Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 新年度開始

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/04/02 (Fri) 00:17
新年度開始

毎年こういう記事書いてますね~。相変わらずだなぁ、私(笑)

こないだ風呂が壊れたあたりで更新が止まっていましたが、あの日朝10時過ぎにガス屋さんに来てもらって、全部修理が終わったのは夕方5時前でした。フ~
フ~はガス屋さんが一番フ~ですかいな(爆)
修理中は下手にトイレも行けないし、歌う訳にもピアノを弾く訳にも行かない。いわゆる軟禁状態に近いものでした。
座ってできたのはPCの動画閲覧(笑)のだめアニメやらピアノの動画を観てました^^;

のだめは今回テレビでは一切観ずyoutubeに転送されたものだけで、1話から最終話まで観ました。
原作のエッセンスは壊さず、カットするところはカットして、でも前回のヨーロッパ編のように端折りすぎずって感じ?
ヤドヴィカや千秋雅之が出て来なかったのが少々不満だったけど、時間ないもんね。

でランラン録音のショパンのピアコンは最高でしたよ。いやいや原作のイメージどおりというか、のだめ~な演奏で百面相風だけど素晴らしかった!
早く保存版のDVDこないかなぁ。その前に映画の後編が先ですね。映画は…今回どうしようかな。
更に端折られてるのはわかってるし、ショパンピアコンののだめがキレイすぎる。
あの「子供じゃん?!」のイメージもっと出して欲しかったし、あのブタ口も再現して欲しかった。
ふっつ~の細こい女性ピアニストって感じがちょっと物足りねー(爆)←予告編だけ観て書いてます^^;

お蔭でピアノのモチベーション少しアップしたかもです。
バッハのピアコンはあのコワイ弾いてて耐えられなくて走り出したくなる第2楽章をすっ飛ばし、第3楽章を細々と練習したり、時々ベトベン皇帝のピアノ部分を練習してみたり。ベトベンはCDと合わせるとピアノソロが長すぎて、オケが私に合わせてくれないと合わせるのは至難の業と悟りました(爆)
グリーグもそうですね。あの長~~~いフィヨルドの流れをイメージしたような中間のソロ。
クリック音も入ってないから、終わってオケと合わせるところ、どうすんべーーー!!!
まあ、カラオケにはムリがあったということですね。でも楽しいですけど~^^

ピアノを辞めてから封印してたソロもそろそろ再開しました(おやじギャグ)
4号線の発表会のソロは去年発表会で弾いた愛の夢3番にしました。
教室では結構スローテンポを要求されたのですが、今回は一般的なテンポで弾けたらなぁと。
最近ハノンやツェルニーもサボってますので、指が弱くなってますね。
でもオケをよく聴くようになったので、去年と弾いた具合が違って聴こえるんです。不思議。

それと無謀な冒険曲の譜読み。以前弾こうと思って楽譜だけサラッと読んでちょっと音出しして封印してた曲。
何を思いついたか先日のブルームーンの日にガーーーといきなり音出しから初めて繰り返し弾いて虜になりました。
まあ、また八ッ墓村に入るとは思います。
何回弾いても弾き辛い箇所。多分指がちゃんと打鍵後上がってないんでしょう。
しかもビッグハンドのはずなのにエラく指の股割き曲です。
どこぞの解説読んでも左手が10度開かないと弾けないって書いてある。
挫折しなければ4月の練習会で一部(これ重要)弾くかも知れません。


*************************************************


いつもと順番逆ですが、新年度に入り我が家は大きな変化がありました。
長女が4年生になるので、3年間の学童保育終了。次女が入学予定なので保育園から学童保育に変わりました。
長女は1歳直前からずっと保育園、学校に上がっても長期休みも学童保育で朝早起きが9年続きました。
今日私と次女が帰宅したら、すんごいハイテンションな長女。
学童がなくなったので妹をおばあちゃんと学童に送った後、おばあちゃんと一緒に近所のいとこたちの家に行って食事をし、いつも5時過ぎに行く公文も2時の明るい時間から行ったそうです。
お蔭で眠くならなかったかな。早く帰れた~~!ととても喜んでました。

うるさい鬼のいない間の自由時間(笑)いいなぁ長期休み(爆)

次女も楽しみにしていた学童生活が始まり。以前から顔見知りにはなっていた指導員の先生たちのお蔭で初日から余裕こいてたそうで。
初日から言うこと聞かずマイペースだったので大声出させてもらいました!トイレにしょっちゅう逃げ込むので覗きに行きました!とのことでした(恥)
でも連絡ノートのカバーに描いた動物たちの行進の絵をとても褒めてもらえて嬉しそうでした。

もう両人ヒートアップしてしまって、今晩は眠いはずだろうになかなか眠れない。
脅すだけ脅してやっと寝かせた。本当の怖い話しちゃったよ。長女はすごい拒否反応していた。アチャー
次女は静かに両耳を塞ぐんです。両人の違いは面白い。
でも話したからって魑魅魍魎様方、本当に来ないでね(爆爆)

私としては保育園の送迎(最近3年はお迎えのみ)がストレスだったので、やっと解放された気分です。
長期休みの学童は長女が一緒に行ってあげる!と張り切ってるし、5月の連休過ぎれば姉のお迎えでも出してくれるようになるのでかなり楽になります。また太ってしまわないようにしないとまずいですが。

職場の方も新体制。
同じ業界に22年もいると転入して来る人も知らない人はほとんどいない(爆)
トップが変わって名前は聞いたことある…と思ってたら、今日バッタリ会ってあああ!!!この人だったのか。
以前20代の頃に同じ課でもないのにタメ感覚で通りがかりによく使いっぱにされてた(私が)人でした^^;
15年ぶりで15キロぐらい太ってしまったのですが、すぐわかったみたい。マスクもしてたのに。
まあ目に特徴がありますからね。私の顔。

係の方も社内から異動して来た男の子が初めての仕事ということで、なぜか教育係に。
前任者からも引継ぎ受けてたけど、裏仕事の担当を私とペアでやるのでまあ仕方ないか。
若いのにとても爽やかで感じがよくて腰が低くて顔の作りがとても整っていて、体型はまーみさんちでお会いした大きい人ぐらい(爆)物覚えも速い。
とても大人なので結婚してるかと思ったら独身だって(あまり関係ないか)

ただメモを赤ペンで取るのがちょっと気になった。絶交の文章じゃないのよ~。
黒ペンがないから?と聞いたら赤で書くのが好きらしい。
で初日から指の滑り止めをしっかりつけていたので感心したら、大体こういう事務用品って女性向けで小さいのが多いから前使ってたLLサイズのを持って来ましたとのこと。自虐ギャグも爽やかで微笑ましい^^

…とまあ新年度のスベリ出しはまあまあです^^
旧年度の腐ってた気持ちも消えるかな?

<< 2回目の入学式 | ホーム | 初めての酒                 風呂(笑) >>

コメント

新年度

4月!
新年度ですね^^
とは言え私・・・・・子供も居ないし暫く社会と遠ざかって生活してるので、4月=新年度って感覚と遠ざかっております^^;

で。。。のだめ!
私、今回もアニメはテレビ放映でリアルタイムで夜中まで頑張って観ました(笑
その翌日にPCでも観ましたが(爆
流行り始めの最初から原作は全く読んで無いし(目にした事も無い)映画も全く観てないので、私の「のだめ」はTVのドラマとアニメだけが全てです。
それでもかなり楽しめたので、全て網羅されてる方々にはとても魅力的な作品だったのだろうと想像できます^^

ソロの譜読みも再開されたんですね♪
てんてんさんとブログで出会った頃の私の勝手なイメージは、「譜読みが天才的に早くて次々に大曲を物にされる」だったんです^^
お会いしてからはそのイメージ+「天才でも仕上げまでストイックに勉強して努力をされる」になり、今も刺激を頂いてます!!(だからこそ、てんんてんさんの本番での譜めくりは誰にも譲らない^^;)
で・・・譜読みした「冒険曲」って??

「大きい人」似の新人君の赤ペンメモですが・・・
私が教育係でも気になります(笑
赤は好きな私だけど・・・赤ペン=テストの間違いの修正。
社会人になってからは「赤字」(家計簿も)をイメージします(爆

まーみさん、こんばんは^^

もう4月、早いですね^^

> とは言え私・・・・・子供も居ないし暫く社会と遠ざかって生活してるので、4月=新年度って感覚と遠ざかっております^^;

芽吹き時というか、ただでさえ変調をきたし易いこの時期に環境が変わるというのは結構きついものがありますので、新年度はもっとずらして欲しいくらいです。
いちおううちの業界はヒラは6月異動ということに今年からなったのですが…^^;

> で。。。のだめ!
> 私、今回もアニメはテレビ放映でリアルタイムで夜中まで頑張って観ました(笑
> その翌日にPCでも観ましたが(爆

リアルで全部観られただなんてすごいですね!

> 流行り始めの最初から原作は全く読んで無いし(目にした事も無い)映画も全く観てないので、私の「のだめ」はTVのドラマとアニメだけが全てです。

ドラマはかなりカットや入れ替えされてますが、アニメはだいぶ原作に近いですよ^^

> それでもかなり楽しめたので、全て網羅されてる方々にはとても魅力的な作品だったのだろうと想像できます^^

お蔭でここ数年のだめ浸けになってしまいました^^;
なので前の先生にのだめをバカにされた時はちょっと凹み…あれも辞める一原因だったかも(爆)(先生とは性格合わないってことです)

> ソロの譜読みも再開されたんですね♪

はい、やっと再開する気持ちに復活しました。

> てんてんさんとブログで出会った頃の私の勝手なイメージは、「譜読みが天才的に早くて次々に大曲を物にされる」だったんです^^
> お会いしてからはそのイメージ+「天才でも仕上げまでストイックに勉強して努力をされる」になり、今も刺激を頂いてます!!

そんな…(恥)現実とはかなりずれてると思いますが、いつも激励していただきありがとうございますm(__)m

>(だからこそ、てんんてんさんの本番での譜めくりは誰にも譲らない^^;)

これからも宜しくお願いします^^

> で・・・譜読みした「冒険曲」って??

一昨年のみうままさんのオオトリの曲です♪

> 「大きい人」似の新人君の赤ペンメモですが・・・
> 私が教育係でも気になります(笑

やっぱり気になりますよねぇ。

> 赤は好きな私だけど・・・赤ペン=テストの間違いの修正。
> 社会人になってからは「赤字」(家計簿も)をイメージします(爆

そうそう!赤字とか注意書き、修正のイメージなんですよね。
全部赤でぎっしりノートに書いてあるとちょっと怖い…^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。