Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ トラバ企画!いつか弾きたい曲ランキング

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/08/25 (Mon) 01:24
トラバ企画!いつか弾きたい曲ランキング

涼しくなりましたね・・・と昨日言ったばかりなのに、密閉されたマンションは非常に暑い!
窓を開けているのに、風が来ない。
しかも新しいデジピ置き場!全然風が通らなくてピアノ練習中は汗だくでフィットネスでもしているようです。
昨日はタオル3本ぐらい汗だくにしてしまいました。

そんな昨今(笑)、ブログ仲間のテツさんがブログ開設3周年を迎えられました。
テツさん、おめでとうございます。

ご縁あって私も1周年、2周年と毎年弾きたい曲ランキングに参加させていただいております。
実はこのテツさんのランキング企画、とても効力があるのですよ。

なぜなら・・・私の今までのランキングをご覧ください。

2006年
①喜びの島
②グリーグピアコン1番
③ラ・カンパネラ
④スケルツォ1番
⑤バラード1番

2007年
①喜びの島
②バラード4番 
③舟歌 ショパン
④ラ・カンパネラ リスト
⑤ラプソディー1番 ブラームス

オフ会仲間の方や、ブログ読者の方はお分かりと思いますが、グリーグピアコンとラプ1以外は全部実現しております。
書いた当時はブルグに下○が生えた程度だったので、単なる憧れだったのですが、年々ツラの皮が厚くなって来たようですね。楽譜がコワくなくなって来たというか。
まあ、完成度についてはあっちに置いといてください(爆)
人前でラストまで弾いた、のを目安にしています。

2年連続でこの状態が続くと、どうしても下心が・・・ムラムラ、いやむんむん。。
でも下心あるとダメかなぁとマジメな私はふと考えてしまう・・・(爆)
いや、3度目の正直!もとい、2度あることは3度ある、と言うではないか(笑)

・・・と言うわけで今年も行ってみます^^;
一応譜読みがまだ終わってない曲ばかりで10曲選びました。
今年は欲張ってますね~下心ムラムラですね~(笑)

①リスト パガニーニによる超絶技巧練習曲 第3番「ラ・カンパネラ」
今、パガニーニ大練習曲とブゾーニ編のカンパネラを練習してますが、リストが2番目に編曲した更に別のカンパネラです。
世のピアニストが3人しか録音してないという難曲だそうです。
だから、まあ無理なんですけど、カンパネラつながりで何か覗いてみたいなぁというか、好奇心オンリーな選曲です。(参考MIDI)

②グラナドス ゴイエスカス「愛の言葉」
去年燃えたグラナドス。最近ちょっと下火になってますが、ゴイエスカスは憧れの曲です。
その中で選んでみました。
ちょっと読んでみたことありますが、挫折。手ごわそうですが一度は弾いてみたいです。

③ショパン スケルツォ4番
弾きたい順位と言うか難易度順のようですね^^;
バラスケで唯一手付かずのスケ4。譜読みだけでもしてみたいなと思いました。
演奏効果とは真逆の曲のようですが。

④リスト 巡礼の年「ダンテを読みて」
ちょっとと言うかとても長い曲なんですけど、こないだ聴いてグォーーー!と吸い込まれてしまいました。最初の方ぐらいだったら弾けそう。でも最後まで弾いてるうちに眠くなりそうなぐらい長大な曲です。

⑤リスト 巡礼の年「タランテラ」
洋風盆踊り、洋風阿波踊りという感じのコケティッシュさが気に入りました。
実際弾くにはかなり気合が要りそうですが・・・、いつか弾けたらいいなと思います。

⑥ベートーベン 熱情第1楽章
こないだ先生に却下されてしまった曲ですが、辞めろと言われると辞められない、止まらない。
と言うのは冗談ですが、気になる1曲です。

以下の4曲は既に譜読みしている曲です。終わってはいません^^;

⑦リスト 超絶技巧練習曲第8番「狩」
正式名は「幽鬼の群れ」だそうです。夜中に魑魅魍魎徘徊・・・というイメージですね。
夫の着信音をこれにしています(爆爆)
でもカッコいいのです。ラストの低い所から高い所へ駆け上って行くところなぞウォオオオオオオ!
と叫んでしまいそう。単純な表現ですが。
ああいう和声が好きなんですね。グラナドスのオリエンタルにも似た感じの和声がありました。

⑧グラナドス ゴイエスカス「わら人形」
またまたゴイエスカスです。こちらはオペラに編曲された時に作曲されて、人気が出たのでピアノ曲にした・・・という曰くつきの曲です。
以前譜読みしたのですが、ちょっと手が届かないところもあり、かなり手が疲れて挫折しました。
リベンジできるといいです。

⑨リスト 3つの演奏会用練習曲「ため息」
今聴いているカンパネラの前に入っているので、耳についてしまいました。
少し読んでみたけど・・・前半ぐらいで止まっています。アルペジオだらけで難しそうですが、いつか弾いてみたいです。

⑩ドビュッシー 仮面
こちらも読みかけてそのまんまですね。途中で和風メロディとか出て来てなかなか興味深い曲です。
弾けそう・・・で実際弾いたら難しかったので、いつかリベンジしたいです。

以上です。
こうやって書いておけば何年後かには思い出して弾きたくなることでしょう。
毎年素晴らしい企画をありがとうございます。>テツさん

<< 新曲とレッスン進捗状況 | ホーム | レッスン&発表会に向けて >>

コメント

ホントだ・・・

全て演奏された曲じゃないですかっ!
有言実行・・・スゴイですね。
私なんか常に妄想ばかり走ってしまって、ロクでもないランキングですよ。
私からのリクエストは・・・
先ず『狩り』!正式名も知らずに勝手に好きな曲になってました。(笑)
そしてまだ聴いたことはないのですが、『愛の言葉』!
曲名にウットリしてしまいました。
&&『仮面』かっこいいですよね~。
是非是非よろしくお願いします!

こんばんは。

てんてんさん。
こんばんは。企画参加ありがとうございました。
下心ランキング拝見させていただきました。
てんてんさんは、バラスケでスケ4以外は弾いてるんですね。
スゴスギル。。。この曲もてんてんなら弾けそうですね。頑張ってください!!

>世のピアニストが3人しか録音してないという難曲だそうです。
この曲は普通のカンパネラと違うのですね??
どんな曲だろう。。。ぜひ、てんてんさん、マスターして
ついでに録音もして4人目になってください(笑)

うひょ~~

↓発表会、TAKAYAさんの曲行きますか!!!
これは楽しみ倍増♪♪♪
かっちょええ~~~~^^(かなり興奮)
私はどうしよう・・・
愛夢って4分くらいでしょ。。。。
もう1曲、短めのを弾いてみたいような・・・・

↑ランキング・・・有言実行してるね!
って事は今年の曲達も生で聴ける可能性大??
Dolceやってて良かった~~♪
私としては・・・・是非てんてんさんの「熱情」を聞きたい!!
絶対似合ってると思うんだけど・・・・


Noraちゃん、こんばんは^^

>>昨今(笑)、ブログ仲間のテツさんがブログ開設3周年を迎えられました。
>ごめなさい^^ツボにはまってしまいました!わっはっは!昨今^^

昨今、おかしかったですか?^^
昔から熟語の使い方が変、とかよく言われます^^;

>そんなジンクスがあるのですか??
下心ムンムンv-238うはは。

そうなんですよ。2年続いてやっと気づいたのですが。
まあ、2年続けてランキングに入れた曲もあるし。

>てんてんさん、ほぼ実現しているんですね~!♪すごいですよ^^
譜読みの速さがうらやましい限りですよ!

ありがとうございます。
再開してから3年立たないのに、沢山の曲に出会えて嬉しいです。
ただ忘れる速さも尋常ではないですが(悲爆)

>で、私の好きな曲がたくさんありましたよ~

④リスト 巡礼の年「ダンテを読みて」
⑤タランテラ
は。私も大好きですので「ちろっ」とでも、お聴かせ下さいよ!

以前仰ってましたよねぇ。タランテラもなんですか?
なら頑張ってみようかな。。完成はいつになることやら^^;

>>洋風盆踊り、洋風阿波踊り
>お上手ですね^^もう、ドンピシャじゃないですか(笑)
分かります分かります!わははー。

ドンピシャですか?ありがとう!
あれも民族舞曲らしいですからね。盆踊りと同じ部類でしょう(爆)
しかし日本の民謡はさびしい。音階の音が少ないからなんですよね。

>あと、熱情1なんですね。却下でしたか??
これも、ぜひ挑戦なさって下さいよ~!私は半分飽きましたけどね(

もう!笑って却下ですよ。テンペストもまともに弾けないですからね。
後半の打ち消し、笑ってしまいました。
美人も3日見ると飽きる?の類でしょうか(違うよ爆爆)

>リストとグラナドスが多いですね^^
②の「愛の言葉」と言う楽曲も気になるところです^^

好きなものに偏ってます^^;
愛の言葉、いい曲ですよ~。もっこりみたいな変拍子の3拍子なんです。
もしかしたら10月お聞かせ・・・あ、あれはリハーサルでしたね(爆)

自由の女神さん、こんばんは^^

>全て演奏された曲じゃないですかっ!
有言実行・・・スゴイですね。

いえいえ、弾けてない曲もありますからね。
でもこういう記事とか手帳に書いておくと、書いてないのに比べて実現率は高いですよ。
手帳の方には曲名書いてないんです。
その代わり「弾きたい曲はどんな難曲でも弾けるようになること」(爆)と。
だから書き換えなくてよかったり^^;

>私なんか常に妄想ばかり走ってしまって、ロクでもないランキングですよ。

いえいえ、いつも高度な曲揃いですよね。
耳が大変肥えてらっしゃるのだと思いますよ。

>私からのリクエストは・・・
先ず『狩り』!正式名も知らずに勝手に好きな曲になってました。(笑)

この曲は超絶の中では比較的弾き易い方ですよね。
でも最後のカッコいいところがテンポアップして弾けるようになるのはいつの日か。。

>そしてまだ聴いたことはないのですが、『愛の言葉』!
曲名にウットリしてしまいました。

以前雁さんもランキングに入れてらっしゃったかな。
とても色気のあるロマンチックな曲ですよ。
まあ、私の雰囲気の曲ではないですが、ロマンチックでありたい希望はあるので(爆爆)

>&&『仮面』かっこいいですよね~。
是非是非よろしくお願いします!

ドビュッシーもいっぱい弾きたい曲あるんですけど。代表で入れてみました。
リクエスト曲はお聴かせできるまで長い期間かかると思いますので、末永くお付き合いの程、宜しくお願いします^^

テツさん、こんばんは^^

>こんばんは。企画参加ありがとうございました。

こちらこそ毎年ステキな企画をありがとうございます。

>下心ランキング拝見させていただきました。

下心ランキングウケました。持ってって宜しいですか?笑

>てんてんさんは、バラスケでスケ4以外は弾いてるんですね。
スゴスギル。。。この曲もてんてんなら弾けそうですね。頑張ってください!!

レッスン開始する前にやったのです。無謀な冒険でした。
スケ4は他の7曲に比べて読み始めてもあまり愛が湧かなかったのです。
惹かれるメロディとかカッコイイ!フレーズとか、単純な私が惹かれる箇所が少ないと言うか。。

>>世のピアニストが3人しか録音してないという難曲だそうです。
>この曲は普通のカンパネラと違うのですね??
どんな曲だろう。。。

元のバイオリン協奏曲(パガニーニ)に近いです。
でも音がスッッッゴク多くて、音がこぼれてしまいそうな曲です。

>ぜひ、てんてんさん、マスターして
ついでに録音もして4人目になってください(笑)

あはは!
自分ちで録音してる人なら沢山いるでしょう。
でもそちらにも入れるかな?一応頑張ってみます。。

まーみさん、こんばんは^^

>↓発表会、TAKAYAさんの曲行きますか!!!
これは楽しみ倍増♪♪♪
かっちょええ~~~~^^(かなり興奮)

行きますよ!TAKAYAさんにも報告したら喜んでくださいました^^
以前弾いたバージョンより若干難易度上がってるらしいのですが、手書きでなくて浄書版を新しくゲットしました。ちゃんと弾けるかなぁ。。
DAIGO氏を除いて皆さんクラシック揃いと思うので、是非トップバッターで弾かせていただきたいです。

>私はどうしよう・・・
愛夢って4分くらいでしょ。。。。
もう1曲、短めのを弾いてみたいような・・・・

短いですよね。もう1曲行かれてみてはどうですか?

>↑ランキング・・・有言実行してるね!
って事は今年の曲達も生で聴ける可能性大??
Dolceやってて良かった~~♪

ありがとうございます。
このうちの何曲かはまた練習会等でお聴かせすることになると思いますので、宜しくお付き合いください。

>私としては・・・・是非てんてんさんの「熱情」を聞きたい!!
絶対似合ってると思うんだけど・・・・

リクエストありがとう!
私もああいう雰囲気ダイスキなのです。こないだテンペスト1の激しいところ弾いてて、やっぱ私って突撃系だよなあって思いました。


てんてんさん、こんにちは♪

>オフ会仲間の方や、ブログ読者の方はお分かりと思いますが、グリーグピアコンとラプ1以外は全部実現しております。

ランキングアップされた曲のほぼ全てを実現させておられるとは!!!さすがてんてんさんです。尊敬です~v-238

ををを。ゴイェスカスが2曲ランクインですね。
私もマハと愛の言葉を弾いてみたいですが・・・音多い!!!譜読みもできそうに無いです(>_<)
愛の言葉、聴かせていただくのを楽しみにしています♪

仮面も弾いてみたい曲です。わらべ歌風な音階がいいですよね~

発表会の曲、もう1曲はTAKAYAさんの曲なんですね!!!すごくすごく楽しみです!!!
練習会で聴かせていただけるのを心待ちにしています!!!

雁さん、こんにちは^^

>ををを。ゴイェスカスが2曲ランクインですね。
私もマハと愛の言葉を弾いてみたいですが・・・音多い!!!譜読みもできそうに無いです(>_<)
愛の言葉、聴かせていただくのを楽しみにしています♪

はい、無謀と思いつつも入れてみました^^;
で愛の言葉、譜読み始めたのはいいんですが・・・、長いですね(爆)
上原さんはマハがグラナドス練習デビューだったそうなのですが、、マハは半分くらいの量だったのでこっちを先にすればよかったかな・・・^^;

で譜読みの感想は、前回見た時よりは読める!という感じです。
シンフォニアで3声特訓しまくってるので、思わずメロディラインにマーカー塗りそうになりました(爆)いや、本当に塗ると思います^^;

>仮面も弾いてみたい曲です。わらべ歌風な音階がいいですよね~

こちらもかぶってますよね♪
和風の所、わらべ歌風・・・なるほど!そうそう、洋物にアジアンテイスト、ジャパンテイストを感じると結構はまるのです、私。

>発表会の曲、もう1曲はTAKAYAさんの曲なんですね!!!すごくすごく楽しみです!!!
練習会で聴かせていただけるのを心待ちにしています!!!

昨日新しい浄書楽譜が届いたのですが、難易度が・・・かなり上がってました;;
古いバージョンの方で弾こうか・・・TAKAYAさんは好きに弾いてくれ!と常々仰っているので、編曲しちゃうかも知れません。弾き易いように(爆)
明日持って行きますね~^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。