Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 9月突入後・・・

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/09/06 (Sat) 16:12
9月突入後・・・

ちょっと更新が空きました。
裏日記の方はちょくちょく書いてるんですがね^^;

ここ一週間いろいろありました。
次女の初めての遠足とかね。
プールも今週で2人とも終わりました。長いようで短かった。夏。

そしてこないだ保育園で次女を拾って、マンションの駐輪場に着いて次女を抱っこして降ろそうと後ろを振り向いたら・・・


DAIGOポーズ(参考動画)してる・・・


ひぃいいいい!(千秋風爆)


ちょっくらビックリ。ちゅうかゾワゾワ来ちまったぜ(爆)
あ、DAIGOがキライとか言うわけじゃないですよ。大人のポーズを幼児がやってるギャップと言うか何と言うか・・・以下省略。


今朝は次女の音楽教室に着いてから、レッスン休みなのに気づいた。
もうこういう、忘れた、とか、うっかり、とかいい加減にしたいですね。
こないだも朝財布とカギ一式忘れて下まで娘に持って来てもらったり、同じ日に遠足代払うのスケジュールアラーム(ADHDに必需品どす)入れておいたのに、うっかり違う日に登録してしまったのですっかり忘れていて保育園にいるばあちゃんから電話が来て立て替えてもらったり。


「馬齢を重ねる」


と言う言葉がピッタリな昨今ですな。あ、馬齢は60代以上???
いや身体年齢はそんなもんですわ。耳は80代だし(;;)

夜1時半に寝て4時間半は寝なくちゃ_90分単位で睡眠時間を調整してます_とアラームかけて寝るのに、5時ごろ目覚めたりとか。すっかりばあさんですね。
いい年こいてガキじゃあるまいし…今後アホなことは極力減らしたいと思います。


さて(笑)今週は譜読み頑張ってました。
グラナドスのゴイェスカスの愛の言葉。
いろいろ曲情報とかピアニスト様のお話とか読みながら、ホホーホーホーと納得しながら楽しく楽譜を読んでおります。

愛の言葉、と言ってもナンパ言葉っぽいものらしいです。

「よ、お姉ちゃん、美人だね!」これをスペイン風に(爆)

みたいな。イメージ変わる~

やっと最後まで読み終わって少しずつ音になって来ました。
最初はパズルみたいで何弾いてるかわかりませんでしたけれども。
でもこの瞬間が気持ちんよかパスタイム~なんですね(激古)

で弾いてたらやっぱりあの楽譜が欲しくなって来る・・・


ラローチャ監修グラナドス全集


全集のうち何冊かは去年狂ったようにゲットしてしまい、今年は楽譜にカネかけない、とランキングも楽譜を買わなくて済む曲ばかりにしたんですが。


意味なーい!


でもこの楽譜はグラナドスご本人のアーティキュレーションうんぬんと言われると気になりますよね。
音拾うレベルのくせに。くっくっ(笑)
まあでも楽譜ゲットしたら急に醒めたりするので、もちょっと物欲抑制心と相談することとします(爆)

でも去年はゴィエスカスは聴いてもよくわからなかったんですが、今回かなりはまったので弾けそうなのは(あるのか?!)全部当たってみようかな、とは思ってます。
次は「ともしびのファンタンゴ」と「嘆き、またはマハと夜うぐいす」とか。
まあ、難しそうですけどねぇ。相変わらず。

ともしびって居酒屋の中のランプのイメージだそうですね。屋内で踊ってるんだそうです。
そしてマハとかマホとか聞くといつも・・・


モガとモボ(死)


連想するんですけど(違爆)
でも意味と音は似てるよね!モダンボーイとモダンガールなんだから。(昔の和製英語です)
夜鳴きうぐいすも何じゃらホイと思ってたけど、うぐいすじゃなくてサヨナキドリ(ナイチンゲール)のことだそうで。


ナイチンゲール


あ、このネタはもう辞めときます(爆爆)

最後の夜鳴きうぐいすの鳴き声のところ、キレイですね。
グラナドス関連の個人サイトとか作ろうかなぁとか、考えたりもしているのですが、こうやってブログでたまにぼやいてるのが面白いかな。ちゃんと作ると大変そう。
サイト名が・・・


「台所からマドリードが見える」(爆)とかどうでしょう。


台所、あまり立ってないだろ!>自分

あ、この元ネタの「台所から北京が見える」、ご存知ですか?
ある主婦の方が36歳から中国語を家事と育児の傍ら始めて、途中学費を稼ぐために仕事の資格も取って仕事も始めて数年で国家資格を取って通訳になられた方の著作です。

スタンスは近いものがあるんですがね^^;
多忙の中夢に突き進んでる・・・と言う部分だけは。
まあ私の場合単なる趣味だけどぉ@へっぽこピアノ


ドルチェの発表会の曲も練習してます。亀の歩みですけどね。練習時間1日20分とかあったり。
練習時間確保するために、なるべくネット徘徊タイムを減らしまっさー。

そうそう、こないだネット見てから夜中に練習始めたら、ポルターガイストがありました。
デジピをダイニングに移してから霊気を感じることなくなった!と喜んでたのに。(以前は背後で人の気配がしたり、何かが肩に当たったり)
でもよく聞いたら・・・


クソダンナガイスト


でした。
前のもクソダンナガイストだったのかな(爆)直後に確認したらいつも誰もいなかったんですけどね。
以後はダンナがセ○○リ部屋書斎に篭ってる時間にピアノ練習することにしました(当然爆)

TAKAYAさんの赤涙も切り貼りして譜めくりしないでいいように楽譜を改造しました。
以前のバージョンより難しくなってるのですが、どうしても弾き辛いところは前のままで弾いたりしてます。
皆さんあまりご存知ない曲なので、それもあり?ですよね^^;
まあ、カンパネラもなんか適当ですけど。完璧に弾くにはやはり技量が足りない。
何とか弾いたフリに近づけるよう、努力します~。

さあて、夕方はレッスンです。シンフォニア9番、今日で○もらうぞ!
テンペスト3は・・・これからだな(爆)
でその後はマンション理事会だ。夕飯は家族と別に取ることになったのでラクチンラクチン。

ではまた。皆様ごきげんよう。

<< トラバ企画!舞台で弾きたい曲ランキング | ホーム | 8月度ドルチェ練習会 >>

コメント

私も・・・

ラフマニノフ弾いてる時は、モスクワの空の下に居ましたよ♪(笑)
台所からマドリードが見える!いいじゃないですか!!
今日はシンクロばかりです!
「楽譜に金かけない・・・」とか、つい「そうそう!」なんて頷いちゃったり!(笑)
でも、またフツフツと欲が出て来たようですね♪
私も今欲しいのが数冊有りまして悩んでるんです。
テンペスト、もう3楽章ですか!てんてんさん、やっぱり早いです。

逆だ・・・

私はこれまでなるべく楽譜に金かけないようにして来たのじゃが・・・
ここ最近激しく購入してる気がする^^;
今日も1冊(1曲)注文してしまった(汗)
後から良く考えたら、1曲で1300円てかなり高額だった・・・・
先日注文したパガニーニも1曲で1400円。。。。
専業主婦が趣味にこんなに散財して良いのだろうか^^;
しかも弾けもしない楽譜に!

まあ・・・・買ってしまったもんはしょうがねー♪

ダンナガイスト・・・怖いですねェ(笑)
我が家にはワンワンガイストが頻繁に現れます^^

自由の女神さん、こんばんは^^

>ラフマニノフ弾いてる時は、モスクワの空の下に居ましたよ♪(笑)
台所からマドリードが見える!いいじゃないですか!!

そうですよね!いいですよね。
ちなみにTAKAYAさんの曲弾いてる時は大阪城公園若しくは鶴橋駅に飛んでいます(爆爆)

モスクワかぁ~。ラフマニノフと言えば、10月から始まるのだめの巴里編のアニメの主題歌がラフマのピアコン2番をアレンジしてゴスペラーズが歌うそうですよe-453

>今日はシンクロばかりです!
「楽譜に金かけない・・・」とか、つい「そうそう!」なんて頷いちゃったり!(笑)

シンクロありがとうございます^^共感していただけると嬉しい・・・

>でも、またフツフツと欲が出て来たようですね♪
私も今欲しいのが数冊有りまして悩んでるんです。

ゴィエスカスとパガニーニ超絶技巧練習曲集だけなんですけど。
ゴィエスカスの例の楽譜はアカデミアだと1万超、フランスの通販で7千円強かかってしまいます。やっぱ贅沢ですよね・・・航空便代は経費として見た方がよいのか。

>テンペスト、もう3楽章ですか!てんてんさん、やっぱり早いです。

いえいえ、こないだお聞かせしたとおりの出来上がり@テンペスト1ですんで。
テンペスト2はもっとひどいです。センセも付き合ってらんねーよ!って感じで終了してくださいました(爆爆)

テンペストは聴いた感じ、カンタンに弾けそうなのに難しい・・・と先生に言われてホッとしました。
カンパネラより弾き辛いかもです。ありえねー???いえいえ(キッパリ)

まーみさん、こんばんは^^

>私はこれまでなるべく楽譜に金かけないようにして来たのじゃが・・・
ここ最近激しく購入してる気がする^^;

そういえば最近外版とか購入されてらっしゃいますよね。

>今日も1冊(1曲)注文してしまった(汗)
後から良く考えたら、1曲で1300円てかなり高額だった・・・・
先日注文したパガニーニも1曲で1400円。。。。

うわ~。結構しますよねぇ。でも安いもんですよ。楽譜は財産になりますから。
ゴィエスカスは6曲入って7千円強だからまだこっちの方が安いかしら?

>専業主婦が趣味にこんなに散財して良いのだろうか^^;
しかも弾けもしない楽譜に!

いえいえ、よいのですよ。楽譜を持って弾きたい情熱があればいつか弾けるようになります。
こないだのまーみさんのパオラを聴いてそう確信しました^^

>まあ・・・・買ってしまったもんはしょうがねー♪

そうですそうです。飲み代を圧迫しない程度に買いましょう(爆)

>ダンナガイスト・・・怖いですねェ(笑)

怖いですよ。ピアノに合わせて押入れの戸や壁がゴンゴン鳴り始めるのです(爆)
ってただの騒音苦情@身内編(爆爆)

>我が家にはワンワンガイストが頻繁に現れます^^

見えない方見て吠えるヤツ???それは本物のガイスト派生編ですよね。
まーみさんも最近よく感じてらっしゃるから、気をつけてくださいね。
マイナスイオンリングがよいそうですよ。

>「台所からマドリードが見える」(爆)とかどうでしょう。

いいなあ~それ。あ、ちなみにサイト名は(爆)の前まで?それとも後まで?(爆)

>愛の言葉、と言ってもナンパ言葉っぽいものらしいです。

「よ、お姉ちゃん、美人だね!」これをスペイン風に(爆)

みたいな。イメージ変わる~

そうそう、ナンパなんですよね。
イントロで美人に振り返り、曲始まりでおしゃれに誘っているようなイメージがあります。
「たった今、美しい女性に会ったんだ」と友人に興奮して話し、そのまま即興でピアノ演奏をしたという、グラナドスのエピソードを思い出します。

ところで、私の楽譜は古いため、タイトルが微妙に違います。

1:愛の言葉 は 愛の表示

以下、

2:窓辺の対話
3:厩舎ランプのファンダンゴ
4:なげきまたはマハと夜鶯
5:愛と死
6:エピローグ「おばけのセレナード」

と続きます。
愛の表示・・・といわれると、ナンパっぽくないけど、聞きようによってはもっとヤバそうな感じも(自爆)

>最後の夜鳴きうぐいすの鳴き声のところ、キレイですね。

もう、ここが好きで好きで(^^)
何でこんな音を書いちゃうんだよーグラナドス!!!とか言いたくなります♪

雁さん、こんばんは^^

>>「台所からマドリードが見える」(爆)とかどうでしょう。

>いいなあ~それ。あ、ちなみにサイト名は(爆)の前まで?それとも後まで?(爆)

(爆)までです(爆)
あ、「窓口からマドリードが見える」でもいいかな・・・。ネカフェ役人と思われそうだ(爆)
最近はネットで風景見えますものね^^;

>そうそう、ナンパなんですよね。

スペインはそういうのオープンだから、明るい感じですよね。日本はコソコソ蔭で告白・・・って全世界そうか(爆)

>イントロで美人に振り返り、曲始まりでおしゃれに誘っているようなイメージがあります。

言われてみるとそういうイメージですね。変拍子の口説き文句が調子よく聴こえます。

>「たった今、美しい女性に会ったんだ」と友人に興奮して話し、そのまま即興でピアノ演奏をしたという、グラナドスのエピソードを思い出します。

ピアノ演奏に至らなければただのスケベおやじですけどね。でもロマンティックです~^^

>ところで、私の楽譜は古いため、タイトルが微妙に違います。

1:愛の言葉 は 愛の表示

ここまでは知ってました。表示の方が曲っぽくていいなと思ってましたが・・・

>2:窓辺の対話

はよいとして・・・

>3:厩舎ランプのファンダンゴ

上原さんが「居酒屋の中で踊ってるのでともしびより『ランプ』と言った方がよいかも」って仰ってましたが・・・厩?スペインでは居酒屋と厩は共通点あるのでしょうか。
まあ、私も居酒屋で馬のようにバリバリサラダ食ってますけれども(違)

>6:エピローグ「おばけのセレナード」

決闘で死んだ今彼のおばけ・・・ですね^^おばけ、かわいい。子供向けのお話みたい。
幽霊の・・・が最近はメジャーですよね(メジャーなのか?!)

>愛の表示・・・といわれると、ナンパっぽくないけど、聞きようによってはもっとヤバそうな感じも(自爆)

ブツを見せてしまうとか???コートを開いてとか・・・露出狂の世界かっ!(爆)

>>最後の夜鳴きうぐいすの鳴き声のところ、キレイですね。

>もう、ここが好きで好きで(^^)
何でこんな音を書いちゃうんだよーグラナドス!!!とか言いたくなります♪

本当に鳥のさえずりのようですよね。あんな音が出せればなぁ。
音の動きも素晴らしいです。日本のうぐいすの鳴き声ぐらいなら弾けますが(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


