Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 初めての酒                 風呂(笑)

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/03/25 (Thu) 12:13
初めての酒                 風呂(笑)

もうすぐ4月というのに昨日今日は真冬のような寒さですね。雨もみぞれ混じりのような気がするのは私だけでしょうか。

楽しかった三連休もあっと言う間でまたまた娑婆世界に舞い戻っています(笑)
で我が家はこないだからプリンター・炊飯器と続いて、昨日ボタンで操作する給湯装置がイカれてしまいました。
ガスコンロは無事なのですが、風呂・床暖房・キッチン台所の給湯は全滅です。
今朝ガス会社に来てもらったら制御盤が老朽化して壊れているとのこと。
今日交換できるかどうかは昼まで保留の状態です。店にストックがなければ週末まで待たないといけないらしい。
娑婆世界と言いながら今週は「オシャカ(お釈迦)週間」(爆)ですな。

女性陣3人は昨夜近所の銭湯に行きました。以前遊びで1回行ったことがあり2回目です。
大きいお風呂に興奮して浸かりまくって、次女は上がってから脱衣所で食事を全部ゲロってしまいましたーー;;
お風呂屋さんのおばさん茶髪で短髪で声ガラガラ(多分スモーカー)で怖い顔だったけど、とても優しくしてくれて良かったが、もうゲロの処理って本当に気が滅入ります。
今日部品交換できなかったらまた銭湯なんだけど…今日中に直りますように。いや直る(笑)

旦那は湯冷めして風邪引くからと、家で鍋でお湯沸かして風呂にムリクリ入ろうとしてたけど、焼け石に水でほとんど温度は上がらなかったらしい。頭だけ洗ってあとはローションみたいなので体拭いてました。
実家も姉の家も近所にあるので借りようと思えば借りれるのですが、風邪引きやすいので、風呂に入ってから屋外に出ること自体に抵抗があるらしく。変な意地を張らないで防寒を徹底して銭湯なりに行けばいいのですが。

いやあつくづくいつも風呂に入れるって本当に幸せなことですね(しみじみ)不自由になって初めてわかる日常のありがたさ。

そんなこんなで風呂が壊れてしまったところなんですが^^;
こないだ運が好転すると言う春分の日に浅草に行った帰り、初めて酒風呂なるものに入ってみました。
銀座・浅草・上野のような古い街に行った帰りはなんかいつも何がしかついて来られると言うか。
酒風呂用意してる最中は背中とかゾワゾワしてましたね。

酒風呂の配合は・・・

日本酒 五合
粗塩 500グラム位

が理想だそうですが、今回は亡父に供えっぱなしになってた|( ̄3 ̄)|缶の日本酒200グラム位と塩はキッチン下で塊になってたのを500グラム入れました。

酒風呂なんて、昔信徒の供養で豪遊してる生臭坊主が供養の品のお酒を風呂に入れてて酒のニオイが寺の外までして来たとかいう破天荒な話を聞いて、あまりいい印象がなかったのです。
でも霊的な疲労とかが取れるというので実際入ってみたらいやはや。スッキリリフレッシュというか、浸透圧?(笑)
憑いてたものも落ちたような感じで。思い込みかも知れませんが思い込みでこれだけ気持ちよくなるのは全然OK(笑)今年に入って初めて寝起きが良かったですよ(笑)

しかも少し耳が通るようになって、最近家でも補聴器つけてないと会話に支障があったのですが、旦那のつぶやきも聴こえてビックリした(笑)
以前コンタクトをしてたら視力が一時的に回復したことがありましたが、それの耳版?(爆)
翌日美容院につけ忘れて行ったのですが、全然会話に不自由なかったのには驚きでした。たまたま美容師さんがはっきり喋る人だったのか???
この状態がずっと続くとよいなあ(笑)

あと春分の日に願を立てたピアコンの譜読み。
ずっと最初の数ページから止まってたベトベン皇帝の第一楽章が一晩で最後までたどり着いた!
結構ユニゾン多いですよね。でもカッチョえ~。
ミスター演奏効果ですかね?
でもこのコンチェルトは巨匠のみ弾く資格があるだとか解説がありました。
家内演奏だから許してチョーダイ>ベトベン様

ベトベンは悲愴2のトラウマがある_あなたにはまだ早いと2年続けて言われた_のですが、外に出ることなくてんてんお抱えオーケストラ@MMOと共に楽しみたいと思います(笑)

***********************************************

そして初めてバージョン2本目。

ボーカルレッスンでいつも先生が即興で伴奏つけていただいて素晴らしいなとは思っていたのですが。
(スーザンボイルのピアノ伴奏譜も初見ですごかったです)
レッスンブースにコンパクトな音響装置があったのでカラオケ音源をどうにかレッスンに持ち込めるようにとここ数日考えておりまして。

カラオケ音源は専用サイトがいぱーいあるので音自体は簡単に入手できるのですが、CDやMDに録音する方法を悩んでいました。
家にMDラジカセあるけど壊れてるっぽいし~(笑)
買う?でもプリンターが先だしなぁ。

とサーフィンしてましたら、カラオケサイトに音だけパソコンにダウンロードできるところがございまして。
一曲105円と有料なのですがなかなか音質もグー(エドさんどこ行った~?笑)
でWMPでオーディオCDを作ってみました。こちらも初の試みです。CD-Rってあまり言うこと聴かないイメージあったけど、今回は成功です。まあ材料費の安いこと。CD-Rも100円ちょっとですしね^^

デジピのCDドライブにつなげて鳴らしてみたらちゃんと鳴りました。
6月の発表会のエントリー曲、8月のコンクールのエントリー候補曲、予選通過の場合のエントリー候補曲その他ちょっと上手になってみたい曲を7曲ぐらい入れたのですが、レッスンではやっぱり6月の曲から行くべかなあ(笑)

前回レッスン記には書き忘れたのですが、私はリズム感が悪いそうで。
大元のリズムは取れてるけど細かい(多分16分音符以上の)ところがちゃんとついて来れてないらしく、リズム練習の方法も教わりました。
かかとで拍打ち、両手で8分音符。足と両手を交互に打つのを足が先、両手が先を両方練習。
でそのリズム打ちをやりながら歌えるように練習するんだそうです(笑)
手と足が入ると歌えない~~(汗)だってピアノ弾いても歌えないもの。
そう、弾き語りは私にはムリなのです。和音だけ4拍ずつ位だったらギリギリ歌えるかな(爆)

ということで歌もピアノも楽しみま~す^^

<< 新年度開始 | ホーム | 第1回個人レッスン >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


