Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ やっぱりクソだった

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/01/31 (Sun) 01:33
やっぱりクソだった

土曜日はレッスンでした。

(今日もクソな記事です。特に講師経験者の皆様は読まない方がいいかも^^;)


もうここんとこ2週間のうちでピアノ弾いたの数えるのしかなく、やる気もなくやっとピアノの前に座ると眠くなるぐらいで。
レッスン休もうと思ってましたが、とりあえず気を取り直して行く前に練習して行きました。

ハノン1部の最後の2曲
平均律第1巻9番プレリュード
トルコ行進曲
別れの曲

を見てもらったのですが、今回は何故かグランドの屋根が開いていて補聴器にキンキン響いてすごく弾き辛かった。
強弱とかあまりわからないの。重症だよねぇ。
狭い部屋だと音跳ね返りすぎ。弾いてる途中の先生の声っていつも聞きづらいのになお聞き辛かったです。

ハノンはいいとして、平均律初回で音取ったばかりなのに音楽性云々でかなり絞られた。まあ最初からそうやって読んで行かないといけないのはわかるけど。
ピアノの前じゃなくてじっくり楽譜を眺めることもしてくださいですって。
もうそんな気力ないんですわ。てかこんなヤツ昔ゲストさんやメンバーさんにいたなぁ(爆爆)

トルコ行進曲も周りを気にしないで楽しいキレイな音楽を念頭に置いて弾いてみろとか。
先生の注意事項に背かないように気をつけて弾くとそう言われるし、どっちに転んでも結局ダメなのよね。
5月のおさらい会にこれを候補にしろって言われたんですが(汗
5ヶ月もずっとこれ弾いてるんデスか?


ふざけんな


まあトルコ行進曲は弾けなかった部分とか大体の感じもスマートにできるようになったから、レッスンで見てもらえてよかったとは思うが、ちびっ子たちの前で弾きたくないっす。

別れの曲は2日ぐらいしか練習してませんでした。
まあ最初っから伴奏が大きすぎるとか、私のヘタクソな演奏をご丁寧に真似していただいて。
そこまでやるなら出っ腹と顔もやってみてくださいよ(違爆)

「私そこまでひどいですか。何かムカつくんですけど。」

と思いながら少し弾いたら今度はペダルなしで弾けって。
練習だからペダルなしで弾きましたよ。ペダルなしでメロディーをレガートにとかいきなりすごい課題。
コルトーだって音が少し切れてもこんな風に弾いてペダル入れるとレガートに「聴こえますよ」って書いてるのに。
中間部は音拾った程度でつっかえつっかえで。私プロじゃないし初回レッスンからすんなり弾けませんよ。
全部ペダルなしで弾き終わったら、

先生:「本当にこの曲が弾きたいですか?」
私 :「・・・」
先生:「大人の人は本当に弾きたい気持ちがないと弾けるようになりませんよ」
   「本当に弾きたい曲、(おさらい会とか関係なく)言ってみてください」
私 :「私の弾きたいのって大きい長い曲ばかりなので・・・」
先生:「大曲の方が中身があって面白いからそうですけどね。何かありますか?」
私 :「幻想曲とか(スケルツォとかバラードとかショパンソナタとか舟歌とか)」
先生:「そっちの方が向いてるかも知れないけど、5月には間に合いませんよね」
   
ベートーベンも難しいけど、ショパンも難しいからどーのこーの。そんなこと言ったら何も弾けないじゃん。
悲愴2とか別れの曲ってピアノ初めて数年ぐらいの人がバンバン弾いてない?
あれもダメこれもダメ。料理もそんな感じで旦那に指摘されまくりで苦手というか嫌いになったが、ピアノも同じ運命か。

大きい曲を持って来るとツェルニー60番まで行かないと弾けないどーのこーの。
かと思えばツェルニー40番すら取り上げる。
ゴチャゴチャ言われなさそうな、短めの弾いてみてもいい曲を持って来ると今回のような指摘。


もう辞めよかな


まあとにかくクソエチュードはこの調子だと5月には間に合わないそうだ。
もっと完璧に自信持って弾けそうな曲を持って行って、自信をつける方がよいですよとまで。
変に難しいのを持って行って完成しきれずグチャグチャでトラウマを作るよりよいと。

もう舞台自体が上がるのイヤかも。どーせ緊張するし。高いお金も勿体無い。
ピアノ、また好きでなくなって来ましたよ。誰かさんみたいに天才じゃないし(爆)
再開して3年弾いてて全然進化どころか、子供の頃のトルコ行進曲でグジグジ言われてる(爆)
やっぱプロつながりの人って完成度を求める度合いがダンチだから、趣味なら素人向けの先生探した方が良かったかも知れません。

帰り際にはいっぱい課題作って無理しないでくださいですって。大人の人はハノンと曲1曲。
別れの曲、練習してみてイケそうになったらいいけど、考え直させたいみたいですな。
バラ4上手に弾いてた趣味の人が、大曲の準備のためにこれだけ必要って嫌味なプロに言われてる書き込みを見たから、平均律もツェルニーもやってるのに。
結局弾きたい曲は弾けない、この教室ではって結論に至りそうです。
まだ30分レッスンの楽器店の方が色々冒険させてもらったし、気持ちよくしてもらってたような。
時間は物足りなかったし、休みの振替は融通利かなかったですけどね。

今の教室でのカンパネラは唯一弾きたい曲だったが、レッスンを受けて間もない頃は良かったのに、本番では全然勢いがなくなって残念…とセミプロのメンバーさんにも指摘されたし。
私も少し思ってたけど、周囲に言われてやっぱりそうかと思った。ここはp!ここはpp!って何でそこまで小さくするかなぁ、不完全燃焼だったなぁと。

別れの曲がダメなら、もう先生の納得しそうな弾きたい曲なんて思いつかない。
練習に励めそうな狩猟本能をくすぐる曲なんて、イーチンメイヨウラ!NOTHING!モウワー!
幻想曲も向いてるとは言ったが冬の発表会にしますかとも言われなかったし。

何かこんなにゴーーー!!!と弾きたくなくなるような出来事ばかり起こるのも、何かの働き・お告げなのか。

家のことちゃんとやれ。
子供らにちゃんと親らしいことをしろ。
仕事は給料分ちゃんと働け。
横暴旦那との関係を考え直せ。
酒を飲みすぎるな。
ピアノはそんなに時間と金をかけて上達できる趣味なのか。
ピアノ以外にもっと自分を解放できるものがあるんじゃないか。



一考の余地ありですね(爆)

明日は嫌なこと忘れてお呼ばれした新年会で楽しんで来よう!


グッバイせいきま週(爆)

<< 新年会&叫びの壷 | ホーム | せいきま週(笑) >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。