Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 大満足

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/04/17 (Sat) 21:51
大満足

今日はボーカルの個人レッスン2回目でした。
準備に準備を重ねて昨日家でちょいと用意した曲3曲ほどを練習して行きました。
今日はバタバタレッスン室の前でお茶飲もうとしたりガサガサしてたら、先生からお呼び出しがかかった。
あはは^^トイレ行ったらギリギリだったんですよね^^;

レッスン室に入ったら、今日は楽譜とか入れて持って行ったのだめバッグがかわいい!と言われ、しばしのだめ談義(笑)
かわいい!って…^^;やっぱりオネエキャラだわん♪>先生
今日から映画後編公開ですよねって言ったら、先生も観に行きたいって。でテレビで映画の前編もうテレビでやりますよって情報を教えていただきました。のだめ否定派の先生と話すより楽しいかも~。

今日のレッスンは腹式呼吸はなし。発声練習から入りました。

☆PUPUPU・・・
唇や口周りに力が入らないよう、外にはじくように発音する。

☆LOLOLO・・・
口を色々動かさないで舌だけを上下に動かして発音する。

☆YEYEYE・・・
喉の運動の練習

高い音の時に鼻声になる傾向があり、鼻をつまんでも普通にしても同じ声になるように練習する。
顔の表情が変わらないが、高音域になったら目を見開いて口角を上げて発声すること。
そうすると声の質がよくなる。

☆ロングトーン
「アー」で16拍ずつ発声。これが苦しかった。一定した声を出すように発声するのですが、途中で息切れしたり汗ダラダラになったり。いやはや、歌手の人たちってこういう訓練をしてらっしゃるのね。

☆曲「I dreamed a dream」
今日は楽譜も伴奏も準備万端。4号線でのレパを持って行きました。英語の曲がダメなら…と最近の仮面ライダーの曲も持って行ったが、英語の曲OK!とのことでレッツゴー。

伴奏鳴らして一通り歌う。
その後、先生から


「英語の歌は発音をよくすると2割方上手に聴こえます」(爆)


とのことで発音指導(笑)
指導しながら、先生「フフ~ン」「ヘ~ィ」とか完全に欧米化(笑)
いやいや、英語の歌歌うのに発音指導あるなんて嬉しかったです。指導受けて今度は先生の伴奏で歌いなおすと結構サマになってた^^
先生に聞くと外地に在住経験はないそうですが、ゴスペルの講師もやってるから?外国人に教えてもらったり、外国人の友達も多いそう。
若いのにすごいなぁ。ますます頼りになるわぁ。

今回は発音指導で時間取ったのでここで終わりましたが、発音練習して来てね♪とのこと。

今日家族がスクールの近所まで来るはずだったのですが、結局家の近くで終わって、ダンナがゲーセンにいる間に子供たちに付き合ってもらってカラオケで復習しました。1時間600円(笑)3億、安っ(爆)
発音は練習あるのみですね。なかなか滑舌悪くて。迫力や音量だけはあるのですけれど。
あと2ヶ月でどこまで進化できますやら。

<< 工事中ですが^^; | ホーム | 想定外 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。