Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 最後のレッスン

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/09/28 (Sun) 01:24
最後のレッスン

土曜日は長女と私の最後のレッスンでした。
朝の次女の音楽教室_これがまた最悪だった・・・_のあと、受付に申し出て退会届を受理していただきました。
2年・・・ほとんど休みもせず、結構続きましたよね(爆)子守をしてもらいながらとしては。レッスン再開当時次女はまだ2歳でしたので。夫の両親や義姉、夫など家人たちのヘルプにも感謝です。

やはり受付の方には「どうされたんですか?」と訊かれました。(以前の担当者は異動済みですが)
時間が短い、レッスン料が高いのが辞めたい理由だったんですが、大変後ろめたい言い訳なので、いろいろ口実を考えていたら、ついこないだ絶好の理由ができたのです(笑)

長女の小学校の課外保育事業の一環で、10月から毎週土曜日夕方絵画教室を開催することになり、画家の先生が無料で教えてくださることになったのです。
長女と言えば、絵画。家で描き方を教えるでもないのに、短期間であれよあれよと上達して、1年生で素晴らしい竜の絵を描き、こないだは写生会で校内最優秀賞をいただきました。

片やピアノは6歳直前から始めて2年ほどになりますが、いつまで経っても右左交互で弾くような課題ばかり。
私が2年経った頃はもうソナチネやってたことを思うとかなり進度が遅い。
最近はようやく両手同時場面も出て来たところだったのですが、練習させるのも大変で楽譜自体を読むのが苦手?全然読もうと言う気がないのです。拍とか長さとかめちゃくちゃ。

他人様から見てもどちらが向いているかは一目瞭然。
ピアノのレッスン時間にかかるような時間帯でこんな話が舞い込むなんてなんてタイムリーなんでしょう(笑)

退会は11月からでないとできなかったので、10月分は会費支払いのみの幽霊会員となります。
昨日レッスン開始前に先生に事情をお話しました。受付からは何も聞かれていなかった様子。
たいそう驚かれていましたが、あっさり、「はい、わかりました(笑)」と受諾していただきました。
私は長女が辞める次いでということでお話しました。

レッスンはまあ強制終了ですよね。完全な自己都合ですな(爆)
テンペスト3は最後まで手や指のフォームを特訓していただきました。動きが逆になっているところがあって、それで弾きにくいらしい。(特に左手)

レッスン終了後に丁重に長女とご挨拶しましたが、先生に

「どこかでお会いするかも知れませんね^^」

と言われたので、

「まだピアノのあるところでウロウロしてると思いますので、お会いした時はよろしくお願いします。」

と雰囲気和やかにお別れをすることができました。

でも本当にヤマハのお店とかどこかのサロンやホールやピティナのステップ_先生は指導者会員だし_でお会いしそうな予感バリバリですのでね。実際店でバッタリ会ったことあるし^^;
「もう私もピアノを辞めますから」なんてウソはつけませんでした(爆)
先々週まで新しい曲にも行きたいけど~なんて言ってた人が子供の理由でそうそうカンタンにやめるわきゃーない。
先生もわかってらっしゃると思います^^;

10月はお月謝も二重でツライ・・・(笑)急に言い出した私が悪い。
新しいレッスンを11月からにすればよかったが、やはりカンパネラのレッスンを少しでも多く受けたかった。

長女は絵画教室の様子を見てからピアノの再開を考えよう。
毎日練習してるの確認したら、私と同じ先生に紹介する・・・と言った契約は、もう消えてます(爆)
子供はやはりテレビとかゲームの方が魅力的なようですね。
塾のプリントだけは鬼のようにやらせてますが。

デジピは音出ないじゃないですか。だから親が弾いてても別に弾きたいとか思わないんですよ。
聞えないから。
昔は家で兄や姉の弾く、時々母も弾いてるピアノの音を聞いて、私も弾きたい!とか思って練習したもんですけどね。
デジタル時代も良し悪しですよ。大人には夜中も練習できるからいいグッズなんですけどね。

レッスンの切り替えも無事終わり。
あ、昨日はダンナが珍しく子守係放棄して遊びに行っちまいました。今までめったにそういうことはなかったんですが。
私のレッスン中はちょうど次女の先生が個人レッスン明けで受付にいらっしゃって、そこで相手をしてくださったそうです。(長女の言)ま、無事、ですかね(面皮厚爆)

そして、土曜日のうちに新しい楽譜の配達がありました。

ブダペスト版のラ・カンパネラ
ヘンレ版の平均律2冊


新しい楽譜ってドキドキワクワクしますですよね~。こないだゴイエスカス買ったところですが。
もう楽譜貧乏(爆)

いやはや、カンパネラはペダル表記がほとんどない?!春秋社や全音と何が違うってそれだけか。
運指が意外に細かく弾き易そうな感じで出ていました。まだじっくり最後までは見てません。
結構見やすい楽譜ではありあます。

ヘンレ版の平均律は原典版とのことで、強弱とか出てないんですね。前のインベンションのペーターズ版と同じかも。プレリュードとフーガが一組なんですね。
まだ仕組み自体がよくわかってないんですが。プレリュードは弾き易そうだけど、フーガがシンフォニアみたいに入り組んでますね。
難しそうだけど曲想はインベンションやシンフォニアより音楽的なイメージがあります。
練習のしがいはあるかな。

ツェルニーのレッスンは40番の20番から始める予定で、練習しています。
ちょうどカンパネラの難しい課題と似た音型が入ってたので、新しい先生に薦められました。

来週からは長女が絵画教室行って1時間ちょっとしてから私が出発して、その30分後長女が帰って来て1時間後ぐらいに私が帰宅・・・というスケジュール。
子供ら2人のお留守番だったらいいけど、次女をくれぐれも1人にしたまま出かけないでとだけご主人様にお願いしておきました(爆)
まあさすがにそこまで非情ではないと思いますがね。念のため。

体験レッスン時に子守が万が一の場合、私のレッスンに次女を連れて行ってもいいか先生に聞いたらですね。

「うちの教室の大人の生徒さんにお子さんを連れて来る方はまだ1人もいらっしゃいません。」

だって。ヒェ~~~~
ただ事実を言ってるだけとは思いますが。
レッスンルームで走り回ったり騒がない子供だったら大丈夫だそうです。


全然大丈夫じゃないじゃん(爆)>次女


長女はDS持って行けば大丈夫かな・・・。

最近うちの子たちと似たような年代の子供たちの事件をいろいろ聞くので、お留守番や子供の単独行動も気をつけないといけないんですがね。
塾は学童を早帰りさせて明るいうちに行かせてますが。この辺も結構不審者情報あったりするので、自転車で行かせてます。危ない時は何乗ってても危ないですけどね。

明日今日は長女を画材店に連れて行く予定です。
楽譜店に行く時より興奮してます(笑)とても嬉しそうです。
ADHDだけど一つだけでもとりえがあって良かったよ~。

絵の具セットをもう一つ買ってと言われましたが、さすがにそれは却下しました。
絵の具の予備とクロッキー帳もしくはスケッチブックを買う予定です。←この2つの違いわかります?
紙の質や厚さの違いかなぁ。
あ、描画用の鉛筆ぐらいは買ってやるかな(ケチ爆)

<< 決死の銀ぶら(笑) | ホーム | ワンワンワン! >>

コメント

いよいよ、

最後のレッスンでしたか~お疲れ様でした!
平均律、私もヘンレですが、運指以外何も無いんですよねぇ。
つい、全音の運指を書き写しちゃいました。
それにしても、お嬢さんの絵画、将来が楽しみですね♪
クロッキー帳とスケッチブック??違うんですか?
絵画の方も色々と道具が必要なのですね・・・。
絵の具とかこだわりだしたらキリが無さそうだし。
新しい先生の元でのレッスン記、今後も楽しみしています!

自由の女神さん、こんばんは^^

>最後のレッスンでしたか~お疲れ様でした!

やっと踏ん切りがつきましたですよ!ありがとうございます。

>平均律、私もヘンレですが、運指以外何も無いんですよねぇ。
つい、全音の運指を書き写しちゃいました。

原典版には強弱がなかったんですよね。確か。
インベンションの時も原典版のペーターズ版の何とか編を使っていました。
楽譜の感じはそれと似ています。

新しい先生はブゾーニ編を参考にして・・・と仰るので今日買って来ましたよ。

>それにしても、お嬢さんの絵画、将来が楽しみですね♪

あはは!親ばかですけどね。人生の楽しみの一つになれば言うことないです。
お絵かきの大学に行きたいそうです。以前はケーキ屋さんだったけど。

>クロッキー帳とスケッチブック??違うんですか?
絵画の方も色々と道具が必要なのですね・・・。
絵の具とかこだわりだしたらキリが無さそうだし。

今日お店で見比べましたが、違いはわかりませんでした。
多分フランス語と英語の違いとか大昔小学校の図工の先生が言ってたような気もします。

>新しい先生の元でのレッスン記、今後も楽しみしています

ありがとうございます。
課題が3つに増えてワクワクドキドキです。鶴は指慣らしだと思いますが。

最後のレッスンだったのですね。お疲れさまでした。

二重レッスン費、こりゃきついですねえ・・・。しかも行かないし(笑)新しい先生のもとでガンバってくださいね!カンパネラ、楽しみにしています。

私も先日平均律の2のヘンレをゲットしました!弾く予定はないけど(爆)同じ曲でも楽譜が違えば全然違いますものね。しれだけでも楽譜を眺めるのは楽しいですよねーーー!

かおるさん、こんにちは^^

>最後のレッスンだったのですね。お疲れさまでした。

ありがとうございます。

>二重レッスン費、こりゃきついですねえ・・・。しかも行かないし(笑)新しい先生のもとでガンバってくださいね!カンパネラ、楽しみにしています。

あはは!合計4万円ってか(爆)年金暮らしになったら今の生活を悔やむでしょうね。
カンパネラ、できるところまで頑張ります。あまり進歩もなくなってきたけど・・・^^;
ヘタでもカンベンしてください!

>私も先日平均律の2のヘンレをゲットしました!弾く予定はないけど(爆)

楽譜持ちのかおるさんですものね。楽譜があればレッスンで使えるのでは???
2の方はやたら分厚いですよね。何ででしょう。曲が長いのかな。

>同じ曲でも楽譜が違えば全然違いますものね。しれだけでも楽譜を眺めるのは楽しいですよねーーー!

若干音とかトリルの向きとか違うみたいですね。楽譜眺めるのは楽しいですよね。
いつもカバンに2冊は入ってますよ~。
見たら弾けると一番いいんだけど(ぼそ)

長女さんの絵画を見てみたいです~是非是非伸ばしてあげて下さい。うちの長女、ピアノは二年でやめました。絵のキラッと光るものがあったのですが…教室が見つからなくてそのまま…。ちょっと残念だったなぁって思ってます。

かりんかさん、こんばんは^^

>長女さんの絵画を見てみたいです~是非是非伸ばしてあげて下さい。

ありがとうございます。
絵画教室の絵は・・・イマイチでした。あまりこっちがワーワー言ってもダメみたい^^;

>うちの長女、ピアノは二年でやめました。絵のキラッと光るものがあったのですが…教室が見つからなくてそのまま…。ちょっと残念だったなぁって思ってます。

ピアノ2年は同じですね。
絵画教室ってなかなかピアノほどはなくて困りますよね。
画家さんて変わった人も多いし。なかなか思うようには行かないものです^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


