Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ ドMな境界線

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/06/19 (Thu) 08:18
ドMな境界線

今朝は5:30に起床。夜残した家事もなかったので1時間くらいは朝練できるかと思ったけど、次女も同時起きでゴソゴソしていてピアノの前に座ったら6:20(オイ)
ツェルニー40と50やってカンパネラ弾いてたら、


ピンポ~ン♪


おばあちゃんです。あっという間に30分。
最後の盛り上がる前で強制終了(笑)
チーン
あ~不完全燃焼~


アァン、ツェルニーハマってるゥ(笑)


いやいや弾き始めるとどんどん行っちゃうんですよね。



そうそう、ここ一年少し私がバーチャル追っかけしてるTAKAYAさんの楽曲。
彼の編曲作品にネコ踏んじゃったと黒鍵のエチュードを融合した

黒猫フンジャッタっ!

と言う名曲があるのです。

楽譜と音源が世に出ていますが、難易度が高すぎて音源はコンピューターで作成されています。
その難曲が先日とある大学_身内の出身校_のピアノサークルOB演奏会で、実際に演奏されたのです。
ベトベンやショパン、リストなどと並んで。
素晴らしいですね。

私もいつか演奏会などで弾きたいなと思いつつ、黒猫は難しいので譜読み途中で挫折したままです。
だってショパンエチュード自体が弾けないんですものね~。
そのために鶴先生始めた訳ですが。

その辺をTAKAYAさんにコメントしましたら、


「ツェルニー50番とはドMですね」(爆)と。


更に「ツェルニーは40番と50番の間に明らかに境界線がある。」
「譜面がいきなり増える。」(趣意)

で「ツェルニー先生のドSぶりがうかがえる」と(爆)

ウフフ。
ホントに50番弾いてると手が攣りそうになりますデス(笑)

ベトベンの悲愴1の左手オクターブトレモロやショパン英ポロの汽車ポッポばり。
脱力の練習になりますですねぇ。

カンパネラで難儀してた音型の練習とかもあって、やはり50番は速効性あるかも~。
まだ8番ぐらいまでしか覗いてませんが、これからも楽しみですぅ。

<< 私の趣味は・・・ | ホーム | 学校公開 >>

コメント

やっぱり・・・50番はドMの世界でしたか・・・。
50番がどんどん進むなんて、さすがてんてんさんです♪
私はだめ~・・・テンポでなんてとても弾けないし、いつの日か効果が現れるのかさえも
見えません。
先日楽器店に行った際、ついでに60番も覗いて見たのですが、
・・・60番は別世界ですね。でも!リストのパッセージが沢山有ったので、いつかはやりたい
なぁ~って一念発起しました☆
↓選曲も絞られてきたようですね!
う~ん・・・超絶の10番もいいですね!カンパネラもいいし・・・回想もいい・・・
いつか全曲お聴かせくださいね♪

自由の女神さん、こんばんは^^

>やっぱり・・・50番はドMの世界でしたか・・・。
50番がどんどん進むなんて、さすがてんてんさんです♪

ドMですね。もうすぐ終わり?と思ってもまだ半分だったり^^;
どんどん進む?それは40番ですよ。50番は第1節の8番止まりでぇす。

>私はだめ~・・・テンポでなんてとても弾けないし、いつの日か効果が現れるのかさえも
見えません。

インテンポ???そんなの最初から無理ですよ。辛うじて30番はインテンポに近づきつつありますが。。。
ホントに鶴先生の時代は1分が100秒ぐらいあったんじゃないでしょうか(爆)

>先日楽器店に行った際、ついでに60番も覗いて見たのですが、
・・・60番は別世界ですね。でも!リストのパッセージが沢山有ったので、いつかはやりたい

ワオ!リストのパッセージ???
またまた喰らいつきそうになる誘惑~^^
いつになったらショパン弾けるんでしょ(爆)

>う~ん・・・超絶の10番もいいですね!カンパネラもいいし・・・回想もいい・・・
いつか全曲お聴かせくださいね♪

迷うのですよ。どれもいい曲なので。
全曲?はい、合点です^^

おかしいなあー私Sのはずなのに!ツェルニー大好き!あの、かちかちっと弾くのが好きなのかも!!!!!

>カンパネラで難儀してた音型の練習とかもあって、やはり50番は速効性あるかも~。

15番の「広い音程を力強く弾く」をやったらハンガリー狂詩曲2番の後半が楽になりました。やはり効果ありますよん!

かおるさん、こんばんは^^

>おかしいなあー私Sのはずなのに!ツェルニー大好き!あの、かちかちっと弾くのが好きなのかも!!!!!

あはは!Sなんですね!了解しました^^
かちかちっと・・・そうそう、私もそういうの好きです。

>>カンパネラで難儀してた音型の練習とかもあって、やはり50番は速効性あるかも~。

>15番の「広い音程を力強く弾く」をやったらハンガリー狂詩曲2番の後半が楽になりました。やはり効果ありますよん!

ありがとうございます。早速15番やってみました。
なるほど~ 部分練習もいいけど、こうやって別のエチュードで練習するのって何故か速攻性ありますよね。ってか気分転換もできるし。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。