Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 黄金週間突入

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/05/03 (Mon) 02:29
黄金週間突入

おとといの5月1日からいよいよゴールデンウィーク突入ですね。
私は土曜日は仕事だったので、昨日から本格的に連休。
土曜日は朝は電車もガラガラでした。飛び石にせずついでに休みにしちゃってる企業も多いのでしょうか。

今日はビッグニュース。今までPC取り合いでしのぎを削っていた(いたのか)うちの夫婦ですが、今日!とうとうローションルームのPCを貸与されました!(爆)
最近ホト原長女もパソコンやるようになったんですよ。チャ○ンジウェブとか学習教材のサイトでかわいいもんですが。

で今日もゲーセン帰りの旦那にパソコン貸してと言われて、さっきまで娘に占領されてた…と事実を伝えたら(笑)、初めて自室のを貸してくれました。
でも非常に重い。いろいろ消したらしいがなぜこんなに重いのだろう。
この原稿書く分には問題ないですが。ただ椅子がないので足がしんどい(笑)

******************************

我が家の連休初日は映画。こないだ女3人でのだめ行ったのにまた映画ですが、昨日は家族全員で観ました。
朝遅く起きて急に決めてネットで予約して早めに行ったんですが、「今日は忘れ物ないぞ!」とほくそえんでたら


旦那がメガネ忘れてたーー;


今回の映画は旦那が長年愛読しているコミックの映画編だし、ちゃんと観てもらわないとお金もったいない(笑)
いつもチャリンコ裸眼で乗ってるので、映画の大画面は見えるでしょ?と聞いたら、見えないそうで。クー
時間はあったがバスで20分くらいの距離を往復取りに帰るのも何なので、脳汁を絞っていたら。


百円ショップの老眼鏡でもいいんだけど(爆)@旦那


・・・オタク近視じゃなかったっけ?>旦那(笑)
残念ながら昨日の商業施設には100円ショップはなし。メガネ屋はあったがその場でかけられるのはない。
そこで思いついたのが・・・


ピンホールメガネ


針穴写真機とか昔習ったのを思い出して、安いメモ用紙とペンをゲット。計150円ナーリ。チーン
私のメガネを旦那に貸して、私はそのメモにメガネを合わせて目の位置にペンで2つ穴を開けて穴から覗いて使いましたとさ。
私も大画面だから裸眼で見えるかと思ったけど、全然ぼやけて見えない。右は0.1未満、左も0.3ぐらい?
でもこのピンホールメガネを当てて見ると細かい字とか画像もちゃんとメガネで見たのに近いぐらい見えるんです。
昔見た視力回復トレーニングの道具にもあったような。これで見てるとちょっと視力回復したような(笑)

手で押さえるのがちょいしんどかったけど、紙だから顔の油でそのうち顔にひっつくようになって_傍から見ると怪しい格好ですが_、思ったより快適に鑑賞できましたよ。
これをボール紙とかをはさみでメガネの形に切って耳にかけられるようにするともっといいかも。
緊急用のメガネになります。目のお悪い方、是非お試しあれ(笑)

肝心の映画はクレヨンしんちゃん。
子供たちも大喜び。私はテレビのはあまり好きでないのですが、映画は感動できるのでまあまあ好きです。
今回は未来に行くお話。しんちゃんのお父さんとお母さんが変わり果てた姿で出て来るシーンが最高でした(笑)

お父さんは髪型が、お母さんは体型が別人になってたんです(笑)よくあるパターンですね。
お母さんは私みたいな巨体で、本当に自分を投影できておかしかった!
だって土曜日勤務の時にタイムリーな事件があったんですよ。

12年前まだ私が50キロ代だったころ一緒だった同年代の男性が、4月からうちの職場にご栄転されて来たんです。
時々私のいるフロアにいらっしゃるのでご挨拶や会釈などしていたのですが、全然反応ないしブ然とされているので、何か失礼なことした?嫌われた?とちょっと働きかけを控えめにしていたのですが、土曜日勤務の朝礼で自己紹介をしたら、

「てんてんさんってあのてんてんさんでしたっけ?どうもよろしくお願いします!」

って直後に挨拶に来られたんですよ。
ただ私と認識されてなかっただけだったんですね(爆)まあ18キロも違えば人相も変わるってか(爆爆)


*******************************************

映画だけで特にほかに出かける予定もないもんで、ほかにやることはピアノ(笑)
土曜日の夜は夜の9時から夜中の2時ぐらいまでピアノ弾いてました。
2時間以上も弾いてるのは私にしては珍しいですね。

土曜日の主なメニューはモーツァルトのピアコン。
モーツァルトのピアコンは順番から20番から始めてたのですが、結構難しい。
で子供のころよく弾いてた映画音楽にもなった21番の楽譜を開けてみることにした。

いきなりオケの伴奏CDかけて弾いて20番は失敗したので^^;、一通り譜読みして~、最初からオケと合わせて~。
つまづいたところはCDの区切りごとに繰り返し練習を続けました。
練習しててとてもメロディラインが美しくて、うれしくなってしまいました。。

おなじみの第2楽章はゆっくりなので最初から合わせたら止まらず最後までイケた。
昔よく弾いてた曲だからってのもあるかも知れませんが。ピアコンのオリジナル楽譜もこんなだったんだ…と感動。
いやあ癒されますね。モツアルト。


私にも弾ける(笑)


20番より21番から先にやればよかった~と思いました。
ベトベン5番をメインに買ったつもりが、付属で買ったバッハ1番にはまったみたいな流れです。
CDつき楽譜、しばらく離れられなさそう(笑)
もし今のデジピがオシャカになってもまたローランドの上位機種を買うぞ!
最近覗いたらローランドの新機種デジピには、別売りだけどちゃんとデジピに取り付けられるCDドライブがあるようですね。

21番の第3楽章は明日いや今日?やってみよう。今日楽譜だけは読んでおいたので。
でできたらバッハの5番も読んでみたいなぁ。水曜日までにできるかなぁ。

・・・と欲張りな連休の初日でした(笑)

<< 第3回ボーカル個人レッスン | ホーム | 練習会&のだめ映画 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


