Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ くたびれ週末

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/06/14 (Sat) 20:17
くたびれ週末

1週間お疲れ様でした~。カンパーイ!
beer.jpg

プハ~~~。

とここんとこ毎週金曜日晩酌しています(爆)家族で。
ここのおつまみ、めちゃうまいっす。特に焼き魚!まずいものがひとつもない。

仕事の方はまずまずです。
新しい上司も慣れて来て少しずつ仕事以外のことでも話しかけて来るようになったし、いろいろトラブルがあってぶつかり合うことがあっても5分後にはお互い笑顔、みたいな理想的な職場^^
誰に挨拶しても返って来るのがサイコーですね。


それが普通ですってば(爆)


今までの職場って・・・(汗)

お蔭さまで譜読みのペース落ちてますよん♪
ストレスの多さと比例する私の譜読み量(笑)


今日は次女のレッスンだけでした。
いやあ、うちの子落ち着きなくて毎週先生に叱られてます。
私の子@ADHDだから仕方ないのですけど、サリバン先生来たばかりの頃のヘレン・ケラー、みたいな。
他のお子さんたちはチョロチョロしてる子いないのにね~。

でレッスン終わってから姑含め家族で、もう半年以上入院している舅のお見舞いに行って参りました。
検査入院・・・と聞いてたのにずっと出て来なくて、転院を重ねて頭の後ろから頸にかけて切開手術して何かを切除したそうで、車椅子になってるんですよね。
来月は退院とのことで、お友達も沢山できてて顔色も良かったので少し安心しました。
舅はまだ前向きな精神を持っているので、リハビリも随分進んでいるようです。

子供たちも久しぶりにおじいちゃんに会って、久しぶり過ぎたので最初エライ他人のような目つきなのが焦った!そのうち慣れてまとわりついてましたけど。

でその病院を出ようと病棟のエレベーターを待ってる間、またゴツイのが来ました。
今朝大きい地震がありましたけど、地震?と思うほどのめまい。
リハビリ病院なのでそうそうそこで亡くなる方は少ないとは思うのですけど、江戸時代の首切り場跡には近い地理。
そこの土地になんかあるのかな~。以前の斎場近くの職場であったみたいな症状でした。

肩もずっしり重いので帰宅して首に塩すりこんでシャワーをしましたが、塩風呂ほどは効果なかったようでバタンキュー(死)
近所の義理姉親子が遊びに来ててダンナが夕飯の用意してくれたので、10分寝ますと言いながら2時間ぐらい寝てしまった^^;

明日ゆっくり寝よう・・・と思っていたが、明日は長女の学校公開。
行事、多すぎ(爆)2週間前に運動会だったのに。
土日連続で朝早いとほんまツライっす。
1~5時間目までの間自由に観れるのですが、朝いつもどおりに起きて長女を起こさないといけない。
めまいでフラフラだけど、頑張ろう(;;)


そしてツェルニー50番とモシュコフスキー15の練習曲、来ました。
金曜の朝からピアノ弾けてないのですが、通勤車内でモシュコの楽譜だけ覗いてみた。
いや~思ったより楽譜は簡単そうだ。
レビューで譜読みがツェルニーより難しいみたいなこと書いてましたけど。

私のこれまで無謀な曲の譜読み癖は楽譜アレルギー解消に役立ったようですね。
指が動くかどうかはまた別の問題ですが、第1関門の譜読みがすんなりいけば何とかね。
楽譜読みながら弾く・・・だけならこの2冊2年ぐらいで何とかなるだろうか。
あ、50番はまだ楽譜見てないんだった(爆爆)

鶴30、40、50、モシュコと平行して練習、ショパンエチュードは50歳までに拝むことができるでしょうか。別にそれやらなくても拝むのは勝手だけどね。


ショパンエチュード、ご開帳~


を夢見て、鶴や超絶頑張ります。

最後におまけ。
ツェルニーの動画、結構あるんですね。ビックリしました。
お客さんの前で弾いてらっしゃるシトもいる@@
ツェルニー50番どんなんかいなと覗いたら、ごっつい超絶技巧でっせ。
音楽性も40番までとはダンチ。こんなんどうでしょう。。
オーパス740!ちゅうのも驚いた。ほんまドMの世界やわ~。
50番の8番です。









<< 学校公開 | ホーム | Kiss解禁 >>

コメント

ひいいいい!

絶対に50番はあっという間に追い抜かれると思います・・・。

てんてんさんのパワーの凄さ、見ていて気持ちいいです。(あん!イっちゃう)私もやる気になってきましたよー。独学でもいい、好きな曲をバンバンやればいいんだ!て勇気がでました。小品をバンバンやりたい!

いい職場にめぐりあったようですし、よかったですね!

家族で過ごす週末の夜、素敵ですね☆
特に最近は暑くなってきたせいか、ビールが美味しいです♪
てんてんさんの美味しそうなビール見たら、今夜は私も飲みたくなりました!
そうそう、会社でムシャクシャするとやたらピアノの練習が捗るって同じですよ♪
全ての怒りを譜読み&ハノンに押しつけちゃいます。
上手く行ってると気持ち開放的になって、あんまりピアノに向かわなくなるんですよね~。
果たしてどちらが良いものやら・・・(笑)
てんてんさんのお陰で、私もいよいよレッスンにツェルニー導入です!
昨日のレッスンで相談しまして、50番の20番から始まることになりました。
楽譜見てたらOp.740!私も気付きましたよ!
「ちゃんと付いてるんだ~」なんて感動したのですが、M街道一直線ですよねぇ、ホント。
50番の次は60番も有るし、道のりは長いです~。

8番は今やってる曲だあ!

かおるさん、こんばんは^^

>絶対に50番はあっという間に追い抜かれると思います・・・。

レッスンでやってたら抜けないと思いますよ。
ヒトリで弾くと勝手にハンコ押しちゃう(爆)んで突っ走ってるかも知れませんが^^;

>てんてんさんのパワーの凄さ、見ていて気持ちいいです。(あん!イっちゃう)私もやる気になってきましたよー。

のめり込むとはまるんです。見ててイっちゃいますか?(爆)きゃー
皆さんを巻き込んでるかもしれませんですね。
拷問の会、復活お願いします^^

>独学でもいい、好きな曲をバンバンやればいいんだ!て勇気がでました。小品をバンバンやりたい!

あれ?小品になったのですか?好きな曲バンバンやってください!
私は好きな曲を心おきなく弾くためにツェルニー頑張ります。

>いい職場にめぐりあったようですし、よかったですね!

人の入れ替わりが多いので、水物なんですよ~。
今の上司も悪い噂も聞いてたんですけどね、前もって聞いてたから対策立てられたのです。
月曜日とかは話しかけられないのです(爆)@ゴツー機嫌悪い

自由の女神さん、こんばんは^^

>家族で過ごす週末の夜、素敵ですね☆
特に最近は暑くなってきたせいか、ビールが美味しいです♪
てんてんさんの美味しそうなビール見たら、今夜は私も飲みたくなりました!

ピンで仲間と飲みに行く機会が僅少なので、家族と言ってます。
子供らいると落ち着かないですけどね^^;
美味しいビールたまには飲みたいですよね。いつも安い焼酎なので(爆)

>そうそう、会社でムシャクシャするとやたらピアノの練習が捗るって同じですよ♪
全ての怒りを譜読み&ハノンに押しつけちゃいます。

アハハ♪ホントだ~。
ピアノ弾いてるとすっきりして来ますよね。
怒り心頭な時って、自分でも信じられないほどの難度の楽譜を読んでたりしてて、あとから見ると笑えます。私ってわかりやすすぎ。。

>上手く行ってると気持ち開放的になって、あんまりピアノに向かわなくなるんですよね~。
果たしてどちらが良いものやら・・・(笑)

ご機嫌よくて譜読みも進むのが一番いいんですけどね(爆)
強いて言うなら仕事うまく行ってる方が精神にはよいかも^^;

>てんてんさんのお陰で、私もいよいよレッスンにツェルニー導入です!
昨日のレッスンで相談しまして、50番の20番から始まることになりました。

うおーーーー!!!
行動早い!さすが女神さん。
私もシンフォニア終わったら持ちかけてみようかな。そのためにシンフォニア頑張ろう。

>楽譜見てたらOp.740!私も気付きましたよ!
「ちゃんと付いてるんだ~」なんて感動したのですが、M街道一直線ですよねぇ、ホント。

740番目の作品ってことでしょ。それに驚いたのです。
1000個ぐらい作ったとは読んだのですけど、1個に50個入ってたり40個入ってたり、本当にご苦労さん>ツェルニー先生という感じですよね。

>50番の次は60番も有るし、道のりは長いです~。

60番まで行っちゃいますか?
私は50番とモシュコやったらショパンエチュードに入りますよ。
そしてスケバラ舟歌へ。。。
昨日40番弾き終わったので案外早く行くかも知れません。
インテンポもやらないといけないんですがね。

かおるさん、こんばんは^^

>8番は今やってる曲だあ!

あは!そうでした。さっき気づきました~。
カッコいい曲ですよねぇ。このピアニストさんの弾き方とか終わり方がなんか微笑ましい。
拍手もらって「ツェルニーなんですけどね」って言ってるようで(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


