Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 決死の銀ぶら(笑)

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/09/28 (Sun) 23:52
決死の銀ぶら(笑)

瀕死から今度は決死の銀ぶら。そんなんやったら行くな言われそうですね(爆)ハハ

昨日長女と約束どおり今日は銀座の伊東屋さんへ行って来ました。
朝起きたら珍しく頭痛がしたので、PCの通販でカンベンして・・・と言ったが聞き入れてもらえず、塩を胸の谷間に(笑)携えて行ってまいりましたよ。

いつも銀座は有楽町から歩いて行くのですが、今日は頭痛だったので地下鉄に乗り換えて銀座駅から行きました。文房具屋も山野楽器も出口からすぐでラクチンでした。時間はいつもと変わらず。今度からこっちにしよう。

決死・・・。いや私は今回大丈夫だったのですよ。頭痛は帰宅したら治りました。
でもJRから地下鉄乗り換える時の地下通路が嫌な雰囲気でして。以前の○島のピアノサロンの建物のような感じ。
塗料の色や質が同じ感じだからそう感じただけかも知れませんが。

今回は長女が変なもの連れて来ちゃったみたいです。コワ
夕飯時にダンナが作ったおかずを食べないと言ってご飯だけ食べてる態度に腹を立てたダンナの平手が飛んで鼻に当たり、着ていた洋服・ズボンと止血に使った私の汗拭きタオルがビショビショになるほど流血しました。
あ、霊とは関係ありませんかね^^:いつもは同じことされても血出ないんですけど(オイ)

因果なのか、理由をつけて人を殴ったり怪我させたりしてる人は足腰立たなくなるケース多いんですよね。身内で車椅子になっている人たち(複数いるのがコワい)は皆そうです。
今回は流血させるつもりじゃなかったらしいけど、ダンナも気をつけてほしい。世話をするのは私だし。そうなる前に縁切る?
私も腰悪いから二人して立てなくなるとチョーヤバですよね。姑もいつまでも若いわけではないし。
今度やったら懲戒免職覚悟で警察呼ぼう。

話がそれました。

伊東屋さんは文房具店。巨大との噂を聞いて長女と行ったのですが、フロア自体は結構小さかったです。縦に長い感じかな。
絵の具と鉛筆とスケッチブックと自由帳、私の手帳(10月始まり)を買って2000円でお釣り来ました。
楽譜屋より安いよねぇ。油絵とか特殊な道具になると高くなるんでしょうけど。

フロアで水彩鉛筆のデモンストレーションで絵の上手なお姉さんが実演販売されていました。
長女も誘われて描いたりしてましたが。私が見てると照れがあるのかあまりパッとしない(爆)
絵画教室は親も見学できるけど、行かないでおこう(笑)

そして、楽譜購入続きの昨今なのですが、新しい教室の先生に言われていた平均律の参考書。
ヘンレ版を使うのですけど、ブゾーニ監修の平均律も参考にするよう言われていたのです。


フェリチオ様またお会いしましたね


アマゾンや楽天、アカデミアミュージックとかいろいろ探したのですけど、見当たらなくて、通販にないもの店頭にあるかな・・・と思いつつ、銀座に出ついでに寄ってみました。
そしたら、あったあった!第1巻分の3冊のみでしたが。。。
busoni bach

薄いのが3冊で1巻分でした。説明は結構細かくて演習みたいのもあり。
buzoni bach inside

でも・・・全部ドイツ語なんです。せめて英語とかならね。ネット翻訳もできるけど、七面倒だわ。
フーガはシンフォニアを更に複雑にした感じなのですが、ブゾーニ編はソプラノ(S)、アルト(A)、テノール(T)、バス(B)とテーマの所に印が入っているのですよ。
何と親切なフェリチオ様・・・。
それだけでもかなり有用ですね。強弱ついてるし、左右がわかりやすい譜面だし。
値段も1冊そんなに高くはなかったです。3冊で1万円でおつり来ました。

こないだ買ったのも載っけとこう。
henre cover
ヘンレ版の平均律クラヴィーア集2巻。

henre inside
中身。原典版なのでのっぺらぼうみたいです(笑)

budapest campanella
ブダペスト版のラ・カンパネラ。ポピュラーの楽譜と見まがうような色彩です(笑)

これでやっと新しいレッスンの道具は揃いました。
平均律は練習し始めるとはまりますね。CDも以前閉店セールで安く買ったのがあったので、チェンバロですが聴いてます。私のプリちゃんもハープシコード音あるので、バッハはいつも仕上げにハープシコード音にして弾いています。ちゃんと弾けるようにならないとサマにならないんですけどね。

今度の銀ぶらは長女にも塩を持たせよう(もう行くなよ爆)

<< 感動したっ!!!(第1回(10/4)のレッスン) | ホーム | 最後のレッスン >>

コメント

てんてん家は一家で塩を携帯しないた駄目だわ^^;

当たり所が悪かったんでしょうけど、流血させてしまうのはイケマセンねぇ。。。
娘ちゃん、さぞかし痛かったでしょう・・・

親切なフェリチオ様(笑)
表紙がシンプルでかっちょいい楽譜ですね^^
緑のカンパネラはちょっと・・・・私の趣味じゃない(私の趣味など関係ないですね^^;)

いいなぁ~♪

また沢山お買い上げになられましたね☆
平均律の参考書、いいなぁ♪
でも、ドイツ語ってのが難点ですね。。。(*^_^*)
「のっぺらぼう」には大笑いしてしまいました!
確かに可愛くないっ!(笑)
可愛くないと言えば、ブダペスト版・・・。
私もこのグリーンのを何冊か持っていますが、使う気がせずキレイなままです!
(フィルムも一部しか貼ってない!)
リストならブダペストって言われたから用意したのですが、
結局ショットかヘンレ使っちゃってます。
見た目も重要ですよねぇ・・・(弾けないけど!笑)

まーみさん、こんばんは^-^

>てんてん家は一家で塩を携帯しないた駄目だわ^^;

次回からそうします!本当にコワイです。

>当たり所が悪かったんでしょうけど、流血させてしまうのはイケマセンねぇ。。。
娘ちゃん、さぞかし痛かったでしょう・・・

マジで警察呼ぼうとしたけど、被害者のたっての願いで思いとどまりました。
今日もまだ鼻が痛いと言って冷えピタを鼻に貼って寝ています。

>親切なフェリチオ様(笑)
表紙がシンプルでかっちょいい楽譜ですね^^

昔の全音もこの表紙だったよね!
外国の楽譜って皆こういう唐草模様がメジャーなようですね。こういう表紙は本当ほのぼのします~。

>緑のカンパネラはちょっと・・・・私の趣味じゃない(私の趣味など関係ないですね^^;)

いえいえ関係ありますよ^^女神さんも格好悪いと仰ってます。
通販だったのでイメージわからないまま買ったのです。届いてガックリでした。
天下のブダペスト版だからもっと渋チンかと思ったのに(爆)

自由の女神さん、こんばんは^^

>また沢山お買い上げになられましたね☆
平均律の参考書、いいなぁ♪
でも、ドイツ語ってのが難点ですね。。。(*^_^*)

はい、渋々ですがテキストなので・・・e-282
とっても参考になりますってか、このブゾーニ版のまま弾くのはなし?とか思ったんですが、トリルが若干違うようです。。
ドイツ語・・・クゥどうしましょ。買ったからには解読したいですよね。
ネットのヘンチクリン翻訳をするか、電子手帳でドイツ語カードゲットするか。。
語学っていつになっても必要だわん。。

>「のっぺらぼう」には大笑いしてしまいました!
確かに可愛くないっ!(笑)

あはは!強弱ないですからね。チェンバロだと強弱ついてないですよ。音源も。
つけられない、か(笑)原典版はトリルが忠実なんですよね、確か。

>可愛くないと言えば、ブダペスト版・・・。
私もこのグリーンのを何冊か持っていますが、使う気がせずキレイなままです!
(フィルムも一部しか貼ってない!)

ブダペスト版、まさかピース以外もこの色なのですか?趣味悪~~。
使う気がせず・・・に笑ってしまいました。

>リストならブダペストって言われたから用意したのですが、
結局ショットかヘンレ使っちゃってます。
見た目も重要ですよねぇ・・・(弾けないけど!笑)

ブダペストもペダルは何だかこうだかって新しい先生が仰ってました。(ちゃんと補聴器つけろよ)
ショット版なんてのもあるのですね。初耳です。
ちょっと春秋社信仰入ってるので・・・先生にこれは違うよと言われて少しショックでした。
同じ曲でいろいろ楽譜あってもねぇ。趣味に毛が生えると大変。全然抜けねーよ(爆爆)

Noraちゃん、こんにちは^^

>頭痛はつらいですよね。実は私も今日は休んでしまいました!
肩こり悪化の片頭痛ですv-355ゆっくり寝る目的だったのに、ネットしてます^^

この日だけだったのですよ。不思議。何かの予告?
Noraちゃん、あの翻訳作業でキてしまったのですね。お大事に。

>娘さん大丈夫でしたか?なにもそこまで平手攻撃しなくてもv-395

もう常習犯なのですよ。娘は殴られ顔なんです。顔見てると八の字マユで殴りたくなって来る・・・そういうタイプいません?私はやりませんけど(怒鳴るだけです)

>本当、バッハにはまりつつある昨今なんですね(笑)いい曲たくさんありますけど、未開の地かもしれません。

はまってますが好きにはあと一歩かなぁ(笑)協奏曲とか他の何たらかんたらはまだよさがわかりませんですね。

>今の先生ならバッハよりモツさんを勧めてくださりそうですーー
ラフマニノフやリスト弾かせてくれ!とにじり寄ってみましょうか(笑)

モツもいいですよね。こないだ久しぶりに弾いたら心洗われました。
ラフマ、リスト、どんどん行ってくだされ。応援してまっす^^

バッハのピアノ楽譜は全音から出てる市川編だけで十分。
これさえあれば、ほかはいらない

とーりすがり殿、こんばんは。

市川版、気になってはいましたです。
身内に全音様に御扶養いただいてる者おりますゆえ、その者たちが泣いて喜びまする。

ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


