Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ てんてん家デジピで飲もう会

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/03/07 (Sun) 21:55
てんてん家デジピで飲もう会

週末は我が家で第2回「てんてん家デジピで飲もう会」がありました。
飲むのは我が家ではお茶だけで(爆)実際に飲んだのは夕方からです^^;

前日は次女の就学祝式でバタバタ。舅がパソコン買ったというので式の直前直後に姑から電話がジャンジャン鳴りっぱなしで(辟易)
こんなだったら式に姑呼べばよかったかな。長女の時は在職中で姑は式にばあちゃん出られなかったので、次女だけ来てもらうと長女が拗ねると思って呼ばなかったんですが。
私もプロでないのでパソコン設定もそんなにスイスイ行かなくて。windows7なんて初めて触ったし。
XPより使い勝手悪くないですか?タブとか不親切な気がした。
それにプリンターのドライバーがなかなか認識されなくて時間がかかってしまいました。
そんなかんなでイライラしていたのも吹っ飛ぶ飲もう会。
やはりストレス解消には不可欠な存在ですよねぇ。

第1回の時よりメンバーが増えて盛大に行われました。
我が家のデジピの売りはオケつきピアノ。CDドライブをつなげてからはまっています。
今回はリチャードクレイダーマンの「渚のアデリーヌ」とバッハの「ピアノ協奏曲1番」を演奏させていただきました。
なかなか譜めくりポイントの暗譜が進まずつぎはぎだらけの演奏ですみませんでした。
クレイダーマンはまあごまかしごまかしというところでしょうか。彼もオケのCD聴きながら録音…方式だったそうで、弾いてて親近感が湧いて来るのがうれしいです(パリのコンセルバトワール首席卒業者に何を言う(爆))

雁さんは高橋大輔の演技のBGM曲を譜起こしされた楽譜をお持ちになり弾いてくださいました。
アンチョコも明かしていただきましたが、いやはや。アンチョコって…^^;だいぶ隠れてますよ~>雁さん
すごいです。本当に。楽譜なんて30年ぐらい書いてないかも~

女神さんはバイオリン、まーみさんはフルートで、それぞれ伴奏を入れ替えながら披露してくださいました。
来年のアンサンブルの某曲は初見なのにすごかったです。数ヶ月のフルート歴であんなにスイスイ吹けるまーみさんはすごい。
女神さんのバイオリンも2回目ですが、目標に向かって頑張ってらっしゃってすごいですね。
絶対負けないでくださいね^^>女神さん
それとリストのパガニーニのこと覚えてなくてすみませんでした^^;

2時間足らずの時間中に電話やら来訪者やら。娘たちや私の怒声でうるさくてすみませんでしたm(__)m

夕方になって煙酒禁止の我が家を出て駅前の浜焼き風居酒屋へ。
今回は娘たちを置いてピン参加です^^行く途中のバスでまーみさんが「あれ?●●ちゃんいない?!」と言ってくださったのが嬉しかったです。もう飲もう会のメンツに定着してるんですね。皆様いつもありがとうございます。

居酒屋では生牡蠣がなかったのが残念でしたが、またまた色々美味しいものいっぱいいただきながら話に輪を咲かせました。
今年の発表会では「フィギュアスケート特集」を組もうと言う話になりました。
あと2台やアンサンブルをメインにプログラムを組んではどうかと言う企画も持ち上がり。
毎年進化して行くポジティブな遊音倶楽部です^^
ネガティブな自分から脱皮して、私にも弾ける曲を探してみよう。

飲み会は8時過ぎに終わり帰宅すると家人が意外そうにしてました。
最近行くと遅いですからね。たまに早く帰っておかないとまた飲めない(爆爆)

ご参加の皆様、ありがとうございました。お疲れ様でした。
あと5月、夏、秋etc...と企画は盛りだくさんで嬉しい限りです。
また現実に戻って頑張るとしましょう^^

<< 初グループレッスン | ホーム | 3月突入のつぶやき >>

コメント

お邪魔しました^^

昨日は大変お世話になりました!
二度目の訪問でしたが、バス亭からの道順をバッチリ覚えていた自分にプチ感動しました(爆
美味しいおでんもご馳走様でした♪

メリーちゃん、大きくなっててビックリしました!
全く吼えないのもビックリ&羨ましい^^;
コテさんとは大違いだ・・・・・(汗
バッハの協奏曲、とっても素敵でした!!!
ああいう楽しい機能はデジピならではですよね♪
いいなぁ~~欲しいなぁ~~
でも我が家は引越しで思いのほか金使ったし、当分プリちゃんから卒業出来ない^^;

浜焼きは相変わらず美味かったっす!
店員さんもみんな感じいいし、意外に店内は寒く無かったし^^
そうそう!
bossも昨日は「飲もう会なのにやけに早いじゃん」と言っておった(笑
我が家は飲もう会の日はがっつり飲んで、遅くなってもOKという暗黙のルールが出来てるから(爆
また次回の飲もう会に備えて、せっせと旦那さん孝行する事にします^^

まーみさん、こんにちは^^

先日は大変お疲れ様でした。
遠い所お越しいただきありがとうございました^^

> 二度目の訪問でしたが、バス亭からの道順をバッチリ覚えていた自分にプチ感動しました(爆
> 美味しいおでんもご馳走様でした♪

私もやっとバス亭の●丁目を覚えました(爆)
またいらしてくださいね~^^
お客さんがいらっしゃるとなると掃除がはかどります(爆)

> メリーちゃん、大きくなっててビックリしました!
> 全く吼えないのもビックリ&羨ましい^^;
> コテさんとは大違いだ・・・・・(汗

すごく巨大化してましたでしょーー;
でも粗相や飛びつき、かじり癖に困ってるんですよ。早くコテコユ兄姉さんみたいに大人になってほしいです^^

> バッハの協奏曲、とっても素敵でした!!!
> ああいう楽しい機能はデジピならではですよね♪
> いいなぁ~~欲しいなぁ~~
> でも我が家は引越しで思いのほか金使ったし、当分プリちゃんから卒業出来ない^^;

ありがとうございます。オケ効果、いいでしょう?^^
あれにはまると自分のソロがうっとうしくなる(爆)あ、ソロの部分ボロボロですみませんでした。2台のハンガリーの時の失敗を思い出した^^;

あのデジピ、もう機種変わってるんですよ@@プリちゃんほどの速さではないですが。
将来プリちゃん卒業される頃にはもっともっといい機種が出てると思いますので、その時は是非ご検討くださいませ(ローランドの回し者爆)

> 浜焼きは相変わらず美味かったっす!
> 店員さんもみんな感じいいし、意外に店内は寒く無かったし^^

美味しかったですね^^生牡蠣なくて残念でしたが^^;
店員さん、以前はあいよ~じゃなかったですけどね。いろいろ店員教育考えてるのかな。
寒さは心配してたほどじゃなくて良かったです。ドアがないからどうかと思いましたが。

> bossも昨日は「飲もう会なのにやけに早いじゃん」と言っておった(笑
> 我が家は飲もう会の日はがっつり飲んで、遅くなってもOKという暗黙のルールが出来てるから(爆
> また次回の飲もう会に備えて、せっせと旦那さん孝行する事にします^^

あそこの店は美味しいけど椅子が板だからあまりライオンみたいに長居できませんよね^^;
3次会始めるにはちょっと遅めだったし、たまに早く帰るのも今後の飲もう会続行の秘訣ということで(爆)
でもがっつり飲んで遅くなってもOKはありがたいです。boss様にくれぐれも宜しくお伝えください。

お世話になりました^^

先日はお世話になりました^^
おでん、ご馳走様でした。とっても美味しかったです。
メリーちゃんにも会えて嬉しかったです。
ワンちゃんを飼ったことがないので、どう接していいのかわからないのですが、そばに来てくれると嬉しいです^^かわいかった~~~

高機能デジピ、オケと一緒の演奏ありがとうございまいした。やっぱりすごかったです!
バッハのピアコンかっこよかった~~

まーみさんのフルートも、女神さんのヴァイオリンも聴けて楽しかったでした^^
なんだかとってもオトクな気分でした。
飲もう会でも音楽率が上がってきている???(笑)そういや、音楽仲間でしたね(爆)

>アンチョコも明かしていただきましたが、いやはや。アンチョコって…^^;だいぶ隠れてますよ~>雁さん

隠れてましたか(笑)
あの曲変奏曲で、伴奏とかそんなに変わらないんですよ~
音型もそんなに変わらないので、割と書きやすかったですし、ぶつかる音はわかりにくかったけど、そこは適当に書きました!
隠れていないところにヒントもたくさんあったし。
久しぶりに書きましたが、とっても楽しかったです^^はまりそう(笑)

2回目の居酒屋さんも、やはりいい雰囲気でよかったです~~
お料理も美味しいし、安いし、店員さんたちの「あいよ~!」がとっても良かったです。ポジティブな居酒屋さんって感じ?(笑)

今回は(次の日のピアノもあったので)控えめにしていたので、乗り過ごすことも無く(爆)、ふつーに家に着きました(笑)
また次回も楽しみにしていますっっっ!

雁さん、こんばんは^^

> 先日はお世話になりました^^
> おでん、ご馳走様でした。とっても美味しかったです。

遠いところ雨の中お越しいただき、ありがとうございました!
おでんは前回S&Bだったのですが今回紀文にしてみました(爆)
もっと気の利いたごちそう_まーみさんちのような_にできればいいのですけれど^^;

> メリーちゃんにも会えて嬉しかったです。
> ワンちゃんを飼ったことがないので、どう接していいのかわからないのですが、そばに来てくれると嬉しいです^^かわいかった~~~

飛びついて来てウザくなかったですか?
まっ黒すぎて体調悪い時に、最近夢の中で家の中を荒らすカラスの姿で出て来ました(爆)

> 高機能デジピ、オケと一緒の演奏ありがとうございまいした。やっぱりすごかったです!
> バッハのピアコンかっこよかった~~

高機能というには安いのですが^^;ありがとうございます。
ソロと違ってちょっとオケに気を取られている間にごまかせるみたいなずるい方法にはまってしまいました。
バッハのピアコン、譜めくり時が激しく怪しくてすみませんでした。早く暗譜できればいいんですが・・・^^;
でもピアノレッスンに挫折して気分的にバッハとモーツァルト2台で引き揚げてもらったのは小川先生とモツ先生に感謝しております^^

> まーみさんのフルートも、女神さんのヴァイオリンも聴けて楽しかったでした^^
> なんだかとってもオトクな気分でした。
> 飲もう会でも音楽率が上がってきている???(笑)そういや、音楽仲間でしたね(爆)

そう!音楽仲間なんですよ^^飲もう会は飲んでぶっちゃけトークが主旨ですが^^l
我が家では3重奏が楽しめるのでちょっと音楽サークルチックな飲もう会になります。

> 隠れてましたか(笑)

「SAMPLE」の字、大きすぎませんか(爆)

> あの曲変奏曲で、伴奏とかそんなに変わらないんですよ~

でもメロディラインとか響きが素敵でしたよね~
伴奏変わらなくてもああいう風に聴こえるのは作曲者の技巧でしょうか。。

> 音型もそんなに変わらないので、割と書きやすかったですし、ぶつかる音はわかりにくかったけど、そこは適当に書きました!
> 隠れていないところにヒントもたくさんあったし。

隠れていないところにヒント・・・フムフムφ(・・);

> 久しぶりに書きましたが、とっても楽しかったです^^はまりそう(笑)

私はもう楽譜も書くことないと思ってましたが、雁さんの読譜して弾いてらっしゃる姿をみてしばらくぶりに五線ノートをゲットしてみました。
4号線で歌う曲はCDのオケで歌う予定なのですが、他のネットで聴いている伴奏どおりに譜起こししてみたいと思ったからです^^

> 2回目の居酒屋さんも、やはりいい雰囲気でよかったです~~
> お料理も美味しいし、安いし、店員さんたちの「あいよ~!」がとっても良かったです。ポジティブな居酒屋さんって感じ?(笑)

そう!!!ポジティブな居酒屋さんです^^
以前は子供拒否してネガティブと感じたこともあったのですが、かなり雰囲気変わってました^^値段は安いですよね~

> 今回は(次の日のピアノもあったので)控えめにしていたので、乗り過ごすことも無く(爆)、ふつーに家に着きました(笑)

あの日は皆さん3次会の話が出なくて^^;、レッスンがあったのですね。
東京ですがほとんど隣県で僻地までお越しいただき、ありがとうございました。
ご無事に帰還されたようで良かったです。私も帰ってカラオケ練習できるぐらいの時間でした^^;

> また次回も楽しみにしていますっっっ!

こちらこそ宜しくお願いします!
某メンバーの男狩り談もまた楽しみですね(狩ったのか爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


