Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 練習会&のだめ映画

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/04/27 (Tue) 00:39
練習会&のだめ映画

土曜日はサークルの練習会でした。
ホームグラウンドのスタジオ。最近またちょくちょくお邪魔してるような気がします。
今回は10名結集!ということで、入って早々店員さんにパイプ椅子の追加をお願いしたら、パイプ椅子はダメ…ほにゃららほにゃらら…(聴こえん(汗)とピアノの椅子をいっぱい持って来てくれました。

メンバーが続々集まって来られたのですが、10人意外に入れてよかったです。圧迫感は否めませんでしたが^^;
デブがいるしね>てめーだよ ̄▽ ̄||
途中座布団代わりにされちゃったしさぁ(爆)

連弾&2台を中心にいつものように色々と弾きました。
私は左側のピアノのみだったのですが、とても弾きやすく感じた。大体グランドピアノって家のデジピより重くて指がついてかないこと多いのですが、重さは大差なくもちろん高級ピアノですので、とても気持ちいいピアノでした。

私は皆さんが集まる前にモーツァルトのピアノコンチェルト20番の1楽章のピアノパートを途中まで。
ポロンポロンと単音メロディーも美しく聴こえるピアノですね。
あと雁さんとモーツァルトの2台のためのピアノソナタの2楽章と3楽章。2楽章は前回調子良かったので油断してました。3楽章は前回より何とかテンポはアップしたが、音が抜けてるところも多々。
トリルを2パートで統一すべく打ち合わせも完了。あと8ヶ月ないけど頑張ります。

ソロは愛の夢3番とショパンピアノソナタ2番1楽章。
4号線で芸をやろうとした愛の夢。芸をする余裕までまだ行かない~~~(><)
顔の細工だけお楽しみください(爆)

そうそう!4号線と言えば小山のホテル予約したんですよ。
今回JTBじゃなくて別会社で。そしたら素泊まりで3,780円のコースがあって^^;安いですね。
タクシー乗るより安いかも。JTBは5,000円未満の商品はありませんでした。
23時チェックイン。そこまで果たして付き合ってもらえるのか(爆)

ピアノソナタは緊張しました!ソロの新曲は緊張します。手震えてました。
発表会に弾いたら?と何名か仰っていただいてとても嬉しかったです。12月に…間に合いますかね?^^;
繰り返し抜けばそんなに長くないし…。長さの問題じゃないか。

他の皆さんの演奏は素晴らしかったですよ。いつものことですが。
バッハ、ショパン、ブラームス、ベートーベン、グラナドス、プーランクなどなど。
同じ曲でも人によって全然印象が変わる曲もありますね^^>プーランク

グラナドスは生で初で夜鳴きうぐいす聴けてよかったです。
あの七面倒な小難しい楽譜をあっさり弾きこなされるpocoさんには脱帽。
雁さんのバラ1はもうほとんど暗譜。聴いてて気持ちよくてのだめのようにあへ~となってしまってるところを隣の女神さんに目撃されてしまった!(爆)もう本当に耳福耳福でした^^

連弾は6手、4手ととってもレパが多くて全部は覚えてないのですが、まーみさん女神さんのスラブ舞曲は素晴らしかった。しっとり大人~なイメージ。お互いやかましい連弾と違ってとてもバランスの取れた連弾でした。
あとねこふんじゃったの6手(笑)やはり黄金トリオですね♪
あんな面白い楽譜を見つけて来た女神さんにも脱帽。最後のプリモのメロディーは楽譜になるようなオリジナルだったんだとちょっと感動しました。
ねこふんじゃったは子供の時ソロも連弾もやりましたもんね~。で手が大きくなったら連弾の一人バージョンとかやってましたとも。
でも楽譜はとても見づらい(爆)黒鍵だらけですものね。

恒例の2次会は前回から通っているお店。薄いカツを頼んだらベラボウに大きいカツでびっくり。
向こうのテーブルにビールの塔があって調べたら何と1杯あたり400円ちょっとの生ビールタワーでした。
気づいた時は既に沢山飲んでいたので、今度来る時はそのタワーを頼みましょうということになった(なったのか)
練習会の倍近い時間滞在して、あ、今回子供たちは置いて来れたんです。
ピンではっちゃけるつもりが生ビールでちょっくら冷えたようで、年を感じました。

ご参加の皆さん、お疲れ様でした!


********************************************************

そして翌日は待望ののだめ映画後編。

(ネタバレありです)
二次会の時も映画の話が一杯出てて、原作やアニメとどう違うのか楽しみでした。
急に決めたのですが、ネットで予約して番号を携帯に送って家を出たはずなのに、バスに乗る時点でそのメールを間違って削除してしまったことに気づいた!
同伴してた子供らは大ブーイング!「帰らない!」「バスに乗る!」そりゃそうだろう。

1時間は余裕を見ていたので取りに戻って無事だったのですが、飲み物とポップコーン買ってる間にもう時間が来てしまった^^;
そうそう、そこの映画館のクラブに入会しているので、いつも映画の券買うとすぐポイントがついて、飲み物Mサイズとデカイポップコーンはポイントのみでゲットできるんです。安上がり~。
まあ入会金は500円払いましたが、もうとっくに元取れてます。

映画の感想はなるほど~。アニメとも原作とも違いますね。
ホホーそう来るか、その人がここに出て来るか。あの話やこの話はデリートされてんな。異臭騒ぎの納豆弁当はそのまんまだな。あれはアルミ箔だったのか(笑)キヨラたんの目が二重になってんぞ(爆)最後のシーンはありゃないだろう。モーツァルトでやって欲しかった…などなど。

まあでも良かったです。ランランのピアノはズンズン胸に来たし。沢山聴けたし。映画館の音響はいいなぁ。
途中ランランのポスターとか出て来てて笑った。どこかでモノホン顔出してたりしたら笑うんだけど。
ってかあの大量の曲、一体ギャラいくら払ったんだろう?もじゃもじゃ組曲まで弾かされて。
まあ何千万クラスでしょうねぇ。と下らない妄想もアリ^^;
ベートーベンソナタとかはあまり聴いたことない曲だったけど、とても良かったです。
前の先生がベートーベンはそう簡単に弾いちゃダメって言ってたのがわかるような気がした。

あと原作読んだときに私がとりつかれそうになったテルミン!出て来てましたね。
音はテルミンじゃないところもあったけど。テルミンの協奏曲は日本でテルミン奏者で第一人者の人が演奏してた。
やっぱ金かけてんな~(笑)
ヤドヴィもイメージに近かったですね。もちょっと背低いの想像してましたが。

上映中に困ったこと。次女の…


トイレ~


には参った。一回だけなんですけど。
長女が一緒に行ってくれる約束で入館したのに、長女は映画観てるうち面白くなったらしくて私がついて行くことになった(当然)
次女は一人でトイレから帰る言ってけど、上映ルームが10個近くある映画館だから絶対迷子になると思った。
あの空白をいつか埋めたい…(笑)長女にあらましは聞きましたが。

ということで週末はお楽しみ×お楽しみの土日でした。

<< 黄金週間突入 | ホーム | 工事中ですが^^; >>

コメント

先日は

お世話になりました(^^)
椅子は私も驚きましたよ!係の人が出してくれた椅子、ちゃんとした立派な椅子ばかりでしたものね~。
モーツァルトの20番、お聴かせ頂きありがとうございました☆
あの細かい音符をまぁ、お見事!!
ソナタの2番もかっこ良かったです♪次回も是非お聴かせくださいね(^^)
連弾も嬉しいお言葉ありがとうございます。
最近、楽譜収集も違う路線に走ってしまって(^^;)
またオモロイ楽譜見つけたら見て笑ってやってください!(笑)
してして小山、ホテルの予約完了ですか!
駅周辺ですので飲み場所には困りませんよ!(笑)楽しみにしています(^^)
次回も宜しくお願いします♪

自由の女神さん、こんばんは^^

土曜日はお世話になりました~。

> 椅子は私も驚きましたよ!係の人が出してくれた椅子、ちゃんとした立派な椅子ばかりでしたものね~。

あんなにあの何でしたっけ。名前あるんですよね。あの椅子(笑)
今まではパイプ椅子もらってたと思ってたんですが、方針変えたんですかね。
今度の月島はパイプ椅子なので2人座りは禁止です(なぜ女神さんに言う?爆爆)

> モーツァルトの20番、お聴かせ頂きありがとうございました☆
> あの細かい音符をまぁ、お見事!!

そんな!あんなつまみ食い程度の!楽譜来てまだ1週間経ってなかったので^^;ご容赦くださいませ^^;
練習しててもウムやはりクセモノですよね。モツアルト!

> ソナタの2番もかっこ良かったです♪次回も是非お聴かせくださいね(^^)

ありがとうございます。ああいう曲って弾きたいけどいざ弾くと外しまくりで、恥ずかしいですね。

> 連弾も嬉しいお言葉ありがとうございます。
> 最近、楽譜収集も違う路線に走ってしまって(^^;)
> またオモロイ楽譜見つけたら見て笑ってやってください!(笑)

連弾かなり練習されてるんだなと思いましたよ。違うサンプルを過去1年以内に聴いたところなのでなおさらでした^^
オモロイ楽譜、また楽しみにしてますよ!

> してして小山、ホテルの予約完了ですか!
> 駅周辺ですので飲み場所には困りませんよ!(笑)楽しみにしています(^^)

それはそれはどうも!ありがとうございます。
都内みたいに9時解散になったらどうしようかとかちょっと不安になってました。
朝まで飲むメンバーさんたちもいるかも知れませんが、そこまでは付き合えないし^^;
って朝まで飲んでたらどうしよう(爆)

> 次回も宜しくお願いします♪

こちらこそ宜しくお願いします!いつもありがとうございます^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。