Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ ショパン復活

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/04/11 (Sun) 15:07
ショパン復活

4月に入って10日経ちましたね~
仕事も子供たちも新しい体制になってちょっと緊張気味な日々。
今月から教育してる新人クンに私の分担の仕事を持ってかれたりして???もあったけど、割り切って分担を変えた。
どうせ私は時間外できないからやれることはやってもらおう!と、ディレクターばりになっております(爆)
ホントは私ももっとバリバリ仕事したいっす。でももう数年の辛抱だ。

長女は学童なくなり自由時間が増えて鬼のいぬ間に洗濯で、私や妹が帰宅するまでなーーーーんもやってない状態にイライラ雷落としまくり。
子供に対する諸問題については以前通報されてから定期的にセンターに通ってガス抜き(笑)させていただいてます。
ゲンコツ旦那は最近11時とか12時帰宅なので子供との接点もほとんどないから、そっちの問題は一時棚上げ中。
ずっと長女に発達上の問題あり?と思ってたので調べてもらったら、発達上は基準より高いぐらいだった。問題によっては12~3歳程度のものもできたりしてたらしい。
あとは性格や情緒の問題ということで、親子共にやるテストを昨日受けました。

私だけ子供の世話で残業できず仕事もたまってと言う話をしてたら、公的機関で夜10時までとかお泊りで預かってくれるステイサービスがあると聞いてとても気がラクになった。学校や学童までタクシー(200円)で迎えに来てくれるそうで。帰りは親が迎えに行く。お泊りの場合はまた学校までタクシーで送ってくれるとか。
実際はなるべく姑や義姉にお願いするけど、そっちも仕事とかで忙しい時はそちらがあると思うだけでだいぶ違いますね。

最近土曜日動くと日曜日ダウンのパターン多くて今日も午前中は旦那に子供らの世話を投げてましたが、旦那は切れるとゲンコツも出すけど、基本的には静かに子供らと接してるというか、平常時は私に比べると理想的な感じがします(笑)
旦那はゲームセンターのあるカードゲームのニコニコのコミュに入って、最近生放送とかでそのゲームを実況中継してる上手な主さんとコメントのやりとり(生です)を毎日するようになり、オイオイと思っていた。だってPC占領されるんですもの。以前は私がブログでコメントやりとりするのをすごくバカにしてたしね~。

ゲーセンでゲームするのもコミュの人たちとバーチャル待ち合わせして通信でやってるんですよ。
で今日は初めて神奈川までその人たちと会いに行くと言って、長女の時のマザーズバッグ(爆)にゲームのカードを山盛り詰め込んで出かけて行きました。マザーズバッグ…(笑)
まあこういう流れになるとは思ってましたね。私のピアノ再開後の流れと同じだ。
私も初回は旅行カートに楽譜詰め込んで行ったし^^
でもコミュの異性メンバーとサシで飲みに行ったりしないで欲しいな。
いや、どうせ飲みに行くならデキてしまってめでたく円満離婚まで行ってくり(笑)

*******************************************

前座長かった^^:
昨日はボーカルのグループレッスンがありました。2回目ですが1回目と同じ内容でした。
メンバーは多少入れ替わりがあったみたい。まあ自分で日を選んで参加するので、そういうことは多々あるだろう。
20代とか10代ぐらいの若者ばかりでホント浮いてますね。
前回も一緒でレッスンの始まる前とかによく話してる若い女の子に、帰りがけ話しかけたら駅までついて来られると思ったのか、思いっきり嫌な顔されて急ぎ足で追い越されて逃げられてしまった^^;

最近のマナーは仕事もそういうところもその場を離れたら個人に戻るって感じなんすかね?
ゴスペルクラスならグループが基本なのでワイワイやってそうな気もするが。
その子の嫌な顔(特に目)が昔初対面でゾッとした893様とクリソツだったので、昨夜は飲んでも寝ても凹んでました。正に悪夢。フラッシュバックってヤツですかね?(笑)

次回は来週個人レッスンなので、曲の楽譜の準備をしているところです。
プリンター壊れたままでまだ買ってないので、ヤマハのぷりんと楽譜のコンビニで印刷できるものとかメモメモ。
以前既に購入してあったものもあったので、それは先生用もコピー。
プリンターも1万ぐらいでいいの出てるようですが、今月は臨時の出費が色々あったしこれからもあるので(ガス設備、炊飯器、ワンコの注射代など)今度のお給料出てからにしよう。

4号線発表会もあと2ヶ月。家人からお泊りの許可も出てワクワクしています^^
歌はそちらの曲を先に見てもらわねば。英語の歌大丈夫かなぁ。ダメなら数曲国内のポップスも持って行っておこう。
一応カラオケとかでは結構思うように歌えるようになりました。あとは仮装ですね(爆爆)

ピアノのソロは愛の夢3番を練習してます。去年うまく行かなかった内声のメロディラインを出して~。アリンコもポロンポロンと小さな玉がこぼれてくるように~。
大体音が外れるとか矯正できたので、こちらもあとは仮装ですね(そうなのか)
目標はこちら(笑)


え?ムリ?(笑)わかってますって。テクは絶対ムリよね。
ファニーな動作の所だけでももらって行こうかなぁ。この男性用チーパオに似てるの売ってるかなぁ。

多忙になるといつも新しい譜読みをして来たここ数年ですが(笑)、今年はもう無謀ソロに挑戦する気もないかなぁと思ってたのですが、例年にならって譜読みしました。
曲はショパンのピアノソナタ2番第1楽章です。
1・2ページ目あたりの左手の10度股割きアルペジオ伴奏が苦しいところです。広げたままで弾かない方法をまだマスターできてないので、攣りそうになること多々。

あと苦労したのが右手偶数と左手3連符のポリリズム。
いつも頭の働かないしかも酔っ払った夜中に譜読みするので、ずっと適当に弾いてたのですが、ある日ふと閃きました。
8分音符4つVS3連符。今まで一生懸命4:3、4:3と思ってて投げていたのですが、3を6にすりゃいい!と思いついた。そしたら


6:4


割ったら1.5に割り切れる~^^
いや3÷4でも0.75に割り切れるんですけど(爆)自分で拍取るのに取れなかった^^;
ということで盛り上がりのごついところやいろんなポリリズムの箇所のリズム的な問題面は2日ぐらいでクリアしました。ホッ

でコーダ。めちゃくちゃ好きな終わり方ですね。
サークルの発表会でオオトリで弾かれた方のを聴いた時はまるで地響きのようで、最後の挨拶の時にそのままストレートに感想言ってしまってウケた記憶があるのですが、かっこえ~。
メフィストのコーダの感動と共通するものがあります。
コーダにほれてまたケツから女になってしまった…^^;最初は左手オクターブがなかなか瞬速で動かなかったんですが、だんだん動くようになり…これぞ譜読みの醍醐味ですね。
最初や中間部は…まあこれから頑張ります(笑)

レッスンの時はもう弾けないと思ったが、ショパンイヤーにショパン弾けてよかった。

<< | ホーム | 2回目の入学式 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


