Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 第3回ボーカル個人レッスン

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/05/10 (Mon) 23:34
第3回ボーカル個人レッスン

今日は前置き長いっす!!!
(具合悪い話なので伝染したくない方は前半スルー願います^^;)

今年は厄年ばりのスタートで右肩も未だ快癒せず湿布が手放せない状態が続いてますが、5月入ってから、外出すると翌日熱出すパターンが続いてまして。
まあ仕事になると熱下がって何とか出勤してたから休みにくたばってるのはいいかと甘えておりましたら、とうとうダンナの雷が落ちた!!!
そりゃそうですよね。毎回奥さんが自分のお出かけは意気揚々と行って酔って帰って次の日熱出して寝て子供の世話押し付けてたら、ダンナは頭に来るだよ。

ゴールデンウィークは家族で映画とか行きましたがやはりその翌日ダウン。
翌日の5月3日に子供まつりというのが近隣の大きい公園であっ公園近所の姑に呼ばれてたんですが、その日もちょうど熟睡できなくて体中しびれてて熱出ててパスしようとしたら、ダンナにカツを入れられた!

詳細は省きますが、ダンナの言い分は夜中ダラダラ酒を飲んだりピアノ弾いたりして、酔っ払ってソファで寝たりとかするな、休日ももっとメリハリをつけて朝起きて体を動かせ!具合悪いなどと日中寝て夜更かしするから悪循環、とのこと。
私が休日にどっと疲れが来る言い訳もいっぱいしましたが、まあ言っても力でねじ伏せるだけの野郎ですから折れました。

まあ言われてみれば筋は通ってますね。熱出してる時は動けないと思ったのですけど、その雷以降もうしんどくても「寝てていい?」は言わないことにして隙を見てこっそり横になることにした(爆)瞬間アウェイ?(笑)
休日朝もしんどくてもいちおう起きて、最低限のやることはやりこっそり合間に寝る(笑)
体しびれて微熱が出ようが仕事はないから(休日ね)、ボーっとしまたまま起きて洗濯とか死神のような顔ででもちょっと動いてたら_汚れ物放りこんで洗剤入れてボタン押すだけだし、乾かすのもボタン押すだけ^^;_、ダラダラ布団で寝てた時よりは昼ぐらいには復活できるようになった。

でも先週連休明け初日はすごいリアルな夢を見て久しぶりの朝から眩暈フラフラ、ほとんど前見えてない状態で仕事をしてた(それで通るうちの業界(笑))
以前なら休んでたが最近PTA行事とか卒園式入学式で休暇浪費状態なので這ってでも行き(笑)
そんな日に限って1時間半待ちとかすごい繁忙状態ーー;むきゃー

夢、正夢になってほしい夢だったのですが書いちゃおう^^
ランランが我々の仲間になってるのですよ(爆)
なぜか子供のランランが私と2人で一緒に住んでて中国語でしゃべってる。
うちにはデジピしかないから・・・と言ってるうちになぜかグランドピアノが現れ、うちのマンションは素敵なホテルに変身、そして謎の人が現れてグランドの半分でオケを演奏し始めて、連弾だけどランランがピアノコンチェルト(笑)
ランランは内部奏法もやってましたね(爆)

「小姐(おねえさん)もレパを弾いてご覧」と言われるもランランなんかの前でピアノソナタなんぞ弾けぬ!と遠慮している(笑)
でも間近で彼の演奏を仲間だけで聴いてるんですよ。のだめの観過ぎですかね(爆)
観てる時は本当に癒されててうわ~!ブログにアップしなきゃ!って感じだったのに目覚めたら起きれない。最悪。
最近スピリチュアルなブログを読んでるのですが、太陽の黒点が増えてる時期だったようですね。

その日以降は目が回っていてもう夜お酒を買う&飲む気力&体力もなくてダンナの帰りを待たず子供らと9時台にバタンキュー。
で朝は6時半過ぎても起き上がれない。寝すぎ?いえいえ。40歳の時の眩暈で病休取った時と似た症状でした。だいぶ前に受診した時に甲状腺ホルモンが異常っぽいと言われたがそれが原因か?!
土曜日に予定していた飲もう会の朝も全身のしびれとだるさで起き上がれず初めてのケツワリ>飲もう会

その後、その日の夜ぐらいにやっと復活しました。
子供らは前からの約束で従兄妹宅にお泊りということで、夕方にはお迎えが来て2人とも出かけたのが功を奏した?
もう小学生だから抱っこもないし世話はご飯出すくらいだから大してエネルギーは使ってないはずなんですが精神的なもんですかね?>育児困難母

前置きやっぱ長かった・・・

**********************************************

その翌日、5月度のボーカル個人レッスンが夕方からありました。
レッスンは前半発声練習でずっと立ってるので大丈夫かなと思ったけど、何とかイケた。
ボーカルの先生は結構敏感というか察知するタイプで、いつも体調のこととか心配してくださるんです。
ああもうダメ・・・というところで座ってくださいと言われて事なきを得た。

発声練習はまた前回と違ったメニュー。
・5度・8度でHAHAHA・・・。音程を取ろうとしてあごを動かしてたら動かさないようにとのことでした^^;
・半音でI~I~I~
・Oで音を取る練習(メロディー忘れ)・・・Oがだんだん違う音になってた^^;
・AEIOU(エイイーアイオウユー)を口や顔の筋肉を最大限に動かしてつなげて発声する練習。・・・顔芸てんてんさんはこれが一番面白かったです(笑)

それに先生の伴奏が発声練習なのにドラマチックで感動した!!!

発声練習は汗だくでしたが、チャクラを使った瞑想トレーニングにリンクさせて発声練習したら、その後とてもスッキリしました。
いつもやってる瞑想トレーニングも腹式呼吸なので重ねてみたんです。(オカルトですみません^^;)

後半はスーザンボイルの「夢破れて」。
今回は先生の伴奏のみ。発音練習は前回やって今回はやりませんでした。
何回か通して先生から感想。
私の歌は低いところとか静かな所が「とってもつまらなさそう」「暗い」そうです(笑)
だってつまらないですもの^^;

私は見た目とのギャップがあって見た目柔らかいのに、強い音が得意ですよね、とのこと。
見た目柔らかいかしら(爆)まだ付き合い浅いですしね>先生
静かなところももっと口角を上げて明るい声色で楽しそうに歌ってください。こういう曲は繰り返しが多いのでメリハリをつける。静か~盛り上がる~激しい~静かというのをもっとはっきりやるとよい。

最後のいきなり静かになるところがいつも尻つぼみというかずっこけてうまく歌えなかった箇所の指示を仰いだら、力が抜け切ってないので、力を抜く。で最後のところは暖かい息を吐きながら発声して優しく歌う。
最後の”dreamed”の”med”は声に出して発音しない。
などなどポイントをいっぱい教わりました。
あ、発声練習の時に裏声の出し方も『ヘッドボイス』と言うのを教わりました。喉の前に出すのではなく、頭の上から音を出す感覚で発声、というものです。

いやいや勉強になりますね。
先生の模範歌唱がすごいんですよ。プロだから当たり前なんでしょうが、目の当たりにするとすごい。
レッスン終了時に「ミュージカルは結構歌ってますか?」と聞かれて、「この歌に出会うまでミュージカルの歌に興味ありませんでした」と答えたら苦笑されてました。
「リクエストされるのはいつもど演歌で・・・」と言おうと思ったけど封印(笑)
また次回そういう話も出すかも知れませんが(爆爆)
次回はグループレッスンで5月終了なので、次回の個人レッスンは4号線本番直前にしようと思ってます。

ボーカルもだんだん楽しくなって来ました。
期間限定にするつもりだったけど、延長しようかなぁ。

<< 第二の春 | ホーム | 黄金週間突入 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


