Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 新年会&初ステップ

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/01/11 (Mon) 20:51
新年会&初ステップ

今日は成人式でしたね~。
私もつい先日姉のお古の着物を着て寺参りしたと思ったのに(いつの話だ爆)
いやいや前途ある若者を見ると気分がすがすがしくなりますデス。

仕事初めから2日でまた3連休になったのでなかなかお休みモードが抜けませんですねぇ。
土曜日は遊音倶楽部の新年練習会でした。いや新年会?
Yさんちでの恒例のパーティーです。
買出し係は今回5名&うちのチビ。Yさん宅も私は3度目、まーみさんは4度目ということで、だいぶ勝手知ったる何とかでパタリンさん&せんせいさんと一緒に買い物と準備をしました。
皆さん準備の手さばきの早いこと早いこと。去年は色々ガタガタ手間取ったり(私がですが)食べ物がすごい残ったりあったのですけど、今年はとてもスムーズにできました。

練習会ということで楽譜やCDセットを山ほど持って行きましたが、飲む方に熱中してほとんど弾かなかったなぁ。
グリーグピアコンのピアノパート、平均律の一部、トルコ行進曲ぐらいですかね。
こないだの発表会のDVDを放映しながらだったので、そちらの方が興味深かったです。
音源だけ聴いた時は穴に入りたかったのですが、動画で観ると画像があるので色々楽しめますね。
まあ演奏がヘッポコなのは同じなのですけれど…。
2台演奏の動画もなかなか見ごたえがありました。これも相方様方のお蔭と感謝しております。

YさんちでオケCDつき楽譜の曲を弾こうとしたら、ラジカセをセットしていただいたのですが、何とスピーカーが部屋中に響き渡るドルビーシステム(ドルビーなのか笑)
いつもヘッドホンでオケとピアノ合わせて弾いてるのとほとんど変りませんでした。
すごいなぁ。音響もちゃんとしてらして。

今回は去年の飲みすぎ食べすぎを反省していたので、頃合の良い頃にお暇して無事帰宅。
ただ頭痛くて次女連れのチャリンコ(はい、法令違反です)は真っ直ぐ走れなくてお巡りさんに会わなくてセーフでした(最近チャリンコでも捕まる人いますよね)
次回から朝の時間ちゃんと余裕もって出て交通機関を利用します。
メンバーさんでまさか車で来て飲んで帰ってる方なんて、いませんよね????
宜しくお願いしますね。まさかいないと思いますけど^^;

夜ウコン飲料を初めて飲んだのですが、翌日のスッキリ感にビックリ。
大体飲んだ翌日お腹が下り気味で胃腸ともに弱ってしまうのですが、一日中全然元気でした。
翌日は3連休の中日なので家族サービスでお出かけしたのですが、夜また飲んだのに全然普通に飲めた。
でも沢山飲んだけど全然酔いませんでした。これがウコン効果なのですね。酔いたい時はウコンは控えるべし(笑)

新年会にご参集のメンバーの皆様、お疲れ様でした。
お宅を開放していただいたYさん、ありがとうございました。
また宜しくお願いします^^


*******************************************************

そして本日はピティナのステップでした。
先生の師匠が仕切ってらっしゃるグループのステップなので、今年は出ました。
昨年は申込が遅れてしまって出そびれたのでリベンジです。

曲目は平均律第1巻5番とラフマニノフのエレジー。
夏からずっとやってましたが、あまり気合が入らなくて練習量に比例したできばえでした。
自己採点は60点ぐらいですかね。
いやあ、ミスタッチの多いこと。めちゃくちゃ緊張しました。お客さんほとんどいないのに。
先生の師匠が聴いてると思うとアガリまくりでした。

もうこういうシリアスモード、勉強モードの舞台は金輪際にしようと思ったぐらい。
ピアノに時間とお金をかけるのが勿体なくなりました。
ピアノの適性、私には本当にないなと痛感しました。
緊張して普段の5割も発揮できない、そんな舞台に向けて努力したりお金かけたり何かすごい無駄な気がして。
遊音倶楽部の舞台は弾きたい曲なので頑張って練習するし、また違った楽しみがあるので、凹んでもすぐ浮上するのですけれど。。

3人の先生の講評はステップなのでいいところをいっぱい書いていただいていました。
「音がキレイ」とか「曲想は良く出ている」、「うた心がある」「リズムに乗っている」とか。穴に入りたいですね。
先生の師匠はまたメロディの左手が伴奏の右手に埋もれてるって。愛の夢の時と同じパターンの指摘事項です。
バッハがチェンバロらしいと全体講評で言っていただきましたが、自分の演奏は自分が一番よくわかってるので褒めてもらっても沈みっぱなし。いや努力してないから当然の結果なんですけれども。

先生に挨拶しに行ったら、舞台登場時の一言コメントが面白かったですねって(爆)
真面目な文章だったのに…^^;
確かサークルの2回発表会の締めの挨拶の時も真面目に原稿書いたのに皆さんにウケてたような。。
演奏よりそっち系の能力の方が上なのかしらん^^;

今週土曜日またレッスンなのですが、ハノン・トルコ行進曲とあと平均律の新曲持って行こうとは思ってます。
ツェルニー封印されたから平均律もダメかなぁ。ダメだったらそこで封印すればいいからとりあえず譜読みはしておこう。

音大予備軍?の方たちが弾いていたプロコの戦争ソナタやリストのバラード2番は素晴らしかったです。
バラード2番は聴いてて弾いてみたいなと思いました。まあムリでしょうけれどね。

******************************************************

余談ですが、昨夜初夢に続きエクソシストな悪夢を観たのです。
新年に入ってからもう毎晩そういう系列の夢ばかり。はっきり言って疲れます。私、発狂寸前なのかな。
お客さんとか誰かに呪いかけられてるのかも知れません。旦那にも「呪いかけてる?」と訊いてしまった。
かけててもかけてるなんて言わないでしょうけどね(爆)
今日は濃厚な塩風呂入って寝ます。昨日の余韻で寝るのも怖いぐらいなのですが(汗

また自分を奮起できる楽しい何かを見つけなければ。

<< 心の晴れ間(笑) | ホーム | 童心に帰る&選曲ルーレット >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。