Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 童心に帰る&選曲ルーレット

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/01/08 (Fri) 22:59
童心に帰る&選曲ルーレット

昨日が事実上の仕事初めでした。
朝から気持ち悪くてすぐ起きれず、でも弁当作りもあるので這うように起きて来てやっとこ仕事に行ったはいいが、朝イチでGO TO HELL!気分が急降下するようなできごとがあり。具合悪い日ってツイてないのよねぇ。
てかやっぱり今年って…(元旦以来のできごとを回想…)萎えちゃうよなぁ。ポニョポニョ(;;)

今日は今日で遅番で仕事は順調に終わり帰宅したら、長女が流しにあった洗ってない朝使った箸をそのまま並べたと夫に叱られていて、ご飯を食べたら全然洗わず炊いた米だった(爆)臭い、固い、まずいの3拍子でした。
ガマンして食べたけど食べられない。おかゆにしてみたが胃が悪くなりそうだったので3分の2は捨てました。ナ~ム~
長女、ホントはちゃんとざるに上げて炊けるんですよ。夫も私も炊く現場を見てなかったので真相は謎です^^;

**********************************************************

こないだ6日の夜はステップ前の最後のレッスンでした。
まだまだちゃんと弾けないけどここまで来たらもうまな板の上の鯉(違?)

ハノンを3曲見てもらって、右手の動きはだいぶよいが、左手が全然ダメとのことで全部次回へ持ち越しになりました。長い道のり~(汗
でもこの先生にハノン全部見てもらってOKになったらコワイものなしになるような気もします^^

平均律は最後のダメ出し喰らって、最後に1回通しました。かなり褒めていただきましたが、う~~~む。
鍵盤に重みが乗って音質もかなり良いと。ホンマかホンマかええのんかぁあああ(笑)
当日は音楽性を出せるようにしてくださいとのことでした。

エレジーも1回見てもらい、最後に1回通し。
左手に気持ちが行って右手メロディーがおろそかになる部分を気をつける。最後の激しい1段は毎日練習する、などの指摘を受けました。こっちも最後だから褒めていただきましたが、あと私に欠けているのは


集中力(爆)


ミスタッチを気にしていたら、昔中村紘子のリサイタルでモツソナの間違いを数えたら10回あったという同門の生徒さんの話をされて、気にしないように音楽性に注意して弾いたらやはりミスがあり^^;

イメージを湧かせながら弾いてるといつの間にか雑念に変わってそっちに気を取られるようになるんですよね。
これぞADHDの宿命(爆)
あと1週間は集中する練習を続けてくださいとのことでした。気が散るからこうやって投稿とかしてしまうの~。
でも今日はあまり飲んでないから練習いっぱいしまっす。

***

でステップの次は3月が発表会?と思っていたのですが、今年は3月にはやらないそうです。
まだ時期が未定とのこと。その代わり5月にあの!魔の!おさらい会があるそうですが、今度は出たくないなぁ。。
あ、今年は終了後に先生との懇親会があるそうですが、そっちだけ出るとかダメ?(ダメだよ)

とりあえずエレジーの次はモーツァルトのトルコ行進曲を見ていただくことになりました。
帰り際に先生が、「モーツァルト、てんてんさんに似合ってそうですね」ですって。
映画「アマデウス」のイメージが強すぎて「どの部分がですか?」なんぞと思わず聞き返してしまいましたとさ(爆)

教室での選曲はホントに乗り気がしなくて。
レッスンはツェルニー40番取り上げられたからハノンとトルコ行進曲で行って~、それが終わったらエリーゼのためにの弾けないところを見てもらって…あとはどうしましょう(爆)
3月のメフィストワルツ後遺症が鞭打ちのように強烈に残っております^^;頸痛い…(ホントに鞭打ち持ち爆)

遊音倶楽部の発表会の方の選曲はようやくいろいろ希望候補が出て来ました。
大トリの年の楽譜、ちゃんと装丁されてるのをゲットしましたが、それはさておき(笑)
選曲ルーレット開始です(笑)

ハンガリー狂詩曲2番
喜びの島
ピアノのために プレリュード
ピアノのために トッカータ
レントより遅く
スケルツォ1番
スケルツォ3番
舟歌(ショパン)
幻想曲(ショパン)
前奏曲op.32-5(ラフマ)

【番外編】
グリーグ ピアノ協奏曲 イ短調
ラフマニノフ ピアノ協奏曲2番 第1楽章
ラフマニノフ ピアノ協奏曲2番 第3楽章



「ピアノのために」の「トッカータ」と「レントより遅く」以外は1度は譜読みの終わった曲ばかりです。
最後の番外編は一人でどうやって弾くのでしょう?またお笑いですか?>自分
2台ピアノじゃまだまだ迷惑かけそうなので、やっぱりお笑い?(爆)

こうやってクルクルとああでもない、こうでもないと考えてるのが楽しいですね。
新年に入って萎えてる気持ちも快復しそうです^^

倶楽部のメンバーの皆様。どなたか重なりそうで、「それは私が弾くからダメ!」というのがあったら練習会時にでも教えてくださいませ。







…そのためのルーレットでした(爆爆)





明日は新年会ですね!
明日もお笑いで道具お持ちしますのでまたまた宜しくお願いします~!!!
飲みすぎないように気をつけようっと(ウコン爆)

<< 新年会&初ステップ | ホーム | 突然の冬景色 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


