Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ レッスン&発表会に向けて

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/08/24 (Sun) 15:36
レッスン&発表会に向けて

ここのところめっきり涼しくなりましたね。
暑がりの私もエアコンなしでやっと眠れるようになりました。
今日は夏休み最後の日です。
長女の宿題も昨日ようやく全部完了。ホット一息・・・というところです。
明日一日作ったら弁当も終わり、明後日から給食開始です。


昨日はピアノレッスン!次女は2週間ぶり。あ、ピアノじゃないですが。
次女は全然練習しないのです。
せっかくダイニングにピアノ持って来たのに、座らせても5秒で終了!みたいな。
気が散っちゃってと言うか集中できないようですね。
レッスンに来ると1回目はボロボロなのですが、2回目以降は勘を取り戻してすぐ弾けるようになります。


習う必要ない?!(月謝をケチる爆)


長女は新しい本の1曲目がやっと弾けるようになりました。
2曲目練習したのですけど、譜読みをする意欲自体がオールナッシング!
私の娘とは思えない。
仕方ないので見本を見せて音を覚えさせたら、右手の早いところを左手で弾こうとしてる。


あふぉ


先生にもちょっと言われました。もっと熱心に教えた方がよいのでしょうか。
あまりにやる気がないので、イライラすることこの上なし。


自分のレッスンは、バッハシンフォニア3番とテンペスト2と3の一部でした。
バッハのペーターズ版には強弱とか載ってないのですけど、最初に1回と他の版をお借りして強弱をつけて1回で○をいただきました。
バッハも耳慣れて来ると調子出ますね。
次回はシンフォニア9番です。

テンペスト2は練習していたのに、全然弾けない箇所とかあって(それもカンタンな和音進行)、先生は昨日で終わるつもりだったようですが、音を追ってるだけで和音がパサパサしている、音の向きがわからないということで、合格は見送りです。
早いところだってボロボロですからね。ゆっくりな曲はキライだ。。
ヒジョーにテンポを取りづらい。

テンペスト3は1分ぐらいのレッスンでした(爆)
手の回し方の念を押されました。カチカチッてなってしまいがちなので、ちゃんと手首を回して柔らかく弾くようにとのこと。
3楽章は練習中いつも眠くなります。
好きなんですけどね。同じパターンの繰り返しの中でどう色をつけていくか、次回からレッスンでみっちりやっていただけるとのこと。頑張らなくては。


そして冬のドルチェの発表会。
昨日無事本家関西ドルチェの発表会が盛大に開催されたようですね。
次は関東の番です。カラーはか な り 違うと思いますが、こちらも頑張りたいと思います。

発表会の選曲も来月吸い上げるとのことで、私もそろそろ本格的に決めなきゃーと思い、今日決めました。
短いのを2曲にしました。

スーパーハッタリ13エチュード第13番「赤涙」  TAKAYA
ラ・カンパネラ                      リスト

の2曲です。

赤涙は去年練習会で弾いたのですが、そろそろ舞台でと思い選曲決定しました。
こんな曲です。作曲者ご本人の演奏です。

スーパーハッタリ曲とのことですけど、やはりこんな風に完璧には弾けないかもですが、限界に挑戦します。(特にパラディドル)

2曲目のカンパネラは、ブゾーニ編とオリジナル(パガニーニがオリジナルだから正確な表現ではないですが)両方練習して、10月時点で完成度の高い方を本番に出したいと思います。


***************************************************************

そして昨日!とうとうダンナがゲーーーット!(水木一郎風に・・・それを言うならゼット!爆)
omoro~

私も小さい方で300円、大きい方で400円すったのですが、晩レッスンと食事の後ダンナがひとりでゲーセン凱旋してゲットしました。キャッホ~~~~~~~!
子供が喜んでました。
今度の練習会にはこちらを持たせますね^^;



<< トラバ企画!いつか弾きたい曲ランキング | ホーム | プチオフ♪ >>

コメント

おぉ♪

いよいよ選曲決定ですねっ!
TAKAYAさんの曲はアカルイ?アカナミダ?何てお呼びするのでしょう??
楽しみですっ!
関西が終わり関東ですねぇ・・・。
私もいよいよ腹決めよう。
テンペスト、いいですね~。
私もベトソナやりたいなぁ・・・。

自由の女神さん、こんばんは^^

はい、ようやく決めました。
TAKAYAさんの曲は「赤涙(せきるい)」と呼びます。
血の涙?結構絵になりますでしょ。私の雰囲気とは違いますが(爆)
曲の雰囲気は私向けの突撃系です。弾いてるうちにノッて来ます^^;

関西の発表会が終わっていよいよ関東だなぁと私も思いました。
全然詰めてない状態なのですが、こないだプチオフである質問をいただきまして、ちょっとあたふたしてしまいました。
曲と含めて詳細もこれから決めて行きましょう。

>テンペスト、いいですね~。
私もベトソナやりたいなぁ・・・。

聴く分にはいいですが、ちゃんと弾くとなると・・・ふ~
難しいです。私には。。
女神さんのベトソナ?そういえばまだ披露されてないですね。
また一度お聞かせくださいね。





コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。