Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 初グループレッスン

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/03/14 (Sun) 23:59
初グループレッスン

今日は夜7時からボーカルスクールの初レッスンがありました。
いつも何もしないで出かける私ですが、今日は遅く出かけるのでちとやばいかなと夕飯の用意をして出かけて帰ったら、私の分までサラダが平らげられててビックラこいた!まあ美味しかったってことねということで(爆)

渋谷とか恵比寿ってアラフォーいやアラフィフか(爆)にはちょっと場違いな雰囲気ですよねぇ。
エビスビールの宣伝を横目に見ながら、ギリギリに出たのでスカイウォークを小走りに走って(笑)超人になったような気分を味わいながらスクールに着きました。

今日は1時間のグループレッスンだったのです。
受付で月謝を払ってからレッスンルームに行くと…


男子しかいない(爆)


それも私の大好物の20代前半細身の男子・・・(爆爆)
しかもプロデビューありのスクールだからかプロ志望と思えるようなビズアル系男子も数名(笑)
ああ子供さえいなければ飲みに誘って夜中3時まで飲むのに(爆爆)←いなくても誘いません(言ってみたかっただけ爆)

そのうち女の子(おそらく20代前半)も来まして、女性は2人で男性4人ぐらい?(あまり見てなかった)
以前20代で受けたグループレッスンて20人近くいたので、それに比べると良心的ですよね。

先生は定刻から10分ぐらい経過したころにいらっしゃいました。
先生来るまでは皆でポツポツとレッスン何回目?とかプロ志望ですか?とかそこいらの話をしてた。
浮いてたな~私。化粧も眉毛とアイラインだけで行ってしまったんですよ。今度からちゃんと化けて行こう(笑)

中身は濃密なレッスンでした。入校したばかりの人向けレッスンだったので準備運動とかそういうのばかりでしたけれど。
先生は体験レッスンの時のオネエ先生。今日はカチューシャでなくて帽子。とてもファッショナブルな出で立ちです。
今日改めて見たら随分足が短くて背が低い。多分私より低いかも。でもプロのシンガーソングライターなんですよ。
ネットで検索しても出て来ませんが。多分芸名が別にあるのかなぁ。

で今日目が行ったのが、先生の股間(爆爆爆)
そう、先生の股間には…何と…


ふくらみがない!(爆)


















取っちゃったのかなぁ。それかタダの粗チン?(爆爆爆爆)



















あ、私は普通の男性の股間は見ませんので念のため。オネエやオカマの人のしか見ません(笑)
若いときはオコゲ族だったんです(暴露)先生がレスリーチャンに見えて来た(ハート)

zhang guo rong(後ろの方がレスリーです)



















まあそんなことはレッスンには関係ないですよね。チャンチャン。



真面目な話に戻します(爆)

レッスンの内容は、腹式呼吸の説明。
ホワイトボードに生徒にのどやお腹の絵を描かせて説明がありました。
描かせておいて「芸術的センス、全くないねぇ!」とか、言う言う、先生。プロは厳しいんです。

それから寝転んで腹式呼吸の練習を半分ぐらい。速度をいろいろ変えて吸ったり吐いたりの練習がみっちりありました。
起き上がってからもしばらく全身鏡の前で腹式練習。
それが終わってやっと音出し?
体験レッスンでもやったものでしたが、まず唇を震わせながらドレミファソファミレド~を順繰りに半音ずつ上がって下がって。
震わせることのできない人が4人ぐらいいました。その人はババババで歌う。

次は巻き舌でソファミレドレミファソミファレド~をまた順繰りに半音ずつ上がって下がって。
これもできない人いましたね。その人はララララで歌う。
私は顔芸得意なので(笑)両方できましたが、最後の方は唇とか舌が疲れてうまく発声できない一場面もありました。

あとはドーソードの音階をうねるように行き来するように「ア」で発声。
これは凄い高音域まで行って終わりでした。裏声になっちゃったけどそこまでは地声は出ん!!!

レッスンはこれだけで終わり(笑)
帰途について道すがら時計を見たらまだ7時55分でした。
レッスンは正味40分というところでしょうか(爆)
でもまあ腹筋使いまくってお腹ボコボコ叩いてほぐさないと痛いぐらいで、充実したレッスンでした。
次回は今度の土曜日の昼間です。また同じ先生だわん♪

***************************************************************

先週はちょっと体調崩してまして税金泥棒状態でした。
仕事休んだり医者で検査受けたり。
寝起きに頭や体や手足がしびれて起きれないという症状は内科では埒が明きませんでした。
やっぱり整形外科とか心療内科?

検査したら甲状腺のホルモンの分泌があまりよくないらしい。
今後悪化する可能性ありますので具合悪くなったらすぐ来てくださいって。
そんな不安与えること言うかぁ?今が大丈夫だったらそれでいいでしょーよ。
甲状腺云々なんて初めて聞いた。まあ40代も半ばを過ぎればいろんなところにガタが来るってことで。

で仕事復活してからはポチポチ音楽の方も再開しまして。ここんとこバッハとモツ三昧でした。
モツのピアコン23番&26番の1000円CD買ったのでそれ聴いたり。奏者はピアノはグルダです。
残念ながら弾き振りではなく。表紙が気に入ってずっと前から欲しいものリストに入れてました(爆)



この写真、指揮者とピアニストに見えますか?そこいらのハゲたオッサン同士が何かおもろい話してるような微笑ましいジャケットではありませんか。
クラシックの音楽家って高飛車なイメージ強い感じが私にはするのですが、こういう意表をついた脚色、ダイスキです^^

ピアノの方はバッハピアコン1番の第2は飛ばして第3楽章をやってました。
ちょっと前は2ページめ途中ぐらいで指もつれて両手合わせられなかったけど、やっと最後まで行ってオケとも少し抜け落ち部分ありますが合わせられるようになったかなというところ。

いやいやこちらの楽章も合わせると気持ちいいです。
何かピアノが自分が弾いてるのではないような感じがするのですが、途中で弾き間違えるとやっぱり間違えてる(爆)ので自分で弾いてるんですね~(アホ)

第1楽章の方はスローテンポCDの他ノーマルテンポCDでも少し合わせてみました。
速い!でも思ったより追いついてるぞ。手前味噌ですが練習すると畳の目ほどですが少しは進歩するものなのだなぁと。
それに気をよくして他のモツとかのカラオケCDも欲しい!とそんな衝動に駆られて楽譜やのwishlistをちょくちょく覗いてはいますが、ガマンガマン(笑)いや買っちゃおうかなぁ。
既にあるショパンもベトベンもちょろっと最初の方弾いてみただけで封印されてるし。
物欲との戦いの日は続きます・・・(笑)

さあ来週働いたら3連休だ!

<< さらば。 | ホーム | てんてん家デジピで飲もう会 >>

コメント

今晩は

今晩はてんてんさん。
本当に久しぶりのコメントになってしまいました。
いつも楽しく(という言い方はいいのだろうか)てんんてんさんのブログは拝見しているのに無精をして申し訳ありません。

>取っちゃったのかなぁ。それかタダの粗チン?

本当にここで大笑いしてしまいました。

どっちなんでしょうね…
カストラート…


グッチさん、こんばんは!

> 今晩はてんてんさん。
> 本当に久しぶりのコメントになってしまいました。

グッチさん、ご来訪ありがとうございます。

> いつも楽しく(という言い方はいいのだろうか)てんんてんさんのブログは拝見しているのに無精をして申し訳ありません。

時折暗い記事もありますが、基本的にボケ記事で突っ込んで欲しい気持ヤマヤマで投稿しておりますので、楽しく…と言っていただけると嬉しいです^^
こちらこそほとんど読み逃げですみませんm(__)m

> >取っちゃったのかなぁ。それかタダの粗チン?
>
> 本当にここで大笑いしてしまいました。
> どっちなんでしょうね…
> カストラート…

一番突っ込んでいただきたいところで笑っていただき、ありがとうございます^^
カストラートがわからず今見て来ました~。なるほど~。
先生は声は男性と女性の中間のような声なんですよ。今度のど仏も見て来ますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


