Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 夏休みスタート

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/08/09 (Sat) 11:01
夏休みスタート

大変ご無沙汰しております。
毎日暑いですね。この2週間ぐらいマンションの行事やら何やらでバタバタしておりました。
夏風邪が思いのほか長引きました。まだ咳が残っています。
でもこれはエアコン掃除してないからだと思います(カビ爆)

今日からいよいよ夏休みがスタートしました。
今年はお盆よりちょっと早めに取りました。
時期的に不安もあるので旅行とかは短い期間で予定しています。
子供の学校も2学期は8月の最終週から始まるので、宿題の追い込みがありますね;;

ブログをお休みしていた間にあったできごと。

①補聴器ゲット

だいぶ前に記事に書いていた補聴器、とうとうゲットしました。
ってまだ自分のじゃないですが。
本当に必要なのか一定期間貸し出して様子を見て、それから購入を勧めるそうです。

補聴器外来の時補聴器業者の方が「結構聴こえてますよね」と言ってたけど、お客さん全員がその方みたいにはっきり大きい声でお話してくれればね。
生まれつき腹筋弱い人とか自分の持ち声音量上げたくない方も多いのでーー;

以前買った集音器ですごい雑音に慣れていたからか、雑音は全然気になりませんでした。
やはり私の聴力に合わせて調整されているだけあってとても聴こえ易いです。
今までお客さんが声を殺してお話される(業務の性質上こういうのが多い)と集音器を前に突き出して聞き直すことが多かったんですが、聞き返すことがほとんどなくなりました。

購入となると1個78,000円ぐらいだそうです。つけるのは1個で十分。
私は両方同じくらいの聴力だそうですが、1個つけるとかなり聴こえます。
最初高いなと思いましたが、本当によく聴こえて会話がスムーズなので月賦でコッソリ買おうかな。

②公文教室開始

長女が近所の公文教室に通い始めました。
最初通わせることに夫と意見が合わなかったりしたのですが、最近はもう諦めたようです(夫が)

先週私が暑気払いで留守の時には、初めて家のカギを閉めて1人で行けましたよ。
学校で九九始まる前に・・・と既に掛け算の訓練を始めました。
算数ダイスキな長女なのでとても楽しいようです。国語はちょっと忍耐が要るみたいです。

宿題は最初は自らやっていたのですが、2回目以降は号令が必要でした^^;
やっぱねぇ。

③新しいカンパネラ

12月のドルチェ発表会でラ・カンパネラを弾くつもりで毎日練習しております。
4月からずっと弾いててだいぶ細かいところがスムーズに行くようにはなって来たのですが、ブログ休止中に新しい楽譜を注文しました。

カンパネラってよく弾かれてるのはパガニーニ大練習曲の3番なのですが、全部で5つぐらいあるんですね。リスト編曲のあと4つはめちゃくちゃ難しいらしい。参考サイト
特にパガニーニによる超絶技巧練習曲集_いわゆる超絶技巧練習曲集とまた違う曲集です_の3番、聴いただけですが、音符多すぎ!指10本じゃ弾けないでしょ、と思いました。

私がゲット予定なのはその5つとはまた違う、ブゾーニ編曲のラ・カンパネラです。

この巻末に入っているそうです。
曲はこんな感じ。

これ、一般的なカンパネラより易しいんだそうです。演奏効果絶大とか。観るだけでは信じられませんですが。

~アマゾンのカスタマーレビューより~

「ブゾーニの編曲したカンパネラはリストのオリジナルより難易度が下がっているにも関わらず演奏効果が高いのです。例えば、オリジナルでは右手の4-5指のトリルが頻出しますが、ブゾーニはそれを弾きやすい(人間の手にとって合理的な)パッセージに置き換えていますので、トリルが不得手な人でも大丈夫です。」

で(笑)練習してみて行けそうだったらこっちを発表会で弾こうかなと思ってます^^;
変わりネタで面白そう!

ほいで余談ですが、ブゾーニはフルネームが・・・


フェルッチョ・ブゾーニ


最初見て笑いました。ですぐ覚えました。カンパネラってブラブーラとかフェラッチョとかシーモー多すぎぃ^^;

とまあ、ブログ復活早々から相変わらずの調子ですが、皆さん今後とも宜しくお願いします。

<< テンペスト最終章 | ホーム | 譜読みデー >>

コメント

復活はまだか?と毎日覗いておりました^^
これからまた宜しくお願いします♪

夏休み突入ですね^^
家族旅行は何処に行くの?
我が家は・・・・・・毎年恒例生ビール帰省です(笑)

>全部で5つぐらいあるんですね

そうなんだぁ!!!
知らなかった・・・・
↑動画のカンパネラ、難易度が低くなってるなんて思えない。。。
聴いた事無いアレンジで新鮮だわ^^
こりゃ益々発表会が楽しみだ♪

面白いっ!

お久しぶりです♪
今か今かと心待ちにしておりました!
カンパネラ、5つも有るとは知らなかったですよ~。
動画を拝見させて頂きましたが、難易度は普通に今まで聴いていた
カンパネラと変わらないような・・・(^^;)
やっぱり難しそうです!
ブゾーニのフルネームも初めて知りました♪
思わず「ぷぷっ」ってしちゃうお名前だったんですね。
素敵な夏休みになりますように。

まーみさん、こんばんは^^

>復活はまだか?と毎日覗いておりました^^
これからまた宜しくお願いします♪

ありがとうございます。
いろいろとお手数、ご心配をおかけしました。
こちらこそ宜しくお願いします。

>夏休み突入ですね^^
家族旅行は何処に行くの?
我が家は・・・・・・毎年恒例生ビール帰省です(笑)

隣県に海水浴ですよ~。
実家は海の見える地域だったのですが上京してからは海を拝む回数もめっきり減り、海水浴は前回妊娠中に行って以来なので実に5年ぶりです。

まーみさんはご実家なのですね。生ビールサーバー!味わって来てください。
アリスさんの記事の時もビールサーバーに反応しましたが^^;

>>全部で5つぐらいあるんですね

>そうなんだぁ!!!

そうなんですよ。私もビックリです。
メロディとか曲は別物っぽいらしいんですけど、何回もバイオリンの曲からリストは書き直したらしいです。
で皆が弾いてるのが一番カンタンなんですって。
でブゾーニ編は更にそれよりカンタン・・・と。まあ、比較の問題なんでしょうけど。

>↑動画のカンパネラ、難易度が低くなってるなんて思えない。。。
聴いた事無いアレンジで新鮮だわ^^
こりゃ益々発表会が楽しみだ♪

でしょでしょ!なかなか豪華絢爛ですよね。オリジナルより。
面白いネタなのでチャレンジしてみようと思います。
是非私の許容範囲でありますように(爆)

Noraちゃん、こんばんは^^

>復活おめでとうございます!
寂しかったですよi-230でも、またてんてんさんと遊べるんですね(笑

ありがとうございます。
また遊んでくださいね^^

>ご旅行楽しんで来て下さい!!

我が家の記念すべきダンナが言いだしっぺの旅行第1号です^^
楽しんで来ます~。

>フェルッチョ・ブゾーニ
わはは^^
これはインパクト強いですね^^
最後の“チョ”が色っぽい~ですよ!!i-175

インパクト強いでしょ。
マンゴーの中国語みたいに、原語で発音したらそのものなんじゃないだろうかと言う期待が入り乱れます(爆)
チョ、島倉チョッコのチョ、ですか?^^

自由の女神さん、こんばんは^^

>今か今かと心待ちにしておりました!

ありがとうございます。勝手な事情でバックれていました^^;

>カンパネラ、5つも有るとは知らなかったですよ~。

とてもマニアックな情報ですけどね。。
いっぱい編曲されたそうです。しかもめちゃくちゃ難しいとかめちゃくちゃ長いとか人智を離れた難曲だそうです。

>動画を拝見させて頂きましたが、難易度は普通に今まで聴いていた
カンパネラと変わらないような・・・(^^;)
やっぱり難しそうです!

なかなか演奏効果高そうですよね。
どこがカンタンになっているのか・・・動画観ただけではわかりません。
跳躍とかそのまんまのようだし。

>ブゾーニのフルネームも初めて知りました♪
思わず「ぷぷっ」ってしちゃうお名前だったんですね。
素敵な夏休みになりますように。

初めて見た時目が点になりました^^
いろいろ勉強になりますね(何が)
女神さんも夏休み、楽しんでくださいね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


