Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 日曜大工日和

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/10/26 (Sun) 14:48
日曜大工日和

昨日は朝次女の音楽教室へ。
最近、親がちゃんと毎日練習させろって、結構厳しいんですよね。
幼児科コースは課題がピアノのレッスンみたいに1,2曲とかじゃないんです。
しかも楽譜読みながらじゃないから、耳コピ耳暗譜で10曲以上。
レッスン中メモるのも大変だけど、これを毎日毎日さらうのってまさに地獄・・・。
やらせる方もやる方もね。

・・・先日言い訳すんなって記事書いたので時間のこととか言い訳しません。↑言い訳か(爆)
毎日10分でも1曲ずつでも毎日やれば6曲はさらえるから、見てやらなくては。

昨日はまた皆の前で発表がありました。
練習の時点では上手く弾けるようになったけど、マグレだったんですね。
前のピアノに行って先生が手の位置ちゃんと教えてくれたのに、弾く前に


アハハ・・・


て笑って両手を口に当てちゃって、また鍵盤の位置がわからなくなりました。も~
途中まだ左手にならないところで左に行くし。

で少し気になったこと。
いつも列の座ってる順番に当てるのに、昨日は次女すっ飛ばしてどんどん行って、次女は最後に回されたの。

何、何、何???

教室には先生用にピアノとエレクトーンとあって、発表の時は先生がエレクトーンで伴奏して、生徒はピアノなんです。
先生のエレクトーンを希望する子は弾かせてもらえるのですが。
前回の発表時うちの子エレクトーン弾くって言ったから、伴奏の音を切り替えたりするのめんどくて最後にされた、と思うことにしよう(笑)

いやあ、若くて美人だけど、底意地悪いしっかりした厳しい先生ですわ。カー

と言うわけでグループレッスンは今年度いっぱいでやめよう(爆)
次女もADHDチック?気が散って仕方ないのね。親が横にいるとなお集中できない。
フラフラピョンピョン・・・他のそんな子いないのでなおイライラします。

ヤ○ハ幼児科出身のプロが多いの、理由がわかりましたよ・・・。
親が熱心なんだよね。環境を整えてくれる親だから、子供も伸びるんですよ。
クラスメイト見てもスパルタチックなお母さんもいるし、大人しいお母さんでも子供はちゃんと弾けるようになってるしね。
家でやるべきことをやってるんですよね。
自分のレッスン準備より大変なんだよ。自分じゃないものを動かすってことですもの。

子供はもう音楽とか楽しむ程度で普通の就職、社会人で充分。
大きくなって子供自身がやりたい!楽しいから!て言うようになってからでも、趣味だから遅くもないだろう。
まあでも独身のうちに気づいてもらった方がいいかな(爆)
やりたくなっても家庭&仕事とか持ってたら、練習時間とかないしね。大人から基礎を学ぶには。

その点長女は来週から始まるピアノレッスンを楽しみにしています。
なんかこないだ「ピアノ弾いて楽しみたい」って言ってました。
自分が子供の頃はそういう感覚なくて、レッスン行かないといけないから行ってて、時々気が向いたら練習して。
最初行きたいって言ったのは自分ですけどね。
レッスン曲はほぼ毎回初見で持って行って先生に睨まれてため息つかれて・・・。

楽しみたいと思えば、おのずとそうするための工夫とかも思いつくことでしょう。
(と楽観視する)

趣味の仲間が子供の頃からずっとやってたらピアニストになってたかな、なんて仰ってた方いたけど、そう思う人って少数だよね?ね???(笑)


同意を求めんなよ


はあ。

話は変わり、昨日は夫の誕生日祝いで、その近辺では有名な、私のダイスキなきったないお店(爆)に豚の刺身を食べに行きました(オイ)
その店は結婚記念日に毎年行ってたんだけど、今年は行けなかったので誕生日の方に行くことにした。
昔のラーメン屋、もしくは産院にあるようなドーナツ椅子。合板のテーブル。
茶色い壁。黒い床。もうサイコ~ですわ^^

やきとんのお店なんですが、昨日は初めて


豚ブレイン刺し


なるものを食した。脳みそですよ。うわぁ。
残酷ですねぇ。ってモツも残酷だけど。
思わず「インディージョーンズ魔宮の伝説?!」って叫んじゃいましたよ、ハハ。
あれは別の動物の脳みそ食べてたんでしたっけ。
でも水子白子みたいで美味しかったです。

あとハートステーキとか。心臓のステーキですね。
串焼きで「ハツ」って心臓のハートから来てるんですってね。
てっきり「初」だと・・・。何が初なのかわからないけど、そう思ってました(爆)
こちらも普通のステーキ風で。子供らには刺身を食べさせないので、子供らにほとんどあげました。

家族4人で_次女は途中からテーブルに突っ伏して寝てしまったけど_たらふくいただいて8,000円ちょい。チーン
うまくて安い店って東京じゃ珍しいので、本当に気に入ってま~す。
ご興味のある方はご一報ください。お店の詳細をお知らせします。

あ、そうそう、その近辺に何ヶ所かピアノ練習スタジオ見つけたので、今度のその近辺で練習会、いかがでしょう>ドルチェの皆さん
ただし、土曜日はお店お休みなんですよ~^^;


さて表題の日曜大工。前置き長すぎ~(笑)
ピアノ再開してお小遣いからチョロチョロCDを買い始めて3星霜。
てか小遣いないんです。私。必要な分家計からいただいてるって感じ。
まあ使った!という月でもダンナの小遣いの半分未満でしょうか。

また話それた(笑)
クラシックCDが楽譜立ての上の部分もいっぱいになって、色んな所にCDボックスが分散してるので思い切って買って組み立てました!

CD tower outside


・・・真ん中の白いヤツです(爆)


レンズの傷毎度ウザイですね。
早く携帯機種交換しよ。撮った画像がデジカメサイズになるヤツ。

隣の低い本立ては楽譜立てです。こちらももうすぐいっぱいになりそう^^;

外の扉にもCDディスプレイできます。
中を開けると・・・

CD tower inside


ガランドゥ!!!(爆)


まだガラガラです。
いっぱい段があるので、いちおう作曲家別に段を分けてみました。

ちなみに隣の黒い大きい箱は、アコーディオンです。
結構かさばりますね。全然弾く機会ないんですけど。
小学校でちょっと弾いたっきりなもんで、弾いてもヘナチョコなんですがね。

このCDケースにクラシックCDがいっぱいになる頃にはもっと耳肥えてますかね。楽しみですね。
通勤時間長いから聴く時間は余ってます。でも・・・


意識がなくなるとアウト・・・


まあ、子守歌ということで。
もう子供じゃないけど^^;

日曜大工の文章短かった(爆)
ではでは~。

<< 久々の休養 | ホーム | 中だるみ >>

コメント

遅くなりましたが・・・

先日は大変お世話になりました。
(↓の記事で申し訳ありません。)
大いに盛り上がったリハと宴でしたね!
次回もよろしくお願いします!
・・・で、なんと!今日は私も近所の家具屋にCDラック見に行ったんですよ~。
いい加減CDも整理しないと、聴きたい時に見つからず。。。
作曲家別ってとても良いですね!すごく探しやすそう。
参考にさせて頂きます♪

自由の女神さん、こんばんは^^

>先日は大変お世話になりました。

こちらこそどうもありがとうございました。
ジュピター、マゼッパ、最高でしたよ!!

>大いに盛り上がったリハと宴でしたね!
次回もよろしくお願いします!

リハはちょっとキラーンv-40な雰囲気もあり、いつもと違って少し戸惑いましたけど、宴会楽しかったですね。
酔っ払って女神さんにいろいろ抵抗した意見を吐いたりしちゃって・・・すみませんでした。

こないだの女神さんの制止を振り切って某メンバーの名前、検索かけてしまいましたよ^^;
2つしかヒットしませんでしたが、正にドカーン!!ものでした。

>・・・で、なんと!今日は私も近所の家具屋にCDラック見に行ったんですよ~。
いい加減CDも整理しないと、聴きたい時に見つからず。。。

おお!それは奇遇。。以前も何か奇遇ありましたよね^^嬉しいです。シンクロナイズド女神ングv-238

>作曲家別ってとても良いですね!すごく探しやすそう。
参考にさせて頂きます♪

まだまだガランドゥ!(もうええて)なのですけど、きちんと分類してあると便利です。
以前は押し込んでただけだったので・・・。
ピアニスト別にしようかなとも思ったのですけどね。
大体この曲なんだっけ???の方が多いかなと思って、辞めました。

CD見てみたら、ルービンシュタイン、アラウがほとんどで、最近ボレット・ホルヘも増えて、爺さん(故人)ピアニストばっかりでっす^^

脳みそ

>その近辺では有名な、私のダイスキなきったないお店

その店は「汚い」ので有名なのか・・・それとも旨いので有名なのか・・・(笑)
私もガード下の汚い店とかが好きです^^
アメ横の汚い店のマグロ丼。。。。安くて旨い♪
是非その豚料理の店目当ての練習会を日曜日に企画しましょう!
私は脳みそはパスですが^^;

私の教室も、親御さん達がかなり熱心ですよ!
中にはモンスターっぽい親も居るようで、先生がたまに愚痴ってます(笑)
小学校の高学年なのに今だに親がレッスンについて来て、傍で熱心にメモ取ったりしてるとか・・・
だからってその子が上手か?と言うと・・・決してそうでは無いらしい(爆)
親は熱心でも子供がピアノが好きじゃ無いと中々上達はしませんよね^^;

まーみさん、こんばんは^^

>その店は「汚い」ので有名なのか・・・それとも旨いので有名なのか・・・(笑)

両方です(爆)それに狭い^^;

>私もガード下の汚い店とかが好きです^^
アメ横の汚い店のマグロ丼。。。。安くて旨い♪

そのマグロ丼も気になりますね。美味しいんですね^^

>是非その豚料理の店目当ての練習会を日曜日に企画しましょう!
私は脳みそはパスですが^^;

あ!!!間違えました。日曜日がお店休みでした~^^;
是非土曜日にやりましょう。
刺身以外に焼き物や普通のアラカルトも充実してますよ。

>中にはモンスターっぽい親も居るようで、先生がたまに愚痴ってます(笑)
小学校の高学年なのに今だに親がレッスンについて来て、傍で熱心にメモ取ったりしてるとか・・・

あはは^^まーみさんに愚痴る先生、カワイイ♪
高学年でついて来るとはツワモノですよね。熱心だなぁ、音大入れたいんですかね。
私は保育園時代も付き添わない時ありましたデス。
今は当然1人レッスン。通学も1人でやってもらいます。

>だからってその子が上手か?と言うと・・・決してそうでは無いらしい(爆)

あっはっは!先生言うよね~(笑)ウケた。
親一生懸命でもそういう空回りサンプルあるんですね。何かホッとします。
ま、私の場合熱心になれないというか、ついていけないから娘もできなくて当然なのですが。

>親は熱心でも子供がピアノが好きじゃ無いと中々上達はしませんよね^^;

なかなか子供もピアノ大好きで、親も熱心で・・・と言う状態に保つのって難しいですよね。
クラスでお母さんにほっぺつねられて泣かされてる子、いた~。
マグネットでドレミの玉がちゃんと置けないってだけで。
あの子はきっとどこかで爆発するぞ(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


