Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 第1回個人レッスン

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/03/20 (Sat) 22:40
第1回個人レッスン

やばい!やばいっすよ!!!
何がって・・・


炊飯器(爆)


17年ぶりにようやく故障して買い換えて今朝新しい炊飯器届いたのです。
最近のお釜は随分美味しく炊けると聞いてたが、中ぐらいの値段のものを購入したんですけど。


美味すぎる^^


今日近所の韓国人のお店で味付け焼肉買って食べたんですが、ご飯美味しすぎていつもお代わりしないのに2杯も食っちまった・・・
そう、最近私はスローリーダイエットしてるのです。
ボーカルレッスンで腹式呼吸の練習する時に腹の出っ張り見えるの恥ずかしいし、6月の舞台で少しでも標準に戻らなければってことで。
ダイエット始めて2週間ぐらい?途中お約束の眩暈で体調不良になりましたので、その後は一日おきに摂取カロリーを減らしてます。

なのに、この炊飯器、マジやべーよ。
味に口うるさい旦那も美味しいと言っててそれはよかったですが。保温も24時間はふっくらとできるような仕組みになってるとか。
まあ、ご飯が余ったら電気抜いてそのまま冷ご飯にして食べる時にチンなりすればいいのですけど、炊飯器の説明見たら炊き直しの方法も出てました。

なんかさぁ。技術の進歩もとてもありがたいです。本当に。
でも企業とか顧客甘やかしすぎなんじゃないの。いやありがたいけどね。
最近の電化製品の進歩、低価格化は嬉しい反面、このままじゃ人間腐る一方とも思いますね。

そんなことを言う私がもう1つ狙ってる電化製品。それは掃除機ロボットです。
今でも5~6万で出てるのですが、まだ踏み出せない。
あと5年ぐらい待てばきっと1万前後で出て来るはず…と延々と待っております^^(自語相違爆)


今日はボーカルスクールの初の個人レッスンでした。
お昼一番のレッスンです。例のオネエ疑惑先生。こないだのグループレッスンで時間が結構ルーズだったので個人もそうかなとギリギリに出て行ったらちゃんと待ってらっしゃいましたよ。
先生、とても爽やかなんですよね。自己紹介とか挨拶とかさぁ若者と思えない。
まあ音楽のプロで講師やってるぐらいだからそれぐらいが当然と言えば当然。

ちなみに先生は27歳だそうです。若っ
20代とか聞くと思わず「お母さん何歳ですか?」って訊いちゃうの~(爆)今日も訊きました。
先生んちはお母様60歳近い_私の兄弟の年代だな(爆)_ということだったのですが、「同い年の知人で子供20歳過ぎてる人とかいますよ』って言ったら先生血相変えて私のプロフィール見てた(爆爆)
取り立ててその後は何もコメントなかったけど、先生ありがとうございます^^
(勝手に若いと思われたと思ってる爆)

このスクールの個人レッスンは30分単位で2回ということになってますが、大体の方が2回続けて1時間で入れてる人ので私もそうしました。

本日のレッスン内容は次の通り。

◎腹式呼吸
・7拍の間に息を吐いて8拍目に息を吸うの繰り返し。
・15拍の間に息を吐いて16拍目に息を吸うの繰り返し。
・一息ずつスッスッスッスッとお腹を出したり引っ込ませたりしながら呼吸する。

◎発声練習
・papepapeでソファミレドレミファソミファレド
・lalelaleでソファミレドレミファソミファレド
・イの口のままで喉だけを使ってド~ソ~ドをうねるように歌う
・hahahaでソソソソソファミレド

この準備運動だけで40分続けてやりました。鏡の前に立ってやるのですが足しびれた~。
しかもその直後星が飛びました(爆)年だなぁ。

腹式呼吸はまあちゃんとできているそうです。でも16拍のはムラがあるので、一定して息を出せるように練習してねとのこと。声を出す時もこれができないとムラムラになっちゃうらしい。なるほど~声を伸ばすとムラムラだったよ^^
papepapeは唇に力入り過ぎてるとか。苦しかったですもの。パッと弾くように外に出すように発音するように、とのこと。
lalelaleの舌の動きはよいそうです。
イのうねりは舌が上がってしまって音がこもってしまってるので舌をちゃんと下あごにつけるようにとのこと。

いやぁ準備運動だけでダイエットできそうなぐらいの運動量です。汗ダラダラでしたし。腹隠しのチュニック着なきゃいいんだけどね(爆)
しかも好きなコトを目的にしたダイエットだから続くかも(続かなかったら笑う)

で一休みで座らせていただいて、その後どうなるかと思ったら、歌!もう曲ですよ!ビックリした!!!
でも先週のグループのように発声止まりと思って何も持ってかなかった。体験の時はレミゼ持ってったのにね。
ボーカルスクールなので色々歌の本はあるんです。その中から選んで・・・と言われたが、最初の本は知らない曲ばっかり!自分が化石になったような気がしましたね^^;
先生が古めの本を持って来てくれたら、それは正に私の年代の本(爆)でシブガキ隊やら中森明菜やら松田聖子やらいっぱいあったんですが_誰が買ったんだ?_、はて?どれを歌うべ?もうあと15分しかないべ!!!
と急いで選んだ曲が


飾りじゃないのよ涙は(爆)


オハコでも何でもないがとりあえず歌えそうなもの(笑)オーヤンフィーフィーがなかったのよ!ラブイズオーバーあたりあればいいかなぁと思ったが。
「もしかして先生生まれてなかったらごめんなさい!」と前置きして選びました。
よく考えたら先生生まれた前後ですよね。でもご存知でした。ヨカッタ~

歌の本は歌詞とコードだけ。
そう、昔の平凡・明星の付録みたいな本です。今あんなの売ってんのか?!
先生のコード伴奏で歌いました。いやぁ気持よかった!

で色々と講評がつきました。今まで気づかなかったものもいっぱい。
まず言葉を一つ一つはっきり発音しすぎ。で


和田アキコみたい(爆)


と言われちまった^^;その時の先生の和田アキコが和田アキコそっくりだった(爆爆)
話し言葉、しゃべり言葉のように流すところも必要とのこと。目からウロコ~
でこの歌は不良っぽくとのこと。
そうよ私ってクソ真面目な公務員。誰か家庭のある人が家庭のある者同士で飲みに行っただけ挿入もしないのに挿入寸前とか言って目くじら立てて騒ぐようなそんな人間(爆)
車で急にスピンかけられたこともないし、ヤンキーの仲間入りもしたことないし。
この歌と真逆だなぁと思いながらもイメージも重要と先生の言ったとおり不良っぽく歌ってみた。

そしたら、今度は歌詞が速くて滑舌の悪いところの注意を受けた。
「投げキッス受け止めたり投げ返したり~」がなかなか言えなくて(爆)
投げキッスなんて20年ぐらいやってないですしね(前はやったのか爆爆)
あと「HAHAN」のところはさりげなく(笑)ハッハーン!とならない(爆爆爆)
思いっ切りハッハーン!!ってやってましたよ。

滑舌が悪いので少しテンポを落としてもう1回。ノーマルテンポ寸前でもう1回。インテンポでもう1回と15分強の間にかなり繰り返して練習しました。
全体的には大体よいそうです。でも自分の気づかなかった言葉の発音の件とか大昔のグループレッスンじゃ見つけるの不可能でしたしね。

で次回は歌いたい曲持って来てねとのことでした。
ああいう歌本今売ってるのかなぁ。それとも譜起こしやってみよう!で行くか(笑)せっかく五線ノート買ったし。


で何持ってく?(爆)


今日のレッスン内容から行くと中国語も英語もう~んって感じですしね。日本語で歌いたい曲。
仮面ライダーシリーズにしようかな。迫る~ショッカー!じゃないですよ。
ちゃんとJPOPの歌です。YU-KIと相川七瀬の2曲が候補なのだが。
楽譜はメロディー譜にコードついたのがヤマハのぷりんと楽譜にあったー!!!と思ったら


プリンター壊れてた(爆)


クソメリー(怒)
プリンターすぐ買うか、楽譜本探すか。ゆっくり決めたいと思います。

明日は久しぶりに家族で遊園地。ええ行き先は浅草です。私にピッタリでしょ(爆)
ずっと前に「呪い」で検索して偶然ヒットしたスピリチュアルブログにはまって毎日見ているのですが、それによると明日は春分の日で宇宙のエネルギーに通じやすいので一番願望が達成しやすい日とか。
結構信じちゃうのですよね。私の体調不良もその方のブログの記事で裏づけとか全部取れたし。

で願望何にすべー!!!ということで、決めました。


カラオケCD買ったピアノコンチェルト全部弾けるようになりたい。



ひえ~~~無謀すぎ~~~~。
でも自分ちでヘッドホンで弾くだけですから。クレイダーマンみたいにスルスル弾ければいいかなぁと。
中でもベトベン5番の皇帝を一番トップに上げました。
でモツ20・21・26番とバッハ5番もぽちっとな!!!!
やっちまったぜよーーーー!!!

ピアコン漬けの日々ですが6月のソロは道化師から選曲変更の方向で考えてまして、ピアコンにしようかと思ったけど、以前教室で弾いた愛の夢3番あたりを持って行こうかなと目論んでおります。
ソロ、最近ほとんど練習してないですが、頑張ります。

<< 初めての酒                 風呂(笑) | ホーム | 原点回帰 >>

コメント

炊飯器

我が家も買い換えたばかりですが・・・・
超安物なのであまりお味に変化は無いです^^;
実家も最近買い換えたんだけど、そちらの方は激旨でした!!
我が家の米は実家からせしめて来るから同じ米なのに全く違う。
米が旨いと納豆卵かけご飯が喰いたくなります^^

レッスンお疲れさまです♪
オネエ先生、お若いんですね!!!
27って言ったら、私の義理の長男君と同じ歳ですよ(笑
それにしても、普段カラオケとかでサラッと歌ってる歌謡曲だけど、こうやってきちんと曲を解釈すると奥が深いんだね~。
歌手の方たちもこうやって1曲1曲丁寧に練習してるんでしょうね♪

明日は花やしきですか^^
お天気が良いといいですね♪

まーみさん、こんばんは^^

> 我が家も買い換えたばかりですが・・・・
> 超安物なのであまりお味に変化は無いです^^;

そうですか…以前の機種もそんなに古い型ではなかったのでは?

> 実家も最近買い換えたんだけど、そちらの方は激旨でした!!

ご実家のは火力がすごいヤツとかそういうのですかね?
うちの職場にもプリちゃんの半分ぐらいの値段で買ったという人がいて、『すごい美味しいの~』と絶賛してました^^

> 我が家の米は実家からせしめて来るから同じ米なのに全く違う。
> 米が旨いと納豆卵かけご飯が喰いたくなります^^

同じお米で味が違うのはお釜様様ですよね!
昨日は韓国のりだけで1膳行ってしまいそうでした。卵かけご飯もダイスキです。

> オネエ先生、お若いんですね!!!
> 27って言ったら、私の義理の長男君と同じ歳ですよ(笑

一番若い先生という噂は聞いてたけど、本当に若かったです。
まーみさんちの長男君と同じなんですね@@ますます息子バリだわ~^^

> それにしても、普段カラオケとかでサラッと歌ってる歌謡曲だけど、こうやってきちんと曲を解釈すると奥が深いんだね~。
> 歌手の方たちもこうやって1曲1曲丁寧に練習してるんでしょうね♪

そうですね~。パンピー(古)にはサラッと歌ってストレス発散して終わり~で充分とも思うのですが、一度個人レッスンで詰めてみたいと始めましたが面白いです。
歌手の人はすごいですよね。ヘタな人もいるけどずっとやってると喉とか涸れてきそう。

そうそう、今日帰りにカラオケ行ってみたのですが、随分歌いやすくなってました。
レッスンの効果がすごい目に見えてプチ感動でした。カラオケのみが発表の場だったらお金かけてレッスンしなくてもいいんだけど^^;

> 明日は花やしきですか^^
> お天気が良いといいですね♪

いいお天気で暑いぐらいでした~。でも風が強くて。
夜は結構気温が下がって皆厚めのコート着て行って正解でしたよ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


