Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 大晦日のつぶやき

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/12/30 (Wed) 01:42
大晦日のつぶやき

28日で仕事納めとなり、29日から年末年始休暇に入りました。
今年は土日に隣接してないので、キリキリの6日のみ。
まあ普段6日も休めることはまずないので、ありがたいことでございます。

私の主婦の比率ってめちゃくちゃ低いので年末でもあまり関係ないのですが(そうなのか)、いちおう最低限の予定は組んで正月を迎えることにしています。
小姑で立場が狭いので実は独身時代10年間含めて1回も正月に実家に帰ったことのない親不孝者。
同じく首都圏近郊在住の次兄や姉も正月に実家に寄ることがなかったので、当時は右にならえみたいな感じでそうしてたのですが、所帯を持った今周りを見て考えるとすごいヤツですよね>自分
で独身時代も正月は自分のアパートで迎えるので、大掃除は日課ならぬ年課になっておりました。

休み初日は駆け込みセーフで動物病院へフィラリアの薬をもらいに行きました。
またまたやるやるウレション、ビビリション。一番最初のあの大人しいメリーはいずこへ。
体重は先月から500グラムぐらいしか増えてませんでした。もう成犬に近づいて来たかな。
避妊手術ももう大丈夫と言われました。ただ手術は1泊2日の上、翌日も診察に行くことになるので、3連休できる日にどうぞですって。土日やってるから1日金曜か月曜取れればよいのですがね。
子供の進学シーズンは年休欠乏症になるので、困りものです。(次女が今度小1)

年賀状も遅ればせながら29日と30日で完成。
プリンターの黄色インクが切れてたんで、インクカートリッジを注文して待ってたのです(店に行けよ)
一昨日夜なべしましたが、一昨日は朝から寝違い?で腰痛だったので同じ体勢は辛かった。結局丑三つ時でタイムアウト。
翌日9時頃起きてまた続きを書きました。毎年わかってるのにいつもギリギリ。
そうそう、いつか珍しく25日ぐらいに書き上がった時があって26日に出したらその日父が急死してしまったことがあり(爆)
妙齢(笑)の家族を持ってる場合は年賀状はギリギリまで待つべきです(爆)

大掃除は2日計画なので一昨日は年賀状の前に家族で近所まで遊びに行きました。
こないだ知ったスーザン・ボイルさんにはまって、私も歌いたくていても立ってもいられなくなったのです^^;
家族は拍手もしませんが文句も言わないし、表情も変わらないので歌いやすい(爆)
ピアノをヘッドホンしながら弾いてるみたいな感じで歌えます(オイ)

ボイルさんは先日CDデビューも決まったそうですね、なんて書いたらもうCD出されてました(爆)
日本版の方をCD注文しました。その前に携帯のリスモで抜粋してDLした分だけ聴いたのですが、天使の声~。
48歳とは思えない。


天使の声と言えば、故テレサ・テン(麗君)もそうでした。
中華圏の歌姫と言われ、「金の喉」と呼ばれていたそうです。
日本語でたどたどしく歌ってるテレサはそうでもなかったのですが、25年ぐらい前中国語で歌っているレコードの録音テープ(年代を感じますな)を聴いて衝撃を受け、私のカラオケ人生に大いなる影響を与えました。
それからテープを聴きまくって歌いまくって(カラオケではなく小声で家で)、彼女の出してる日本の歌謡曲の中国語カバーはほとんどさらいました(爆)はまるとしつこいんです

長女ができる寸前に中国カラオケコンクールなるものにエントリーしたこともあり。
直前に大風邪引いて喉をやられて声が出なくなり、出場は断念したのですが。
でもピアノと同じくアガリ症なんですね。それが残念。歌詞も暗記できないし(爆)
本人もお亡くなりになってしまって。。

ピアノやってない独身時代崖っぷち20代で彼氏もいなくてヒマだった時代に無謀にも中華圏でCDデビューしたいなんて妄想してたことがありました。ボーカルスクールに少し通ってみたり(アホ)
当時森田童子という覆面歌手がいて、顔出さないでCDデビューってのに憧れていたんですね。
のりピーや千葉美加みたいな中国人好みの顔でもないし(爆)

で結局その熱は長女出産後の育児休業中に、同じマンションにいた台湾人中国人のWMマダム方と3人でカラオケに行って一気に終焉しました。
中国人に褒めてもらったら今まで悶々としてたのが一気に吹っ切れた。
のだめの千秋と2台ピアノでラフマのコンチェルトやって終わり~ってのに似てたかも知れません(爆)

最近は普通のカラオケ屋でも中国のも結構入ってるんですよね。
日本の歌謡曲のカバーじゃない、純粋な中国の民謡風のテレサの若い曲を歌ったら、次女に「変な歌」と言われてしまいましたが^^;
でカラオケ行ったあと、冗談で娘たちにお風呂の中で訊いてみました。

「ママもスーザンみたいな歌手_見た目だけだろ_になって今のお仕事辞めてもいい?」(爆)

以下娘たちの回答。

長女:「歌手とあとピアノも弾いてほしい」

次女:「歌手とピアノと今の仕事も続けてほしい」

大爆笑でした!子供って意外に現実的なんですね。特に次女。
芸ものって水物ですものね。その世界に出れたとして安定した収入が続くかどうかはわからない。
確かポール・ポッツさんもデビューして半年は休職状態だったとか。
もちろん子供は底まで深読みしてはないと思いますが、笑えました。

もちろん、私は歌手もピアニストも目指す気は毛頭ありませんので、誤解のないよう(笑)

大掃除は昨日からスタート。前日からの激腰痛。歩けますがすっかり腰の曲がったお婆さん状態。
それでもやらない訳には行かない。普段掃除してませんから(爆)
旦那は毎年やりませんが昨日は高熱出して寝てまして。今朝になって下がりましたが。
で娘たちに色々手伝ってもらいました。

私がダイニングの床磨いてる間に次女がガラクタでごった返してるリビングを10分ぐらいで一気に片付けてビックリ。
長女も窓拭き、ベランダ掃除、頑張りました。カーテン洗いもフックはずし&フック付けやってもらって。
旦那を教育するより子供を育てる方が早い?ってヤツ?
まあ旦那は私たちがアンタッチャブルな(笑)自分の部屋をやってもらいましょう。

******************************************************************************

さて、ピアノの反省。

今年はあまりパッとしなかったですね。
舞台は教室の発表会、おさらい会、遊音の発表会の3回でした。
曲は愛の夢3番、即興曲1番、平均律1集の10番、メフィストワルツ。
ショパンは全然ダメでしたね。愛の夢は思ったより行けた。
メフィストワルツも譜読み完成時よりいつも進歩しない私にしては、暗譜や表現もちょっと進歩したような。
本番の演奏自体はアガッてしまってあんまりでしたけど。
聴いていただいた皆様、ありがとうございました。

譜読み熱も新しい先生にすっかり水かけられて(笑)、まあその分タッチとかフォームとかすごい細かく教えていただいて、その半分も習得はできませんでしたが。
年末現在譜読み熱はくすぶってます。くすぶってるんです。本当は真っ黒な黒光りした楽譜をやっつけたい(爆)
たとえ指が追いつかなくても。指や手を壊すと言われても(笑)

今年はデジピを新調してグランドピアノタッチのローランドHP205ブリロー君を迎えました。
別装備でCDドライブつなげたらピアコンとかアンサンブルにはまってしまい、遊音の発表会の本格練習始めるまではリチャードクレイダーマンやら各種ピアコンに没頭しました。
「あなたにも弾けるピアコン」風のCDつき楽譜を何冊かゲットしてしまい、その結果本当のピアコンにはまってしまいました。
無謀すぎますが、メフィストワルツよりは弾きやすいです(爆)現時点でグリーグの1楽章読み終わりました。
ただCDと合わせると崩壊する(当たり前)
来年は自宅でCD伴奏でいいので少し楽しめるようになれたらいいな。

正月明けたらピティナステップが待っています。
ダメ出し喰らい過ぎて大嫌いになったエレジー。平均律1集の5番はそれほど嫌いになってないけど、どうなりますことやら。
暗譜も間に合わないからセルフ譜めくり法を考えねば。

実はこの記事年末休暇に入ってから数日に渡って書いてましたが、腰痛の中の大掃除、今日は発熱して昼間ダウンして休みの間ピアノは全然弾けてません。主婦ならこんなもんですね。
年始のごちそうは全部ネットスーパー、旦那の姉婿勤務の生協のおせち。腰痛時の配達は大変ありがたいです。
配達のお兄さんに「腰、お大事にしてください」って言われちゃった^^;

新しくゲットしたハイグレードヘッドホンの箱だけ開封はしましたが(爆)
ピアノ再開後使ってたヘッドホン2つボロボロになったので買い換えたんですよね。

来年はお休みしてたスペイン語とか、また新しいことを始めようかななんてことも考えてますが、どうなりますことやら。ピアノはもう生活に一体化したのであまり刺激がなくなったのかも(笑)
2台の目標がありますので、そちらもコスプレも含めとても楽しみです。

***************************************************************

皆様、今年も色々とお付き合いいただきましてありがとうございました。
今年は遊音倶楽部の誕生、飲もう会の誕生などなど楽しいことがいっぱいでした。
春に職場が変わって生活面やその他、不可思議?謎?楽しくない?こともありましたが、全部1週間以内で昇華できましたのも皆様のお蔭と感謝しております^^

来年も皆様にとって素晴らしい一年となりますよう。
よいお年をお迎えください。

てんてん40(クワレンタ)

<< 新年のつぶやき | ホーム | 今年最後のレッスン >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。