Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ カッパ伝説

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/07/16 (Wed) 23:32
カッパ伝説

皆さん、こんばんは。森進一です(爆)
まだ声が・・・自分じゃないみたいです。
夏風邪ってホント長引きますよねぇ。

今日は次女が保育園で鬼ごっこやっててガラスに激突したらしい。
そしてガラスだけがヒビ入ったらしい。


石頭金吉(違爆)


子供って石頭ですよねぇ。怪我がなくて何よりですが。弁償???

こう暑いと子供も大人も寝苦しいですよね。
子供はある程度の時間に寝ないと起きれない。
共働き両親のせいで夏休みも開校記念日も振替休日も関係なく早起きが必要。
私の母は専業主婦だったので、実に不憫だな~とは思いますがね。
こうやって子供らが頑張ってくれるお蔭で稼いで来れる。ありがたや~

で夜寝ない時のために我が家には定番の妖怪が2種類ほどいます。
え?私がぬらりひょん???
ブッブーー。
私は実はカッパなのです。
河童の川流れの(笑)河童です。
口もカータン風で歯茎出てますし。皿もあって夏丘にずっといるとバテます。本当です。
水を見ると血が騒いで潜りたくなります。

昔母親が床屋代ケチって家で私の散髪したら、あっと言う間に「カッパ」の蔑称が広がってしまい、しばらく言われてました。ほんまトラウマ。

そういう謂れがあって、次女に「ママは本当はカッパなんだよ」とか話してたら信じたみたいで。
アメリカ風の野次で「マ~マはカッパ。マ~マはカッパ!」と冷やかすので、

「あなたはカッパの子供のカッパコだよ」と言ったらしょんぼりしてました^^;

・・・子供をからかって遊ぶのは辞めましょう(爆)


カッパの他はコチョコチョお化け。
コチョコチョお化けは私が子供の頃に本当にいたお化けです。
私は物心ついてからずっと一人寝だったので、実に色んな幻覚を体験しました。
コチョコチョお化けは寝ようとしている時に背中や体をくすぐるのです。

まあ実際には数回ぐらいしか遭ったことないですけど、子供たちにその話をして夜10時までに寝ないと来るんだよと言うと、パタッと寝ます。大人の勝手で・・・ひどいもんですね。

子供の頃は脳が未発達なので、大人に見えないものとか見えるらしいですね。
私はご近所のおばあさんの遺影が笑う瞬間を見たり、角が生えた子供たちを見たりとか怪奇体験が多かったです。
悲しかったのは母を始め誰も信じてくれなかったこと。
「いる」ことも証明できないけど、だからってそれが「いない、あり得ない」ことの証明にはならないじゃないですか。

まあ、実際幻覚の一種なんでしょうけどね。その説明の仕方ももっと考えて欲しかったよなぁ。
現在の怪体験は誰ぞ相槌打ってくださるので、以前のような寂しさはないです。

私って本当に一体・・・。


でカッパと言えば岩手県の遠野を舞台にした柳田国男の「遠野物語」。
読んだのはもう20年近くも前なので、断片的にしか覚えてませんが、川に出た河童の話とか結構面白いんですよ。
あれはカワウソが立ち上がった姿を見間違えたとかの説が有力ですが、本当にいたんじゃないかなぁ。

遠野物語に出て来る夫婦譚も面白い。
「どんなに寒い日でも服着て寝るな、服着て寝ると夫婦仲が悪くなる」(爆)とかね。
ましてや夫婦別床なんて言語道断なんでしょうな。。

最近あまりに暑くて、リビングのゲームの音が気になるし(私は難聴なのですが、雑音と大切な音を取捨選択する能力が劣っているのです。騒音苦情を言って来る人はほとんどこのタイプの脳の持ち主です)、洩れて来る光もまぶしい、体感温度も夫婦で異なるということでとうとう、


夫婦別床


にしてしまいました。
付き合って10年以上も経つとさぁ、夜のお供だってそんなに頻繁にある訳でもなし。
え???奥さんやってるの???若いなぁ。羨ましいよ(爆)@みのさん風

・・・じゃ な く て。

最初は次女と2人で寝てたのですけど、次女はすぐ元の部屋で寝るようになってしまったので、数年ぶりの1人寝!!!いやあ、快適快適。熟睡できまっさ。
子供ら寝相悪すぎて、必殺かかと落としや頭突きを顔面に食らったりが日常茶飯事だったんです。
ようやくその地獄から逃れられたって感じっす。ハア

そして、今日はようやく長女のお祝いの打ち上げやりましたよ~。
昔からの常連の店が移転新装開店したのでそこ覗いてみたら、金曜日でもないのに満杯では入れませんでした。安くて美味しいところだったんですが。
ションベン臭い店からキレイな店に移ったとなると客足も増えるんでしょうね。

今週からちょっとバタバタです。
明日から長女の弁当作り再開だし、週末もレッスン3人分ある日にPTAの資源回収やら、日曜日は姪の結婚パーティーやら。
パーティー???衣装、どうする???
最近さぁお風呂で立ったままお腹見下ろすと見えないんですわ・・・


下野家(爆)


今日お腹痛くなって電車でお腹こすってたら、妊婦を見るような目で見られました。
だって私のお腹、数ヶ月どころか


臨月マジヤバイ


パーティーはパンツスーツで行くことにしておこう。ズボン入るかな(爆)

でも21日お休みだったんですね。最近までずっと気づかなかったので知った時は嬉しかったです。
そこで復活できるとよいですが^^;

<< IE7よさらば | ホーム | 一歩前進 >>

コメント

こんんちは
毎日暑いですねー
私も子供の頃 小さい人(10から15cmくらい)を見ましたよ^^;
夜中にひそひそ 5.6人の小さい人がいたので
慌てておきて 逃げ込んだベッドの下をのぞいたところで
気がつきました;
てことは やっぱ夢?^^;

今晩は

てんてんさん、今晩は。
カータン、とても懐かしくてコメントいれちゃいました。

てんてんさんも小さい頃見ていたのですか。

「鬼のパンツはしましまパンツ~
はいてもはいてもすぐ脱げる~
頑張らなくちゃぁ、頑張らなくちゃぁ、頑張らなくっちゃぁ」
なんて歌ありましたね。

僕はその頃ポンキッキやロンパールームも見ていたような記憶があります。
ポンキッキではペギー葉山が少し怖かったです。

つい夢中になってコメントしてしまいました。


カッパコにバカウケしてしまいました(笑)、そして下野家にも(爆笑)。
ははははははは。

・・・ウチの赤子には通用しないなぁ、それ。
がっくり@@
どうして眠たいのに自力で寝られないのかなぁ(苦笑)、不思議だなぁ(苦笑)@@

めいさん、こんばんは^^

>毎日暑いですねー

風邪も引いてるのに暑いです。夏・・・早くおわらないかなぁ。

>私も子供の頃 小さい人(10から15cmくらい)を見ましたよ^^;
夜中にひそひそ 5.6人の小さい人がいたので
慌てておきて 逃げ込んだベッドの下をのぞいたところで
気がつきました;

おお!噂のちっちゃいおっちゃんですか!
結構髪の毛にいたずらされたりとかあるみたいですよねぇ。
とある掲示板で盛り上がってました。水をさす無神論者もいましたが^^;
でも私は信じますよ~。
だって北欧とか結構説話残ってますものね。
全くないものとは思えません。
でもこびとさんは私はほとんど記憶ないのです。テレビのしか。
あとは老人痴呆になってから見る機会があるかな(爆爆)

>てことは やっぱ夢?^^;

小さい頃の夢は夢でない微妙なのも多いですよねぇ。
気配を感じたのだからきっといたのだと思いますよ~。

グッチさん、こんばんは^^

>カータン、とても懐かしくてコメントいれちゃいました。

おお!ピンポンパン世代ですか!カータンに反応していただき、ありがとうございます。

>てんてんさんも小さい頃見ていたのですか。

ここ・・・怪奇現象や河童のことと思ってしまいました^^;

>「鬼のパンツはしましまパンツ~
はいてもはいてもすぐ脱げる~
頑張らなくちゃぁ、頑張らなくちゃぁ、頑張らなくっちゃぁ」
なんて歌ありましたね。

いやあ、歌って踊ってましたよ。家の中所狭し、と。

>僕はその頃ポンキッキやロンパールームも見ていたような記憶があります。
ポンキッキではペギー葉山が少し怖かったです。

ポンキッキは学校上がって夏休みとかでしたかね。
柄本明が不気味だったような・・・
ロンパールームはうつみみどりさんの頃から見てましたですよ。
最後の牛乳が美味しそうでした。

>つい夢中になってコメントしてしまいました。

いえいえ、ジェネレーションネタはいつでも歓迎ですよ。

えぴのすけさん、こんばんは^^

>カッパコにバカウケしてしまいました(笑)、そして下野家にも(爆笑)。
ははははははは。

ありがとうございます^^
カッパコ、言い始めると急に発情するんですよ。次女。いきなりブチュ~とかまとわりついて来るんです。
下野家、早く見えるようにしなくては(爆)

>・・・ウチの赤子には通用しないなぁ、それ。
がっくり@@
どうして眠たいのに自力で寝られないのかなぁ(苦笑)、不思議だなぁ(苦笑)@

Kタンあまり寝てくれないんですね。。
うちの子らはあまりそういう記憶がなくて(忘れてるだけとも言います)、ああ、長女は4歳近くなっても夜中の2時3時までヒイヒイ言いながら起きて騒いでたなぁ。

毎晩しばきまくって泣いて泣きつかれて寝る・・・みたいなひどい状況だったので、樋屋奇応丸飲ませましたよ。あんときゃ地獄だった。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。