Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 秋のささやき

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/10/09 (Thu) 23:10
秋のささやき

もうすっかり秋らしくなりましたね。
今日の夕方暑がりの上司様がいきなり背広を羽織ってらっしゃるので???と思ったら、風邪気味かも・・・って。
夜ご飯食べ終わって食休みしてたら、ダンナに仲良しの後輩さんからお電話入りました。
飲み会の誘いみたいだったけど、その後輩さんは私の上司様とマブだち。
んで・・・

「明日休むかも知れません」

との伝言ですと。上司→ダンナの後輩→ダンナ→私(笑)

上司様はケツワリは今回初めてです。なので腹も立ちませんが、職員2人だけの職場でお互い携帯番号もメアドも教え合ってないというところがすごいと思います^^;
私も何かあればダンナの携帯から連絡させてもらいますとか言ってたし(笑)
お互い風紀上(笑)警戒してる部分もあるのかな。誕生日も数日違いだしね。(年も同じです)


さて、ここ数日我が家で驚くべき変化がありました。
子供たちが・・・何と自分で風呂に入るようになった!
毎晩促してもなかなか入らずいつも寝るのが10時過ぎちゅうのが日課だったんですよ。
それが昨日夕飯終わったら私がまだもそもそ馬のようにサラダ食ってる間に、とっとこ

「お風呂入る~!」

って姉妹2人して入り、2人とも自分で頭と身体洗って出てきた@@


雹(ひょう)降らすなよ~


今まで2人同時洗い!とか工夫して毎晩洗ってたんですが、ラクチンですね。
たまに洗ってやらないと、凹んだところが黒くなってそうなので要注意ですが。

長女はどうやら学童で9時に寝ろと言われたらしいです。
何なん?この効き目?家じゃ何百回と言ってもあかんかったのに~。

今日も子供らで入って行きましたが、私が調子こいてたら喧嘩おっぱじめたので、慌てて後から入ったら、次女は床をシャンプーだらけにしてひたすら水遊びに徹しておりました。クー


油断大敵


あはは・・・やはり育児放棄するな言うことですな(爆)


そしてピアノ。
ツェルニー、バッハ平均律、カンパネラ、時々13エチュード、グラナドスともうめいっぱいですね。
ドMにはちょうどよいメニュー(爆)

バッハはショパン弾きたい一心&下心でレッスン再開以来2年間ひたすらやっておりますが、平均律は美しいのではまりそうです。あ、難しいですけどね。これもチビチビ行きたいと思います。
前奏曲とフーガ2つあるので、レッスンの間が1週間の時は譜読みが間に合わないので、先へ先へと読んで行った方がよいようです。
先生もこないだ

「次やるなら声部の少ない方から・・・」

なんてほのめかしていただきましたし。

カンパネラはなかなか手ごわい?しつこい?弾きづらいところがなかなか改善されないです。
ロシア奏法?に慣れつつあり、デジピでも音が変わって来た(気がする^^;)ので、音色ばかりに気を取られてアハアハ・・・。もう少し頑張らなくては。
暗譜しろとも言われてるので、そちらも少しずつ試してはいるのですが、


ホワイトア~ウト


して楽譜また見て・・・が多くてなかなかうまく行かないモンダミン。

コソ練のゴィエスカス「愛の言葉」は最近ようやく「音命中率」が急上昇です。


遅いぉおおおお!!!


本当に命中と言う表現がピッタリな弾き方(爆)
でもそれなりに聴こえるし、演奏効果高い謳いあげるところ(ここが一番弾き易かったり)はうっとりできるようになりました。自分で聴く分には・・・ですので念のため(笑)


でまた譜読み状態の曲がなくなったので、次候補の楽譜をカバンに忍ばせ始めました。
次候補と言っても以前一通り最後まで音拾いの経験はあり。

リスト超絶技巧練習曲集9番「幽鬼の群れ」

ですが、ドルチェの本番も間近なので、カンパネラやレッスン曲の合間の気分転換に読んで行きたいと思ってます。
アラウ巨匠のCDで気に入った超絶ですが、何度聴いてもいいですね。
超絶なのにとても心洗われる人間味あふれる演奏・・・。
他の技巧派ピアニストのバリバリ演奏も参考にしなくてはいけないのでしょうけど、ついつい好きなピアニストに流れてしまいます。

「リストはホルヘ・ボレットやレスリー・ハワードあたりの演奏を聴いてくださいね」

とは新しい先生のお言葉だったのですが^^;
先生の口からカンパネラ→フジコ・ヘミングが出なかったので、怖くてカンパネラはフジコさん聴いてますとは言えなかった・・・;;

バッハはシフの演奏を聴いてくださいですって。


CD安い時代で良かったぉおおおお!!!


で早速昨日ダンナのマンガ頼まれついでにアーマーゾーン!!!(山本ダイスケ古過ぎ爆)

買ったものは


(左)パガニーニによる超絶技巧練習曲が入ってるリストのエチュード集
(中)レスリーハワードのパガニーニエチュード集(パガ超&パガ大両方収録)
(右)CHOPIN(ショパン)10月号


・・・シフは???(爆)


シフラと区別つかなかったんですよね。シューマンとシューベルトみたく。
シフのことはまだよく読んでないや。今度今度!!!

とりあえず下心ランキングで書いたパガニーニ超絶技巧練習曲版のカンパネラの実物を拝んで見たいと思いました。前回買おうと思ってしばらくウィッシュ!!リストに残しておいたの。
CDは日本人の大井和郎氏のを買おうと思ったけど・・・




目だけ光ってるのがコワイ!!!


ということでハワードの方にしました(笑)

ショパンの雑誌は先生のお師匠様の連載が載ってるっぽかったから、買ってみた。
お師匠様の演奏についてはまだCDとか聴いたことないから、自分の感性に合うか(めちゃ偉そう^^;)まだよくわからないのですがね。
ベトベンとかいっぱい録音されてるみたいなんですが、実は私にベトベンはレッスンの鬼門。

子供の頃からベトソナやり始めるとレッスン辞めてしまったり、先生からクビになったりとか。先月もテンペストで辞めちゃったし。実にそういうことが4回ぐらい。
ベトベンはやらないといけないんだけど、やるのがコワイです。
今度の教室でベトベン見てもらい始めたら先生おめでたとか、外国に行くとか、教室辞めるとかそういう事態が起こりそうな予感がめっちゃします。

こういうジンクス(思い込み)を払拭する方法ってないですかね?

さあて明日は入籍10周年記念日だ。今までと違ってイベント何もないけど(爆)
ささ、ピアノ練習しよー^^

<< 3連休、イベントたけなわ。 | ホーム | 感動したっ!!!(第1回(10/4)のレッスン) >>

コメント

入籍10周年おめでと~~~~♪
何かお祝い行事はしましたか?^^
我が家は・・・来年1月でやっと4年だじょ。。。。

んっ?・・・・10年て事はスイート10ダイヤモンドぉ~~~!!!
おねだりしちゃえ^^

>「リストはホルヘ・ボレットやレスリー・ハワードあたりの演奏を聴いてくださいね」

↑私・・・・どなたも知らない^^;
そっかぁ・・・
リストはこの方達なのね!!よっしゃぁ~~!!!(買う気か?)

そうそう!
子供同士でお風呂入ってくれると楽だよね!
洗い上がりのチェックは必要だけど(笑)
私の息子達なんて、2人で風呂入ると湯船のお湯が半分に減ってたなぁ^^;
飲んでた訳では無いでしょうけど。。。。

あっ、そっかー
てんてんさんと私って、結婚記念日同じでしたっけ…
私も昨日でした
でも旦那様、飲んで帰ってきたし特にお祝いもしてないです
ただし、10時ごろ帰ってきてお土産にうな丼買ってきて食べさせられましたけど…^^;
痩せろ痩せろという割には、こんなことばかりするんですよ…

>バッハはシフの演奏を聴いてくださいですって

ブログを廻っていると、結構「シフ」の文字を目にしていたので、インベンションを図書館で借りてみたのですが…
あの演奏には驚いてしまいました
1番のあのトリルの入れ方は何?
って感じで…(笑)

新しい先生の下でのレッスン、楽しみですね

まーみさん、こんばんは^^

>入籍10周年おめでと~~~~♪
何かお祝い行事はしましたか?^^

ありがとうございます^^
お祝い?当日はやってません。明日家族で焼肉食べに行く予定。
○谷くんだりまで行くのでいつもの焼肉とは違うそうです。

毎年子供を預けて行ってて、子供らも行っていいよって言ってくれたけど、あと10年もしないうちに子供ら誘ってもついて来てくれなくなりそうなので、今年から家族で行くことにしました。

>我が家は・・・来年1月でやっと4年だじょ。。。。

もうそんなですか。こないだ2周年とか聞いてたのに。早いよねぇ。

>んっ?・・・・10年て事はスイート10ダイヤモンドぉ~~~!!!
おねだりしちゃえ^^

あはは!宝石ねぇ・・・。実は装飾品初め身につけるものが私ダメなのですよ。
腕時計も帽子もイヤリングも指輪もネックレスも、どれも着けるとその部位が痛くなってしまうのです。
メガネと補聴器も鼻と耳が痛くてたまらないです。でもこちらはしないと生活不便なのでガマンしてます。。

>>「リストはホルヘ・ボレットやレスリー・ハワードあたりの演奏を聴いてくださいね」

>↑私・・・・どなたも知らない^^;
そっかぁ・・・
リストはこの方達なのね!!よっしゃぁ~~!!!(買う気か?)

私だって数ヶ月前ですよ。知ったの。レスリー氏のは昨日届いたけどまだ聴いてないのでよくわかりませんが、ボレット氏は音色(ベヒシュタイン弾き)がとても心地よいです。
是非聴いてみてくださいな。2000円ぐらいで色々出てますよ~。

>そうそう!
子供同士でお風呂入ってくれると楽だよね!
洗い上がりのチェックは必要だけど(笑)

赤ん坊の頃からお風呂のヘルプとか一切なかったから(床上げまで姑がいてくれた時はあり)、本当にラクになったなぁと感動しましたよ。

洗い上がりのチェック!
こないだ洗った・・・というので次女の頭のニオイを嗅いだら金魚?生魚みたいな臭いがした(爆)彼女平気にウソつくのですよ(怒)

>私の息子達なんて、2人で風呂入ると湯船のお湯が半分に減ってたなぁ^^;
飲んでた訳では無いでしょうけど。。。。

わかるわかる~!バシャバシャ暴れたり、一生懸命お湯くみ出してジャージャーやったりするのよね。
うちは旦那と娘たちが入ると旦那が率先して暴れてます(爆)

ポーちゃん、こんばんは^^

>てんてんさんと私って、結婚記念日同じでしたっけ…
私も昨日でした

そうでしたね 確か同じでした
10.10.10って結構いっぱいいませんでした?

>でも旦那様、飲んで帰ってきたし特にお祝いもしてないです
ただし、10時ごろ帰ってきてお土産にうな丼買ってきて食べさせられましたけど…^^;
痩せろ痩せろという割には、こんなことばかりするんですよ…

うな丼!優しい旦那様じゃないですか
うちも飲んで帰って来ましたよ しかも本来私と2人で行くつもりだった店に職場の若手と・・・

痩せろ痩せろと言われたら10キロぐらい太ってあげましょう^^
天邪鬼だということがわかれば言うの辞めると思いますよ^^;

>ブログを廻っていると、結構「シフ」の文字を目にしていたので、インベンションを図書館で借りてみたのですが…
あの演奏には驚いてしまいました
1番のあのトリルの入れ方は何?
って感じで…(笑)

私も多分シフのインベンション買ったと思うのですが、模範演奏にならない!とすぐお蔵入りしてしまいました
トリル入れ過ぎですよね
今日先生がトリル入れる入れないは自由ですって仰ってたけど

>新しい先生の下でのレッスン、楽しみですね

はい、とても楽しいですよ
指導事項がわかりやすくて決め細やか、しかも即効性アリ
言うことなしの先生です

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。