Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ なまはげ練習会

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/10/23 (Thu) 22:58
なまはげ練習会

こないだの日曜日はドルチェの発表会のリハーサルを兼ねた練習会でした。
本番のホールで行いました。
久しぶりのピン参加だったので張り切りすぎて最寄り駅に30分も早く着いてしまい。
近くのレストランにお茶でも・・・と入ったら、お食事中の雁さんとみうままさん発見!
急遽お邪魔してしまい、すみませんでした~。

会場に着くと既に皆さんポツポツと集まって練習されていました。
今回中部からISHIchanとNorakoさんをゲストとしてお迎えしましたよ。
ISHIchanはブログどおりの方でした。ちゅうか、顔出ししてますもんね!
私も顔出ししてみたい。顔面、発射!!!!(違爆)

今回の会場は鏡張りのホール。シルバー&ブラックの雰囲気が洗練されていましたよ。
ヤマハのフルコンとカワイの2台あり、私はヤマハだけ弾いたのですが、とても弾きやすいというか軽すぎるって言う人もいらっしゃるのでは?と思うぐらい私には心地よいピアノでした。
新しい先生のところのグランドと鍵盤の浅さやタッチが似通っていてとても弾きやすかったです。

ドルチェの練習会はいつもは皆さん弾きたい曲をわいわい言いながら弾いてゆる~い雰囲気なのですが、今回はリハということで曲の演奏時間も計ったり幹事も真顔が多かったので(いつもは百面相?@私だけですよ^^;)、いつになく真剣モードでしたかね。。
それにそうそう生で聴けそうもない大曲群!迫力圧巻の2台ピアノ!癒し系のインストロメンタル。
いやはや、どっぷり3時間、酔ってしまいましたよ。
今回参加されていない出演者の皆様もいらっしゃったので、本番がとっても楽しみです~。

私はグラナドスの二つの軍隊行進曲、赤涙、ラ・カンパネラを弾かせていただきました。
まずグラナドス。前回調子良かったので油断してたかも。
二つ目の曲の時にガラッと調が変わるのですが、しっかり♭を落としてしまいました。
一つ目の楽譜を下に置いてたので、ファイナルも何故か一つ目の楽譜を見てしまっており・・・
雁さん、本当に多大なるご迷惑をおかけしました。
その後は拾えない和音のルビ振り!♭付け(笑)、毎日ソロに入る前に地道に練習しておりますので、何卒見捨てないでくださいませ~(汗)

ソロは2曲。すごい曲が続いた後になってしまったので、緊張緊張バクバク・・・。
ゲストの男性が椅子の位置を変えてピアノのある空間に張り付くヤモリのごとく(爆)見てらっしゃるし。クー

赤涙はTAKAYAさんのスーパーハッタリ13エチュードの中の1曲です。
両手交互パラディドルが頻出する曲なのですが、プリちゃんや楽器店のピアノとかだと同音交互連打がうまく行かないのです。
でも今回のフルコンはとても返りが良い鍵盤だったので、大成功。(連打だけですが)
勢いだけあるけどまだまだ弾きこみが足りないので、なるべくミスを減らせるように今後精進します。

ラ・カンパネラは前日レッスンで1回しか暗譜飛ばなかったので、譜めくり申し出ていただいたのにお断りして暗譜で弾いたのです。
結果・・・4,5回弾き直しましたかね。6分以上かかっていて唖然。。4、5分と思っていたのに(笑)
ミスするところも決まっています。そこを重点的に練習しよう。


練習会終わった後は駅前で懇親会。
地酒を持ったなまはげ目当てで参加しました(爆)
乾杯終わって食べ始めて、おなかも落ち着いてエロネタも出始めて盛り上がってるのに、一向になまはげ出て来ん!
不意打ちをしてヌ~と来たりするのかと待っていた。

そしたらイスパニア班の先輩雁さんが、

「あの~、なまはげさんはいらっしゃいますでしょうか?」

と催促してくださった。

出て来たは・・・若いし細こい手ぶらのおなごのなまはげ(笑)

私、こういうの想像してたんですけどね。
edo.gif

間違えた(爆)

450px-Namahage_Akita_Japan.jpg

大きすぎ?コワイですね(爆)
刃物持ってるんですよね。彼ら。ナタ?実は刃物恐怖症・・・>自分

囲炉裏端にばかり座ってるとできる火傷をナモミと言い、その怠け者の象徴を剥がしに来るということで、ナモミハゲ→ナマハゲに変化したとか(wiki笑)


生の禿げ


ではなかったんですね^^;毛ぼうぼうだし。

あ、そうそう、うちのダンナ@禿げ予備軍が胃炎かダイエットかゲッソリ痩せて、私より軽くなったことを強調して、

「オレって痩せてるよなぁ・・・」

と毎日連呼するので、先日とうとう堪忍袋の緒が切れて、

「あ~も~。髪の毛多くて大変~。」

って言っちゃった(爆)
それっきり痩せてる発言はなくなりました。ラッキー

ナマハゲの由来は身につまされますよね。。
家事は最低限にPCやピアノにばかりかじりついてるので、子供たちじゃなくて私のところに


「うぢんごともやれや、ゴルァ~」


とか皮を剥ぎに来そう(爆)

今回の飲み会は楽しかったですが、いろいろと意見要望なども飛び交い(詳細は略します)、普段見れないあの世のものとかその他もろもろお金を出さないと見れないようなものも見れて、大収穫でした。

酔う前にプログラムの順番も決定。
余興の案も幹事の一存で色々盛り込みました。当日は楽しみにしていてください。

ってか皆さんで楽しく弾きましょう!!!
途中で弾けなくなったら、必ず笑いを取ってクッションを置いてから、最後まで弾き切ってください。(誰に言ってるんだ???)←ソロ限定
ってか私がそうします(爆)


・・・本当のクッション持って来ないでね。
(だから誰に言ってるんだ???)

<< 中だるみ | ホーム | いよいよ音楽性へ(第3回(10/18)のレッスン) >>

コメント

デカっ。。。。

なまはげ・・・デカイっす(爆)
私も↑このような容姿のなまはげを想像しておりましたよ!

そうそう・・・母が先日東北旅行で遭遇したなまはげは、母達に向かって「わりー嫁ごはいねーがー!!」と言ったそうです^^;
凄い迫力なので「お父さんを置いて遊んでる私は悪い嫁だわ」と、瞬時に反省したとか(爆)
最後にそのなまはげはお面を取って挨拶・・・・そしたらすんげーイケメンだったらしい^^
「なまはげって実はイケメンなのよ~~」と電話口で興奮してたよ(アホ母だ)

>普段見れないあの世のものとかその他もろもろお金を出さないと見れないようなものも見れて

↑この中に私の「なまはげアイドル」も入れて下さい(既に入ってるって)
私もかなり言ってましたわね~・・・
自分で言った事は全部覚えておりますよ^^(エロとかアレとかソレとか)
ギャランドゥーの話とか・・・(ヤバイ!エロコメント呼んだかも)
ただ・・・・・帰りに女神さんと駅で別れてからの記憶が・・・断片的にしか・・・・無い・・・・
今後はちょっと自制しますわ^^;
ちょっとだけね(笑)

>皆さんで楽しく弾きましょう!!!

そう!!!!
↑これが一番大事です^^
去年の発表会の雰囲気が理想ですのでね♪
幹事はゆる~いのが好きです。(私だけ?)
元々ふざけた人間なので、堅い所に長時間居ると首が360度クルクル回りそうになるのです(エクソシスト)
教室や他のサークルでは味わえない「ゆるさ」を目指してます(爆)

クッション。(笑

おはようございます^^真に受けそうな人間の代表、yu-kiです(爆
クッションは荷物になりそうなので、持っていけませーん(だーかーらー。爆)

笑いを取ればいいのですね?ラジャです。^^
いつもどおり絶叫すればいいだけですもの♪お安い御用です(爆^^
当日の余興も、かなり楽しみにしています!

先日、かおるさんとグラナドスの連弾、どんなんかなぁ~楽しみね~ってお話していました^^
自分の演奏より、皆さんのを聴かせていただけるのが本当にたのしみです!
いろいろとお世話になります!どうぞよろしくお願いいたします^^



まーみさん、こんばんは^^

>なまはげ・・・デカイっす(爆)
私も↑このような容姿のなまはげを想像しておりましたよ!

デカイ!迫力ある!
お店の丸腰のなまはげさんはとっても対照的でした。

>そうそう・・・母が先日東北旅行で遭遇したなまはげは、母達に向かって「わりー嫁ごはいねーがー!!」と言ったそうです^^;

あはは^^
子供とあと「初嫁」を襲うって書いてました。初嫁って・・・^^;

>凄い迫力なので「お父さんを置いて遊んでる私は悪い嫁だわ」と、瞬時に反省したとか(爆)

お母さん素直ないい方ですね。
でも私もたまになのに、子供置いて出て帰ると若干罪悪感が・・・^^;

>最後にそのなまはげはお面を取って挨拶・・・・そしたらすんげーイケメンだったらしい^^
「なまはげって実はイケメンなのよ~~」と電話口で興奮してたよ(アホ母だ)

そりゃー興奮しますよー。
私も若いイケメン大好き!!!礼儀正しいのとかだともっと大好き!私も拝みたかったです~(爆)

>>普段見れないあの世のものとかその他もろもろお金を出さないと見れないようなものも見れて

>↑この中に私の「なまはげアイドル」も入れて下さい(既に入ってるって)

あ、なまはげアイドルの写真入れ忘れた・・・^^;
お金出さないと見れないもの、ですよね!

>私もかなり言ってましたわね~・・・
自分で言った事は全部覚えておりますよ^^(エロとかアレとかソレとか)
ギャランドゥーの話とか・・・(ヤバイ!エロコメント呼んだかも)

ギャランドゥー???それは聞いてなかったかも~。西城秀樹ですよね^^
腋毛~?
エロコメント早速いらっしゃいましたよ。さすがです。って顔面発射が呼んだのかも(爆)

>ただ・・・・・帰りに女神さんと駅で別れてからの記憶が・・・断片的にしか・・・・無い・・・・
今後はちょっと自制しますわ^^;
ちょっとだけね(笑)

断片的に記憶が飛ぶ・・・私も40過ぎてからよくあります。
自制!ちょっとだけでお願いしますね。お酒飲まないまーみさんなんてまーみさんじゃないよ^^

>>皆さんで楽しく弾きましょう!!!

>そう!!!!
↑これが一番大事です^^
去年の発表会の雰囲気が理想ですのでね♪
幹事はゆる~いのが好きです。(私だけ?)

今年も緩く暖かい(どっちも右側が同じ字だ・・・)雰囲気にできるよう、頑張りましょう。

>元々ふざけた人間なので、堅い所に長時間居ると首が360度クルクル回りそうになるのです(エクソシスト)
教室や他のサークルでは味わえない「ゆるさ」を目指してます(爆)

ハナクソシスト!懐かしいですね。コワかったけど。
ゆるさ、是非取り戻しましょう(笑)
よろしくお願いします^^

yu-kiさん、こんばんは^^

>クッションは荷物になりそうなので、持っていけませーん(だーかーらー。爆)

じゃあ座布団で(爆爆)

>笑いを取ればいいのですね?ラジャです。^^
いつもどおり絶叫すればいいだけですもの♪お安い御用です(爆^^

絶叫!懐かしいです。関西の練習会。。
関東も絶叫・・・最近は私ぐらいです^^;

>当日の余興も、かなり楽しみにしています!

あわわ、適度にお願いしますね。期待はずれになるのがコワイ。。。

>先日、かおるさんとグラナドスの連弾、どんなんかなぁ~楽しみね~ってお話していました^^

わあ、グラナドスの連弾はですね~、弾く本人が言っちゃなんですけど、もうサイコー(曲は)
スペインの軍隊って皆カジュアルでスキップしてんじゃないの?って感じのあっかるい曲ですよ~。是非お楽しみに・・・。

>自分の演奏より、皆さんのを聴かせていただけるのが本当にたのしみです!
いろいろとお世話になります!どうぞよろしくお願いいたします^^

yu-kiさんの演奏も楽しみにしていますよ。
当日は是非よろしくお願いしますね^^

先日はお疲れ様でした
赤涙、かっこいいですよー
やっぱりCD欲しいなーと思ったものの…今は売り切れ状態なのですね
やっぱり以前聴いたときに買っておけばよかったと後悔…

なまはげさんも、もっと恐いのを想像してたんですけど、あれでは子供も笑っちゃいそうですね

次回もまたよろしくお願いします

ポーちゃん、こんばんは^^

先日はお疲れ様でした~

>赤涙、かっこいいですよー
やっぱりCD欲しいなーと思ったものの…今は売り切れ状態なのですね
やっぱり以前聴いたときに買っておけばよかったと後悔…

あ・・・ありがとうございます^^;
何と!売り切れですか!最近チェックしてませんでしたよ。

こないだ弾いたのは昔のCDと少し楽譜変わってるんですよ~
私、かなり編曲して自分の弾きやすいように弾いてましたけど^^;
ポピュラー、万歳(爆)

なまはげ、両手がパアでかわいすぎでした。
娘が明日ピアノの発表あるのに練習しないので、この記事の写真見せたら、
「下に降ろして~」と悲鳴あげてます^^;
少々効き目アリ、かな。

こんばんは。

てんてんさん。
こんばんは~。
遅れカキコですいません。
先日はありがとうございました!

ホールのピアノ(ヤマハの方は)弾いていてとても気持ちよかったですね。
弾きやすいのと、緊張とでついついスピードが上がってしまいました。
本番は走り過ぎないように注意しないと。。。

次回もよろしくお願いします!

なまはげの写真。。。私も検索していたら同じ写真にあたりました。(w○k○ですよね?)

テツさん、こんばんは^^

>先日はありがとうございました!

こちらこそありがとうございました。駆けつけていただき嬉しかったです。
テツさんのお人柄も垣間見られた素晴らしい宴会になりましたし。

>ホールのピアノ(ヤマハの方は)弾いていてとても気持ちよかったですね。
弾きやすいのと、緊張とでついついスピードが上がってしまいました。
本番は走り過ぎないように注意しないと。。。

そうそう!ついつい走ってしまうのですよね。軽いから。
お互い気をつけましょう。って私の方が緊張症だけど^^;

>なまはげの写真。。。私も検索していたら同じ写真にあたりました。(w○k○ですよね?)

あはは^^ここ数年調べモノと言ったら、こちらのページばかりですわ。
結構いい加減な表記とかもあるけど、適度な知識としてはまあいいかな、と。
写真、無断借用しちまいましたとさ(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


