Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 学校公開

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/06/17 (Tue) 12:38
学校公開

20080617123846
(写真はホタルのだめな長女(爆))

日曜日は長女の学校公開でした。
ダンナが音楽の時間が観たいと珍しく意見が合ったので、音楽の授業を覗きました。

低学年は音楽室使わないのは私の時代@35年前といっしょ。

でも教室に電気オルガンないんですよね(爆)
もう製造中止?
まあ、最近はキーボードや電子ピアノや安くていいのありますからね。
児童館ではオルガン見かけたことありますが。

保育園はホールのピアノ以外はキーボード使ってました。

で小学校の伴奏。何だと思います?

CDラジカセ&先生のギター

いやいや時代も変わったもんですね。
でも練習の伴奏は生じゃないとまずいと思うの私だけ?

ギター伴奏はビリーブでしたっけ。
芸大か音大崩れ(爆)の人が作って結構ヒットしてる曲。
テレビ番組のテーマ曲だったかな。

いい曲ですよね。
でも年間何百万の学費払って作るような曲ぢゃないと思ふ@辛口

その曲を歌う時だけギター伴奏でした。

CDで歌ってたのはかえるの歌。
ショパンエチュード10-9じゃないですよ(当然爆)

これは昔ながらですね。輪唱とかね。

でCDの伴奏はドラムとかも入っててカッチョええ!

さっき言ってたのと矛盾してますな(爆)

そして廊下に貼ってあった写生画。
長女のは小さい写真になってた。
なんか代表に選ばれて送られたようです。
長女は聞かないとそういうこと何も言わないんですよね。ヤレヤレ

学校公開の後はまたくたばってました。
長女が残りの授業の間に、ダンナは子守がてら近所のヨドバシでゴー○ンジャーの組み立てロボット買って来たようです。

そういうのばかり買うダンナの影響か、うちの次女は男の子向けのオモチャ好きなんですよねぇ。
レストランや飲み屋でオモチャどうぞって言われたら必ずクルマだし。

私が爆睡してる間熱心に遊んでましたよ。

私と同じくらいで末子@自分を産んだ実母も私が幼少の頃寝てばかりいた記憶があるんですが、次女もそうなるのかなあ。
せめて仕事の時間を2~3時間減らせればねぇ。ふ~

で昨日は少し家庭内でモヤモヤがあり、久しぶりに新しい曲の音拾い(笑)

いつもは楽譜を事前にじっくり眺めてから音を取るのですが、いきなり本番(爆)

超絶の回想の次にある10番です。
聴いた感じはスゴいのですが、音はヘンチクリンな配置がなくて取りやすかったです。

でもCDの速さで弾くのは時間かかるかな、いやかかるでしょう(笑)

発表会@dolceの選曲もそろそろ最終決定しなくては。

今の候補…

①超絶 前奏曲+9番「回想」

②ラ・カンパネラ

③超絶 10番

④ツェルニー50番のゴツいヤツ(大爆)

はてはて、もうしばらく検討するとしましょう。

<< ドMな境界線 | ホーム | くたびれ週末 >>

コメント

学校公開

確か下の子が高学年になった頃から、学校公開が始まった記憶が・・・
私は仕事優先だったので行った事は無かったが^^;

そうそう・・・音楽室にオルガン並んでたよね(笑)
一人1台あったもんね。。。
ある意味今よりも贅沢だったのか?
ビリーブ・・・・教室の発表会の時に全員で歌いましたよ!
子供の生徒は手話でも歌ってなァ。
伴奏は先生・・・では無く、CDでした(笑)

>④ツェルニー50番のゴツいヤツ(大爆)

どんな曲だ?
そんなにゴツいの??


特定はしてませんが^^;

まーみさん、こんばんは^^

>確か下の子が高学年になった頃から、学校公開が始まった記憶が・・・

そうそう、最近ですよね。学校公開って。
ちょっと保安上問題っぽい制度だと思うんですけど。
あんなに人入り乱れてたら、変人も紛れて入って来そう。。

>私は仕事優先だったので行った事は無かったが^^;

サービス業だとそうですよね。
うちは年に2回あって日曜日の方は行くのですが、平日は去年はダンナだけに行かせました。
休み足りないんだもーん。

>そうそう・・・音楽室にオルガン並んでたよね(笑)
一人1台あったもんね。。。
ある意味今よりも贅沢だったのか?

そういえば音楽室はそうだった。
一番台数多かったよね。45人クラスだったから全員分はなかったけど。
最近はピアニカが主流のようですよ。

>ビリーブ・・・・教室の発表会の時に全員で歌いましたよ!
子供の生徒は手話でも歌ってなァ。
伴奏は先生・・・では無く、CDでした(笑)

ピアノの発表会で歌ったんだ。。
いい雰囲気ですね。
私も近所の人に頼まれて伴奏録音してあげましたよ。
生伴奏頼まれたけど時間的にムリだったので、録音にしました。
デジピ録音機能で4手にしたの。音いっぱいだったから感心されました^^;

>>④ツェルニー50番のゴツいヤツ(大爆)

>どんな曲だ?
そんなにゴツいの??

あ、、特に特定はしてなかったのですけど、こないだアップした8番とか41番とか左手忙しいのってちょっと聞くとゴツいのですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


