Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 心の晴れ間(笑)

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/01/15 (Fri) 19:49
心の晴れ間(笑)

ここ数日予報では雪降るよ~と言いながらいい天気ですね。
でもかなり寒いので、とうとう股引きやババシャツ引っ張り出してしまいました。
でも去年までのババシャツ、腹がきつい・・・(臨月の腹爆)

今日は午後から年に一度の耳の検査で大学病院に行きました。
込み入った書き取りとかそういう検査は昔1回やっただけで、毎年やってるのはヘッドホンして音聴いてボタン押すヤツです。
最近目の方もこないだメガネ作り直したのに早見えにくくなって来てものが2重に見え、しかも近くも見え辛い(笑)
耳の方は以前は仕事中だけ補聴器つけてたのが、ここのところ家人の声とか日常会話も聴き辛くなり四六時中つけるようになった。
補聴器つけててもお客さんの話が聴こえないこともあり。電話は話が聴き取れずガキの使い未満なので出るのが億劫という悪循環。
もう接客のあるこの仕事は引退すべきか…というところまで思いつめていたのですが、今日の診察でやはり年の割りに悪化が早い、こういう難聴に効く薬はないとのこと。
補聴器外来もあるので見てもらったらとのことで、補聴器業者に見てもらいに行ったら、何と地元の医院で世話になった担当者でした^^

デジタル補聴器はパソコンにつないで画面上でダイヤルとかクリックして調整するのです。
私の聴こえ具合を聴取しながらちょちょい、ちょちょい、ちょちょいのパ。
ものの10数分で見違えるぐらい聴こえがよくなりましたとさ。
診察前はもう片耳にも買おうかと思ってたのですが、診察料540円だけで調整完了。
業者の方が・・・


ネ申に見えた(爆)


本当後光が差してましたよ。何かあったら地元の医院の方に来てもいいし、いつでも調整に来てくださいとのことでした。(大学病院は予約とかが大変なので)
結局半年後に大学病院の補聴器外来でまたチェックと調整をしてもらうことになり、医師も通して診察終了。

話しながら横向かれたりすると完全アウトだったのが、聴こえること聴こえること。
デジタルの技術もすごいですよね。
1年半使ってたら耳の穴が広がってしまったのか、はたまたシリコンが劣化して穴より小さくなってしまったのか、新しい差込パッドに交換してもらい、汚れていた部分も取り替え。
来院前と来院後の気分が全然変わりました。いやいや、スッキリしたわ。

明日レッスンがあるのですが新曲とか全然やる気が出なくて悶々としていたのが、ちょっと回復したようです。
昨日までは(と言っても昨日一昨日は練習せず)結局トルコ行進曲しか練習してないので、空いた時間はステップの講評の件と、今後の身の振り方について相談しようかと。
まあツェルニー40番取り上げられたのがかなり響いてますね。
40番50番終わって60番ぐらいにならないとメフィストとか弾いちゃダメとか言われてた訳ですから。
いつになったら私の弾きたい曲を弾かせてもらえるんだ、と。

耳の方も老人になってもそんなに悪化しないと言われてたはずが毎年確実に悪化してるし、あんまりちんたらやっててもストレスだし、かといって焦って進んでも弾けなくてイライラするだろう。


悪循環


趣味が自分の心を苛むのってちょっとおかしいですよね。
今の先生のレッスン自体を辞めればよいのかな。
ジンクスのベトソナを見てもらおうかな。ベトソナレッスンするといつもその教室や先生と縁が切れるので(笑)

コソ練の方はだんだんと今年の目標がはっきりして来ました。
4号線の発表会エントリーさせていただけるなら、少し短めの「道化師の朝の歌」と自分の歌とか。。スーザンボイルのものまねとかどうでしょう(爆)演奏や歌の中身は真剣ですがお笑い要素も外せません^^;

年末の遊音倶楽部の発表会のソロは、ショパンイヤーなので数年前のリベンジで「幻想曲」。
以前譜読みして1回だけ練習会で弾こうとしたら、今は倶楽部になき(笑)初対面の初心者の方が譜めくりしてくださったのですが、すごいイライラしちゃって途中で弾くの辞めちゃってそのままでした。
ただ幻想曲長いんですよね。ピアニストで15分ぐらい。速弾きセブンで12分ぐらいになればよいのですけど。

まあこれらは現時点の予定ですので、これからもちろん変更の可能性もありますが、とりあえずこれらの曲らのリベンジに勤しむことにします。レッスンにはもちろん持って行きません^^精神衛生に悪いですから。
だってレッスンに持って行った曲、バッハ以外は全部嫌いになってしまうのですもの(爆爆)
ある意味明日が楽しみだわ~。

<< 軌道修正 | ホーム | 新年会&初ステップ >>

コメント

遅くなりましたが・・・

新年会ではお世話になりました^^
途中退席失礼いたしました。
Yさんちから我が家まで2時間かかると思って17時に帰ったら、1時間半で着きました(あと30分長く居られたのに・・・笑)
今回は鍋が食いつくせた事がかなり喜ばしかったです(笑

↓ステップお疲れ様でした!
ご自分に厳しいてんてんさんですから色々と思う所はあったでしょうけど、てんてんさんにピアノの適正が無いなんて、そんな事は絶対無いです!!!!!!!!!!!
趣味の範囲のピアノ弾きの方々の中で、てんてんさんのように格好良くピアノを弾ける人を他に知りませんよ。
これからも聞く人を魅了して下さいね^^(お笑い系の方も♪)

余談ですが・・・・私も4号線の方では違う意味で魅了しようかと(衣装で)
女神さんにヒントを頂いたので、4号線の衣装は「チャイナ服」で行こうかと(笑
「英ポロ」と「チャイナ」って何の繋がりも無いけどね(爆
スリット全開で英ポロを弾きますわ♪(色仕掛けで演奏を誤魔化す作戦)

選曲候補の「道化師の朝の歌」、大好物です♪
って事は・・・・衣装はやっぱ道化師?
あ!弾いた後に風船パフォーマンスと手品なんてどうでしょう!
もちろん歌いながら^^

まーみさん、こんばんは^^

> 新年会ではお世話になりました^^

お疲れ様でした^^
こちらこそお世話になりました。

> 途中退席失礼いたしました。
> Yさんちから我が家まで2時間かかると思って17時に帰ったら、1時間半で着きました(あと30分長く居られたのに・・・笑)

意外に近かったのですね。うちと同じぐらいだわ。あと30分佳境だったですよ^^

> 今回は鍋が食いつくせた事がかなり喜ばしかったです(笑

そう!Yさんが去年の残った鍋全部捨てたと仰ってたのでなおさらでした(笑)

> ↓ステップお疲れ様でした!

ありがとうございます。
重いつぶやきなのに、いろいろと励ましていただき感謝していますm(__)m

> 趣味の範囲のピアノ弾きの方々の中で、てんてんさんのように格好良くピアノを弾ける人を他に知りませんよ。
> これからも聞く人を魅了して下さいね^^(お笑い系の方も♪)

格好いいだなんて、とても嬉しいです。
お勉強ピアノの方はこれからもしばしば沈没浮上を繰り返すと思いますが、遊音の方ではまた楽しく弾かせていただきますね^^
お笑い系も是非是非。また色々知恵を貸してくださいませ。

> 余談ですが・・・・私も4号線の方では違う意味で魅了しようかと(衣装で)
> 女神さんにヒントを頂いたので、4号線の衣装は「チャイナ服」で行こうかと(笑

ぉおぉお!それは素晴らしい!チャイナ服、なかなか日本人だと足がスラリとしてる人少ないので似合わない人多いのですがまーみさんは絶対合うと思いますよ^^
こないだのロングドレスで確信しました^^

> 「英ポロ」と「チャイナ」って何の繋がりも無いけどね(爆
> スリット全開で英ポロを弾きますわ♪(色仕掛けで演奏を誤魔化す作戦)

いえいえ、お色気ムンムンであっちがシュポシュポとか(爆爆爆)

> 選曲候補の「道化師の朝の歌」、大好物です♪
> って事は・・・・衣装はやっぱ道化師?

昨日歌用に酔っ払ってカツラだけ買ったのですよ。
道化師の衣装、合いますね。あのカツラに。。

> あ!弾いた後に風船パフォーマンスと手品なんてどうでしょう!
> もちろん歌いながら^^

歌いながらですか(爆)
風船で今ひらめきました。昨日の仮装グッズ売り場にピッタリの品物がありましたよ^^
でも真面目なメンバーさんには顰蹙買うかなぁ。。
今度地ビールの時にお話しますね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


