Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 今年最後のレッスン

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/12/27 (Sun) 01:01
今年最後のレッスン

クリスマスも終わり、いよいよ年末年始の慌しい時期本番!と言う感じですね。
尻に火がつかないと大掃除を始めないてんてんです(笑)

昨日はいろいろとできごとがありました。
まず、NHKのニュースにアップで映った!しかもアナウンサーが説明し始める時の背景の写真が私のどアップ(爆)
その後ニュース流しながらのビデオにもしっかり映ってしまいました。


すっぴんなのに(爆)


わいせつ物陳列罪に並ぶ何かになりそうな予感(ウソ)公共の電波に乗せていいもの悪いもの、ありそう(笑)
誰かが覚せい剤取締法違反?とか行ってましたがね。私は酒は好きですが、酒井ではありません(爆爆)

映しても本人に承諾取らないで放映するのがちょっと驚きました。
お客さんの方にはいろいろ気を使ってましたがね。

昼のニュースを見て電話をかけて来た舅_身障者になって求職中_は、放送局に頼めば画像もらえるよなんて言ってました。


要りません(爆)


でももの珍しいし、私の仕事モードは子供らは知らないので、子供たちには見せました。
ちょうど予算案通過してその特番で予定時刻より30分遅れたので、子供らはブーイング(笑)
首相演説なんてつまらないですよね。子供にとっては。
まあ、いい記念にはなりました(笑)

そうそう、テレビに映ることになる前にあるできごとがあり。
先日携帯のニュースで「今大人気のスーザン・ボイルが紅白出場」なんて出てたのですが、テレビもあまり見ないネットだけで世間に疎い私は一体誰???と検索してみました。(初めyoutubeのリンク貼ってましたがFC2に削除されました(爆))

suzan.jpg

二重あごや横顔、私と似てるし(爆)
歌はとってもお上手なんですよね…。youtubeで聴いた「翼を下さい」は鳥肌ものでした。
一音一音どれも違うんですよね。聴いててとても心地よい。うちの先生が時々言ってます。
彼女は見た目の素朴さとのギャップがすごくて有名になったようですが、のだめのピアノコンチェルトじゃないけど(こっちはフィクション)、ネットの力はすごいですね。
CDデビューも決まったようですね。いいなぁ。

私も万が一ネットやテレビとかに出たりしたら…と一晩考えてたら、次の日いきなりテレビに出たのです。
ちょうちんぶら下げたシーンだと面白かったかも知れませんがね(爆爆)ちょっと怖かった>自分の念力

実は他に怖い方の念力の話もあったのですが、長女がまた顔に怪我をしてしまったので記事に書くのはやめておきます(怖)ノンフィクション系の怖い話見たりしたりした時っていつも長女が翌日顔に怪我するんです(やれやれ)

**************************************************************

さて(笑)、土曜日はレッスンでした。こっちもある意味コワイ話かも(爆)
23日が前のレッスンだったのですが、何と当日になるまでほとんど練習できませんでした。
直前練習だけで臨むのも空恐ろしかった(爆)

この日はツェルニー40番を飛ばして、ハノン、平均律、エレジーとピティナ前特訓的なレッスン。
ハノン弾いて色々注意を受けて、早めかつ強く弾きなおして終わり。
で、このとき先生から重大な発表がありました。

ハノンを一冊やってからツェルニーをやりましょうガーン

いや別にガーンでもないんですよ。
子供の時の先生にさんざんハノンやったけど、あまり弾けないまま進んじゃって結局最後までは行かなかったしね。
で一個ずつだと進まないので、1回のレッスンで4~5課題持って行ってもらって、スケールとかアルペジオとか第3部のどこかまでと言われました。

そう、昨日は補聴器も忘れてさんざんだったの。先生の言ってること半分くらいしかわかならかったよーー;
ピアノ鳴ってるときの声なんか全然聴こえないし(これは補聴器つけててもムリです)、イライラしまくりだった~

先生チョー細かすぎだったんですよ。もう途中でナゲヤリになっちゃって、エレジーの最後に捨て台詞じゃないけど、

私: 「この曲全然愛情湧かないです」
先生:「え?この曲好きだと仰ってなかったですか?」
私:(そんなの言ってねーよ。ホントは前奏曲辺り行きたかったのに、前奏曲はダメって言われたから適当なところを持って行ったのさ)
   「最初は好きだったんですが、弾いてるうちに嫌いになりました」
先生:「弾いてるうちに?」
私 :「ええ。あまりに弾けないから嫌いになったんです」
先生:「弾けないのに弾けてると思う人より、そういう方が可能性ありますよ」

と一応フォロー?

まあ、先生はエレジーは難しいと言ってましたけど。でも毎回毎回同じようなところ指摘されまくってるとウンザリです>自分に
今日は珍しく前の出だしの部分のチェックは入りませんでしたが^^;

他にラフマニノフの交響曲とか聴いてるか聞かれたので、ピアコンとか自作自演集聴いてたので、「毎日聴いてます(ウソ)」と答えた(爆)そしたら歌も聴いてるか訊かれて、ヴォカリーズも聴くとよいそうです。

エレジーの真ん中あたりで、切ない感じを出すように…と言われて、先生にぼろ糞チェック入れられてかわいそうな私・・・と弾いてみたら、先生自身の解釈を押し付けられました(爆爆)
どっち転んでもいいことないよね。


と言う訳でしばらくハノン先生、頑張ります(笑)



<< 大晦日のつぶやき | ホーム | クリスマスイブのつぶやき >>

コメント

わぉ!

てんてんさん、メールいただいて「え、テレビ??」と超気になっていたのですが(笑)ニュースに映ったなんてすごいですね!
ニュースだと再放送はないのでしょうか・・・
「撮りますよ」という時点で本人の了承はもらったということになるのでしょうね。

紅白、私はスーザン・ボイルさんのところだけ観ようと思っています。他の芸能人さんたちは、最近さっぱりわけがわからないので(笑)

pocoさん、こんばんは!

pocoさん、早起きですね^^
私も昔は…(いつのことだったろう)

> てんてんさん、メールいただいて「え、テレビ??」と超気になっていたのですが(笑)ニュースに映ったなんてすごいですね!

ビックリですよ。本人に何も言わないでカメラ向けて1時間後ぐらいに放映してるんですもの!

> ニュースだと再放送はないのでしょうか・・・

昼に1回目を放送して、夕方に再放送したようです。
私が見たのは7時過ぎだったのですが、舅が撮ってくれたビデオ観るとその1時間前にも特集みたいなので映ってて、合計3回は映ったってことですね(爆)

> 「撮りますよ」という時点で本人の了承はもらったということになるのでしょうね。

公的機関の人間はそういう面は弱いですね。悪いことしてもすぐ名前出ますし^^;

> 紅白、私はスーザン・ボイルさんのところだけ観ようと思っています。他の芸能人さんたちは、最近さっぱりわけがわからないので(笑)

そうなんですね!他の芸能人さんたち、私は演歌の人たちしか分かりません(爆)
あぁ、休み中に歌いたくなって来ました!(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。