Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 新曲とレッスン進捗状況

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/08/31 (Sun) 06:08
新曲とレッスン進捗状況

今週は雨が多かったですね。
洗濯物、なかなか処理できずツライ毎日です。
風呂場の乾燥機にかければいいんですがね。でも浴室乾燥機はタイミングが難しい。
シャワー浴びたい時に洗濯物ぶら下がってたり、ね。
風呂とベランダを物干し持ってウロチョロするのも、結構煩わしいし。。
洗濯乾燥機に手を出そうか、魔の物欲が頭をもたげた昨今でした。


さて先日から久しぶりに新曲トライ(古)です。


下心ランキング


下心ランキング


下心ランキング@テツさん命名(笑)


いつもはこんなに早く着手しないのですが、最近月1ペースだった譜読みがカンパネラに集中するあまりダウンしてまして、、レッスンのテンペストとシンフォニア以外はありませんでした。
ブゾーニ編カンパネラとかはカンパネラの譜読みが半分以上使えましたんで、新曲とは言えない。
TAKAYAさんの13エチュード「赤涙」も去年のリベンジですしね。
で4ヶ月ぶりに無謀曲の挑戦を始めてみました。

曲名は

グラナドス ゴイエスカス「愛の言葉」

以前読みかけて吐きそうになって、譜読みを諦めてました^^;
今回改めて開けてみると、以前より音符が減った?いやいや、黄金の楽譜やリスト効果か読みやすくなってました。
なんたって楽譜先頭の調号がない。
でその都度♯や♭が出て来るんですわ。移調が多いからかな・・・。


こんなんでええの???


マジメな私は(笑)思わずそう思ってしまいましたが、まあこの形式だと弾き易いのでよしとしましょう。
ゴイエスカス全体がそうではないようですが。

いやぁでも音多いですね。多声がすごいですね。バラ4の多声部分よりはましか?!
でもシンフォニアでぐるぐる特訓受けたのが功を奏したのか、だいぶ役に立ってますよ。

なんたってメロディと和声が美しい。
お色気ムンムンで、子供の頃にはあまり弾けない曲ですね。
すごい長い曲だったんで少し選曲を後悔しましたが(だって最近大体5分以内の曲ばかりだったもんで)、弾くと言ったからには江戸っ子だい!(違)少しずつ進めて行きたいと思います。


で昨日はレッスンでした。
バッハシンフォニアの新曲は9番。

・・・何ですねん。この曲???
しばらくピアノなしで譜読みしてもう行けるかなと音にしたら、無調音楽?と思しき怪しいメロディライン。
いじめ???と思うぐらいのヘンチクリンな音の動きを持つ曲でした。
しばらく両手で合わせられなかった。

レッスンで弾いたら、この曲は横のラインも重要だけどそれよりも縦のラインの和音の響きをよく聞きながらゆーーーーっくり弾いてください、とのことでした。なるほど~
ゆっくりはツライですけどね。ゆっくりだったらまあ弾ける。
現代音楽に近い音の運び、だそうです。
バッハ様はタイムスリップしてこの曲作曲したんじゃないですかね。と思うぐらいの曲です。

リストは実はピアノの陰でMIDI使って演奏してたんじゃないかとか、ショパンは宇宙人だったんじゃないか、とかそういうネタダイスキなんですね。私。いや話作ってるし(爆)

レッスンでは音間違いを何個か指摘されて、あと部分部分の調性を教わり、また次回となりました。
あれま調性あったのねん。だみだこりゃ。

いやあ、シンフォニアあと3個なんですよ。早ければ2ヶ月ぐらいで終わりそうですね。
次は何のエチュードになるのでしょうか。先生だったら平均律あたり勧めてくれそうな予感はしますがね。
もう気が散って仕方ないです。でもシンフォニア早く終わりたいので練習には熱入ってます^^;

そしてテンペスト2楽章。
ベトベン特有の3回繰り返し部分の説明を受けました。
1回、2回とやって3回目にドーン!と言う形式が多いとのこと。(何か専門用語あるかも知れませんが)
中間の速いところは相変わらずでしたが、ここはノータッチ(笑)

ベトベンは楽譜どおりに弾くのが重要とのことで、強弱やクレッシェンドなどつい楽譜と違う弾き方をしてることが多いが、気をつけてくださいとのこと。

第2楽章はまだまだ弾き込み必要ではありますが、今回で終了となりました。(教える方も大変なんですね~^^;)

そしてテンペスト3楽章の最初の一区切りまで。
繰り返しなしで次行こうとしたら、
「繰り返してください」
と言われました。1楽章のときは飛ばしてたのにぃ(笑)

3楽章はだんだん強弱が変わって行くところと、急にピアノ→フォルテ、フォルテ→ピアノになるところの区別をきちんとつけてくださいとのこと。
左手伴奏の弾きにくいところのフォームのコツも教えていただきました。

ベトベンは一見音が少ないですが、実に弾きにくいですね。
ボロ丸出しですし。。お勉強用という感じです。
いやそれを狙って先生にお願いした訳ですが。
熱情やワルトシュタインはまだ遥か何万光年も先、という感じですが着々と積み重ねて行きたいと思います。


でレッスンとは関係ないのですが、先日見つけた動画。


最初誰かわからず顔が何か他人じゃないみたいとか揶揄してたのですが(爆爆)、この方が有名な上原彩子さんだったのですね。

いやはや。すごい人ですね。しかもヤマハ幼児科出身ですか(笑)
こういうの聞くと次女の幼児科辞めようと思っても後ろ髪引かれますね。
多数のうちの一部だとは思うんですが。
マスタークラスなんてのも初めて聞きました。
上原さんは有名なコンクールで優勝されて音大出身でないとのことで話題になったようですが、いやはや、授業料とか覗いてみたら月数回レッスンで8万とかですって。
年間100万足らずだから音大よりは安い?講師陣がショパコン入賞ピアニストとかいて、音大以上ですよね。

世の中いろいろ知らないことが多すぎます^^;
んで以前バラード練習してたときに、この方の話を聞いたことあったんです。
この方も最後のコーダが弾けなくて(まあレベルは違うと思いますが)、細かい練習を長期間積み重ねてやっと弾けるようになり・・・なんて話だったのですが、こんな人が弾けないコーダなんてやっぱり私にはムリかな、とか思ってしまいますた。
下心ランキングに今回入れてませんが。あ、スケ4は入れたし。


遥かなり、ショパンへの道


さて今日はいよいよ練習会です。
こないだのリベンジ曲とかもありますが、ドルチェの皆様どうぞ宜しくお願いします。






<< 8月度ドルチェ練習会 | ホーム | トラバ企画!いつか弾きたい曲ランキング >>

コメント

上原彩子=のだめ

てんてんさん、こんにちわ。
私は、「のだめの原作者さんは上原彩子さんをモデルにした。」という話をどこかで聞いたことがあって、動画を検索して見てみたら、この弾き方のポーズが漫画と同じでした。
漫画を読み直して確認すると同じポーズを発見して笑っちゃいますよ。
それから、私の心の師匠のTAKAYAさんの「赤涙」、私もてんてんさんの演奏でぜひ聴きたいです。
発表会の動画を是非公開してくださいませね。


関東のステファニーさん、こんばんは^^

>私は、「のだめの原作者さんは上原彩子さんをモデルにした。」という話をどこかで聞いたことがあって、動画を検索して見てみたら、この弾き方のポーズが漫画と同じでした。

へえ!!そうなんですね^^
リアルのだめさんだけがモデルかと思ってましたが。
この動画を観た時私ものだめ?!と思いましたよ。
最近若いピアニストさんはこういう爬虫類系の動きが流行ってるのだろう、とそのままスルーしておりました^^;

>漫画を読み直して確認すると同じポーズを発見して笑っちゃいますよ。

顔芸風ですものね。のだめも口尖らして弾いてますし。また読み返してみます^^

>それから、私の心の師匠のTAKAYAさんの「赤涙」、私もてんてんさんの演奏でぜひ聴きたいです。
発表会の動画を是非公開してくださいませね。

生でお聴きになられますか?(笑)なあんて。もしご興味があればメールフォームからお越しくださいませ。詳細をお知らせいたします。

動画はどうかなぁ(オヤジギャグ)
普通のビデオに録画したもののアップ方法がよくわからないのですよ。
以前やったらすごい重くてPCがフリーズしちゃって往生こきました^^;

デジカメの動画に少し撮れればそのままアップロードはできるのですけれど。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


