Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 私の趣味は・・・

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/06/20 (Fri) 21:33
私の趣味は・・・

昨日は職場の歓迎会でした。
少人数なので皆さんの都合に合わせて設定したのに、急遽転出した元上司が欠席になって歓迎会に変更。
なんか彼女は最初から行きたくなかったみたいですね。
最初から全部行けませんなんて言えないですもんね。
ハブマンな相談員がいたから来たくなかったのかな。

1人脱落したけど、その他は基本的に宴会好きな数名でおつまみが美味しいので有名なチェーン系居酒屋へ。
飲みニケーションが成り立つ職場。健全だわぁ(爆)私にとっては、です。

大体ああいう集まりだと年配男性の主張が始まるんですよね。
それはいいんです。ホンネが聴けて・・・ということで。でもちとウザイ。

で宴会中に皆それぞれの趣味の話になって、

「PCヲタなんです。」
「Wiiを毎日やってるんです。」
「ゴルフが好きなんです。」(60代男性)

「競馬がダイスキなんです。」(40代男性)

「山登り、武道をやってるんです。」(40代女性)

などと結構コアな趣味譚になった。
で私の趣味の話題になって、

「ピアノやってるんです。」

と言った途端。
女性相談員さんはいろいろ話したことあったのでコメントしようとしてくれてたけど、男性陣が一瞬


シーン・・・


何故に沈黙?!
楽器やってるとかってやっぱりコメントしにくいのかね。
ピアノって高尚過ぎますか?

「何の曲やってるの?」
「ツェルニー?随分ドMだよね。」
「カンパネラ?赤い激流でやってたよね。」

なんて言うやり取りまでは期待してなかったけどさぁ。ま、ええわ。

ピアノ再開前に当時の勤務先で「ピアノやってたようなお嬢様には全然見えないわあ」とか言われたことありますが(爆)

私が切羽詰って日本語が一切通じないお客さんと中国語で応対していた件は男性陣にかなり突っ込まれましたけどね。
昔高校の時に習ってたけど文革があって立ち消えになったとかね。文革時代に高校生?
なんか計算合わないような気がするが、深く考え ら れ な か っ た(飲んでたから爆)

で!以前さんざん私を悩ませていたウンコ課長_外で会うとシカトされる、挨拶なしで休む、毒舌を吐く_の趣味の話も出た。
職場のパーティーで披露していたそうなのだが、何でも和楽器をやってるらしい。
彼はほとんど毎週木曜日午後年休を取っていて、ハ○育毛治療???とか勝手な憶測が飛び交っていたのだが。。


レッスンのために年休取ってた(怒)


そ・・・そんなんでいいのか???税金泥棒妖怪ぬらりひょん(意味不明)
たまに演奏会があるとか遠征があるとかで単発で休むならまだいいけど、平日丸々勤務義務のある職員が定期的に取るなよな。
こっちは土曜日に入れてるのに。クソ


誰かチクって~(爆爆)

<< 昨年を振り返る | ホーム | ドMな境界線 >>

コメント

レッスンで年休かぁ~羨ましい限りですね♪
あ、でも!私もレッスン前に譜読みが終わらなくて休んだこと有りマス・・・。
「具合が悪い」って休んだから、週明けには「大丈夫??」なんてお気遣い頂いて、
なんだかバツの悪い思いをしたのと、いくらか風邪気味を装うのに必死でした。
嘘はイケマセンね!(笑)
飲み会とかって、やっぱ最初は趣味だのの話になりますよね~。
釣り・ゴルフは王道なんですけど、なんとウチの社長はピアノが趣味なので、
結構ピアノ人口が高い会社なんです。「趣味がピアノ」って言っても「あぁ、ピアノねぇ~」
なんてあっさりなのですが、「バイオリンを習い始めまして・・・」と言うと何故か皆苦笑します。
何故だろう??あまりに似合わないのか??
中国語で対応されたてんてんさん!バリキャリじゃないですか!!カッコイイ!
尊敬ビームです☆

単発なら・・・

自由の女神さん、こんばんは^^

>レッスンで年休かぁ~羨ましい限りですね♪
あ、でも!私もレッスン前に譜読みが終わらなくて休んだこと有りマス・・・。

定期的に休んでましたからね。かなり厚顔です。
突発ならまだ許せるんですよ。
私も夜間大学行ってる時、試験準備が間に合わなかった時はその日年休取って勉強してましたよ。

>「具合が悪い」って休んだから、週明けには「大丈夫??」なんてお気遣い頂いて、
なんだかバツの悪い思いをしたのと、いくらか風邪気味を装うのに必死でした。
嘘はイケマセンね!(笑)

いえいえ、嘘も方便、です^^

>釣り・ゴルフは王道なんですけど、なんとウチの社長はピアノが趣味なので、
結構ピアノ人口が高い会社なんです。

へえ!それは面白い。でもピアノって言ってもいろいろ分野が大きいからそこが合わないと話合わないよねぇ。
以前隣にとても変わった美青年な同僚がいたのですが(8年ぐらい前です)、彼もピアノ習い始めたとか言ってて、でも内容突っ込んでみたらあまり話が通じませんでした。
その時は再開してなかったからですかね。

>「趣味がピアノ」って言っても「あぁ、ピアノねぇ~」
なんてあっさりなのですが、「バイオリンを習い始めまして・・・」と言うと何故か皆苦笑します。

趣味がツェルニーです。とかはどう?(爆)
そんな趣味、悪趣味だよね(又爆)

何故に苦笑?何故に沈黙?何か結構皆失礼だよね。プンプン!

>何故だろう??あまりに似合わないのか??

似合ってますよ。女神さんの雰囲気に。

>中国語で対応されたてんてんさん!バリキャリじゃないですか!!カッコイイ!
尊敬ビームです☆

ありがとうございます。
でも大体の来日中国人はほとんど私の中国語より日本語レベルが高いので、使う機会もなく、本当の片言&筆談(読み書きなら大丈夫だから)なんですよ^^;
20年前に覚えた単語で今の若者に通じない言葉もあるし(爆)@外国語でも化石

こんにちは!

飲みニケーションが成り立つ職場。なんていいですねー
私の職場にはお酒飲む人いないのですよね。
つまんない。。。
まっ、飲みに行っても送迎がないと無理ですが。
何せバスも電車も1時間に1本しかないトコですので。

ですよ。
ピアノ弾きます。なんて言うとどうしてみんな不思議がるのでしょう。
オマケにヴィオラなんて言うと変人見るような顔で見られます。
なぜ?どうして?と皆揃って同じ質問するので(それしか言う事ないのか!)
あえて話題にしませんが。。

yumiさん、こんばんは^^

>飲みニケーションが成り立つ職場。なんていいですねー

転出した彼女は成立しない人だったようですが(爆)

>私の職場にはお酒飲む人いないのですよね。
つまんない。。。

いつも豪勢なご馳走いただいてらっしゃると思ったのですが、ノンアルコールだったのですね。のんべにはつまらないですね^^;

>まっ、飲みに行っても送迎がないと無理ですが。
何せバスも電車も1時間に1本しかないトコですので。

今は飲酒運転ご法度ですものね。
昔山中に住んでるころは・・・車でスナックへ行って・・・(以下省略)

>ピアノ弾きます。なんて言うとどうしてみんな不思議がるのでしょう。
オマケにヴィオラなんて言うと変人見るような顔で見られます。

やっぱりそうなんですね。突っ込みどころがないんですね。
弦楽器系はピアノよりマイナーな感じ(身近にいない)がするのでなおさらなのかな。

>なぜ?どうして?と皆揃って同じ質問するので(それしか言う事ないのか!)
あえて話題にしませんが。。

最近はのだめもはやってるので、マンガに影響されたんですよとかで話持って行けるんですがね。理解不能なんですね。
私も聞かれない限り話題にしないことにします^^;


そもそも有給は、元気回復に使うもんだからさ。
半日位、許してやったら?
突発で大忙しの時に休む人の方が、同僚にとっては困りもんだよ。

笛吹きワイフさん、こんばんは^^

>そもそも有給は、元気回復に使うもんだからさ。
半日位、許してやったら?

まあ、そうですね。半日ぐらいでしたら。
毎週半日の他にも2日は年休入れてて、しかも誰にも挨拶なしに黙って帰る態度がひっかかります。

もしお知り合いでしたら、宜しくお伝えください(爆)

>突発で大忙しの時に休む人の方が、同僚にとっては困りもんだよ。

あ、それは私のことですね。子供や自分が具合悪くなって休むヤツ。
皆様には申し訳ないと思ってます。
お詫びに行事以外の予定休は一切入れておりません。




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


