Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 持ち寄り練習会

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/07/07 (Mon) 23:02
持ち寄り練習会

昨日は関東ドルチェ初のメンバー宅での練習会。
グランドピアノ&防音室を高級住宅地の一軒家に設置されているセレブな男性メンバーYさんのお宅での練習会です。

この日の目玉は持ち寄りパーティー。
実は・・・私持ち寄りパーティーって成人してからほとんど参加したことなく。
以前のマンションでのア○ウ○イの勧誘パーティーなら育児休業中に私のボーナス目当てにさんざん誘われたことありますが。下心のないパーティーは初めて~(爆)

当初近所の親戚の魚屋から何か買って持って行こうかなと少し思ったのですけど、片道約1時間半なので品質維持に不安があり却下。
たこ焼きパーティー!と自分から持ちかけたクセに駅に着く直前にたこ焼き器を忘れたことに気づいた。
結構早く着いてしまったのでこんなことなら、取りに戻った方がよかったよ~。
帰ってからダンナにもかーなーりバカにされた。クー

Yさん宅最寄駅で集合。
チベット・・・と伺ってたのですが、すごい都会(当然爆)
我が家のある地区とは雰囲気が全然違います。

皆さんで買出しをしてから高台の会場にレッツゴー三匹!!
いやはや、想像に勝る素晴らしい環境でした。
大人9名&お子チャマ3名。うち10名が女性です。
お子チャマもメンバー予備軍のピアノを習い始めた女の子たち。

10名以上収容したことないとのことで、怪獣連れだった私は恐る恐るの訪問だったのですが、何の何の!リビングダイニングすごい!モデルルームみたいに広々~。
ソファとデジピとテレビぐらいでほとんど余計なものがなくスッキリしたお部屋。
そしてその横に和室を改造した床の低いピアノスタジオ。
はい、スタジオです。ライト、防音壁、マイクなどいつものサロンみたいな設備が設置されていました。
そこも広々しているので、音響もよく。ああ、別世界。

羨ましい!けどああいう家をゲットしても我が家はあの大きさでゴミ屋敷になるんだろうな(爆)
うちのリビングもオモチャの台とかソファとか最小限にしてモノを片付ければ…やっぱり無理かな(当然爆)

パーティーでは鍋貼(焼き餃子)、焼きそば、サンドイッチ、おにぎり、お手製トムヤンクン、各種お菓子、イカ、ソーセージがあふれんばかり!
そしてお天道様の下で飲むお酒(爆)
金曜日に職場のクレームで朝から酒飲んでる人の悪口をさんざん聞かされたんですが。
いやあ、自分が昼酒飲んだらスッキリしましたぜ^^

ピアノは皆交代で防音室に入り、弾いてました。
ガラス戸と普通の引き戸がついているのですが、全部閉めるとほとんど聴こえず。
ガラス戸閉めても遠くでテレビが鳴ってる程度。いいですね~。
ピアノのBGM聴きながらお酒片手におしゃべりという感じでした。
曲目は・・・聴こえたり聴こえなかったり。

私はカンパネラ、テンペスト、ツェルニー30を弾きましたとさ。
あ、譜読みが永遠に終わらない超絶の回想も途中まで。
回想はやっぱり発表会までには無理かなぁとか思った。
結構鍵盤の重いグランドだったので家で弾けたはずのカンパネラも最初はかなりミスりました。
2度目は緊張も少し解けて1度目よりは弾けたかな。

ドルチェの発表会はカンパネラですかね。短めの曲なのであとTAKAYAさんの曲も入れよう!
皆さんが歓談されてるので集中できましたよ。
ああいう環境で弾くグランドピアノもいいですね。

全音のアラベスク模様時代の(爆)青帯入りグリーグピアコン楽譜をお持ちになったみうままさん。
何と中学生時代に購入されたそうです。すごすぎー
オケパートどうですか?と言われてたのですが、だいぶ前に買って読んで撃沈。
前日もやはり撃沈。私にはやはり技量が及ばないと悟りました(ゴメンなさい)

みうままさんはピアノパートを防音室で弾かれたのですが、みうままさんの時は皆歓談を中断してガラス戸に張り付いてるんです!すごい光景だった。だってみうままさん鍵かけてるし(爆爆)
それぐらいすごい演奏でした^^

他の皆さんも素晴らしかったですよ。
まーみさんのスケ2はもう発表会目前でキレイに仕上げてらっしゃいました。
自由の女神さんのリストも流れるようなうねりを感じました。ノンストップですごかったです。
takakoさんのバラード2番も初めて拝聴しました。バラード、懐かしい(爆)

会場提供者のYさんはベトソナ悲愴。takakoさんも悲愴弾いてらっしゃいましたね。
悲愴は弾いてる人多かったような。私も2楽章のさわりだけ弾きました。
年数から行くとピアノ初心者なYさん、悲愴の次はバラ1だそうです。
皆バラード、すごいなっ!私も鶴50、ショパエチュ終わったら行きますから。


一体いつですか?(爆)


雁さんのアルベニスはやはり毛色が違う!あの独特の和声、リズム、本当にズコズコ来ますですね。
ポーちゃんもしっとりと弾かれていました。曲は初めて聴いた曲・・・かな?
keiakariさんはノクターン15番やテンペスト3など。バラ2のさわりも弾かれてたような。

いやいや、楽しい時間はあっと言う間でした。

次回は新年の予定?なのでしょうか。鍋?楽しみです~。
今回あまりキッチンには入れなかったので、次回は片付けとかさせていただきます。

会場提供してくださったYさん、大変ありがとうございました。
ジャリたれが暴れまわってすみませんでした。トイレも何回もお借りしまして。
ソニーのゴミ箱発言も申し訳ありませんでした(爆)
これに懲りずまた今後とも宜しくお願いします。

参加された皆さん、大変お疲れ様でした~。
またモチベーションアップして今朝は鶴50やりましたよ。
また気持ちを入れ替えて練習に励むとします。

<< 久々の半休 | ホーム | 25年の重み >>

コメント

カンパネラ

リビングで聞いてても「カンパネラ」が印象に残ったぞ!!
回想も捨てがたいけど・・・
でもやっぱてんてんさんの「カンパネラ」が聴きたいと思った^^
発表会のプログラムには『リストコーナー』が出来そうだね(笑)

みうままさんが弾いてる時はホント笑えたね(爆)
みんな次々にガラス扉に張り付いて^^;
でも、あんなにお上手なのに全然気取りが無くて、本当に彼女は良い人だぁ^^

グリーグ・・・是非2台演奏を発表会で聴いてみたいけど・・・
でもあれをそのままソロとして弾いても、充分迫力があると思ってしまった!
みうままさんの2台演奏のお相手が出来る、音大卒レベルの方を限定1名だけ募集しようかとマジで考えたよ^^;
誰か居ないかなぁ。。。。。。

Yさん邸・・・ホントに綺麗だったよね!
何気に今日、我が家の床を磨いちゃったよ(笑)
5分後には犬の毛だらけになってたけど^^;
冬の鍋パーティーもYさんからOKが出ましたよ♪
たくさんの良いメンバーに恵まれましたね^^

日曜日はお世話になりました
娘ちゃんにもすっかり遊んでいただいちゃって…
うちの娘、喜んでましたよ

カンパネラ、良かったですー
12月の発表会はこれで決まりですね!?(笑)

また来月もよろしくお願いします
あっ、ちゃんとm○xiからも飛べるようになってました

お疲れ様でした!

昨日はお疲れ様でした♪
いやはや、想像を絶する素晴らしい環境でしたね!
昼間のお酒も一段と美味しいし、普段の練習会とはひと味違う楽しさが有りました。
改めてYさんに感謝です!
てんてんさんのカンパネラ、すってきでした~♪
カンパネラになるとTAKAYAさんの曲もお聴かせ頂けるんですね!
しかし回想も捨てがたい・・・。
選曲楽しみにしてます!
次回もよろしくお願いします♪

お疲れ様です~

とても楽しそうですねっ!(美味しそうとも言います)
それにしても一般のお宅さんでグランド!防音室!凄ンゴい環境ですね~♪
うらやましい限りですよね♪
またそこに皆様が集われているの良いですよね!

…でカンパネラもうそんなに弾けるのですか?
どうやって?(笑)

てんてんさんの譜読みの早さにはいつも脱帽 です^_^

まーみさん、こんばんは^^

先日はお疲れ様でした~^^

>リビングで聞いてても「カンパネラ」が印象に残ったぞ!!
回想も捨てがたいけど・・・
でもやっぱてんてんさんの「カンパネラ」が聴きたいと思った^^

ありがとうございます^^;
防音扉で音量下げてちょうどいい具合でしたでしょうか(爆)
カンパネラは曲も短いし、変奏曲だけど惑わされ易い音も少ないし。
何回も練習できるから去年のバラ4よりは完成度を上げられるかもです。

>発表会のプログラムには『リストコーナー』が出来そうだね(笑)

今年はリスト大流行ですものね^^
いっそ作っちゃいますか?!

>みうままさんが弾いてる時はホント笑えたね(爆)
みんな次々にガラス扉に張り付いて^^;
でも、あんなにお上手なのに全然気取りが無くて、本当に彼女は良い人だぁ^^

思わず実家のヤモリを思い出しました。ガラスにいつも張り付いてるの。
そうそう、彼女はメガネもローガニ○ンだって暴露してた^^;
ホント気取りがないよねぇ。

>グリーグ・・・是非2台演奏を発表会で聴いてみたいけど・・・
でもあれをそのままソロとして弾いても、充分迫力があると思ってしまった!
みうままさんの2台演奏のお相手が出来る、音大卒レベルの方を限定1名だけ募集しようかとマジで考えたよ^^;

雁さんはダメなのかしら。元々お友達だし気が合いそうなんですが。
でも毛色が違うのかなぁ。グリーグとスペイン(当然爆)

>誰か居ないかなぁ。。。。。。

アリスさんを口説いてみます?^^

>Yさん邸・・・ホントに綺麗だったよね!
何気に今日、我が家の床を磨いちゃったよ(笑)
5分後には犬の毛だらけになってたけど^^;

ねえ!
娘も「お兄さんの部屋はキレイだったねぇ」とゴミためリビングに埋もれて言ってました(足の踏み場がないほどではないですが(爆))
ワンちゃんいると毛が出るんですね。マンションのお友達はフローリングのワックスがはげちゃって・・・って言ってました。(おもらしで)

>冬の鍋パーティーもYさんからOKが出ましたよ♪
たくさんの良いメンバーに恵まれましたね^^

冬!もうすぐですね^^楽しみ~
でも冬はアソコ寒そう。。。
今度は現地集合?もっと早く始めましょうよ(図々しい爆)

ポーちゃん、こんばんは^^

先日はこちらこそ大変世話になりました。

>娘ちゃんにもすっかり遊んでいただいちゃって…
うちの娘、喜んでましたよ

いえいえ、こちらこそ、お土産までいただいて恐縮です。
うちの娘、オツム緩いから娘さんの名前最後まで覚えられなくって。
帰るときに「あの子は?」とか言ってて、失礼しました。
また遊んでやってください。

>カンパネラ、良かったですー
12月の発表会はこれで決まりですね!?(笑)

ありがとうございます。
2度目がよかったでしょうか^^;
発表会、ほぼ決まりそうです。

>また来月もよろしくお願いします
あっ、ちゃんとm○xiからも飛べるようになってました

こちらこそ宜しくお願いします^^
mi○iつながりの方、ほとんどブログにいらっしゃらないなと思ってた原因がわかってよかったです。ホントに来たくないだけかも知れないけど(自爆)

自由の女神さん、こんばんは^^

先日はお疲れ様でした~^^

>いやはや、想像を絶する素晴らしい環境でしたね!
昼間のお酒も一段と美味しいし、普段の練習会とはひと味違う楽しさが有りました。
改めてYさんに感謝です!

本当にひと時の夢心地でしたよねぇ。
昼間のお酒・・・ちょっと眠くなっちゃったかもです。
練習会というかパーティーメインでしたね。予想どおり。
素晴らしいメンバーがいらして最高です。

>てんてんさんのカンパネラ、すってきでした~♪
カンパネラになるとTAKAYAさんの曲もお聴かせ頂けるんですね!
しかし回想も捨てがたい・・・。

ありがとうございます。
まだまだつっかえてますが。ページめくる所ぐらい暗譜しないとなぁ。
TAKAYAさんのオキニがあるのですよ。癒し系の曲で。
簡単そうで結構難しいのですが、1回は公の場で弾いてみたいなぁと思い。

>選曲楽しみにしてます!
次回もよろしくお願いします♪

選曲、女神さんのも楽しみにしてますよ^^
来月もどうぞ宜しくお願いします。

お疲れ様でした!

こんばんは!
先日はお世話になりました。

お嬢さんはバタンキューだったのでは??
盛り上がっていましたものね・・・

カンパネラはとてもよく響いていましたよ。
地道な練習の効果が現れているように思いました。
ツェルニーを制覇するんですものね・・・力がつきそう!!

バラードも無謀とは思いつつも、弾いてみたい曲でした。
頑張れる所までやってみようと思います。

自分だけでは曲の研究は出来ませんが、皆さんからの情報がとても勉強になります。
(飲みながら→勉強・・・最高!!)

また来月、カンパネラを楽しみにしています!


どうも~ヤモリその1です(爆)

先日はお疲れ様でした。ありがとうございました。

本当に、夢のような環境でしたね~。美しいお部屋、巨大なテレビ、出窓に置かれたグライダーが雰囲気をかもし出し、なんと言ってもあの防音室とグランドピアノ!!!!!
あんなお家に住めたら、どこにも行かなくても家だけで癒されるわ~~♪

てんてんさんのカンパネラ、音がキラキラしていてすごく素敵でした!!
舞台で聴きたい~~~!と思いました。
でも、回想もいいなあ。ああ悩む。(←何で私が)

みうままさんの時、ガラスに張り付いた第1号ヤモリは、何を隠そう私です(爆)
すごかったですね。あんな大曲を、こともなげに弾いてしまうのがもっとすごい。
舞台で聴きたいなぁぁ。

美味しいものたくさん食べて、グラスを傾けながら、ピアノを聴き、弾いて、これまでとはまた違った感じの楽しい練習会でしたね。
また次回が楽しみです。
てんてんさんの選曲、楽しみにしています~~(私は次のレッスンでゴーサインが出れば、エル・プエルトに決めちゃいます♪)

takakoさん、こんばんは^^

日曜日は大変にお世話になりました。
キッチンいっぱい入ってもらっちゃってすみません。
私は動き悪くてごめんなさい。家でもキッチンではスローなんですーー;

>お嬢さんはバタンキューだったのでは??
盛り上がっていましたものね・・・

乗り換える駅の前でパッチリ目覚めてまた夜までハイテンションでした(爆)
他のお子さんたちがいっぱい遊んでくれてよかったです。
オブジェが無事か気がかりですがーー;;

>カンパネラはとてもよく響いていましたよ。
地道な練習の効果が現れているように思いました。

そ・・・そうですか?ありがとうございます。
フジコさんやホルヘ氏のリストを聴いて、キラキラさが理想だわと思いました。
地道・・・最近は週に2,3日になっちゃってますけどね。睡魔に勝てないのです^^;

>ツェルニーを制覇するんですものね・・・力がつきそう!!

40番まではそうでもなかったのですが、50番覗き始めたらカンパネラとかのリストに生かせそうな課題がいっぱいなんですよ。
鶴50が弾ければきっとリストも弾ける、と勝手に思い込んでやってますが^^;
果たして最後まで行けるのかしら。

>バラードも無謀とは思いつつも、弾いてみたい曲でした。
頑張れる所までやってみようと思います。

バラ2、好き嫌い分かれますが、私は好きな方ですよ。でショパンのバラード入門曲だそうです。
途中からの激しいところとか、最後のコーダがスキ。難しそうであのコーダは意外に音が取り易く書かれてます。弾き始めるとはまります。

あ、コーダに入る前の1小節のトリルもダイスキでやたら長く伸ばして弾いたり(爆爆)
さあ、これからクライマックスだ!と言わんばかりに^^

>自分だけでは曲の研究は出来ませんが、皆さんからの情報がとても勉強になります。
(飲みながら→勉強・・・最高!!)

そういえばバラ2生で聴くの初めてでしたね(自分以外)
そうそう、仲間の情報はためになりますよね。プロの方もいらっしゃいますし。
いろいろ吸収してスポンジボブになりましょう(意味不明)

>また来月、カンパネラを楽しみにしています!

ありがとうございます。
いまのところそれぐらいしかレパがないので(爆)
ノンストップ目指して頑張ります。

雁さん、こんばんは^^

日曜日は大変お疲れ様でした。

>どうも~ヤモリその1です(爆)

ヤモリ発言、失礼しました(爆)
家守と書けばよかったかしら。最近の子は知らないでしょうねぇ(遠い目)

本当に、夢のような環境でしたね~。美しいお部屋、巨大なテレビ、出窓に置かれたグライダーが雰囲気をかもし出し、なんと言ってもあの防音室とグランドピアノ!!!!!
あんなお家に住めたら、どこにも行かなくても家だけで癒されるわ~~♪

ああいうシンプルなお部屋好きなんですよね。
私も独身時にマンションゲットした時はああだった。ホコリは時々積もってましたが^^;
で長女妊娠したあたりからモノが増えて掃除がおっくうになって・・・。
今のマンションも買った当時は・・・^^;
同じ階のお宅に伺うとY邸のようにキレイにされてるんですよね。だからうちも可能性はあるはずなんですが。。
またあの日に戻ってピアノをやってみたいなあともふと思います(ムリ爆)
あのドヒマな数年にピアノ本気でやってりゃ今頃もっと・・・^^;

>てんてんさんのカンパネラ、音がキラキラしていてすごく素敵でした!!
舞台で聴きたい~~~!と思いました。
でも、回想もいいなあ。ああ悩む。(←何で私が)

ありがとうございます。
高音が多いのでキラキラした曲ですよね。譜読み始めは2オクターブ跳躍の所とか叩いてるだけだったのですが、最近ようやくソフトになってきたかもです。

回想とカンパネラ、悩みますよね。どちらも好きさが同じなんです。
回想は股裂き和音とアリンコアルペジオが課題。
カンパネラは右手2声部分でまだちゃんと弾けないところがあるのです。
どちらが裂きにクリアできるのか^^;

>みうままさんの時、ガラスに張り付いた第1号ヤモリは、何を隠そう私です(爆)
すごかったですね。あんな大曲を、こともなげに弾いてしまうのがもっとすごい。
舞台で聴きたいなぁぁ。

ホントにすごかったですね。(ヤモリじゃなくて演奏です^^;)
CDみたいだった。あのピアコンはいつの日か必ず弾いてみたいと思っているのですけど、#も♭もないのにゲキムズですよね。

>美味しいものたくさん食べて、グラスを傾けながら、ピアノを聴き、弾いて、これまでとはまた違った感じの楽しい練習会でしたね。
また次回が楽しみです。

次は新年会の予定です。てか私は娘のオブジェガリガリーノ事件で出入り禁止になるかも(爆)

>てんてんさんの選曲、楽しみにしています~~(私は次のレッスンでゴーサインが出れば、エル・プエルトに決めちゃいます♪)

ありがとうございます~。
エル・プエルト、決まるといいですね。
私もカンパネラとか先生に・・・言ったらまたスルーされそうです。去年のように;;
コソ練で頑張ります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


