Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 中だるみ

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/10/24 (Fri) 18:05
中だるみ

天高く馬肥ゆる秋、昨日久しぶりに体脂肪率を計ってみました(笑)
そしたら先月の人間ドックから6%も減ってた!!!
めちゃくちゃ嬉しい。

昨日からまたおからクッキーも再開してます。
このクッキーはホントにお腹いっぱいになりますね。
発表会まで頑張るんば(死)


今日は昔の話を少し…。
私がまだ30歳のころ。もう10年以上前ですね。
何年も彼氏も全然できずヒマを持て余していたころ(笑)、ひょんなきっかけで近所でニ胡を習い始めました。
CDの伴奏の二胡の音色に魅せられたのが理由でしたかね。
蛇の皮でできているので、輸入禁止ということで裏ルートで入手したというニ胡を民族楽器店から購入。

教室会場は民族楽器店の倉庫(爆)
当時は今ほど精とか霊とか気とか(笑)あまり敏感でなかったのでそういう所でも大丈夫でした。今ならアウトかなぁ。
月謝は2名レッスンで月2回合計2時間で12,000円。すごい高いですよね。
ボッタクリ先生でした(爆)

でですね。一緒にレッスン受けてた40代のおばさま。
(40歳過ぎなのに本当におばさんだったのです)
私と一緒で初心者組ということでやってたはいいのですけどね。

私が入会して2人クラスになる前に発表会?おさらい会みたいなのがあったらしく、そこで自分があまりに弾けないので、ふてくされて先生や皆の前で演奏途中でやめちゃったそうで。大顰蹙買ってました。

中国人の先生がたどたどしい日本語でことあるごとにその話をして、

「なんでぇかなぁ、不思議ぃだなぁ」

「何でぇそういう態度になるのぉ」

って(笑)

先生はそのおばさんの態度が大人気(おとなげ)ないということで言ってるんだよなぁって思っていた。

私とのレッスンでもそのおばさん始終ムスッとしてるんです。
思うようにできないから。


楽しくないなら辞めたら?


って内心思ってましたね。不愉快になるために月謝払ってるの?って。。
でもまあその当時はまだ私は小娘でしたので(ウソ)、思ってるだけで言えるはずもなく(これはホント)。

ある日レッスンの帰りにそのおばさんからあるカミングアウトを受けました。


私、右耳が全然聴こえないの・・・


へえ!!!ビックリ仰天。でもそうだったのかぁって納得行きましたよ。
思い出すと今の私より会話は比較的スムーズだったような。私の場合は両方同じくらいの聴力なんですよね。リ○ネットさんの助言で片方だけ補聴器つけてますが。

で先生音楽のプロなのに、生徒が耳聴こえないとか全然気づかないんだとショックを受けたのと、職場異動と多忙のため、あと先生に毎回手を握られるのがイヤでレッスンに行かなくなりました。ハハ

その先生よく

「私の所から消えて行った人間、逃げていった人間、いっぱいいます」

とか仰ってたけど、私もその一人になっちまったんですな。

でレッスン行かなくなったころ、1回そのおばさんから暗い声で「レッスンのことでお話したい」って留守電入ってました。
グループレッスンの相手が見つからないのかなと思ったけど、彼女のふてくされた態度でレッスンストップするのと、先生もピントずれてるから二度と関わりたくなくてそのままスルーしました。
ま、今考えたら先生が難聴を見つけるなんて本人から聞かない限りムリですけどね。重度でない限り。

ただ、片耳聴こえないのに耳で音程取る楽器をやろうというそのおばさんも無謀だよなぁ。
だって弦楽器って健聴者だって音程取るの難しいんだよ!
聴こえないのにどうやって音取るんだよー!
難聴者は鍵盤や穴押さえて音出す楽器が無難なのでは・・・。

私は実はピアノの高音域2オクターブは音程の違いがよく聞き取れません。
ドとソの違いぐらいは何となくわかるけど、半音隣とか1音隣とかはほとんど同じに聴こえます。
だから音飛ぶ上、高音域の多いラ・カンパネラ選曲したのはある意味無謀ですな。
でも難聴者に人気のある曲なもんで(爆)
お手本が難聴者ですからね^^@奇跡のピアニスト

私の場合、音わからない箇所はオクターブ下げて音を確認して鍵盤の位置を覚えてやってます。
生ピアノだとデジピよりは音程わかるんですけどねぇ。

ここ数日そのおばさんのことをふと思い出して、レッスンや発表会でふてくされている彼女にどう対処すればよかったのかなと考えていた。

①「耳お悪いから難しいですよねぇ」と慰めてあげれば気が済んだのか。

いや違う。そんなことしたって却って彼女はどんどん穴を掘るだけだろう。
どうしようもない。

②彼女が自分で自分の取っている態度が不毛なものであることをわからせる必要があった。

でも先生は指摘してたけどな。

となると、やっぱり最後通牒???


楽しくないなら辞めちゃえば???


きっつぅ~~~~@@

彼女のことは反面教師にしなくては(反省モード)


話は変わりまして(笑)、最近ようやく長女の新しいピアノ教室を見つけました。
ピアノ全然触ってないし、このまま辞めさせるつもりでいたのですが、長女自身でクラスメイトに教室のこと訊いたりしてるし、「休んでるだけで他の教室に行くんだよね」と言われてやはり探すことにしました。

もう絶対一人で通える近所!が第一条件(笑)
ピティナやネットのあらゆる教室宣伝サイトに載ってる近場の教室にアタック(古)
自転車でないと少し歩く教室だったのですが、そこがいっぱいらしく先生の自宅でもやってるがどうですか?とのこと。

それが何と徒歩圏。やりぃ
公文と同じくらい近いです。自転車で行っていいよと言ったら長女も大喜び。
体験レッスンも無事終了。
私の目から見てもこの先生なら、ということで来月から通うことになりました。

長女がピアノ習い始めてから数ヶ月遅れで一緒に習うようになった近所の夫姉の娘(つまり姪)。
長女の1歳下です。うちの初代プリちゃんを彼女に譲りました。
最初の教室はうちと同時にクビになり、楽器店の教室も紹介して後に続いたのです。

こないだその姪がたまたまうちにお泊りに来ました。
レッスンが2週間空くので、私に見てほしいとのことで楽譜も持って来た。
久しぶりに演奏聞かせてもらいました。

ひぇ~~~!!!長女、すっかり追い越されてるよ@@

夫姉は全然ピアノ弾けないのですが、レッスンに毎回立ち会って注意事項をちゃんと聞いて、毎日学童から帰ってご飯ができるまでの間に数十分でも必ず練習をさせているそうです。

長女はレッスンの前の日だけ~とか多くて週に2、3回とか。そんなのもめったにないよな。
私が弾くから生まれつきのものに期待しすぎてたかも。
生まれつきなんてないんだよ~>自分

やはり、子供も大人も練習あるのみですね~。

時間がないことで自分を甘やかしてはいけないなと思いました。長女も、私も、ね。
練習できなかったって言い訳して、先生や人前で弾いてダメだったら「練習しとけばよかった」って歯がゆいだけですし。
練習いっぱいしてそれでもダメならまだ諦めもつくことでしょう。

才能???能力????

それはあるに越したことはないですけど。

ニ胡の時は1年やって全然進化が見られなかったので、辞めてしまった私ですが^^;
一生懸命やってみないとそれがあるかないかもわからないような。


今日の私は何が言いたいのかなぁ(笑)


…ピアノのレッスン11/8までないのですよ(悲)
3週間空くなんて再開以来初めてです~
月3回の契約だからこれからそういうの頻出ですよね…
でも合間に練習会入れたので良かったです。

正に譜読み週間ですね。
でも譜読みしてる途中でレッスン曲に移ってしまう集中力のない昨今です(爆)

<< 日曜大工日和 | ホーム | なまはげ練習会 >>

コメント

辞めたら?^^;

私・・・「楽しく無いなら辞めたら?」って人に言った事あるよ(爆)
楽器関連じゃ無いけど^^;
ママさんバレーの副部長やってる時、私が姐としたってた部長を悩ませる最年長部員が居てね。。。。
練習来ないくせに「私だけ試合に出してくれない」とか、だからって試合に出すと「私は下手だからこのポジションは無理」とか。
その他ユニフォームが派手だとか練習後のお茶タイムにお菓子が欲しいとか・・・
お前はお菓子食いたくてここに居るのか???ってみんなにひんしゅく買って^^;

結局その人だけチーム内で浮いてしまったから、練習に来てもいつも不機嫌!
スパイク練習になると「ま~た前の人だけの練習だ」って言って不機嫌になって。。。。。
レシーブ練習だってちゃんとやってんのに。
でも姐さんは面倒見の良い人だから悶々としつつも何も言え無くて・・・・

なので私が言った(私・・・自分の嫌いな人に嫌われるのは、全く構わない人間)
「○○さん、ここに居ても楽しく無いのでは?いつも不機嫌な顔されるとこちらもどう対処していいかわかりませんから・・・」
そしたら「辞めろって意味?」って^^;
だから「楽しめないなら○○さんにとっても続ける意味無いな~って思うだけですが?」と。(私って鬼?)
怒って体育館出てって・・・その日のうちに「辞めさせてもらうわ!バレーなんてくだらない」って電話が来た(爆)

その人・・・1年後にダンナの転勤で引越ししちゃったよ^^;

と・・・・・私もちょっと昔話をしてみました(笑)

まーみさん、おはようございます^^

まーみさんも昔話、ありがとうございます^^

>私・・・「楽しく無いなら辞めたら?」って人に言った事あるよ(爆)

うおおお!勇気要りますよね。すごい。

>楽器関連じゃ無いけど^^;
ママさんバレーの副部長やってる時、私が姐としたってた部長を悩ませる最年長部員が居てね。。。。・・・

私文化系のものしか経験ないので、ビックリしました。
体育会系のコミュでもそういうことあるんですね。しかも最年長(爆)

以前職場の相談員さんで、娘のバレーの集まりで、あるお母さんに無断で愚痴の対象の人にメールを転送されて孤立した・・・とかドロドロの話は聞いたことありますが^^;

>練習来ないくせに「私だけ試合に出してくれない」とか、だからって試合に出すと「私は下手だからこのポジションは無理」とか。
その他ユニフォームが派手だとか練習後のお茶タイムにお菓子が欲しいとか・・・
お前はお菓子食いたくてここに居るのか???ってみんなにひんしゅく買って^^;

うわあ、話聞いてるだけでイライラしますよ。
そういう方っていろんなところにいらっしゃるんですねぇ。ホント・・・
構図が皆似てる・・・(笑)

>なので私が言った(私・・・自分の嫌いな人に嫌われるのは、全く構わない人間)
「○○さん、ここに居ても楽しく無いのでは?いつも不機嫌な顔されるとこちらもどう対処していいかわかりませんから・・・」

さすがまーみさん、ちゃんと言葉を選んでらっしゃるけど、核心もついてる。。

>そしたら「辞めろって意味?」って^^;
だから「楽しめないなら○○さんにとっても続ける意味無いな~って思うだけですが?」と。(私って鬼?)

ちゃんと真意も伝わって、相手本人に気づかせる素晴らしい持って行きようですね。

>怒って体育館出てって・・・その日のうちに「辞めさせてもらうわ!バレーなんてくだらない」って電話が来た(爆)

くだらなくしてたのは誰???(笑)

>その人・・・1年後にダンナの転勤で引越ししちゃったよ^^;

よかったですね。逆恨みされるのはツライですけどね。
そういう人って結構神経太くて、指摘されないとずっと同じことを続けるんですよね。

>と・・・・・私もちょっと昔話をしてみました(笑)

ありがとうございます(笑)
とてもうなずけるお話でした^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。