Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 鶴、飛翔。

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/06/11 (Wed) 00:04
鶴、飛翔。

今日は2本行きます。あ、もう日付変わった?(笑)
リストの超絶を始めて、そしてベトベンのテンペストレッスンが始まってから、急にやりたくなった鶴(笑)
鶴で思い出したけど、そう言えば私のすぐ上の姉の娘がこの夏に授かり婚することになったんですよね。ちょうどこないだの姉の姑の訃報あたりに授かったようです。生まれ変わりかしら。
姉に孫・・・と思うとちょっと複雑。その姉は私の舅と1歳違いなのだが(爆爆爆)


鶴に戻ります^^;
はい、自由の女神さんの工程表ばりに記録表を作ったのです。
職場の雨降り時の空いた時間に急いで作ったので、実に荒い(爆)
次期用はハンコの大きさに合わせて罫線を引きまっす^^;
turudesu1.jpg

最初は10日間で鶴30、鶴40、ハノン60全曲を弾こう!と気合入れてたんすが。
turudechi2.jpg

半分もできてません。てかハノン全滅。
ハノンは「ヴィルトゥオーゾ60」と書いてあります。全音の拍子の英語?の所に書いてあった原名。
違ってたらすまそ。別にハノンのままでもいいんですがね。

鶴30の方は初見練習兼指練習、と言う感じなのですが、鶴40に入るとそうは行きませんですね。
進むスピードがガタリと落ちます。
今度録音してみますが、鶴30の方はインテンポで詰めております。
子供の頃はインテンポの2倍の遅さでしたからね。
拷問のような速さですよね。ホント。

でも鶴40も弾けないのにリストの超絶やパガニーニ@カンパネラはないでしょう・・・とリストを弾くたび、脳内?背後?で誰かが話しかけるのです(コワ)
こないだカンパネラ弾いてたら、
yaburegakufu.jpg

その声のせいでこんなになってしまいました(ウソ)
春秋社の神、破れやすすぎ(爆)

そして、鶴50、モシュコフスキー15も注文しました。まだ届きませんが。
やっぱりショパンエチュードを無意識に意識してるんですね。
スケバラ、特にバラードを弾けるようになりたい。

以前ブログのお友達の所に入ったキツイ批判コメント。
バラード弾くには鶴50までやって、モシュコやって、クラーマーやって、ショパエチュ全部やってそれからだってヤツ。
聴いた時は時間おまへんがな思いましたんですが、エチュード弾ける方は皆さんこういう系列たどってらっしゃるようで、最近はやっといた方が早道なんかナと思うようになりまして。
いろんな情報の影響を受けてます。振り回され易いタイプ?

得意の譜読みだけやりますか(爆)曲数こなす速さだけなら何とかなりそう。


弾けるようになれよ


鶴、鶴、50は教室の楽譜売り場で立ち読みしてみたんですがね。いろいろ説明ついてて面白かったです。

つる~つる~

ググ~ググ~ググ~
edo.gif
ちゃんちゃん。


<< Kiss解禁 | ホーム | いよいよ始動 >>

コメント

スゴイスゴイ!
私の工程表なんて目じゃないですよっ!
ドドドドドMまっしぐらですね!(笑)
私もね、訂正印ぐらいの小さい判子で、進捗状況に合わせて毎日押してます!(笑)
予定通りに譜読み終わらない・・・って時には焦って、最後に帳尻合わせてるような?
まるで夏休みのラジオ体操の出欠カードみたいですよ。
鶴は1番だけで左手がパンパンになっちゃって、すっかりヤル気消沈です。
モシュコは持っていないので今度覗いてみようかな。。。
すっかりてんてんさんの影響を受けてます!

計画性◎

こんばんは!
てんてんさんの工程表は素晴らしい~職業柄キッチリされていますね。
見習わないと・・・
私は思いつきで練習するので、私もマネさせて頂きます!

鶴・・・って笑える略ですね。
最初わかりませんでしたよ・・・(爆)

>バラード弾くには鶴50までやって、モシュコやって、クラーマーやって、ショパエチュ全部やってそれからだってヤツ。

え~!!キツイ・・・
私、40もやっていないのにトライしている。
批判受けちゃうかな・・・?? 
小心者なので~(笑)
ま、出来なきゃ辞めればいいし・・・
それでお金もらっているわけないんだしね!
言いたいヤツに言わしとけ~って思います。(開き直り!?)笑

頑張りましょう~!

いえいえ、とんでもない^^;

自由の女神さん、こんばんは^^

>スゴイスゴイ!
私の工程表なんて目じゃないですよっ!
ドドドドドMまっしぐらですね!(笑)

いえいえ、女神さんのはマジで見積書についてるヤツでしたよね。
私もああいうの作りたいのです。。
ドM、頑張りますぞ^^;
今日攣る鶴50とモシュコ15やっと届きました。ヘヘ

>私もね、訂正印ぐらいの小さい判子で、進捗状況に合わせて毎日押してます!(笑)

ハンコ仲間だ(爆)最近シンクロナイズドプラクティス?ですね^^
ハンコもかわいいのだと気が散るから「済」とか「ゝ」ぐらいの方がいいですね。

>予定通りに譜読み終わらない・・・って時には焦って、最後に帳尻合わせてるような?
まるで夏休みのラジオ体操の出欠カードみたいですよ。

ラジオ体操!どこかでも鶴記事にラジオ体操のこと書いてました(爆)
焦ってでも帳尻合わせてでも、やらないよりはまし、です^^

>鶴は1番だけで左手がパンパンになっちゃって、すっかりヤル気消沈です。

30の1番?40の1番?あとで楽譜見てみます。
小指押さえたまま他の指動かすヤツは本当に攣りますよね。
昔よりはだいぶ楽になったんだけど。

>モシュコは持っていないので今度覗いてみようかな。。。
すっかりてんてんさんの影響を受けてます!

モシュコもいっしょにやりますか?
譜読みがすんなり行かない、らしいのですけど。
面白そうですね。
私も女神さんの影響受けてリスト弾いてますよ。お互い様~。

え???

takakoさん、こんばんは^^

>てんてんさんの工程表は素晴らしい~職業柄キッチリされていますね。
見習わないと・・・
私は思いつきで練習するので、私もマネさせて頂きます!

そ・・・そうですか?ありがとうございます。
数字の欄の色がけばけばしいですね。
ダイエットのグラフもそんな色にしてたような。
あ、今朝計ったら成功時から5キロ増えてました(爆)

私も気まぐれ派なんですけどね~、時々これじゃいけない、と思ってこういうことを始めるのですよ^^
こういうメモは仕事や家事などでも大活躍してます。取り掛かるまでが時間かかってますけど^^;

>鶴・・・って笑える略ですね。
最初わかりませんでしたよ・・・(爆)

これもドッカで見た略です。
攣るの方があってますね。

>え~!!キツイ・・・
私、40もやっていないのにトライしている。
批判受けちゃうかな・・・?? 
小心者なので~(笑)

私も以前はトライしましたので。。
そのときは時間ないから、練習して弾けるようになったら儲けもん!状態でしたが。
ここ数日は、ステップ踏んでれば気を揉まなくて済むかな?状態です。
要するに自己マンピアノなんですよ。>自分

>ま、出来なきゃ辞めればいいし・・・
それでお金もらっているわけないんだしね!
言いたいヤツに言わしとけ~って思います。(開き直り!?)笑

↑の時に弁護されてた方の発言で、プロは儲けてなんぼ、素人は周りと自分が楽しんでなんぼ、と仰ってました。ホントにそのとおりですよね。
指摘した人は多分売れないプロもどきの人では???と推測されます。

>頑張りましょう~!

今日やっと来ました!自分の目標に向かって、頑張りましょうね^^

すごーい!

こういうのやるとやりがいがありますね!私も女神さんのように、曲の練習表をつくろうかな、と思ってたところです。考えるだけで楽しい!考えただけで終わりそう・・・。

ショパンエチュードへの道は長く険しいですな・・・。

やりがいあります^^

かおるさん、おはようございます。

>こういうのやるとやりがいがありますね!

そうなんです。家事とかでもチェック表作ったりしてます^^;
でも以前の同僚にはそういうのキモイと言われたことあり(;;)
価値観の相違、でしょうか。。

>私も女神さんのように、曲の練習表をつくろうかな、と思ってたところです。考えるだけで楽しい!

是非やってみてください。でもかおるさんだと表作るより曲の進み方の方が早そう。

>考えただけで終わりそう・・・。

(爆)考えるプロセスが楽しいですものね^^

>ショパンエチュードへの道は長く険しいですな・・・。

何もなしでエチュード弾いてるよりは、こういう段階踏んでからやってれば文句言われないかなって。誰も私には文句言ってないけど(爆)
エチュードがブルグのように弾けるようになる日を夢見て頑張ります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


