Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ やはりタブー

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/06/25 (Wed) 22:22
やはりタブー

昨日は久々に我が家で大爆発。
仕事がめちゃくちゃ忙しくてトイレ休憩もままならず。
定時から30分後ぐらいに出たら(まあ常識から言うと残業少ない方なんすが)、バスも電車も目の前で出て行ってしまい、乗り継ぎ悪くて保育園に着いたのが7時!!!過去最遅。

月曜日に外食してしまったので、意地でも家ごはん!とムキになって買い物して帰宅。
そうやって作ったおかずが不評でねぇ。
私は冷菜好き。巨大なお好み焼きが冷蔵庫に残ってたもんで、冷しゃぶを作ったのだが、お好み焼き2切れずつぐらいで皆満腹になったのか、他の惣菜や冷しゃぶが山と残ってる。
長女にすすめたら、「いらない」とあまりにまずそうにするので、とうとうブチ切れた!!!


そんなにまずいなら食うなぁあああああ!!!(怒)


とちゃぶ台ひっくり返しそうになった。
亡父が若い頃兄たちが行儀悪いとよくひっくり返してたそうだ。気持ちがよくわかった。
でも自分の作ったものだから抑えられた(爆)

長女に怒っていたのに、ダンナも冷菜だと白飯食えないとか、お好み焼きに白飯出すなとか抜かし始めるし。
もーーーーーう、瞬間湯沸かし器ぃ!!!


「てめえらの舌の合うように毎日自分で作れ!!!ダボォ!!!」


そして(笑)私のほとぼりが醒めたあと、感情論は終わって時間のない時のおかずのポイントを夫から教わりました。
夕飯開始が8時半超えるとツライものがありますよね。
ムキになった時って空回りするんですよね。

今朝私の多忙な話を聞いたおばあちゃんが不憫に思って(子供らをです)、今日は夕方仕事がないので次女のお迎えに行ってくれました。
そういう日に限って定時に出れたりする。は~~~
ま、いいけど。
ダッシュで買い物して帰宅。
昨日の教訓を生かして今日は慎重に急いで作りました(どっちじゃ爆)

今日は何とか成功。皆箸が進んだ。私は昨日の惣菜の残り物(爆)

昨日と今日で職場出る時間が30分違っただけなのに、食べ終わったらまだ8時前。ウソォ~~~~
風呂に8時台に入れた。ラッキー

明日も頑張ろう。


さてピアノ練習の話。
・・・昨日ツェルニーやっててやっと気づきました。
最近またチューハイ飲むのが復活してたんですが、飲んでたら弾けない^^;
30番はインテンポが1曲だけダメで・・・って言ってたんですけど、シラフで練習したらすぐイケました。アホクサ

飲んでもちゃんと弾いて動画に残したりしてる人いるじゃないですか。
すごいですよねぇ。
それとも血管がアルコールを吸収しない材質なのか(爆爆)

ツェルニーだから?いえいえカンパネラもシラフの時の方がイケました。
最近またすごい腹になって来ているし、練習のこともあるので夜は毎日飲まないことにします。クー

でこのところピアノ教室のことをいろいろ考えています。
なんか30分レッスンで月3回で約15,000円は高いかなぁと。
娘たちの分合わせて3万?最近お金が全然残らないのは月謝と楽譜代が原因だよなぁ。

で検索してみると結構30分2000円とか個人レッスンしてるところあるんですね。
今の教室のレッスン時間で計算すると6000円ですか。安~
大手教室ってやたら施設料とか取るんですよね。
お金が全てじゃないけど、もっと長い時間で予約とか取れて見てくれるような所がいいかなぁとか思い始めました。

うちの教室も予約制あるんですが、デジピコースだけなんですね。
先生はよくいるピアノの先生みたいに世間知らずなきついタイプじゃないし、教え方もいいんですけど・・・。
でもよそ様の先生の話とか読んでると、なんか手指の動かし方とか反対なんですよねぇ。
どっちでも上手に弾ければそれでいいのですけど。ちょっと気になります。

一時の感情で他に移ったら後悔することになるかな?




<< 半期に一度の感謝デー | ホーム | もう一つの機能 >>

コメント

レッスン

こんばんは。
僕も最近教室を変わりましたが、奇遇にも教室を変わられた方や、てんてんさんの様に変わろうかと検討されている方が多いですね。

流行りなのでしょうか?

それはさておきやはりレッスン料、高いと思いますよ。
内容にもよりますが…

てんてんさんの、それより高いとこもあり、不平が出ているそうです(ガス爆)

値段はともかく、てんてんさんの様に大曲をなさる方は特に1時間はレッスン時間がないと物足りないですよね~。

でも世の中にはネットで公開されている数倍は教室が存在しているそうなので…
しかもてんてんさんは関東なのでかなり選べるのではないでしょうか?

ところで…

>でも自分の作ったものだから抑えられた(爆)

↑人間臭さ?みたいなものを感じ、思わず微笑んでしまいました。

おかず

>時間のない時のおかずのポイントを夫から教わりました。

旦那さん・・・さすがですね^^
立派な主夫になれるわ!

私は冷菜で白飯食えます♪
お好み焼きでは・・・・・食えないかなぁ。
お好み焼き=主食のイメージがあるので・・・・

>30分レッスンで月3回で約15,000円

レッスン内容にもよるし先生の学歴とかもあるけど・・・
30分5千円と考えるとやっぱお高いかなぁ。
私の教室は予約制、月2回で8000円です!

でもPCとかで教室を検索すると、有名音大卒の先生でももっとお安い月謝の所もあったりして・・・・
まあ、音大卒だから良い先生と言う訳では無いんだけどね^^

私も今、教室の事で迷っております^^;
今の教室の雰囲気は好きなんだけど・・・・・(悩)

まーみさん、こんばんは^^

>旦那さん・・・さすがですね^^
立派な主夫になれるわ!

自分の食べたいおかずを伝授しただけ、ともいいますが(爆)

>私は冷菜で白飯食えます♪
お好み焼きでは・・・・・食えないかなぁ。
お好み焼き=主食のイメージがあるので・・・・

コナモノとご飯はやはり合わないですよね。
冷しゃぶとかよくダンナの実家で出てたので作ったんですがね。
付け合せが軽すぎたのでダメだったようです。

>レッスン内容にもよるし先生の学歴とかもあるけど・・・
30分5千円と考えるとやっぱお高いかなぁ。
私の教室は予約制、月2回で8000円です!

先生の学歴は教えてくれないのよ!
受付の人に聞いたら先生に直接・・・って言われてそのままです。
まあ講師の採用試験に通ったからいいんだろうけど、隠されると気になる。
まーみさんちは1回1時間ですか?

>でもPCとかで教室を検索すると、有名音大卒の先生でももっとお安い月謝の所もあったりして・・・・
まあ、音大卒だから良い先生と言う訳では無いんだけどね^^

そうそう、結構安いよね。
昨日見てたら大人で上達志向の強い方向け、ピアニストのレッスンってヤツはべらぼうに高かった。講師の写真見たら妖怪みたいだった(爆爆)

>私も今、教室の事で迷っております^^;
今の教室の雰囲気は好きなんだけど・・・・・(悩)

私も先生個人は嫌いじゃないのでね~。
だから迷うんだよね。
お互い良い方向に進めるように頑張りましょう。 

まーみ再び

>まーみさんちは1回1時間ですか?

そうなんです・・・何故か1時間・・・
本当は50分のはずなんだけど、私がいつも予約を入れる土曜日の11時~の時間帯は後の予約が14時過ぎなので毎回延長レッスンになってます^^
ノリの良い時はお喋りも含めて1時間半レッスンとかも(爆)

でもなぁ~・・・・「クラシック曲は良く知らないのよ~~」などと今更言われてしまうと・・・
曲を知らない人に教えて貰ってると思うと、私はちゃんと上達しているのだろうか?と、不安になる^^;
分相応な選曲をして、ハノンやツェルニーもレッスンに組み込むのなら今の先生の教え方で満足なんだろなぁ・・・・
この際弾きたい無謀曲は独学でやって、レッスンでは基礎のみを教えてもらうって割り切った方が良いのだろうか・・・・・と・・・・人のブログで愚痴る(爆)

まーみさん、こんにちは^^

>そうなんです・・・何故か1時間・・・
本当は50分のはずなんだけど、私がいつも予約を入れる土曜日の11時~の時間帯は後の予約が14時過ぎなので毎回延長レッスンになってます^^
ノリの良い時はお喋りも含めて1時間半レッスンとかも(爆)

あはは^^そういうのが一番理想なんだよねぇ。
子供の時って1時間で3曲ぐらいやって聴音とかソルフェージュやってたのが、とてもよかった。
娘も30分なので本は1冊で後簡単なソルフェージュやってるみたいだけど、書く練習まではできてないみたい。

>でもなぁ~・・・・「クラシック曲は良く知らないのよ~~」などと今更言われてしまうと・・・
曲を知らない人に教えて貰ってると思うと、私はちゃんと上達しているのだろうか?と、不安になる^^;

それは不安になりますよね。
知らないんだ・・・。弾き方知ってれば教えられるんだろうけど。
あ、うちの兄もピアノ講師してたけど、あまり知識なかったっすよ(爆爆)
再開後にいろいろ質問してみたら判明した(爆)ま、アルバイト講師だったんですけどね。

>分相応な選曲をして、ハノンやツェルニーもレッスンに組み込むのなら今の先生の教え方で満足なんだろなぁ・・・・

分相応?
難しいのと相応なのと簡単なのと交互にやるのがいいらしいよ(伝聞)
ツェルニーのレッスンやり始めたら2時間ぐらい欲しいよね。女神さんちの先生みたいに濃厚なレッスンに憧れるわぁ。

>この際弾きたい無謀曲は独学でやって、レッスンでは基礎のみを教えてもらうって割り切った方が良いのだろうか・・・・・と・・・・人のブログで愚痴る(爆)

そうそう!弾き方だけ教えてもらって難曲は自分で練習するってことよね。
私もそう思いながら練習して、でも途中で行き詰るとやはりレッスンにかけてもらった方がいいのか・・・といつもグルグル悩んでますよ^^;


ううむ・・・w

やっぱ、関東のヒトは、お好み焼きに白ご飯はダメなんですかねw

ボクは、逆に、お好み焼きに白ご飯がないと、「ちょw 普通、ご飯も食べるでしょっ」って言いますけど

あと、お味噌汁も付いてれば、もう最高ですぅ♪


「お好み焼き定食」が存在するのは、関西だけらしいですね・・・

納得いかねーーーー!!


マサキティさん、こんばんは^^

>やっぱ、関東のヒトは、お好み焼きに白ご飯はダメなんですかねw

ダメみたいですね。
てか私もお好み焼き&白メシは食べたことないけど。
このときは冷しゃぶとかおかずがあったからご飯炊いた訳で。

そう言えば、大阪の寮にいたときはサテンで焼きそば定食とか食べてたよ~
あれもコナモノで主食よね。何の疑義も持たず食してました。
今考えると東京の人からするとヘンなんでしょうね。

>ボクは、逆に、お好み焼きに白ご飯がないと、「ちょw 普通、ご飯も食べるでしょっ」って言いますけど
あと、お味噌汁も付いてれば、もう最高ですぅ♪

あはは!そうなんだ。
神戸と大阪も違うのかな。ってうち両親は日本海寄りの人だからねぇ。

>「お好み焼き定食」が存在するのは、関西だけらしいですね・・・

焼きそば定食、たこ焼き定食、お好み焼き定食、いずれも関東にはございません^^

>納得いかねーーーー!!

東西の食文化のギャップは大きいです。

んでコナモノネタ書くと関西の殿方が毎回反応してくれるのが面白いっす^^

レッスンね・・・

こんにちは!
毎日大変ですよね~!
子供のお迎えしてから夕飯作りはキツイわ~!
てんてんさんはスーハーウーマンですよね。

私は事情があって自分のブログにレッスンの事は書けませんが・・・
期間限定で違う先生の所でレッスンして頂いております。
今まで娘と姪と一緒にレッスンに行っておりました。
娘のレッスン45分・姪のレッスン30分・私のレッスン15分。
レッスン料は娘と合わせて1万円(娘だけでは7000円/月4回)です。
ちょっと15分は物足りなくて・・・(先生は大満足です!)
それで少し遠い(横浜)ですが、通っています。
今はチケット制で月1回のペースですが、ワンレッスン(60分)4000円です。
腕の使い方から音の出し方など、基礎知識から教えて頂いております。
レッスン中ではなかなかすぐマスターできませんが、家で復習するのが新鮮です。
(宿題~みたいな感覚が好きです。)

てんてんさんのレッスン料はメチャクチャ高いと思います。
とても有名な先生なのかもしれませんが・・・
ピティナで有名なK先生の単発レッスンでさえ30分5000円で、先生は「単発だから少し高めのこの料金です。」と・・・
「普段はこんなに高いレッスン料は頂いておりません。」とおっしゃっておられました。

http://www.katuko.com/index2.html

あとは先生のお人柄が大きいですよね。
合うか合わないか、無料体験を利用するのも手かもしれません。




takakoさん、こんにちは^^

>子供のお迎えしてから夕飯作りはキツイわ~!
てんてんさんはスーハーウーマンですよね。

朝のうちに準備・・・とか料理頭悪くてできないのですよ。
夕方になって外食したくなることもあるし・・・。
スーパーウーマンとは程遠いです;;

>私は事情があって自分のブログにレッスンの事は書けませんが・・・
期間限定で違う先生の所でレッスンして頂いております。

そうだったんですね。いろいろ向上心高くて尊敬します。

>娘のレッスン45分・姪のレッスン30分・私のレッスン15分。
レッスン料は娘と合わせて1万円(娘だけでは7000円/月4回)です。

やはりそれぐらいが相場ですよね。

>ちょっと15分は物足りなくて・・・(先生は大満足です!)
それで少し遠い(横浜)ですが、通っています。
今はチケット制で月1回のペースですが、ワンレッスン(60分)4000円です。
腕の使い方から音の出し方など、基礎知識から教えて頂いております。

15分は物足りなすぎますよ^^;30分でも物足りないのに。
チケット制でそれぐらいだとリーズナブルですよね、。
横浜はちょっと遠いけど、人のつてですか?

>てんてんさんのレッスン料はメチャクチャ高いと思います。

うちの楽器店のコース別料金なんですよ。

>とても有名な先生なのかもしれませんが・・・
ピティナで有名なK先生の単発レッスンでさえ30分5000円で、先生は「単発だから少し高めのこの料金です。」と・・・
「普段はこんなに高いレッスン料は頂いておりません。」とおっしゃっておられました。

URLありがとうございます。
体験申し込みが壮絶戦のようですが^^;
こういうレッスンも一度は受けてみたいですね。あ、最初は聴講からがいいかな。

>あとは先生のお人柄が大きいですよね。
合うか合わないか、無料体験を利用するのも手かもしれません。

無料体験、利用してみたいと思います。
又いろいろ相談に乗ってください。

またまた・・・

続きです・・・

>横浜はちょっと遠いけど、人のつてですか?

そうです。
keiakariさんとYさんのお教室は、大人の生徒さんが多いということで・・・
どんな感じかな~?と無料体験させて頂いたのです。
遠いけど新鮮ですね。(母には子供の為にお金使いなさい・・・と怒られましたけど。。。)
9月からは発表会前になるので、娘の先生に戻ります。

>体験申し込みが壮絶戦のようですが^^;
こういうレッスンも一度は受けてみたいですね。あ、最初は聴講からがいいかな。

聴講に伺いましたが、聴講だけでもかなり勉強になります。
私もレッスンを受けたいと思いましたが、将来あるお子様達が優先かな~と思いまして・・・
先生のピティナに参加し、講評を頂いただけで満足でした。(笑)

>無料体験、利用してみたいと思います。
又いろいろ相談に乗ってください。

どうぞどうぞ・・・
私で良ければいつでも!!


takakoさん、こんばんは^^

>keiakariさんとYさんのお教室は、大人の生徒さんが多いということで・・・
どんな感じかな~?と無料体験させて頂いたのです。

おお!なるほど。彼らの教室ですか。。
大人の生徒が多いと気になりますね。
うちの楽器店は土曜日は私とフィリピン系のお兄さんの2人しか見たことないなぁ。

>遠いけど新鮮ですね。(母には子供の為にお金使いなさい・・・と怒られましたけど。。。)
9月からは発表会前になるので、娘の先生に戻ります。

お母さん、しっかりしてらっしゃるじゃないですか。
子供のためかぁ。そうですよねぇ。うちの親の二の舞にならないようにしなくちゃ。
8月までの期間限定なんですね。私も覗いてみたくなったり。
keiakariさんたちに怒られるかしら。

>聴講に伺いましたが、聴講だけでもかなり勉強になります。
私もレッスンを受けたいと思いましたが、将来あるお子様達が優先かな~と思いまして・・・
先生のピティナに参加し、講評を頂いただけで満足でした。(笑)

ピティナで講評・・・それが一番いいですね。
ピティナの話、トンと出なくなりました。うちの先生から。
自分で出てもいいんだろうけど。

いろいろと教えてくださり、ありがとうございます!!
また来週お話できるの楽しみにしてますね^^


こんにちは!

忙しそうな毎日ですね~
でもちゃんとご飯を作ろうとするなんて素晴らしいわ。
私は帰りが午後3時過ぎたらまともに作らない人です。
簡単に冷し中華とか。。麺類ばかり。
しかもそれだけ。。
忙しい、忙しいと言いながら・・・(^。^;)

てんてんさんはツェルニー、きちんと練習されてるのですね。
何事もやる時はやるって感じだわ。

私のレッスンは1時間2000円です。
安くて悪いみたい。。

yumiさん、こんばんは^^

>忙しそうな毎日ですね~
でもちゃんとご飯を作ろうとするなんて素晴らしいわ。

ありがとうございます^^
毎日は作っていません(爆)先週は結局3回ぐらいだったかしら(自爆)

>私は帰りが午後3時過ぎたらまともに作らない人です。
簡単に冷し中華とか。。麺類ばかり。

麺類!おいしそうじゃないですか~。
うちも5回に2回ぐらいは麺類(爆)焼きそば、ロースー麺、うどんetc...
焼きそばは最近クレームついたので間を置くようにしてますが^^;

>しかもそれだけ。。
忙しい、忙しいと言いながら・・・(^。^;)

あまり沢山作っても残されると自分が処理することになるし、麺類はカロリー高いので単品でOKだと思います。

>てんてんさんはツェルニー、きちんと練習されてるのですね。
何事もやる時はやるって感じだわ。

きちんと・・・というか結構ムラがありますが^^;
パッと見弾き難いのは飛ばしてボンボンやってる感じ?
弾き難いのが自分のウィークポイントなのにねぇ(爆)

>私のレッスンは1時間2000円です。
安くて悪いみたい。。

yumiさんちのレッスンは内容濃いですよね。
先生、本当に良心的ですよね。
うちの先生も楽器店離れたらそんなに取らなさそう。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


