Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 感動したっ!!!(第1回(10/4)のレッスン)

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/10/05 (Sun) 15:45
感動したっ!!!(第1回(10/4)のレッスン)

昨日は朝次女の音楽教室、帰宅してすぐ長女の学校のPTA行事のおまつり、そして新しい教室のレッスンがありました。

次女は先週あたり公園のブランコから落ちて顔を上げたときにブランコが戻って来てそれに頭をぶつけたり、数日前も保育園の門に頭を激突したりして、それから若干以前より落ち着きがなくなっています。打ち所が悪かったかしら。
全部おばあちゃんに朝預けている時の事故なのですが、預けている立場としては文句も言えず・・・。ハア
保育園の送りをしてから行けるもっと近い職場に移りたいですよ。

音楽教室でも以前にも増してチョロチョロしたり、変な発言が多かったり、昨日は「むずかしい」「わからない」「できない」を大声で連発するので、先生にたしなめられました。
このぐらいの子供は才能とかそんなんじゃなくて、できないのは単なる練習不足。
家でおかあさんが毎日数分でも練習をさせる努力をしていただかないと、どんどん遅れて行って、両手で弾くことなんてもっと難しくなります。だってさ。

毎日帰宅してご飯用意してお風呂入って・・・であっという間に9時半回ってしまう。
10時前までには寝かせたいので、いつもキチキチなんです。ここの間に5分練習時間を入れる工夫をしないといけないんですね。
私が食べる量と時間を減らせばよいのですよね。ちょうどダイエットしてるし。

もう子供の音楽教育も疲れましたよ。私の母なんてピアノほとんどできないので、私1人にやらせてましたがね。練習しろとは言ってたような。ハノンやれ!ばっかりね(爆)
私の場合、習い始めたのは7歳ぐらいだったからまだ自由だったのかな。
次女の年ではまだピアノは殴り弾きでしたからね。ある意味かわいそう?
もっと成長してからやらせた方がよいかな。

長女は結局辞めさせてしまいましたがね。他の教室、自分で友達に当たったりはしているようですが(ちょっと驚き)
「今いっぱい」と断られて、「前の先生に戻る」なんて抜かすので、「レッスン料高いからやめたのよ」なんてシビアな事情を話してしまった。。
ええとお金がない訳じゃなくて、生きたお金の使い方をしたい、んです。
もっと濃い内容で半額近い月謝のところもザラだし。そういうことです。
長女の方はもう少しいろいろリサーチしてみることにします。
自分と同じ先生は恥ずかしいのでちょっとパス(爆)


で新しい教室のレッスン。
待望の1時間レッスン。感想は


感動した!!!


内容はツェルニー40番、平均律の1番、ラ・カンパネラでしたが、あっという間の1時間でした。
ご挨拶して入ると前の生徒さん(小学生)がまだいらして、ラジカセを持ってらっしゃたのでちょっとビックリ。
コンクルとか受けまくってるスーパーちびっ子かと思ったですよ。
レッスンを録音されてるのか聞くと、先生の模範演奏を録音されてるのだそうです。
「今はカンタンだからいいけど、難しくなって来たらどうしよう」
なんて仰るので、演奏まだ聴いてないのに、
「全然大丈夫でしょう」
なんて言っちゃったよおおお!(恥)

レッスン開始前に
「手を洗ってください」と言われました。
洗いたいと思ってたんですよ。トイレ借りて洗おうかと。
言う前に言われて助かりましたです。来る途中に汚いもの触ってしまったんでね(何を?笑)
ウン○じゃないですよ^^;

気合入りますね。子供の頃のレッスン思い出すなぁ。
今回は私はだいぶ緊張してなかったんですが、先生が緊張されてました。
手も声も震えてらっしゃった。。
でも指導はばっちりいただきましたよ。さすがですね。

★ツェルニー40番「20番」
一通り弾きました。しっかり弾けているが・・・と前置きして、フォームの矯正をしていただきました。
私の音っていつも芯がないというか、弱いというか音にしまりがないイメージだったんですね。
強く弾いたって直らなかった。一番の悩みでした。

私の場合親指と小指に問題があったようです。付け根が弱くてすぐ曲がってしまい、力が抜けてしまうフォームだった。
今まで卵を持つような形が基本と思っていたのです。前の先生は指をなるべく動かしてくださいと言われてましたし。
それが全部覆されました。

カンフーとかの手のポーズわかります?それかガチョーン!の手のポーズ(笑)
指の付け根を意識して、まっすぐ力が行くように指を伸ばして、指先の関節が曲がらないように弾くのです。
ピアノの鍵盤を押すと下まで下がる前にカクと弦に当たるポイントがあるのですが、そこに当てたら指を前方上方に上げるのです。文章だと説明が難しいですが。

先生の手のフォームを見てるとホロヴィッツの弾き方を思い出しました。
調べてみると指を伸ばして弾くのはフランス系だそうです。コルトーとかパリの音楽院関連の方はそういうフォームだったとかそうでないとか。

先生に言われたとおり指の置き方を変えてポイントを意識して弾いてみると、


ウワオ!!!


最後の和音なんてツェルニーじゃないみたいにキレイに音が響きました。キャー
はまりそう(爆)

弾き方の注意:
①指を上から移動して弾く。
②最後から5小節目からのところ、1拍目じゃないところにアクセントが来ているので、頭にアクセントが来るように弾く。

先生も今のお師匠さまについたのが4年前だそうなのですが、1年ぐらいフォームの変な癖が取れなかったそうですが、今はすっかりよくなったそうです。大人になってからでも矯正できますので頑張ってください、と言われました。

★バッハ平均律第1集 1番
どこからやっていいのかわからなかったので、1番を持って行きました。
目次のところにフーガの所は全部何声か数字が書いてあったのです。
それの少ないのからやるのだそうです。
今回やたらフーガはややこしかった。4声でした。
今までシンフォニアは2声ぐらい?多くて3声でしたからね。

平均律は前奏曲とフーガが一組です。2つとも見ていただきました。

〔前奏曲〕
カデンツァ?和音が動いて(和声?)Ⅴ→Ⅰになるところはそこでひとつのまとまりと意識して弾く。
盛り上がる所はバスを響かせる。
最後の所は落ち着いてバスを響かせて、終わりは天上(天井?)に広がって行くように終わる。

〔フーガ〕
一通り弾きました。ボロボロでしたけども。
フェリチオ様の参考書から書き込みをして行ったのですが、書き込み入れるのはよいか訊いたら、「音大生みたいですね」と言われました。ハハ・・・おばさんなのに。

バッハは8分音符のところは重めに、16分音符は軽めに弾く。
8分音符の音が離れているところは切って弾いた方がよい。

で「ちゃんと声部毎に分けて練習してますか?」と訊かれました。
「最初にちょっとだけ・・・」(大嘘)

片手ずつ練習して、すぐ両手合わせましたですね。
ソプラノ・アルトのみ、テノール・バリトンのみなど、声部を分けて、段階毎に練習するよう言われました。
それと16分音符の強拍弱拍の練習。私はどうしても16分音符が強くなってしまうようで、この強拍弱拍を練習するよう言われました。

★ラ・カンパネラ
体験レッスン時は春秋社で見ていただきましたが、今回はブダペスト版で見ていただきました。
先生もブダペスト版のパガ大版お持ちでした。緑の表紙・・・皆これなんだ・・・>ブダペスト版

〔6~11小節め〕
・左手の和音がブツ切れになっている。アルペジオの後は響かせる。響きをよく聴く。

〔21~26小節め〕
・跳躍の前の32分音符に入る前の18分音符の最後の音のあと急がない。少々間が空いてもいいぐらい落ち着いて、32分音符のところに入る。

・32分音符のところは弾こうとして弾かない。最小限の動きで小さな点に触れるぐらいで鍵盤にタッチして弾く。

〔27~28小節め〕
・左手アルペジオ和音の箇所は響きをよく聴く。そしてアルペジオの2音めの音と右手の最初の音が合うように、つまり左手の最初の音は多少前倒しして弾くこと。

〔48小節め〕
・後半の左手和音の押さえ方に注意。右手のミレドと合わせて響きを合わせる。

〔50~59小節め〕
・連打に気をつける。弦に触れるポイントを意識して軽く打鍵する。
・57小節めあたりでブレスを入れる(笑)

〔60~64小節め〕
・半音進行の和音のところ、やはり強拍弱拍を意識して、ダダダダダダ!とならないようにする。

〔66~67小節め〕
・右手が気になるのはわかるが、左手のメロディーラインを意識して響かせる。

〔77小節め〕
・右手下降してから上がって行くところ、指を動かしすぎ。先生の運指番号を写させていただく。

〔114小節め以降〕
・オクターブの箇所は上手に弾けているが、138小節めの和音の拍が間違っている(爆)1・2・3、1・2・3、ジャーン!なのに、1・2、1・2、ジャーン!になっている(恥)

カンパネラは弾いてるとあっという間に終わる曲だが、細かく部分練習を怠らないでくださいとのことでした。
いやはや、みっちりレッスン、楽しかったです。
ピアノの弦をスコーンと鳴らせた瞬間は本当に気持ちよかった~。
プリちゃんにもハンマーアクションとかで、気のせいかも知れないけど、音が鳴る前にカクと当たる部分があったので、グランドピアノ弾いてるつもりで打鍵も練習したいと思います。

今回のレッスンは補聴器つけて行きました。
前回半分ぐらい聞えなかった先生のお話もちゃんと聴けたし、ピアノの音もグワングワンしなかった。
小さい携帯か時計の音がピアノ弾きながらでも聞えてビックリでしたが。地獄耳になるんですよね。
聞えすぎ・・・ではなく。雑音よく拾うというのがこのことなんでしょう。

あとはレッスン室に時計がなくて、終わりの時間を確かめられなくて少々不安でした。
教室出た直後6分オーバーしていたので、早めに切り上げられてはいなかったのですが。
いつも携帯で時計見るのですけど、次回はマナーの携帯アラームしかけてポケットに入れとこう。

1週間後のレッスンも楽しみです。

<< 秋のささやき | ホーム | 決死の銀ぶら(笑) >>

コメント

痛そう(汗)

娘ちゃん。。。状況を頭の中で再現したら。。。。
かなりリアルに痛みが想像できてしまった^^;
状況は違うけど私、鉄棒で連続前回りをしていていつの間にか位置がずれ・・・・・
鉄棒の支柱に顔面をぶつけて気を失った女です^^;

>私の母なんてピアノほとんどできないので、私1人にやらせてましたがね

ウチもそうでしたよ^^
っつーか・・・私のピアノに対して興味無かったみたい(笑)
「練習しろ」って言われた事無いですから!
最近の私を見てつい先日、「私がもっと真剣にやらせてたら音大とか行ってたのかも知れないねェ~」と言ってました(笑)
でもその直後「だけどそういうのって自己責任だよね!私のせいじゃ無いわ!」と言い放ちました(爆)

で・・・・・レッスン!!
良い感じの先生で良かったですね^^
私も1時間レッスンですが、1曲だけなのにすごく早く感じますよ。
まあ・・・・そのうちの半分は先生が喋ってるけど^^;

指のフォーム。。。参考にさせていただきます!!!

うわぁ~

最初からすごく濃い内容のレッスンでしたね。
平均律、プレもフーガもどちらもお持ちになったのですか??
スゴイ・・・今唾を飲みました・・・本当にスゴイ。
そしてツェルニーにカンパネラですよね。
カンパネラ、小節毎に細かい記録なので、思わず自分の譜面に書き込んじゃおうか・・・
と思ってしまう程の丁寧さです!!
指のフォーム、今度教えてください!
彼氏と二人でカンフーのガチョーンをやったら、何故か二人とも違うガチョーンでした(^^;)
お嬢さん、お顔とか傷にならなくて良かったですね☆
昔ブランコが顔面に当たった瞬間、前歯が取れるんじゃないか?と、
思わず前歯を両手で抑えたら、手の腫れの方がヒドくて散々でした。
(しかも大人になってから・・・(^^;))
思い出すと今でも血の気がひきます。。。

まーみさん、こんばんは^^

>娘ちゃん。。。状況を頭の中で再現したら。。。。
かなりリアルに痛みが想像できてしまった^^;

最近落ち着きなくて困ってるんです。ホント怪我ばかり。

>状況は違うけど私、鉄棒で連続前回りをしていていつの間にか位置がずれ・・・・・
鉄棒の支柱に顔面をぶつけて気を失った女です^^;

ウワア、それは痛かったですね。
私も鉄棒好きだったのですが、上級生の知らない男の子が両足かけて後ろに回って手を離して飛び降りるのやってて、マネしたら頭から落ちてしまいました(爆)
その子が悪魔のように笑っていた姿が焼きついてます^^;

>っつーか・・・私のピアノに対して興味無かったみたい(笑)
「練習しろ」って言われた事無いですから!

そういう方が練習はかどる子もいるものね。
あまり言われるといやになっちゃう。。

>最近の私を見てつい先日、「私がもっと真剣にやらせてたら音大とか行ってたのかも知れないねェ~」と言ってました(笑)
でもその直後「だけどそういうのって自己責任だよね!私のせいじゃ無いわ!」と言い放ちました(爆)

アハハ!最後がいいですね^^
でも音大は入るためのレッスン料もはんぱでないし、入学してからも年間何百万とかかるので、親の協力なしには行けないですよ。

うちも行きたいかなと思って行ったら、レッスン代とか出せない!と却下されました。
兄が羨ましかったです。兄も生活費か学費はアルバイトで捻出してたようですが。

>で・・・・・レッスン!!
良い感じの先生で良かったですね^^
私も1時間レッスンですが、1曲だけなのにすごく早く感じますよ。
まあ・・・・そのうちの半分は先生が喋ってるけど^^;

体験は緊張したのですが、初レッスンはなかなかよい感じでした。
先生のほうが緊張してて申し訳なかったぐらい。。
私も1ヶ月前になったらカンパネラだけ見てもらおうかしら。

>指のフォーム。。。参考にさせていただきます!!!

何かまだ上手く説明できないのですけれど、ヨーロピア~ンなフォームでおしゃれな感じですよん♪(そんな感想でいいのか)

自由の女神さん、こんばんは^^

踏んでしまいました^^;すみません。。

>最初からすごく濃い内容のレッスンでしたね。
平均律、プレもフーガもどちらもお持ちになったのですか??
スゴイ・・・今唾を飲みました・・・本当にスゴイ。

教室もちょっと遠くなったし、久々に本格的なレッスン!!と言う感じでしたよ。
平均律、プレとフーガ、どうしようか迷ったのですけど、2つで1組なので、両方行っちゃえ~と持って行きました。ツェルニーとカンパネラは二番煎じみたいなものなので(爆爆)
ただフーガはボロボロでしたね。根気よくレッスン受けるとします^^;

>カンパネラ、小節毎に細かい記録なので、思わず自分の譜面に書き込んじゃおうか・・・
と思ってしまう程の丁寧さです!!

細かい記録は以前の英ポロやアラゴン狂詩曲のレッスン以来ですね。
自分の復習を兼ねて書いてみました。最近レッスン記も感想ばかりだったので^^;

>指のフォーム、今度教えてください!
彼氏と二人でカンフーのガチョーンをやったら、何故か二人とも違うガチョーンでした(^^;)

まだよく飲み込めてないですけど、雰囲気だけでもお伝えしますね♪
彼氏と二人でガチョーンを想像して笑ってしまいました。お茶目なんだからも~。

>お嬢さん、お顔とか傷にならなくて良かったですね☆
昔ブランコが顔面に当たった瞬間、前歯が取れるんじゃないか?と、
思わず前歯を両手で抑えたら、手の腫れの方がヒドくて散々でした。
(しかも大人になってから・・・(^^;))

ありがとうございます。おでこにはたんこぶや傷が残ってます。
でこっぱちそっくりなので、モノが当たりやすいんですよね。

娘の事故前日にブランコ事故で亡くなった子供の幽霊の実話をドックで読んでたので、コワかったですよ。
ブランコも凶器ですよね。手・・・大変でしたね。もう完治されたのですか?
歯折っちゃうよりは手の方がマシなのかなぁ。とにかく痛そう@@

>思い出すと今でも血の気がひきます。。。

気をつけてくださいね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。