Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 譜読みデー

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/07/22 (Tue) 00:53
譜読みデー

祝日の月曜日、もう昨日ですね。
日曜日くたばっていたのですが、子供らダンナに任せてトットと、ひたすら寝まくりました。
10時間ぐらい寝たか???
起きたら喉や鼻の違和感が随分和らいでいた。ラッキー
3連休で良かった!

具合がよくなったので土曜日にもらった新曲2曲の譜読みを始めました。
テンペスト第2楽章に行く時に、先生が

「シンフォニアも新曲だから、2曲新曲は辞めときます?」

と言われたのですが、あまり考えずに

「全然大丈夫です」

と答えてしまった。
私が譜読み早い曲って愛のある曲だけなのに(爆)

「10分ぐらいの曲でも2週間、難しくても1ヶ月あれば音にできます。」

なんて見栄張っちゃって・・・(恥)クー
先生はいつも譜読み早いですよね~とは言ってくれたが^^;

シンフォニアの方はアーティキュレーション拾ってから練習。2ページなのでまあ1時間もあれば何とか読めたが、なかなか弾けないですね。
左右分解練習、テーマだけ練習、テーマの入ってる手だけ練習を繰り返しましたとさ。

テンペストの第2楽章は、無名?全然知らない曲。聴いたこともなく、楽譜を昨晩眺めたので今日音出してみたけど、音符の長さがわからないよー。
長女に言えない。3拍で数えてたのに、細かい音符出て来たら、いつの間にか8分音符が1拍になってるし。
途中左手がめちゃくちゃ早いところあって、もう訳わからなくなったので、諦めて夜ケンプの動画を観ました。

いやあ、こんなにゆっくりでよかったんですね。
アダージョだったんですね(爆)これなら早いところも何とか行けるかな。
ADHDはゆっくり弾きが苦手なんですよ~。多動脳ですから。でも頑張る~。

朝ピアノ弾いてて、あ、昼だ!と思ってリビングに出て来たら、次女がまた1人でテレビ観てる。


子供置き去りにするなよ


ダンナ初め3人でとっとと昼ごはん食べて、ダンナ長女だけ遊びに行ったんです。
ここんとここのパターン多いし。
出かける音がヘッドホンしてると聴こえないのよね。
一声かけてくれたっていいのに・・・とも思うが、私がいなくても勝手に飯食うダンナ、私がいなくても平気になった長女、次女も連れてって~と騒がなくなった、ということは皆成長した証ですな。
いやあ、楽チン楽チン。このツケがいつか来ませんように(コワ)
今まで大変だったののご褒美と思いたい。

で昨日はカンパネラを録音してみました。
譜めくりしにくい所以外はだいぶ止まらず弾けるようになった・・・と思ったので。
聴いてみたら、こないだ録音した時より、音が柔らかくなっていた、と自分で思いました。
演奏止まらずとも音外したりしたので、アップには至らず。

昼間でダンナもいなくて次女だけだったので、ヘッドホン端子抜いて演奏してみたり。
ヘッドホン抜くと緊張するんですよね。よそに聴こえてると思った瞬間。
でも昨日はだいぶ慣れて来たからか、平気でした。
でも次女はやって来なかった(爆)BGMとなっていたのでしょう。

その後何故か封印していたショパンのバラードやエチュード覗いてみたりしたけど、やっぱり封印し直しました。パチン
カンパネラ弾けてもエチュードは無理ですね。バラードもこんなに弾きにくかったっけ。
ああ、無念。

とりあえずレッスンの2曲、すらすら弾けるまで今週は集中したいと思います。

<< 夏休みスタート | ホーム | ヒートアップな週末 >>

コメント

Noraちゃん、こんばんは^^

>連休終わりましたねi-238
昼寝していたので、こんな時間になっても眠たくないです^^;明日、辛いだろうなぁ・・・^^;

連休明けてもう週の半ばになりましたね。月曜休みだと1週間が早い^^

>風邪だいぶ良くなったようで良かったですよ^^この時期、体調崩すとつらいですよね。

ありがとうございます~。まだホコリっぽい人やアレルギーの人が近くにいると咳が出ますが(問題発言)

>素晴らしいですね!!
私は、集中出来ませんよ~--;意気込みだけはあるんですけどね!

今回はバッハもベトベンもきれいな曲だったので譜読みは終わりました。
少し愛が芽生えて来たかも~。

>新曲も譜読みが億劫で・・・手をつける気にならないんです。
1度読んでしまえば、そこからは何とかなるんですけどね・・・(読むまでが長いのです)

新曲も曲によりますよね。読みたくて仕方がなくなる曲と放置してしまう曲。
あ、私は読み始めてから滞留すること多し、です。

>カンパネラ残念です!次回、楽しみにしてます!

あはは!いつになるやら。でも近々挑戦します^^

ISHI-chan、こんばんは^^

>>10時間ぐらい寝たか?

>凄ンゴいですね。
僕はせいぜい8時間ですよ(あまりかわらないですね)

具合悪い時しかこんなに寝ませんよ。
普段は4時間半がベスト、寝すぎて6時間ぐらいです。
それ以上寝ると腰痛勃発です。

>テンペスト2ですか!!
僕も最近初めて聴いたのですが、かなり素敵な曲だと思いますよ。

最近初めて???ちょっとビックリ。私と同じやん。
ステキな曲ですよねぇ。

>あの、オクターブ高音でキラキラv-352ってとこ(わかりにくい表現ですね)

わかります。打楽器みたいな左手で高音弾くところ?違ったらブーv-17

>僕は前のソナタの2楽章が㌧でいたので、まずそっちをやることにしました。
でも早くテンペ3に行きたいですね。
3楽章、素敵すぎますし。

1曲の全楽章同時期にやっておいた方がいいですよね。
月光やった、悲愴やった・・・て言えないですもん。
テンペスト3、グルグル終わらない螺旋階段・・・というイメージですが、いい曲ですよね。
アレを暗譜できなくて、グルグル永遠に続けていた人の演奏を聞いたことがあります。

私も早く弾きたいな。譜読みはもう終えてあるのですけど。





コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。