Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ テンペスト最終章

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/08/11 (Mon) 00:25
テンペスト最終章

昨日は夏休み2日目。カウントダウンすると時間の経つのが早いですよねぇ。

土曜日は午前中ゆっくりして夕方から長女と私のレッスン。
練習室空いてなくて、今回は事前に生グランドは弾けませんでした。

バッハシンフォニア3番は練習したよりボーロボロ。
て1回めはいつもこんな感じですがね。

平均律並みに同時に3つぐらいテーマが入り乱れているので、目立たせるために8分音符をスタッカートで弾くようにとのことで、別の楽譜の表示を写させてもらいました。
でも解説とか聞いてるとオモロ~~~!!
バッハは大人になってからやってよかったと思いますよ。
あんなの中学生ぐらいのうちにやったって、ややこしくてよーわからん。
まあ、今も完全にわかってる訳ではないですが^^;

そしてテンペスト第2楽章。
先週花火大会の役員の関係でレッスン端折ってもらったので、今回で2回目のレッスンでした。
いろいろ曲想や音の持って行き方を教わりながら全部見てもらったのですけど、途中の両手交差の音符細かい早いところ。ボロボロでした。

先生も「私はここ弾けません。」なんて仰ってるし。(ウソと思いますが)
手の角度とか指の動かし方が本来の動かし方だと弾けなくなってしまうので、自分で研究せよ、とのこと。
以前はこと細かく教えてくださったのですが、最近は自分で考えて来てくださいというのが増えました。
いい大人だから、当たり前ですけど。

で帰って来てからそこばかり練習してましたら、ちょっとマシになりました。ラッキー
ツェルニー50番に左手似たところあって、そこをしつこくやった後に練習したんです。
鶴先生、万歳(爆)

そしてレッスン終わりかけに

「もし余裕があったら、来週までにテンペスト最終章も見て来てください。」

と言われました。ヤッホ~~~~~~~~!!!

で昔のドラマの話になって、先生はテンペストがとてもキレイな曲で印象的だった・・・と仰ってました。
私は英ポロしか覚えてなかったんだけど、何となく聴いてた感じはあったので、しばらく激流話に花を咲かせ。(先生は2歳お姉さんです)

年代で、キョンキョンのドラマだったり、仔犬のワルツだったり。のだめは現在進行形かな。
ピアノ関係のドラマも歴史を刻んでおりますね。

そういう訳で、帰って第2楽章の特訓直後に最終章もさんざんやりましたとも。
超絶・・・な部分は1・2と比べるとほとんどないですが、やはり音を拾いにくい箇所はあり。
慣れてなくて音外すところはこれからの課題です。


で月曜日からちょっと近場の海に行くので、昨日は子供たちの水着を買いに行きました。

スクール水着じゃあかんのん?>長女

保育園で着てるピンクのじゃあかんのん?>次女

とそれぞれ苦言を呈しましたが、せっかくの旅行でいつものじゃかわいそうかなぁと、ダンナに説得されて結局買うことになったのです(;;)

いやあ、赤ちゃん本○!なんで130センチの水着青いのばっかりなん???
赤ちゃん・・・だからキッズ用はないの?小学生用品とか売ってるやん!
とかちょっと文句もあったけど、駅の反対側のライオンズ系列のデパートに行き、ようやくゲット。
値引きされてても次女の赤ちゃん本○の水着の倍以上したぁ!キー

散財デーでしたが、昨日は朝のうちに家の小間物置き場を1年以上ぶりに整理してて(笑)、IY系の商品券が5,000円分出て来たのです。
で夕飯は家の近辺のデニ屋に行こう!と張り切って行ったのですが、店が消えてた。ハァ
有名どころでも閉店するんやね!

実はダンナと付き合いだして初めて実家に行った時に入った店なんですよ。
私の思い出の場所って次々となくなって行くんですよ。不思議と。
まあ、前向きな私なので過去は関係ないですけどね(大嘘爆)

結局そこから数分のスカイ○ーく系列の中国レストランへ(笑)
あ、商売仇??>IY系
ここのせいでつぶれたのか???
ここに来るといつもやくざのように頼みます。安いから。

hareippe-hikaruippe-.jpg
まるで全部1人で食べたよう(笑)あっという間に完食!!!

あ~腹いっぺ~ひかる一平。ごちそうサマ!!!

家族にもいっぱいお金使ったけど、昨日は自分のためにゲトしたものもあります。

まず、のだめ。ええと、Kiss連載の方ですね。
うわっは~。いつもながらオモロ~~~~!!
のだめちゃんもいい線行き始めました。千秋の行動にも少しホッとした。
ミルヒーのポスター見て、ドルチェのメンバーを連想しました(爆)

11日は21巻の方ですね。こちらは熱帯林通販の方で申し込んであるので、旅行帰りに読むようです。

そして、昨日帰りがけに通ったCD店。
何と昨日が閉店最後の日ということで、60%引きセールをやってました。
キャッホ~~~~!

こういう店ってクラシックのCD高いじゃないですか。通販だと1000円ちょっととかのも結構売ってますけど。
でせっかくのチャンスなので、もうすぐシンフォニアもあと数曲で終わりなので、これを買いました。

heitensale.jpg

チェンバロ演奏ですが、平均律クラヴィーア曲集の第1巻と第2巻です。
本来の定価で買うと6,720円のところ、何と1,560円でゲト(笑)
計算おかしいですか?計算早いですねぇ。

実は職場の互助でもらった図書カードも使えたのですよ。
Kissももらった図書カードで買いましたし。
結局私のために買ったものは、今回1,560円ナーリ。チーン


ブラブーラ!!!(ブラボーが語源です爆)


でシンフォニアの後このまま平均律に進めば万々歳なんですがね。
鶴先生50もやってもらいたいけど。
どっちをやるかレッスンの天秤にかけたら、バッハの方がが独学難しいので平均律かなぁ。

まだ夏休み2日目なのにいつもより子供らとベッタリの日々で、いつもより早くイライラし始めています。
本当に気が短いというか、ADHD特有の刺激に弱いというか。ドーパミン不足です。
月曜日からの旅行でマイナスイオンを浴びてリフレッシュできるとよいです。
この思い出の場所も近い将来消えるのかなぁ。。。


・・・前向きですね(ブラック爆)

<< シーサイドバカンス | ホーム | 夏休みスタート >>

コメント

こんにちは!

お久しぶりです。
てんてんさんもテンペストなんですね~
私はもう1ヶ月以上ピアノレッスンが開いちゃって
1楽章をタラタラやってます。

てんてんさんは2楽章ですか。
2楽章ってゆっくりな曲が多いですよね。
苦手なんですよ。
リズムがつかみ難くて。できるなら飛ばして3楽章に行きたいな~って
思うのですが・・
やはり弾きづらかったですか?

私も平均律はチェンバロです。
殆んど聞いていませんが。。

一平ちゃん

石さま こんばんは。ようやく復活してみました。只今試験的運行期間です(ノ_-;)

うちの先生は進度早いのですよ。
本当にこんなんで終わってよいのか?!

いつも悩みますが新曲もどんどんやりたいのでそのまま甘んじております。

ひかる一平、ご存知なのですね。
短い人気者生命でしたが、とてもインパクトに残ってます。

テンペスト2

yumiさん、こんばんは。

そうなんですよ~。同じテンペストやってます。
本当ならまだ1も終われないくらいのできなんですが、先生も面倒くさいのかな(爆)

2楽章のスローさ、私も苦手です。実に拍が取りにくい。
テンペスト2の2ページめ終わりからの左手アリンコ箇所がとても弾きにくいです。

ピアニストはゆっくりめに軽々と弾いてますがね。

やはり2は飛ばして1と3だけで終わらせたいのが本音です(^_^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


