Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 暗譜地獄・・・(第2回(10/11)のレッスン)

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/10/13 (Mon) 15:58
暗譜地獄・・・(第2回(10/11)のレッスン)

土曜日は2回目のレッスンでした。
前回はバスで行ったのですが、帰りとかちょっとバス待ちの時間が勿体無いので、今回から自転車で行くことにしました。
30分足らずで行けました。cal消費のためにもよいかも~。

今回はだいぶ打ち解けた雰囲気のレッスンでした。

★ツェルニー40番 20番
今回フォーム矯正のために透明のささくれ用テープを小指の全関節に巻いて固定してレッスンに臨みました。

ひととおり弾く。だいぶフォームが矯正されたとのこと。でもまだ手首の角度とか小指とか不十分な点もあり。指の付け根に意識が行くようにする。
手がべシャッと鍵盤の上に覆いかぶさらないようにすること。

で次回は暗譜してきてくださいとのことでした。
暗譜して手のフォームを確認しながら弾くようにとのこと。

ツェルニー弾き終わった時点で


DVDとかご覧になってます?


と先生が仰るので、ツェルニー?とか訊いてしまった。。
そうではなくてピアニストの演奏のDVDのことでした。

20世紀の巨匠たちのDVDだけ持ってたので、ルービンシュタインとかホフマンとかコルトーやアラウのが出てるのを観ましたと言いました。
先生曰く、おじいさんおばあさんになっても活躍しているピアニストの手のフォームを是非参考にしてくださいとのこと。

ちょうどルービンシュタインもクラウディオ・アラウも好きだったので良かった~と思いました。
以前再開直後に観たときは全然参考にならなくて・・・という旨を説明したら、

「カンタンそうに弾いてるように見えますよね」

とのこと。
指とかあまり激しく動いてないのに、美しい音色が出ていて不思議だったのですよ。
アルゲリッチとかも参考になりますよとのことなので、レッスン終わってからいろいろようつべ動画を観てみた。


なるほど~


独学時はわかりませんでしたがね。何となくコツがわかったような気がしました。

★バッハ平均律第1巻 1番
〔前奏曲〕
・最後のレファミレのミのところに入れているトリルが他の16分音符と同じ太さになっているので、音を細くしてトリルを入れること

今回この1点の指摘のみでした。曲想やタッチもだいぶ宜しいとのこと。

〔フーガ〕
・15小節目~
後半右手のテーマ始まるところ、和音の響かせ方に注意。メロディラインが浮き出るように和音を響かせる。
・19小節目・21小節目
アルト(19)、テナー(21)のテーマに入るところ、用意をしてから入る。
・24小節目
バスのドは「オルガンポイント」と言う。ここはテーマの音が重なって弾き直しになるが響かせること。
・一番ラスト
良い響きになっている。

平均律はイメージとかちゃんと表現しているし、音色も良い方。弾きにくいところは落ち着いて弾きさえすれば問題ないとのこと(笑)そこが一番の難関なんですがね(爆)

★ラ・カンパネラ
今回は暗譜で弾いてみました。ははは^^
途中何回も暗譜㌧だけど。先生ちゃんと印入れてくれてたので、書いておこう(笑)

〔暗譜ぶっ飛びポイント〕
22小節目後半左手
67小節目後半左手
85・86小節目左手
91小節目左手


書いてみたら4つだけやね!(嬉)しかも左手だけやし!
前の先生にも暗譜時に

「左手だけで弾けるように練習してください」

とか言われてたなぁ。

・21小節目~部分
右手の32分音符のところの指のフォームの注意。ハーフタッチで打鍵する。
打鍵して指を上げる時に真っ直ぐ上げること。上げる時に曲げたりしない。

・34小節目右手
後半の和音進行の手のフォームに注意。体の向きとかを音毎に決めて手先だけで弾かない。

・62小節目~部分
右手の連打の指のフォームについて注意。打鍵して指を真っ直ぐ上げる。動きを大きくしない。

・77小節目~quasi cadenza部分
ここは拍がないような記譜だが、呼吸をちゃんと入れてググググ~と息が詰まったような感じで弾かないこと。

・78小節目~
ちゃんと拍を感じて呼吸をしながら弾くこと。

・91小節目~Piu mosso部分
出だしのところは遠くから聞えて来るような感じに響かせる。

・96・98・100小節目
上部のメロディ部分を浮き立たせる。右手下のファは添え物なので大きくならないようにする。
シ-ド-レ、レ-ミ♯ーファ、ファ-ソ-ラ、の音の流れを意識する。

ここでは
1拍目・4拍目・次の1拍目だけ響かせる練習
全部の音をフォームに気をつけながら非常~~~にゆっくり確認しながら弾く練習

をやっていただきました。

・101~103小節目
拍頭の和音進行の部分を気をつけて弾く。103小節目の和音をいい加減に弾かない。

・120小節目~
強く弾いているがここは126小節目のクレッシェンドが始まるまでp(ピアノ)で弾く。
♯ついつい盛り上がって弾いてしまうんですよねぇ。

最後のAnimato部分は指摘する箇所はない、とのことでした。

「普段時間が少なくて大変でしょうが、無理のない程度に頑張ってくださいね」

とのこと。


それなのに暗譜???(爆)


いえいえ冗談ですよ。
暗譜苦手でいつかは克服したいと思ってましたんで、ツェルニーで暗譜と言われた時は


よっしゃー!!!


これを機会に・・・と思いましたですよ。
帰宅してツェルニー楽譜出さないで弾いてみたら、弾けました。
暗譜苦手は思い込みもあったかも知れませんですね。
暗譜飛んだらチェックしておいて、次回からそこに気をつけるようにすればよいのだな、と思いました。


今回のツェルニーと平均律は前の教室なら○もらえたぐらいかな~な感じだったですけど、上がりませんでした。ハハ
結構シビアかも。いや、これでいいんです。未完成、不完全なままどんどん進むのも教室変えたい理由だったのですから。


レッスン終了後にお知らせがあり、1月のピティナ?と思ったのですが、お師匠さまの演奏会のお知らせでした(笑)
ピアノ再開してからクラシックの生演奏まだ一度も聴きに行ってないんですよね。
今回いただいたお知らせ11月12月で計3回分だったけど、そのうち平日夜の1件だけでも行ってみようかな、と思いました。

先生もだいぶ打ち解けられて来て、笑いあり、拍手ありの楽しい、そして充実したレッスンでした~。
無理のないようにって言われるけど、限界に挑戦して行きたいと思います。

あと、レッスン中にすごい汗かくので・・・


痩せなきゃ


ちゃんちゃん。

<< 再びの・・・。 | ホーム | 3連休、イベントたけなわ。 >>

コメント

あ、暗譜ですか。。。

とっても内容の深い濃厚なレッスンですね~。
てんてんさんなら平均律もあっと言う間に終わっちゃいそうです!
しかし・・・暗譜ですか。。。
暗譜なんて何年してないだろう。。。(^^;)
バラ1の時、左手だけ弾いて右手の部分は口で歌って、って言われたことが有るのですが、
歌ってるウチに左手止まってました!(笑)
私も真似っこして左手練習やってみようと思います!

自由の女神さん、こんばんは^^

>とっても内容の深い濃厚なレッスンですね~。

ありがとうございます。本当に充実してますよ~。
3分の1以下のレッスン料なのに(爆)

>てんてんさんなら平均律もあっと言う間に終わっちゃいそうです!

またまた~!!平均律は2巻入れると一体何曲???(数えに行く・・・)

48!!!インベンションとシンフォニアより更に多いし、プレとフーガ入ってるから厳密には96・・・クー(汗)
気が遠くなりそうですね。組曲とか行ける日まで生きているのか(爆)

>しかし・・・暗譜ですか。。。
暗譜なんて何年してないだろう。。。(^^;)

まさかこの年でツェルニー暗譜・・・とは思いもよりませんでした。
子供の頃だって発表会の曲だけでしたもの。。
暗譜にかける労力を他に回したいですよね。大人になると・・・^^;

>バラ1の時、左手だけ弾いて右手の部分は口で歌って、って言われたことが有るのですが、歌ってるウチに左手止まってました!(笑)

左手は右との組み合わせで覚えてるんですよね。
だから単独で弾くとなると厳しい。右手だけだったら何とか行けそうなのですが。

歌ってるうちに止まりましたか?
私も弾き語りと科してると知らない間に伴奏か歌が止まります(爆爆)
人間の身体ってそういう風にできてるんですよ(笑)

>私も真似っこして左手練習やってみようと思います!

お互い頑張りましょう!!!

なんと

ツェルニーを暗譜ですか(汗)
バイエル~ソナチネまで暗譜させられた経験がある私ですが、ツェルニーとハノンの暗譜はした事ございません。。。
でも脳の活性化になりそうですね^^
暗譜も何かコツがあるのかなぁ・・・・・
私は再開後はこれでもか!って程(1年とか2年とか)弾き続けないと中々頭に入って来ない。
シューソナの暗譜は既に諦めたし^^;
って事なので、本番の譜めくりお願いします(爆)

↓飲むと機嫌悪くなるのですか。。。。
私は最近、飲むと眠くなります^^;
昔は飲むとギンギンに目が冴えたもんだったが・・・・
それに若干弱くなったかも知れません!
とは言え・・・・普通の人よりは強いと思いますが(笑)
って事なので、明後日はヨロシクお願いします(爆)

まーみさん、こんばんは^^

>ツェルニーを暗譜ですか(汗)
バイエル~ソナチネまで暗譜させられた経験がある私ですが、ツェルニーとハノンの暗譜はした事ございません。。。
でも脳の活性化になりそうですね^^

練習曲を暗譜しろと言われたのは初めてで、ビックリしましたが意外に覚えててまたビックリしました^^
脳の活性化!だけど時間が勿体無いよ~^^

>暗譜も何かコツがあるのかなぁ・・・・・

暗譜の得意なヒトに明後日聞いてみましょうか。。

>私は再開後はこれでもか!って程(1年とか2年とか)弾き続けないと中々頭に入って来ない。
シューソナの暗譜は既に諦めたし^^;

私も長い曲は覚えられないですよ。こないだの発表会もぶっ飛んだし・・・^^;

>って事なので、本番の譜めくりお願いします(爆)

了解です~。私もカンパネラ不安なので譜めくりお願いします^^;

>↓飲むと機嫌悪くなるのですか。。。。
私は最近、飲むと眠くなります^^;
昔は飲むとギンギンに目が冴えたもんだったが・・・・

家で飲むと・・・です。
飲むとダンナや子供らの一挙手一投足が目に付いて・・・

>それに若干弱くなったかも知れません!
とは言え・・・・普通の人よりは強いと思いますが(笑)

昔は酒豪だったのですね。
今でも十分強いと思いますよ。私は家だと1杯飲まないうちに睡魔が・・・
気の緩みもあるのでしょうね。

>って事なので、明後日はヨロシクお願いします(爆)

久しぶりにピン参加なのでコーフンしてます!
こちらこそどうぞよろしくお願いします^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


