Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 2回目の入学式

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/04/06 (Tue) 23:09
2回目の入学式

今日は次女の小学校の入学式でした。
長女に比べるといやはや、早かった。
乳児時代も1歳足らずで断乳してあっという間、幼児時代も3歳児から姑が朝世話をして保育園の送りをしてくれるようになったため、本当に早かったです!

保育園や学校の写真がたまってて^^;、こないだやっと写真を入れるアルバムを買ったので、ちょっと整理してたのですが、こんなに小っこかったのか~!ちょっとウルウルしてしまいました。
最近は妙に色気づいてというか、本当に大人の言うこと聞かなくなって、長女なら泣いてビビるオヤジのゲンコツも歯を食いしばって堪えてるような次女。将来大物になればいいのですが、学童保育では早や摩擦があるようで、指導員もいろいろ手を焼いているようです。

本人のリクエストで卒園式のように髪をフワフワにして~ということで、前夜30分以上かけて三つ編みをいっぱい作ってソバージュにして、長女のお古のピンクのツーピースで参加しました。
緊張と言うものを知らないのか、体育館に登場した時はもう既に並びの男の子と手をつなぎながらじゃれていて(爆)
もう、恥ずかしい^^;

入学式って結構古めかしいですよね。校長先生、日の丸に礼するんですね。しかも君が代も歌うし。
歌わない教諭とかいたら?!とか思ったけど、いませんでした(爆)
次女は日の丸にやたら反応して、旗を見るたびワイワイコメントしてました。
昔は祝日になると門に日の丸出してたものですが、最近は個人宅では見ませんですね~。

式の途中に祝電の紹介があって、保育園やら幼稚園の祝電が続いてて、いきなり有名人の国会議員の名前が出たもんだから顔が思い浮かんで笑ってしまった(爆)
隣にいた年配のおばあさまが咎めるようにこちらを覗きこんでいましたとも(爆)シンパなのかなぁ。
ってか静粛に・・・ですよね(笑)

式の間は音楽の先生の生演奏のBGM。
ホルストのジュピターとかパッヘルベルのカノンだったので、


火曜日だから???


と思ったが、ジュピターは木星だった(アホ爆)「火ノン」だけですかね。って別に考えてないから(爆)

担任はどんな人になるのか心配していたが、沢田亜矢子似の年配の女性。
産休育休はなさそうだ(爆)性格はイマイチわかりません。
跳んだり跳ねたり(字にするとおんなじだ~)人の話を聞かない天然次女が果たしてついていけるかどうか。問題は山積です。

長女の担任は去年と続行で保護者会で鉛筆回す30代前半の女性。フ~
長女の宿題やったやらないのタヌキ合戦とかでいろいろやりとりがあってあまり好印象がなくて変わって欲しかったのだが、また同じとは。
ここ最近結婚されたばかりのようなので、妊娠でもすればいいのにと思ってしまった私はダメ親でしょうか。

入学式、写真は携帯のデジカメモード(笑)
デジカメ、壊れてたんです。買えばよかったかな。いやデジカメモードでSDカードから保存してちゃんとプリントはできるでしょう。
肛門校門前に行きも帰りも長蛇の列。
長女のときは全然並んでなくて、サッと携帯で撮った記憶があるのですが。(この時は壊れてないのにデジカメ忘れた)

行きは受付時間が迫っていたので、帰りに撮りました。
お道具箱やら教科書やら記憶してたより重かったんので、長女に自転車で来てもらい、写真も2人撮りもしてもらって荷物も運んでもらった。
長女の時は長女一人の写真しかなく。
その後学校始まってから、黄色い帽子の仲本工事の小学生ネタばりの写真しか撮ってなくて、本当私って写真ちゃんと撮ってない^^l

帰宅してからマンションの玄関前で激写!(笑)
長女も並んで激写(笑)赤と水色並んでいい具合です^^
携帯の写真フォルダも数年分たまってるんですよねぇ。皆さんちゃんとプリントとかされてるものなのでしょうか。

入学式の日は式が終わってからが激務。
長女のときに経験してたのでもう慣れたと思ってたのが、パニックぶりは3年ぶりだとあまり変わらないですね。
道具や教科書類の名前貼り名前書き、各種書類作成で気が付いたら18時回ってました。入学式は12時半に終わりましたですけんど。
昼ごはん食べてからエナジー発散のために30分ぐらいピアノ弾いたかな(笑)

親もパニックだが子供はもっとパニック。
明日学校で出すものの説明とかしてたら、「明日お弁当持ってくの?」なんて聞いてましたね。
保育園時代の友達につられて集団下校してしまいそうな次女。
大丈夫かなぁ。ちゃんと学童行ってよね!

さあさ、通学帽_当校は1年生のみ_に通学経路の表示のリボンを縫い付けなければ(汗

<< ショパン復活 | ホーム | 新年度開始 >>

コメント

おめでとうございます

娘さん(次女ちゃん)、ご入学おめでとうございます。
教科書やらなにやら…名前がきは本当に大変ですよね。
我が家は、今朝あわてて防災頭巾のカバーを作り持たせました。
入学後も申請書やら書類やら、書く物をたくさん持ち帰ってくるから、今から憂鬱です。
早く落ち着くといいですね。

ポーちゃん、こんばんは^^

ポーちゃんちもWでご入学おめでとうございます。

入学の年はお互い大変ですよね~
名前書きはベネッセ入会のおまけでもらったお名前シールが助かりました。
でも貼る作業がシールがちっこいものだから、年老いた私には酷でした。

>防災頭巾カバー

お隣の区は手作りなのですね@@
うちの学校は統一したものをまとめて購入してくれましたよ。なので名前書くだけ。
防災頭巾は姉の学童のお古だしラクでした。

書類は姉も同じようなものを書くのですが、昨日は次女、今日は長女がもらって来て日をずらしてくれたからちょっとラクだったかも。
(でも昨日何故書類持って来ない?!とバトルしちまった・・・^^;)

5月になると落ち着きますかね。また運動会とやらがあるんですが^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


