Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 献呈終了。

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/04/27 (Sun) 16:39
献呈終了。

昨日はレッスンでした。
最近ダイエットもどこへやら、沢山飲み食いするようになって体重も3キロ増。
でも土日の朝が辛くなくなった!昼寝しなくてもよくなった!
体型は気になるけど、体調いい方が宜しい。
ということで、ズボンが履けなくならない程度に飲み食いすることにします。

朝は次女のおんなかコースの最後のレッスン。5月から幼児科の新しいコースになります。
色々自己主張があって先生に苦笑いされたりもありましたが、1年間でリズム感も良くなったし、歌もダイスキになったし、良かったと思います。
一通りのレッスンを終えて終了証授与式がありました。証書を渡された途端「ありがとう・・・」と先生に言ってました。ホロロ

夕方は長女と自分のレッスン。
昼寝をせずに家事と練習をして臨む久しぶりのレッスン^^

バッハシンフォニア10番はもう何ヶ月やってるでしょう。2ヶ月ぐらい?
インベンションが2週間で1個進んでましたので、遅々たるものです。
それでも少し進歩が認められたのか、ミスはなくなりませんでしたけど○をいただきました。はふー
次回は13番の予定。もう3声カンベンして~。3つお手玉みたいで両手がこんがらがります(爆)

そして献呈。先週は5月中に終わらせましょうとのことだったのですが、昨日で終わりました。
ノーミスでは弾けませんが、基本的なところは抑えられた(曲想とか)ので、後は自分で弾きこんでくださいとのことでした。

シューマン、難しかったですねぇ。リストの編曲と言うのもシューマンとリストでは水と油ぐらいキャラが違うのに、よくできてるなぁと思いました。

そして次回はいよいよベトベン。テンペストです。
ベトソナはやりかけるといつもレッスンが終わりになってしまうジンクスがあり。
高校の時もこないだの再開の時も。曲は月光でしたけど。

ベトベンはリストやショパンをやる前に一通りやっておかなくてはならないと言う思い込みがありまして。
音大に入る前の高校生はベトソナをやると言うし、ずっと未練がありました。。
今度のレッスンは5月17日までないのでみっちり練習したいと思います。


そして最近TAKAYAさんの鉄鍵律を聴いたり弾いたりするようになって、ある異変が起こった!

同時期に観賞用に買ったリストの超絶技巧練習曲集。


ピアニストはクラウディオ・アラウなので、他の人に比べると感情のこもったリストなのですが、やはり超絶技巧は超絶技巧。
聴いてても耳が追いつかないと言う感じだったのですけど、鉄鍵律体験後は何と!とてもシンプルにゆったりと聴こえるようになった!!


慣性の法則?


TAKAYAさん、メタルピアニズム、おそるべし。

そんなTAKAYAさんがまたメタルピアニズムの動画をアップされましたので紹介します。
3つの演奏会用鉄鍵律のうち私が一番好きな曲のドラム入りバージョンです。
ベースも入れてらっしゃるとか。マルチボーイですね。



いや、いつ観ても素晴らしい。

ではでは。

<< 黄金週間スタート | ホーム | 春再来 >>

コメント

憧れのベトベンレッスン♪

★Noraちゃん、こんばんは^^

疲れたまってませんか?
メールもありがとうございます^^

うちの先生は適当な所で○くれるんですよ。決してちゃんと弾けてなくても。
教室の講師プロフ見たら「教室をオアシスに」がモットーだそうなので(爆)
曲の解釈や糸口やヒントを覚えたかなと思ったら合格にしてくれてるって感じです。

献呈は思ったより早かったですけどね。
リスト、レッスンでやるにはまだ私には早いかなとも思いました。
(なら何故カンパネラ?!→単なるストレス解消です!)

>コンクールや、音大の課題で、イヤと言うほどレッスンしているから!
と言う理由で却下されたベト弁(古典全般)

やっぱり正統なピアノやるには不可欠なのですよね。
コンプレックスを早く払拭しなくては。
でもその理由で却下するなんて、ひどい・・・

>ベト弁

大昔「弁当ベン!ショパンツ!」とふざけてたら兄(最初のピアノ教師)に怒られたこと思い出します(爆)

>私は、シューソナ、初!今日弾いてみましたが20小節でリタイヤしました(笑)
これは、、、、やばいです~^^

シュー・・・ベルトでしたよね^^;
ソナタって結構集中力要りますよね。淡々としてるからポーッとしてると飽きて来ちゃう。いや私だけかもしれませんが^^;
今まで濃い曲続いたからまた気合入れなおして頑張ります。
Noraちゃんのシューソナも楽しみです~

こんにちは!!

てんてんさん かなり痩せられたと思います。
すごく羨ましい。
でもやはりある程度食べた方が調子いいのですね。
私は寝る前に食べすぎ飲みすぎで最近朝起きると
胸焼けが。。。少し気をつけないと。

ところでベトソナはテンペストを始めるのですね。
私もテンペストをやる予定なのですがまだ先になりそう。その前に印象派をまだやらされそうなので。。

で、ベトソナはどちらの出版社の楽譜が良さそうですか?私はこれから購入するのですが。

あれから太ったのです^^;

yumiさん、こんばんは^^

>てんてんさん かなり痩せられたと思います。
すごく羨ましい。

あ・・・発表会のビデオですよね。
あれから2ヶ月たたないうちに4キロ近く太りました。痩せるときは1ヶ月に1キロ減るか減らないかなのに、太る時は一気ですよね。今は体型も顔もまた戻ってます。

>でもやはりある程度食べた方が調子いいのですね。
私は寝る前に食べすぎ飲みすぎで最近朝起きると
胸焼けが。。。少し気をつけないと。

食べ始めたら体力がついたような気がします。
それと胸焼けですか?若いですねぇ!
私はそこまで食べられませんよ。ちゃんと消化して肉になっているようです(爆)

>で、ベトソナはどちらの出版社の楽譜が良さそうですか?私はこれから購入するのですが。

yumiさんもベトソナに入られるのですね。印象派はドビ様?
私もドビュッシー弾いてたら古典に戻りたくなりました。なんか不思議~

楽譜はどこがいいのでしょう。。。
アマゾンのレビューとか参考にして買ったと思うのですが、ベトソナはさほどどこも似たり寄ったりだったような。
私はとりあえず全音のベトソナアルバム2冊を買いました。春秋社のまねして箱に入ってて、小節番号までついてたので買った当時感心しました^^;

さすが早いっ!!

献呈終了ですか!
お疲れ様です!
↑アラウさんの超絶、聴いてみます!感情のこもったリスト楽しみです!
ベトソナは苦手だなぁ~。超カッコいいんですけどね。
確かに大学行く前とかに勉強する方多いみたいですよね。
あれ?そう言えば、てんてんさんのベトソナって初めてお聴きするかも??(初めてじゃなかったらゴメンナサイ!)
楽しみにしてます!

悲愴なら・・・

自由の女神さん、こんばんは^^

>↑アラウさんの超絶、聴いてみます!感情のこもったリスト楽しみです!

結構評判いいですよ。聴いたらはまると思います。
とても上品な性格のいいリストです(爆)

>ベトソナは苦手だなぁ~。超カッコいいんですけどね。
確かに大学行く前とかに勉強する方多いみたいですよね。

熱情とか悲愴1とか月光3とかカッコよくて男性ファンが多いですよね。
モーツァルトより似合ってるよと言われて、昔からやりたくて来たのにいつもレッスンが終わっちゃって、今度こそリベンジを果たします^^

>あれ?そう言えば、てんてんさんのベトソナって初めてお聴きするかも??

練習会では1回だけ悲愴の第2楽章は弾いたことあります。
私らしくないと言われてそのまま封印しました(爆)
ゴツイカッコいいのが弾けるようになったら披露するかも知れません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


