Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 講習終了。

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/05/01 (Thu) 22:47
講習終了。

昨日今日とマンション管理組合の役員の関係で消防庁の防火管理者講習を受けて来ました。
会場は自宅から通勤至便なオタクの街。朝も夕方もいつもより余裕があって楽チンでした~。
おばあちゃんには久しぶりに2日間、朝の子守り休んでもらいました。
でも「洋服置いてくね」とか「今朝も行かなくていいの?」と連日で電話が入り。
毎度、ホントにありがとうございます>おばあちゃん

講習はやはり眠かった。。
会場は国内で一番大規模なのか?300人ぐらい収容で各机にパソコンと椅子が張り付いてんの。
でパワーポイントやら画像教材やら自分の前で見れるのよね。メガネ忘れても大丈夫そうだった。
最後の効果測定というテストもタッチパネルでパソコンでやるんです。
20問やって18問正解の90点。合格点行かない人はまた残って何かやらないといけないらしい。
受講者300人ぐらいいて数名残ってらっしゃいました。

私って子供の頃マッチや火の匂いが好きで、小学校の入学式の前日姉の机からマッチ持ち出して火遊びして近所の草むらを燃やしちゃったことあり。隣の家の人がホースの放水で消し止めてくれたが。
最近だってマンションの防火設備点検の日は年休取らないですっぽかしたり、ガスの点検もすっぽかしたり。ちゃんとやらないとなぁ。

火事の原因だって狐火が原因ではないかと少し思ってるし(爆)怪しい火事ってそういう感じしますよね。あ、放火???
もちろん火の科学的根拠は知ってますが、火が燃え広がって沢山の人を飲み込んでしまうのは、見えない力が働いているようにしか思えない。

そんな私が受けていい講習だったのでしょうか(爆爆)

でも人間ができる防火の術が学べてよい機会でした。終了後いただいた防火管理者証がこれ。
bokakanrisha.jpg

表紙だけですね(爆)いちおう中に証明が入ってますよ^^;

これから選任届やら計画書やらマンションの管轄署に出さないといけないんだよねー。管理会社のハンコとかもらって…あーめんどくさ。自分だけで勝手に出せればそうでもないんだけど。

で明日仕事行ったら4連休!ワーオ!
明日は明日で職場の内部異動の結果がいよいよ見れます。
私はブランチから出られるのか?ま、どっちでもよいけど。

そして!昨日やっと家人に5月10日のドルチェの会出席の了解を得ました^^;
あまり早く話しても直前に言えよとか言われるので。今回はピン参加実現です^^
前回子連れで頑張ったので、今回は嫌な顔されずに済みました。フー

ここのところピアノ練習はクラシックはカンパネラ、道化師の朝の歌、テンペスト1ぐらい?喜びの島はもうところてん状態で押し出されちゃったかな。
あとはTAKAYAさんの黄金のエチュード数曲。
昨日あたりですね、カンパネラや道化師のいつもひっかかってなかなか弾けないところが、ちょっとスポッと音を立ててハマッた(笑)部分が何箇所かできたのですよ。
長期往生こいてた部分がそうなると嬉しいものがありますよね。

TAKAYAさんのエチュードは弾く曲がしぼられて来ました。自分の好きな曲?
演奏会用鉄鍵律3曲は全部。8つの練習用は一部ですね。
速さもナチュラルスピードに近づいた!と思ったので、ドラムとベースの伴奏のMP3を録音してダブルヘッドホン状態で合わせてみたら、楽譜と前奏や間奏が多少変わってたみたいでズタボロでした。
ってかああいう系列の曲弾くならアレンジ力ないとダメね。楽譜かじり虫だけじゃダメ。
ドラムとかに合わせてその場でピアノの方も合わせられるぐらいじゃないと。

そんなこんなで喜んだり凹んだりの昨今です^^
TAKAYA効果で牧歌に聴こえるようになったリストの超絶は・・・

まだ楽譜来てません(爆)

あ、プリントアウトしたバラバラの楽譜でチョロチョロとは譜読みしてますが。
毎日CD聴いてるのですが1つの曲が意外に長かったりするのですね。大曲ばりに10分とかのもあったり。
長い曲って全部弾けるようになるまでツライ日々ですよねぇ。

そんな訳で来週の練習会は今挙げた曲から数曲ピックアップしようと思ってます。

<< 片付けモードの連休初日 | ホーム | 黄金週間スタート >>

コメント

役目が大変^^;

Noraちゃん、こんにちは^^

>連休ですか??いいなぁ~^^いいですね!!うらやましい!!ですよ

ごめんね~。うちの仕事、内容は詰まらんが休みと福利厚生だけが特典だ(爆)

>この防火管理者免状、私も持ってます
お仲間お仲間!

そうだったよね。
資格取るのは簡単なんだけどね。。
その後の計画作成とか手続きがメンドー。
管理会社の半魚人、キライなのぉ;;

>ピアノも頑張ってらっしゃっているようで^^
もうすぐ、感動のご対面ですね^^ドキドキ
どうぞ、宜しくお願い致します!!

いやいや自己マンピアノですよ。
初対面の方がいらっしゃるとかなり緊張するのでボロボロになると思いますが、トークで許してぇ^^;

>連休は無いのですが、土日は楽しみます^^

お休み、楽しんで英気を養ってくださいね~^^

資格

どんな事でも「資格」を持ってるってカッコいいです!
私にゃ何もありませんし・・・・

来週、旦那さんからOKが出たのですね^^
娘ちゃんが居ても全然構いませんが・・・Yさん居るし(笑)
練習会ではTAKAYAさんのエチュードを楽しみにしております♪
懇親会ではまた弾けましょう(笑)

カッコいい!

『東京消防庁』ってカッコいいですね~!
こっちだと・・・やっぱり○○県なのかなぁ~。
しかし・・・いつもながら圧倒されますが、沢山の曲を練習されてますね。ホントすごい。
TAKAYAさんのエチュード楽しみにしてます!
前回欠席してしまった為、聴けなかったもっこり朝の歌も弾かれるご予定ですか??それも楽しみです!
連休、ゆっくりなさってくださいね。

勲章はもっとすごい^^

まーみさん、こんばんは^^

>どんな事でも「資格」を持ってるってカッコいいです!
私にゃ何もありませんし・・・・

ありがとうございます。
まーみさん、何もないって言っても最近息子さんの国家資格取得とか、お父様なんて受勲されたのですよね。おめでとうございます。
そんな身内がいらっしゃって素晴らしいです。

>来週、旦那さんからOKが出たのですね^^
娘ちゃんが居ても全然構いませんが・・・Yさん居るし(笑)

はい!嬉しいです。
娘いた方が飲み過ぎないかなとも思いましたが、夜連れて歩くことになるのでやめました。(昔夜の浦和駅でコワイ思いをしたことあり)

>練習会ではTAKAYAさんのエチュードを楽しみにしております♪

スタインウェイでのTAKAYAエチュード。連打がうまく行くとよいのですが。私はまだ適当に弾いてますが、迫力はあると思いますよ。

>懇親会ではまた弾けましょう(笑)

楽しみにしてます^^
歌舞伎町の彼が色んなところで火種をまいているようですね。どういう展開になるのか今からワクワク。。

地方の方が厳しいようです^^

自由の女神さん、こんばんは^^

>『東京消防庁』ってカッコいいですね~!
こっちだと・・・やっぱり○○県なのかなぁ~。

名前だけだとそうですよねぇ。
県だと「○○県消防本部」とかになるのかな。
でも東京だけど、講習の時の講師とか司会の人、ズーズー弁の人ばかりでヒジョーに聞き取り辛かったです(爆)集音器持参して正解でした^^;

>しかし・・・いつもながら圧倒されますが、沢山の曲を練習されてますね。ホントすごい。
TAKAYAさんのエチュード楽しみにしてます!

ありがとうございます。
1曲に1ヶ月集中力が続かなくてとっかえひっかえって感じですよね。相手が曲だからいいものの。。^^;
TAKAYAさんのエチュード、去年は女神さんにご披露してなかったですね。
作者ご本人の足元にも及びませんが聴いてやってください。

>前回欠席してしまった為、聴けなかったもっこり朝の歌も弾かれるご予定ですか??

はい、まだ練習レパに入っています(爆)
あと1週間苦手部分克服しておきますね^^
女神さんのハンガリーも楽しみ~。
では来週宜しくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。