Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 2台練習会&体験レッスン

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/02/21 (Sun) 22:48
2台練習会&体験レッスン

昨日は練習会でした~。
1月末に右肩を怪我して2週間経過したこないだようやく医者に行き一時痛みも取れたのですが、その後薬やめたらまた復活…全治3週間だよ;;
レッスンも辞めて怪我の治りも芳しくないので、気分は羽をもがれた鳥_まあ元々から大して弾けませんけど_のような気分で参加しました。

練習会まではバッハピアコンとかモツの2台、道化師をポロポロと本当にたまにだけ練習してました。
あまり弾くと痛くなるんですよね。って怪我しなくても練習してなかったと思いますが(爆)
もうピアノのモチベーション下がりまくってるんです。
こないだ仕事の帰りバスに乗り換える駅で前の先生見かけてまた気分が凹んでたのもありますが。
ここまでネガティブになるってどうよ>自分

でも練習会は楽しかったです。がソロはやっぱりしばらくいいかなぁと言う気分になりました。
緊張&ミスタッチ&適当な技量は3年やそこらじゃましにはならないですよね。子供の頃の9年でさえ練習嫌いだったから譜読み以外は全然才能の芽も出なかったし。
子供の頃に基礎を積んで色々と実績のある方たちは本当にちゃんと弾けてらっしゃると思います。

2台のモーソナはまだ早いと思いましたが雁さんと合わせていただきました。
2楽章はゆっくりだからまあ行けるかなと思っていたけど、楽譜ちゃんと読めてないところとか色々発見。3楽章はまだ難しいので倍テンぐらいのスローさで合わせていただきました。
モーツァルトの曲というのもありますが、自分以外の音が演奏に混じると本当に楽しかったです。
バッハのピアコンもそうですが、オケと合わせると気持ちがいい。ミスも他の音で聴こえにくいというのがメリットかな(オイ)

ソロは道化師を弾いてみましたが、どうしましょう。。
人前だとやはり外しまくりますね。ただでさえ不協和音揃いで音拾いにくいのに、緊張したらなおダメだ。
6月まで必死こけばまあまあのできにはなるかも知れないが、もう愛が冷めて来たかも(爆)
4号線の発表会のワンコインホールは音響も自由に使えるそうなので、オケの伴奏つきの曲に入れ替えようかな。
バッハとかリチャードクレイダーマンの演奏効果高めの曲とか。

昨日は新人さんもいらして盛り上がりました。随分お若い男性で上級者。
子供の頃からヤマハでやってらっしゃったと聞いて、お母様も尊敬してしまいました。(グループレッスンの予復習に挫折した母なので^^;)
弾かれた曲はベトソナ、カンパネラ、平均律でしたが、全部私がレッスンでやった曲(笑)技量は全然違いますが。
現在英ポロを練習してらっしゃるそうです。

そう言えばまーみさんも仰ってましたが最近倶楽部の中で選曲かぶるケースが増えて来ましたね。
現に練習会でも同じ曲弾かれる方おられましたし、ブログやってないメンバーさんも増えたので、選曲の意向が見えにくいと言うのもあると思いますが。
私がトリの年にやろうと思ってた曲もどなたか弾くとか仰ってましたし。普段からの意思の疎通が重要だわん。
私は冬はショパンの幻想曲の予定ですので、皆様かぶらないようにお願いします。

2次会もまた弾けてしまいました。
ライ○ン風のビアホールでやたらエビスを飲みました。エビスのくじで景品もいっぱいもらった^^
またまた長時間滞在しましたが、ライ○ンよりは少し安かったかな。
いつもの他愛のない話であんな話やこんな話、そしてピアノサークルらしい話もバンバン。
ピティナのコンペに出られる予定の方が4名でしたっけ?皆さんすごいですね。
私はカラオケコンクール頑張ります(爆)←既に脱落者

ひとりで毎晩悶々と過ごしていても_夫とピアノ関係の話はできませんから…あ、でもピアノのレッスン辞めたって言ったら「何で?!」とエラく驚いてました_、皆さんとお話できると、会場費の消費税徴収を不満に思われても(爆)本当に気分が昇華します。
ご参集された皆さま、どうもありがとうございました。


*******************************************************

そして今日はボーカルスクールの体験レッスンでした。
久しぶりにお江戸らしい恵比寿の街へ。いやあエビスビールの宣伝すごかったっす。昨日さんざん飲んだから余計目についた。ガーデンプレイスもビアホールが正面にありましたねぇ^^

ボーカルはグループだけ受けたことがあるのですが個人レッスンは初めてなので緊張しました。ピアノとかもいつもそうですが。
数あるスクールを吟味に吟味を重ねて選んだつもりですが、結局は月謝の安さで選んだようなもの(爆)
一応レコーディングとかプロも出したりしてる会社なので本格的なレッスンは期待できると思いました。

道に迷うことを想定してちょっと早く出ましたが、今回はスムーズに着いた(笑)これは幸先のいい前兆です^^
時間までしばらく待合のテーブルで講師のプロフィールとか見てました。
時間になって好きなジャンルとか音楽歴とか好きな歌手とか応募動機とかのアンケートを記入。
好きなジャンルで悩みましたね。だってJpop、洋楽、ジャズ、ロックしかないんですもの。
とりあえずJpop・洋楽とあとその他に○をして、「華流POP」と記入した^^実際は懐メロですけどね。

オネエキャラの一番若い男性の先生に30分レッスンをしてもらいました。
HPの写真と全然別人でGACKTとレスリーチャンを足して2で割ったような外見。
眉毛描いてるし髪の毛はカチューシャしててピアスもいっぱいしてるし、しゃべり方からも絶対ゲイだ(爆)
心配していた難聴もOK。狭いレッスンルームですし何せボイトレの先生だから声がよく通る。
大体初対面の人ってしゃべり方のクセをつかむまで聞き取りにくいのですが、そこいらは全然OKでした。

緊張はしましたが、ピアノと違い歌は緊張しても間違ったりはしないんですよね。
いろいろ先生と目的などや経歴を話して、今の曲知らないと言ったら古い歌の本を探してくれたのですがあまりない、とのことで、自分で持って来たレミゼの楽譜を出して、「夢やぶれて」を先生の伴奏でラで歌いました(歌詞覚えてないので)
自分でもよく声出たなぁと思ったけど、先生は私の発声の変なクセをいっぱい指摘してくれた。
いつもカラオケでここが良くなればなぁと思っていた部分を具体的に理論的に説明されたので目からウロコでした。

で、私…顔の筋肉が固いんですって。何となく想像はつきましたが^^;今までピアノレッスンでも体が固い、出産の時は子宮口が固いと言われて2人とも予定日から2週間も遅れ。
「固い」と言う言葉に異常に反応してしまうんですね。私。「ブタ」「ブス」と言われるのと同じくらいショック。
努力して治ればいいですけれどね。唇をブルブル震わせて発声したり、舌を巻いて発声したりする練習が有用だそうです。舌巻くのは得意やで!!!
その後腹式呼吸と発声練習をしました。短い時間でしたが、いやいや汗だくになりました。

入会するかどうかは月のレッスン回数を見て決めようと思ってました。あまり多くても旦那に子供ら預けるのに気を使うし。
個人レッスン30分が2回_これは1時間にまとめて1回1時間にもできる_、グループレッスン1時間が1回で10500円だったのでそのコースに決定。
来月からレッスンスタートです。予約入れようとしたら今日の先生のしか空いてなかったのですがちょうど良かったです。

レッスン終わって受付に戻る時に仲間内の発表会でスーザンボイルを歌うと言ったら、「アメージンググレイスとか?」と言われたのですが、さっき体験でやった曲と言ったら何か笑ってた。スーザンボイルにあまり明るくない方なのかな?
レッスン中は中国語の歌と言うのにすごく反応されたのですが、それも見てもらえるのかなぁ。まあボイトレしてもらえればそれでよいのですけどね。
変わりダネだから上手になってスクールのライブで話題にでもなると面白いけど。
でも人前演奏(演唱?)はやっぱり苦手なので、最終目標はコースの中にあるレコーディングレッスン受けて、中国語の歌のオハコのCDロム作ってもらうぐらいまでに設定しようかな。
と夢だけは広がります(笑)

次回のレッスンは3月14日19時からです。←夜大丈夫かなぁ。

<< カラオケ三昧 | ホーム | ため息(┳◇┳) >>

コメント

お世話になりました^^

先日の練習会はお世話になりました♪
ホームグランドはやっぱり良いですね~。
久しぶりにスタインウェイが弾けて嬉しかったです^^
でもやっぱあの広さでは8人が限度かなぁ。
雁さんとの2台合わせ、もう最後まで譜読みできてて、しかも初合わせなのにピッタリ合っててお二人ともさすがです!!
やっぱ全楽章やって欲しいような・・・・(ぼそっ)
二次会も盛り上がりましたね^^
ビアホールって天井高いから開放感があっていいですね♪

で・・・体験レッスンお疲れ様でした^^
オネエキャラの先生ってのに興味津々です(笑
来月からいよいよ本格的にレッスン開始なのですね!
オネエキャラ先生のレッスン記、楽しみにしています♪

先日は、

大変お世話になりました!m(_ _)m
あの大好きなピアノを弾くことが出来て、とっても嬉しかったです!
バッハのコンチェルト、短期間であそこまで・・・。
感服しています。本当に素晴らしい。
思い出の曲ですので(笑)是非またお聴かせくださいね(^^)
ボーカルスクールのレッスンもお疲れ様でした!
私もなぁ~民謡やりたいなぁ・・・(と、ここで独り言、すみません(^^;))
またピアノもお声の方も聴かせて頂けること、楽しみにしています♪

まーみさん、こんばんは^^

> 先日の練習会はお世話になりました♪
> ホームグランドはやっぱり良いですね~。
> 久しぶりにスタインウェイが弾けて嬉しかったです^^

お世話さまでした~。
あそこのピアノはいいですよね~。昔1台の部屋で手を傷めたことあったけど、最近は力がついたのか軽く感じるようになりました。

> でもやっぱあの広さでは8人が限度かなぁ。

ちょっと狭いですよね(汗
月島の方がもうちょっと広いかな?

> 雁さんとの2台合わせ、もう最後まで譜読みできてて、しかも初合わせなのにピッタリ合っててお二人ともさすがです!!
> やっぱ全楽章やって欲しいような・・・・(ぼそっ)

いやあ^^;私は所々ほころびが…いつものことですが。
でも2台は合わせると楽しいですね。クセになりそうです^^
全楽章ですか…1楽章が一番難しいんですよね^^;やりたいのはヤマヤマですが時間がすごいかかりそうです(汗

> 二次会も盛り上がりましたね^^
> ビアホールって天井高いから開放感があっていいですね♪

楽しかったですね^^
ビアホールって天井が高かったんですね^^;ライオンはちょっと低めでしたよね。私たちの座る所って。

> で・・・体験レッスンお疲れ様でした^^
> オネエキャラの先生ってのに興味津々です(笑

ありがとうございます。
狭いレッスンルームなので男男して男臭するような先生だったら何だかなぁと思っていたのですが、良かったです。

> 来月からいよいよ本格的にレッスン開始なのですね!
> オネエキャラ先生のレッスン記、楽しみにしています♪

はい!腹式呼吸と発声練習ばかりになると思いますが、グループレッスンとかもあるので色々楽しめそうです^^上達するとよいのですけれど…^^;

自由の女神さん、こんばんは^^

> 大変お世話になりました!m(_ _)m
> あの大好きなピアノを弾くことが出来て、とっても嬉しかったです!

こちらこそお世話になりました^^
あのピアノは本当にいいですよね~。演奏はボロボロでもピアノは好きです♪

> バッハのコンチェルト、短期間であそこまで・・・。
> 感服しています。本当に素晴らしい。
> 思い出の曲ですので(笑)是非またお聴かせくださいね(^^)

ありがとうございます。あんなほころびだらけなのに…^^;
悪い思い出を思い出させてしまうのに宜しいのですか?(笑)

> ボーカルスクールのレッスンもお疲れ様でした!
> 私もなぁ~民謡やりたいなぁ・・・(と、ここで独り言、すみません(^^;))
> またピアノもお声の方も聴かせて頂けること、楽しみにしています♪

歌のレッスンはまた楽器と趣きが違いますね。
民謡いいですね^^バッハピアコンの2楽章みたいにユニゾン多くて時々コワイですが、元気のいい民謡は好きです。
斎太郎節、松島で歌ったことありますよ~。当時はコブシもできませんでしたが^^;


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


