Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 8月度ドルチェ練習会

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/09/01 (Mon) 00:02
8月度ドルチェ練習会

今日で今年も3分の2経過!
あと4ヶ月で今年も終わりなんですね。いやあと4ヶ月残ってますよ~(ムリなプラス思考笑)

今日はドルチェの練習会でした。
前回のプチオフのリベンジ!と練習に気合を入れて当日参加・・・のはずが、今回は昨年夏の関西遠征以来2度目のこぶつきでした。
最近メンバーのご好意に甘えて保育園児の方を度々同伴していたのですが、今日は小2の娘がピアノ練習会と聞いて行きたいとダダをこねて仕方なかったので、ピアノに興味も出て来たことだし皆さんの演奏で触発されるものがあれば・・・と連れて行きました。

ここんとこ雨続きで洗濯が山のようにたまっていて、朝までかかって風呂場の乾燥室から前の洗濯物を取り入れて新しい洗濯物を外に干して・・・の作業が思いの他手間取った。
で結局出るのがギリギリになってしまい、汗だく。。
涼しくなったんじゃなかったのかい!(怒)何でこんなに汗が出るんだ!
しかも化粧してくの忘れたちゅうか時間なくなってしまった。
私の素肌を見せてしまったメンバーの皆さん、お目を汚しました^^;

今日は2台の部屋でした。
よく近くのホールでコンサートやリサイタルがある折に、ピアニストたちが弾きに来る練習室だそう。
新メンバーのアリスさん、hanamizukiさんをお迎えして大人7名、子供3名で和やかににぎやかに3時間みっちり練習会を行いましたよ。

ドルチェの発表会もあと約3ヶ月。大体の組み合わせや曲が決まっているので、今日はそちらの練習をお目当てで練習会を行いました。
私は雁さんとイスパニア班を組ませていただいているので(笑)、グラナドスの2つの軍隊行進曲を弾かせていただきました。

付け焼刃の練習でまだ弾き込んでないのがバレバレ。
雁さんが合わせてくださったので、1つ目の曲はノンストップで、2つ目の曲は冒頭とケツだけ弾きなおしをしましたが、とても気持ちよく弾けました。

軍隊行進曲なのに、とてもラテン系で皆好き好きにスキップをしながら躍っているかのような曲(笑)
一度聞くとやみつきになります。イスパニア班限定?!(爆)
弾き終わるとゲーム三昧だった長女が来て「何の曲~?^^」と訊きに来たのが嬉しかったです。
楽しさが伝わったのでしょうか。

ソロの方ですが、私は

TAKAYA 13エチュード「赤涙」
リスト=ブゾーニ ラ・カンパネラ
ベートーベン テンペスト第1楽章


テンペストはちょっとボロボロでしたね。やっぱりベトソナってボロ出るわ~。
いや弾き込みが足りないだけでしょうけれど。。

赤涙は新しい浄書版のアレンジで弾いてみましたが、まだちょっと音が完全に取れていない状態。
この曲は外すと本当にマヌケ_勢いがなくなりますので_なので、あと3ヶ月みっちり叩き込みたいと思います。

ブゾーニ編カンパネラは2週間前のプチオフの全然弾けない状態からはちょっとは進化したかな。
でもまだつっかえるところも数箇所あり。こちらも頑張りたいと思います。
コーダがオリジナルと違って尻つぼみなんですよね。私的にはこういう終わり方・・・う~ん。
最後だけアレンジしてしまうか。やはりオリジナルで行くか。
でも前の方はブゾーニ編の方が幾分弾き易いんですよね。悩む所です。

今日は皆さんの弾かれた曲は次のとおり。

hanamizukiさん・ポーちゃん  ブルグミュラー 二台ピアノ
雁さん・自由の女神さん    ホルスト ジュピター(二台ピアノ)
てんてん40          TAKAYA 13エチュード「赤涙」
アリスさん            ベートーベン 月光第3楽章
まーみさん            リスト 愛の夢3番
hanamizukiさん         ショパン 雨だれの前奏曲
ポーちゃん           シューマン「子供の情景」より 遠い国から
自由の女神さん        リスト 超絶技巧練習曲集4番「マゼッパ」
雁さん              アルベニス 入江のざわめき
てんてん40           リスト=ブゾーニ ラ・カンパネラ
まーみさん・アリスさん    モーツァルト 二台ピアノソナタ
hanamizukiさん        ベートーベン 悲愴第2楽章
アリスさん            ショパン   エオリアンハープ
雁さん・てんてん40      グラナドス  2つの軍隊行進曲
まーみさん            リスト    波を渡るパオラの聖フランシスコ
ポーちゃん           ドビュッシー  「子供の領分」より 象の子守歌
雁さん              アルベニス 「イベリア組曲」より エルプエルト
てんてん40           ベートーベン  テンペスト第1楽章
自由の女神さん         グリーグ   ピアノ協奏曲  セコンド
まーみさん            ショパン   スケルツォ2番

おしゃべりに熱中してもれてるのもあるかも知れません^^;
皆さん今回も前回よりも進化した名曲を聞かせていただきました。
ありがとうございます。

練習会終了後は遅めのランチを近場のおしゃれなもんじゃカフェで楽しみました(爆)
発表会のこれからの段取りや四方山話などに花を咲かせました。
とても楽しかったです。

子供たちも、次女が些細なきっかけで傷ついてピアノの下で泣いてたハプニング以外は、一番心配だった長女の多動も練習会場内ではほとんど見られず、ホッとしました。
最近ずっと子連れだったから10月は夫を説得して、是非ピンで来るぞ!!!と意気込んでいます(爆)来れなかったら・・・ごめんなさい。。

発表会まで練習会も10月、11月とあと2回となってしまいましたが、目標に向かって着実に進むとしましょう。
去年の譜読みの浅かったバラ4よりはマシになりますように。

あ、それと今までサラリーマン風ショート(笑)が多かった私ですが、今年の夏は汗が出ようがうざかろうが頑張って切らずに夏を越しました。
耳の異物を隠すためもありますが、去年子供たちに発表会のDVDで演奏されている男性ゲストを見て「あ!ママだ!!!」と言われて以来、もうちょっと伸ばそうかと思ったのがきっかけです。

衣装・・・マフラーは自毛で行きますんで(爆)
肝心の服装はまだ全然イメージ湧きませんが、今回は練習の方に気合入れたいと思います(爆)

<< 9月突入後・・・ | ホーム | 新曲とレッスン進捗状況 >>

コメント

昨日はお世話になりましたー
二台ピアノは、いい感じになってますね
今回2度目の合わせでしたっけ?
2度目であれだけ合わせられるなんて…すごいですよー
私ももっともっと頑張らなくちゃ…です
また次回もよろしくお願いします

お世話になりました^^

今回も楽しかったですね^^
娘ちゃん・・・私が「波を・・・」を弾いてる時泣いてませんでしたか?
お姉ちゃんはホントに大人になりましたね!!
大人しくてビックリしたわ^^
子供達、もんじゃの時も騒ぐ事無かったし♪
帰りの電車の「御徒町行く~~」には笑えましたが(笑)

ブゾーニカンパネラ、たった2週間で物凄い進化しててビックリしました!
本番にはバッチリ間に合うね♪

>衣装・・・マフラーは自毛で行きますんで(爆)

あはは^^
自毛ならずり落ちる事は無いもんね(笑)
衣装かぁ・・・・・今年はロングドレス着たいような・・・・

ポーちゃん、こんばんは^^

昨日も大変お世話さまでした。

>二台ピアノは、いい感じになってますね

ありがとうございます。かなり音抜け、弾き間違いをしてたんですが、雁さんがカバーしてくださったので何とか通り抜けることができました。

>今回2度目の合わせでしたっけ?
2度目であれだけ合わせられるなんて…すごいですよー

はい、2回目です。
いえいえ、2つ目の曲は黒鍵の位置を間違えたような気がして止まってしまいました。
もっと特訓します。

では次は10月ですね。
10月はピンで参加できたらなぁと今から48日計画です(何の)
次回も宜しくお願いします。

こんばんは。

練習会、お疲れ様でした。
F版のカンパネラ、完成間近ですね。
たった2週間ですごいです。

テンペストも素敵でした~。
今度は3楽章も聞きたいです。

また次回、よろしくお願いします。

まーみさん、こんばんは^^

>今回も楽しかったですね^^

昨日も大変お世話になりました。お疲れ様でした。

>娘ちゃん・・・私が「波を・・・」を弾いてる時泣いてませんでしたか?

最初姉にあしらわれて泣いてるのかと思ったのですが、よく聞いたら私が弾くときに邪魔してきたので手を払いのけたのがすこぶる気に障ったみたいです@@;

普段ノーテンキなのですけど、一旦傷つくと長引くタイプで、昨日は参りました。
まーみさんの足元でうずくまったり、本当にすみませんでした。

>お姉ちゃんはホントに大人になりましたね!!
大人しくてビックリしたわ^^

いや、あれは一体何をしに来たんでしょう(爆)
ゲームするならサロンじゃなくていいだろう、と思いましたが^^;
でも騒がなくてホッとしました。皆様が暖かく見守っていただいてたお蔭です。

>子供達、もんじゃの時も騒ぐ事無かったし♪
帰りの電車の「御徒町行く~~」には笑えましたが(笑)

2人とも自分の世界に没頭してましたデスね。
御徒町、私も笑いました。2次会終わる時に帰りたくないとさんざん言ってましたので、皆さんについて行きたかったのでしょう。

>ブゾーニカンパネラ、たった2週間で物凄い進化しててビックリしました!
本番にはバッチリ間に合うね♪

そうですか?ありがとうございます。こないだは譜読み以前でしたしね。
あと3ヶ月でミスを減らせるように頑張ります!

>>衣装・・・マフラーは自毛で行きますんで(爆)
>あはは^^
自毛ならずり落ちる事は無いもんね(笑)

マフラー事件は伝説になりそうですね^^;
あとは自毛が鼻に入ってくしゃみが出ないように、気をつけるぐらいでしょうか(爆)

>衣装かぁ・・・・・今年はロングドレス着たいような・・・・

うわぁ・・・まーみさん、絶対似合うよ!
是非是非ゴージャスで大人なロングドレスをお願いします。Boss様、何卒宜しくお願いします。

アリスさん、こんばんは^^

昨日は大変お世話になりました。

>F版のカンパネラ、完成間近ですね。
たった2週間ですごいです。

どうもありがとうございます。
オリジナルより弾き易いことは証明できました^^;

>テンペストも素敵でした~。
今度は3楽章も聞きたいです。

あれはちょっといただけなかったですね^^;
ボロボロですみませんでした。
もうベトソナは練習会では封印しようかなぁ・・・と少し思ってしまいました。
第3楽章はレッスンでもうちょっと鍛えてもらってから披露させていただきますね。

>また次回、よろしくお願いします。

こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。

お疲れ様でした。

先日は大変お疲れ様でした♪
楽しい時間はあっと言う間ですね~。
てんてんさん&雁さんの2台!とっても素敵でしたよっ!
呼吸もピッタリ合って羨ましいです。
私も練習しなくては!と気合いが入りました。
カンパネラも赤涙もカッコ良かったです♪
聴けば聴く程にアレンジ違いのカンパネラ、面白いですね。(聴き専門ですが)
本番がどちらになるのか本当に楽しみです。
また次回もよろしくお願いします!

自由の女神さん、こんばんは^^

>先日は大変お疲れ様でした♪

こちらこそ大変お世話になりました~。

>楽しい時間はあっと言う間ですね~。

あっという間に会社に行く時間になってしまいました^^;
金縛りで寝不足になってしまいましたが;;
女神さんは足凍えた後は何も異状なしですか?

>てんてんさん&雁さんの2台!とっても素敵でしたよっ!
呼吸もピッタリ合って羨ましいです。

ありがとうございます。
雁さんがしっかりリードしてくださったので、とても気持ち良かったです。
音抜け、音間違いをこれからの3ヶ月半でなくせるように頑張ります。

>私も練習しなくては!と気合いが入りました。

女神さんのジュピターもすごい曲だなあと思いましたよ。
2台ともよく響いてました。

>カンパネラも赤涙もカッコ良かったです♪
聴けば聴く程にアレンジ違いのカンパネラ、面白いですね。(聴き専門ですが)
本番がどちらになるのか本当に楽しみです。

ありがとうございます。
ハッタリ、ええかっこしぃ丸出しの選曲ですよね^^;
カンパネラはアレンジ面白いでしょ?
本番、どちらがいいですかね~、尻つぼみなフェリチオ版か、右手が難しいオリジナルか。
弾き易いのはフェリチオ版なんですがねぇ。

>また次回もよろしくお願いします!

次回はもうリハーサルですね。こちらこそどうぞ宜しくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


