑)

バッハ平均律1-5はプレリュードで、右手を1音1音ゆっくり、打鍵ポイントを確認しながら指の重みをかけて鍵盤からあまり離さないようにして弾く練習を1曲全部やりました。
その後両手合わせて、右手を付点にして弾く練習2通り。
フーガのゆっくり練習は自宅でやるよう言われました。久しぶりに練習工程表を作りましたよ。

曲を弾くときに、なるべく完璧な演奏を目標にしてくださいとのことでした(ムリ)
で注意しながらというか、ミスのないように音楽性も出してと言う所を注意して弾いたら、ミスはなくならなかったのですが、演奏は変わったそうです。心構えで変わるものなのか。

あ、ハノンに入る前に丹田の呼吸法とか体ほぐしを10分ぐらい教えていただきました。
とてつもなく固い私の体ですが、先生の男子生徒で更に固い子がいたと聞いて耳を疑ってしまいました。
上には上がいるものなんですね・・・。ちょっと嬉しかった(違)
ほぐせばやはり弾く姿勢も違ってたようなので、家でもやってみよう。やり方半分忘れたけど。

エレジーは相変わらずでしたが、ちょっと気合入れた甲斐があってか、前回より進歩したと言われました。
メロディを謳うときの打鍵方法とかいつも教えてもらってますが、早くマスターしたいもんだ。何回同じこと言われてることか。

と工程表を横目に投稿してみました(爆)

<< 今年最後のレッスン | ホーム | 燃えました!発表会 >>

コメント

遅ればせながら

てんてんさん、発表会では大変お世話になりました!
初めてで勝手がわからず、何のお手伝いも出来ないままで終わってしまいましたが、楽しませていただきました。
我が家の子供達に居酒屋さんは大人気でした。
てんてんさんはソロも2台もめちゃくちゃ難しい上に、平行してバッハやエレジーまで練習されていたなんて!すごすぎます。。。
ピティナも頑張ってください!

我が家では、子供達はまだサンタを信じているので大急ぎで寝て、
私は年賀状印刷、主人は仕事と、素敵なイブからはかけ離れた夜を過ごしています。
良いお年をお迎えください!来年もどうぞよろしくお願いします。。

パタリンさん、こんばんは^^

> てんてんさん、発表会では大変お世話になりました!
> 初めてで勝手がわからず、何のお手伝いも出来ないままで終わってしまいましたが、楽しませていただきました。

こちらこそお世話になりました。ビデオ撮影もありがとうございました。
最初だから緊張されたのではないですか?演奏はとても素晴らしかったですが。
私たちも初年度は段取りは最小限でしたが、年を重ねるごとに進化して来ました。
やはり回数を重ねると違いますね。

> 我が家の子供達に居酒屋さんは大人気でした。

ありがとうございます^^
あのちょうちん、もう長女にぶら下げる電球つきの棒壊されちゃったんですよ(;;)
今度使う時は手でぶら下げるようですね。

> てんてんさんはソロも2台もめちゃくちゃ難しい上に、平行してバッハやエレジーまで練習されていたなんて!すごすぎます。。。

いえいえ!平行なんてしてませんよ。発表会の曲やってる時期はレッスンの曲は合間に弾いてたし、と言うと練習不足がばれますね…^^;

> ピティナも頑張ってください!

初めての参加なのです。応援ありがとうございます。

> 我が家では、子供達はまだサンタを信じているので大急ぎで寝て、
> 私は年賀状印刷、主人は仕事と、素敵なイブからはかけ離れた夜を過ごしています。

サンタ、うちは信じてるのか信じてないのか中間ぐらいです。
今日帰りに欲しがってたゲームソフト見に行ったら売り切れてたので、次女に「オモチャ売り切れてたからサンタさん今日は来ないよ。今度のお休みの日にね。」と言ったら、保育園の皆にアナウンスしてました(爆)

年賀状うちもやっと買いましたよ。デザインは昨日仕上げたのですが。
家庭を持つとクリスマスもお食事会の域を出なくなってしまいますよねぇ^^

> 良いお年をお迎えください!来年もどうぞよろしくお願いします。。

こちらこそ来年もどうぞ宜しくお願いします。

やっぱ・・・

工程表は大事です!!(笑)
私も年始にまた工程表作ろう♪
トルコ行進曲、あれは難しいですよね~(^^;)
私も未だにノーミスで弾けない・・・。
年明けはステップにも参加されるんですね♪
ところで・・・教室の発表会は??(気が早い!笑)
今か今かと手帳に書き込めるのを楽しみにお待ちしております♪

自由の女神さん、こんばんは^^

> 工程表は大事です!!(笑)
> 私も年始にまた工程表作ろう♪

そうですよね!
・・・と息巻いて作ったのですが、結局23日のレッスンのあと、また26日の土曜日の昨日レッスンだったのですが、工程表に「済」印を押すこともなく(爆)

今日は補聴器忘れて、先生がいつにも増して細かくてウンザリ。
しかもある通告をつけてもういっそブルグミュラーとかソナチネから見てもらおうかしらという塞いだ気分になってます^^;

> トルコ行進曲、あれは難しいですよね~(^^;)
> 私も未だにノーミスで弾けない・・・。

モツアルトは演奏効果低いですよね(爆)
こないだデジピのアンサンブルにはまってた時期(もう過去形だ爆)に合わせて弾くためにかなり練習したのですけど、もうダメです。
我が家でのデジピ披露会の時も弾けなくなる前で辞めちゃったでしょ^^;

> 年明けはステップにも参加されるんですね♪
> ところで・・・教室の発表会は??(気が早い!笑)
> 今か今かと手帳に書き込めるのを楽しみにお待ちしております♪

はい、もうあと6日にレッスンがあってその5日後です。
教室の発表会は多分去年と同じくらいの時期でしょう。
もうあの教室では発表会でさえ弾きたい曲もなくて_だってすぐ却下されるから_、ボーっと日々言われたことをやって行くって感じです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


