Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 入学準備とか

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/02/06 (Sat) 17:05
入学準備とか

今年に入ってずっとイマイチだった1月の運勢でしたが・・・。
レッスンにも区切りをつけて、節分過ぎたあたりかららようやくピアノのCD聴く気力も復活して来ました。
ずっと前に注文していて、先週英国の楽譜店から届いていたCD・楽譜セット。

piacon3book.jpg

左からベトベン5番「皇帝」、バッハ1番、ショパン1番です。
何故かバッハのだけはフィルム包装がなくそのまま本棚から抜いて来た状態だったので、そちらから覗いてみることにしました。他は未開封です。

バッハの肖像画は本当日本人というかアジアチックですね。こんな顔で角刈りのおっさんそこらにいそう(爆)
演歌歌手とか。でも曲は演歌と対極にありますよね。様式美は演歌の心と真逆。
前の教室で私が弾いてると後ろに向かって音が大きくなったりしてて、よく「土臭い」とか言われてましたが^^;

ピアコン1番はスローテンポと普通テンポの音源CD両方聴きましたが、速さの違いが分からないと思ったけれど、カラオケの方はかなり速度が違いました。
今日あたりスローカラオケと合わせてみましたが、いやはや癒されます。譜めくり時点だけの分でも暗譜と思うのになかなか覚えられず、めくる途中で演奏は途中で片手になったり不完全ではありますが。

でバッハに疲れた頃、youtubeでいつもカラオケで歌う演歌ナンバーを聴いたり歌ってみたり(笑)
ちょうど頭の中で中和するようにできてるんでしょうかねぇ。
ちゅうか私ってやっぱり土臭い方ですよねぇ。クラシックに向いてないってことか?!
そうならなおさらクラシックやりますよ。私へそ曲がりなんです(爆)
4号線での曲も練習始めました。だいぶ前に譜読みして1回練習会で弾いてそれ以来でしたが、やっと音は思い出して来ました。さてこれからどうなりますことやら。


******************************************************


さて、我が家の次女が今春小学校に上がるのですが、そろそろ入学準備も本格開始です。
昨日は学校説明会がありました。2度目で長女と同じ学校なので長女の時ほどどぎまぎしたりクエスチョン部分は少ないのですが、それでもいろいろもれがないようにと思うと気分が切迫します。

長女は小学校から離れた保育園でしたが、次女は保育園隣の学校なのでお友達もいっぱいで楽しそうです。
体育館は底冷えがして夜はちょいと風邪引きモードで引きこもってましたが、今朝には復活^^

そして今日午前中は去年注文していた勉強机が届きました。

new desk

水色づくしです(笑)ランドセルもそこのオマケのレッスンバッグも。
さすが机2つも並ぶと部屋狭いですね。お子さん3人以上いらっしゃるご家庭とかは机は全部は買わないのかな。
実際食卓とかで勉強するから、机もどうしようか迷ったんですけれど、とりあえず買いました。
彼女たちが使わなくなったら私がもらおう(笑)
随分頑丈ですが高かったです。福○書店もボウズ丸儲けですね(意味不明)

フラッシュで写しているのでランドセルに線が光っていますが、ちゃんと反射するところがついてるんですね。
あまり夜とかランドセルで歩かせることはしたくないのですけれど^^;
入学して最初の数ヶ月は親がお迎えに行くのですが、慣れたら長女が学童にお迎えに行って一緒に下校するパターンになる予定なのですが、姉妹ゲンカとかちょっと心配。

机が来たら勉強しろといっていたら、机にあいうえおのマット@教材宣伝つきがついていたので、自ら平仮名の水書きペン教材で練習をしていました。
その調子でこれから頑張っておくれ(爆)>次女

<< フリーク復活 | ホーム | 新年会&叫びの壷 >>

コメント

なんと!

ショパン届きましたかっ!!
私のは入荷待ちで未だ届かずです。
カラオケ、速度違うんですね♪
ラフマニノフではあんまり違いが分からなかったので楽しみです(^^)
次回飲もう会では是非お聴かせください♪
机、可愛いですね~。
お子ちゃまの学習机って大人の机より機能的ですよねぇ。
私も新しい机が欲しくなりました!(先ずは形からなもんで(^^;))

自由の女神さん、こんばんは^^

> ショパン届きましたかっ!!
> 私のは入荷待ちで未だ届かずです。

届きましたよっ!^^
女神さんはアマゾンですか?アマゾンだと外国から入手して届いたものを国内に発送…なので時間がかかってるのかも知れませんね。

> カラオケ、速度違うんですね♪
> ラフマニノフではあんまり違いが分からなかったので楽しみです(^^)

バッハは結構違いました。でもピアノ入りのはあまり変らなかったです。

> 次回飲もう会では是非お聴かせください♪

聴いていただけるのですか?それまで頑張りますね♪
譜めくりどなたかお願いします^^

> 机、可愛いですね~。
> お子ちゃまの学習机って大人の机より機能的ですよねぇ。

目の前にモノがなくて気が散らない、足もブラブラしないと売りの机なのです。
でも長女は全然そんなの関係なかった(爆)
高校生ぐらいまで使えるのでなかなかのものですよ。うちは夫が手伝わないので一人で労務作業がツライところですが^^;

> 私も新しい机が欲しくなりました!(先ずは形からなもんで(^^;))

似てるかも!
私は社会人になってから20歳前に欲しかったタイプの学習机買ったんですよ。
結婚した頃に処分してしまいましたが(数万の安い合板ものだったし)
形から入るのは私も同じです。色んなノートや道具やゴロゴロデジピ周りで店が開けそうです(爆爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


