Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 久々の休養

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/10/30 (Thu) 20:48
久々の休養

昨日午後から急に寒気がして夕方熱が出ている感覚だったので、今週末は3連休というのに昨日のうちに事情説明して本日の年休をもらいました。
今の上司様になってケツワリは腰痛の1日だけ。ヤリィ
でも今年初めに斎場がらみの体調不良で休暇消費したので、とても寂しい年休の残高でした。

熱の方は帰りのバスと電車の中で熟睡して、帰宅してコッテリチャーシューメン食べたらちと回復(爆)
買い物行く時はまだフラフラで、食材買って帰ったのに作る気力がなくて出前に切り替えたのでした。

今日1日休みでも朝子供ら送ってから朝少し寝たらあっという間でしたわ~。
朝抜いたので昼食べて洗濯物干してピアノ弾いてたら、あっという間に長女が帰宅。
長女は塾だったのでその後しばらくピアノ練習してましたが。

4時半に保育園にお迎え。いつもより2時間以上早いです。
その時間ってい~っぱいお迎えのお母さんいらっしゃるんですよね。
毎日こんな明るい時間に帰れたらいいよなぁ。なんて。
今日は次女休ませるつもりだったんですよ。でも近所の工場の空き地にどんぐり拾いに行くからそっち行きたいって。ママも行く?って言われたけど。

うちの区は保育園多いから結構専業主婦の家庭とかでも保育園入れてるんですよねぇ。
もちろん仕事してることにはしてるらしいが。
身内の会社とかに毎年偽の在籍証明書を発行してもらうそうです。言うなよ。
性格的に私はそういうの許せないけど、空きがあればいいのか。
てか幼稚園行けよ(爆)>嘘つき家庭

また話それた^^;
お迎えの後買い物して帰って、幼児教材届いてたので、珍しくつきっきりで次女にやらせました。
次女は集中力あまりないので、毎月いつも全部やれない間に翌月になってしまうのです^^;
親も長女の時より手抜きになっているというのが本当のところですが・・・。

じっくりゆっくりやってそれから夕飯の支度。それでもいつも帰宅して買い物に出かけるぐらいの時間でした。
たまにはのんびりもいいですね。税金泥棒でごめんなさい。

そして今日、とうとう届きました。
最近酔っ払ってネットサーフィンすること多いのですが、発表会は前買った衣装の使いまわしする予定が酔った勢いで買ってしまった・・・ドレス・・・。


8,820円(爆)チーン


レビューの腹と尻隠れて細く見えますってのがとーーーーっても気になり、買ってしまいました。
おデブさん向けのようですね。モデルさんが細いのでイメージまだわかりませんが。

ブツはこちら(笑)
30b.jpg

すごい売れ行き(@お店の説明)だそうですので、発表会でどなたかとかぶるといけないので公表してみました。
でもクビのところやっぱり・・・隠した方がいいですかね。


またマフラー?


いやいや・・・。それはもう・・・。

ボンレスハムカーディガンにする???カー

試着したらあわわになりそうですね。また何がしか羽織ることにします。
弾いてる時だけごめんなさいね。上着着てると脇の下汗かくので脱ぎます。
会場にいらっしゃる皆様、ピアノの方見ててくださいませ。

でこのドレス、ズボンとつながってる_オバケのQ太郎の彼女U子さんのコスチューム風_ので、トイレのたびにポロンチョ脱ぐ必要があるそうです(爆)
トイレの度にブラブーラもアレなので、谷間?割れ目?隠しのチューブトップも買いました。


お控えなすって!!!


それはサラシ・・・^^;


ピアノの方ですが、レッスンが3週間空いてるのが本当にこたえてます。
ビバ譜読み月間ですね。
てかまだ習いたてのフォームなので、こんなに空くと本当にこの弾き方でいいのか不安になって来ます。

まあ、自分なりに気をつけながらレッスンの平均律1の1番、ツェルニー40の21番、ラ・カンパネラやっています。
カンパネラは先生に言われていた丹田をようやく使うようになりました。


丹波哲郎?(爆)


いや、気功やヨガもある意味あの世チック(笑)
私はただでさえドーパミン不足でげっ歯類のようにパタパタゴソゴソ慌しい人間なので、こういうのは結構修行になりますデスよ。
あ、焼肉とかの肉の脂もドーパミン分泌促進によいそうですね。太りそうだけど。

弾き辛い箇所って決まって来ますよね。
指の動かし方とか多分悪いんです。
レッスンメモを参照しながら集中練習してます。ちょっとはこなれて来たかも。というかごまかしが利くようになって来た・・・とでもいいましょうか。

そしてビバ譜読み月間の方ですが。
以前の弾きたい曲ランキングで挙げた曲リストを参照しながら譜読みしてます。
今年は人為的に下心ランキングにしようとしている。。
今までは無意識的にだったのですがね。

①グラナドス ゴイエスカス「愛の言葉」
②リスト 超絶技巧練習曲集第8番「幽鬼の群れ」
③リスト パガニーニ超絶技巧練習曲集第3番「ラ・カンパネラ」


の3曲ですかね。

①「愛の言葉」はかなり長いことやってます。もう何ヶ月???ランキング書いた直後からです。
あ、2ヶ月か。思ったより短いな(爆)
・・・いやあ、なかなか読み応えがある曲です(汗)
こないだのリハ後のイスパニア班打ち合わせで(笑)、明後日の練習会で弾こうかなぁとか言っていたのです。

でもあまりに長い曲でしかも読みたてホヤホヤだから、自分の好きな箇所だけ抜粋&ラストでジャーン!!!てどうでしょう(笑)>雁先輩←ポッポポッポではない(爆)

途中のジャズチックなところが大好きなのです。
段落がいっぱいありますが、いちおうその段落を何個か弾けば、いちおう曲に聞えるでしょうか。

②「幽鬼の群れ」は以前に少し見たことあって、先週の週末あたりに一気に読みました。
グラナドスの労力の10分の1未満(爆)
ラスト1ページの駆け上がって行く箇所、ようやく音になって来ましたよ。。感動・・・
日によってうまく行く時行かない時あるのです。右手の1音-2和音の進行時の2和音がバラバラになっちゃうのがクセモノなんですが。
この曲も冒頭の脅しみたいな箇所とラストだけ弾ければ満足なんですよ。

③パガ超カンパネラにとうとう手を出してしまいました。ハハ
楽譜見て、音源聴いて、今度は楽譜と音源両方合わせて鑑賞。もうその時点ですっかり弾けるような気になって鍵盤に向かう。撃沈。これを繰り返す。
毎度のパターンではあります。

今練習してるカンパネラと同じ音?なんですが、こっちは♭7個なんですね。
昔のクラヴィーアなら多少音がずれてたのかな。
グラナドスの演奏会用アレグロ以来の調号の多さですが、全部左にずらせばよいのです。
でも途中ナチュラルが頻出なところがクソですわ。

この曲も途中で明るくダッシュし始める駆け上がるところとかが好き~。
皆どの曲も似たような部分が好きみたいです。作曲家違ってもね。
好きな箇所分析してセラピーとかしてもらうと今の自分の状態とかわかりそう。

パガ超カンパネラの方はまだ2ページぐらいです^^;
パガ大版と同じくらい短い曲なのでその気になれば早いのでしょうが、難易度はパガ大版の3倍くらいだそうで、ちょっと時間かかるかな。

この曲は女の中ではビッグハンドな私がクソと思うほどの股割き和音頻出です。
ヘイ!ジュード!(10度)どころじゃないんですよ。アルペジオのマークも入ってないし。
リストはそのまま弾いてたんでしょうね。末端肥大症だったのかな。彼は。
献呈の時にアルペジオじゃなくてそういう股割き和音弾く方法習ったけど。
こんな曲レッスンに持って行ったら唖然とされそうですからね。マニアック過ぎて。
あくまでも自己解決するしかない。

まあ、でも遊びの譜読みは楽しいですよ(爆)
形になったらなお嬉しい。時間かかりすぎてがんじがらめになって来たらあっさり次候補に移ります。


これ大原則(爆)


あ、レッスン曲でこれやったらあきませんけどね^^;
でもあっさり諦めて他の曲ダーーーーーッとやって、また半年後1年後に見たらスンナリ短期間で弾けるようになる曲とかもあって、結構面白いです。
だから八ッ墓楽譜村は本当に葬り去ってはいけないのです。ヒ~

ではではまた練習に戻りま~す。
今日は家事サボってないよ~ん♪(年休だったし)

<< 出た!! | ホーム | 日曜大工日和 >>

コメント

体調はいかがですか???
熱はすっかり下がられたのかな?偉大なり、チャーシューメン!!さすが中国4000年の歴史!!!(爆)
急に涼しくなってきて、風邪をひいている方多いですよね。
本番前ですし、お互い体調には気をつけましょうね^^

ドレス素敵です~~~
いやー実は、今回私も黒にしました。奇遇ですね(^^)
私のは足首丈のワンピースです。
色オソロなドレスで、エスパーニャな香り漂う2台を目指しましょうぞ!!

>こないだのリハ後のイスパニア班打ち合わせで(笑)、

ををを♪あれはイスパニア班の打ち合わせだったんですねー!!(笑笑)
・・・なんか、私はおバカなことしか話さなかったような気が(爆)港とか港とか港とか(爆)
愛の言葉、楽しみですよ~~

>でもあまりに長い曲でしかも読みたてホヤホヤだから、自分の好きな箇所だけ抜粋&ラストでジャーン!!!てどうでしょう(笑)

ナマで聴かせていただけるのならば、もう大満足です!!!

>>雁先輩←ポッポポッポではない(爆)

せ、先輩・・・ポッポポッポ(爆)
あみーごくらいにしていただけると助かります(爆爆)

>②「幽鬼の群れ」は以前に少し見たことあって、先週の週末あたりに一気に読みました。
グラナドスの労力の10分の1未満(爆)

幽鬼は愛の10分の1の労力ですか~~
愛の言葉、音多いもんね。
こちらも聴かせていただけるのが楽しみです^^

今週末に向けて、えんりけ。頑張ります!

やっぱりか・・・

私んちへのコメントが真昼間だったから、今日は仕事を休んだのだろうと推測しておった!
で・・・体調の方は大丈夫?
お大事にね^^

>毎年偽の在籍証明書を発行してもらうそうです

↑これさぁ・・・・空きがあるからって事なんだろうけど、入りたくても定員で入れない人ってのが実際居るって聞くじゃんか。。。
私が子育て中は姑と同居だったから、幼稚園のバスの送迎も心配無くフルで働けた・・・
でも共働きの核家族でも保育園に入れなくて仕方なく幼稚園入れたけど、保育時間が短いから結局働けなくなって仕事を諦めたママ友が居たよ!
なんか許せないんだよなぁ。。。。。
最初から家に居られるなら幼稚園入れろって思う。

>またマフラー?

それは・・・・・やめようか!^^;
でも首の後ろで結んでしまえば大丈夫かもよ?
今度の練習会で試してみない?

かっちょいい衣装だわ^^
パンツスーツに見えるけど・・・パンツワンピースって事か?

>雁先輩←ポッポポッポではない

鼠先輩・・・・パッと見、字が似てる(爆爆)
声上げて笑ったら小雪が起きた^^;



雁さん、こんばんは^^

>熱はすっかり下がられたのかな?偉大なり、チャーシューメン!!さすが中国4000年の歴史!!!(爆)

お蔭様で下がったようです。熱と言っても38度もなかったようですが^^;
チャーシューメン、箸で持ち上げるとちぎれるほどのトロトロチャーシューなのですよ。
calも高いですが、栄養もありそうです。

>急に涼しくなってきて、風邪をひいている方多いですよね。
本番前ですし、お互い体調には気をつけましょうね^^

心も身体も寒くなる季節ですね。
風邪、本当に気をつけなくては。

>ドレス素敵です~~~
いやー実は、今回私も黒にしました。奇遇ですね(^^)
私のは足首丈のワンピースです。
色オソロなドレスで、エスパーニャな香り漂う2台を目指しましょうぞ!!

ありがとうございます。
今日試着したらセーフでした。意外にやらしくない(爆)谷間が見えても。
雁さんはロングドレスなんですね。
色がお揃いだと合わせたみたいでいいですよね^^

>ををを♪あれはイスパニア班の打ち合わせだったんですねー!!(笑笑)
・・・なんか、私はおバカなことしか話さなかったような気が(爆)港とか港とか港とか(爆)
愛の言葉、楽しみですよ~~

あはは^^
ピアニストの弾き方の特徴を私にわかりやすい言葉で説明していただいてたような記憶があります。詳細は省略(爆)
愛の言葉、ずっこけまくりです~。変拍子と共にすっころびそうな感じ^^;

>ナマで聴かせていただけるのならば、もう大満足です!!!

スペイン物の生ってなかなか聞けませんよね。私の生で宜しければ(爆)

>>雁先輩←ポッポポッポではない(爆)

>せ、先輩・・・ポッポポッポ(爆)

ポッポポッポ・・・アミーゴだなんて恐れ多い!(笑)

>幽鬼は愛の10分の1の労力ですか~~
愛の言葉、音多いもんね。
こちらも聴かせていただけるのが楽しみです^^

幽鬼は音多くても規則的ですものね。
覚えれば指に馴染むような感じです。
幽鬼も早く披露できるようになりたいです。

>今週末に向けて、えんりけ。頑張ります!

あ!!!記事にえんりけ。書くの忘れた。
毎日ソロ曲に入る前に練習してますよ。今度はちょっとゆっくり目に弾きま~す。

まーみさん、こんばんは^^

>私んちへのコメントが真昼間だったから、今日は仕事を休んだのだろうと推測しておった!

あはは^^説明しておけばよかったですね^^:

>で・・・体調の方は大丈夫?
お大事にね^^

ありがとうございます。
こないだ5月のドルチェの写真を整理してフォルダに保存する時にマジマジと例の浮遊物を拡大して見たりしてたら、首から肩にかけて重くなり・・・その隙に冷気にやられてしまったようです。

>>毎年偽の在籍証明書を発行してもらうそうです

>↑これさぁ・・・・空きがあるからって事なんだろうけど、入りたくても定員で入れない人ってのが実際居るって聞くじゃんか。。。

そうなんですよ。他の自治体では信じられない現象です。
大体パートや内職で保育園に入れるってこと自体素晴らしいことなのだろうが、不思議でした。

以前S県在住時の保育園は準公務員でも入れない人いたよ。で10万近い私立の無認可に預けてたって人いました。

片や主婦だと収入少ないから保育料はほとんどタダに近い(5,000円とか)
こういう主婦こそ税金泥棒!とも思ってしまいます。

>でも共働きの核家族でも保育園に入れなくて仕方なく幼稚園入れたけど、保育時間が短いから結局働けなくなって仕事を諦めたママ友が居たよ!

そういうのは時々聞きますよね。
待機児童少ないのはいいけど、その中で仕事もしてないのに保育園なんてさ!あまり要領よすぎるのもムカつきますよ。

>最初から家に居られるなら幼稚園入れろって思う。

保育課に仕事してるか実態調べろとかチクッてやろうかとも思いますよ。

>>またマフラー?

>それは・・・・・やめようか!^^;
でも首の後ろで結んでしまえば大丈夫かもよ?
今度の練習会で試してみない?

今日試着してみました。
首出しててもそんなにエロくなかった^^
マフラー類は今年はなくてもOKそうです。

>かっちょいい衣装だわ^^
パンツスーツに見えるけど・・・パンツワンピースって事か?

ありがとうございます。パンツワンピースですね^^
試着してたら長女が「ワキそのままなの?」だって。黒木香風にやってみようかしら(ウソ爆)

>>雁先輩←ポッポポッポではない

>鼠先輩・・・・パッと見、字が似てる(爆爆)
声上げて笑ったら小雪が起きた^^;

ね!字似てるでしょ!^^
自分でも笑ってしまいました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


