Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ スタート&ジ・エンド

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/11/08 (Sat) 12:15
スタート&ジ・エンド

今日はあいにくの雨空です。
次女の音楽教室もお休みなので久しぶりにのんびりな朝です。

いやあ、最近毎日飲みすぎかも~。
チューハイ1,2杯でベロベロに眠くなってしまう。
我ながら随分経済的な身体になったよなぁと感動します(笑)
若い頃はねぇ、焼酎ビン1本ぐらい開けないと眠くなんてならなかったし。
ウィスキー水割りやウーロンハイだと一晩飲んでもシラフだったし。
自慢にはなりませんが。
お蔭で横綱級の痔になりましたとさ(爆)←2回切除済み(恥爆)

てな訳で昨日のうちに更新する予定が今日になりました。
昨日は来年に繰り越しできない半端な時間数の年休消化のため、午後3時間お休みをいただきました~。
で昨日は長女の新しい教室の初レッスン。
近所で見つけた教室に連絡したら、そこはいっぱいで複数の先生のうち主(笑)の先生のご自宅でのレッスンを受けることになったのです。
そこが塾と同じくらい家から近い。子供1人でも充分通える距離です。

昨日だけ4時にして欲しいと連絡があったので、その時間に合わせて私も同伴で行きました。
先生宅に着いたら、まだ前の生徒さんがレッスン受けていた。
猫足のアップライトの後ろに長いのや普通のやら椅子があって、そこで待つのです。
懐かしい~
昔子供の頃のレッスンって後ろで待ってたよなぁ。
最初の先生と最後の先生は流れ作業的レッスンで特に時間決まってなくて、指定曜日に行って後ろで待って前の人のを聴いてるんですよね。
アレが唯一自分の曲以外の曲を知る手段だったような(笑)

5分ほど待って娘のレッスンが開始しました。
今までやった楽譜を全部持って来てと言われたので、レッスン以外で買った本も一緒にお持ちしました。
体験レッスンで出た宿題曲の前に、指の練習ということで前の先生の時中断したうす~い本の特訓。
聴いてて自分の娘ながらなかなか打鍵はしっかりしてるなぁと。
指練終わって宿題曲。数回弾いて何と初回で合格。
ウサギさんのハンコをもらえました。シールはないみたい(笑)

で次候補曲を手取り足取り(笑)レッスン。
何とその場で弾ける状態にしていただきました。スゴ
家で復習したら全然あきませんでしたけど(爆)←練習して弾けるようにさせました。

あとは音符ノートの練習。宿題も沢山出していただきました。
いやあ、めいっぱい45分ぐらいだったでしょうか。次の女の子随分待たされちゃって。
先生は50代半ば?ピアノ教育歴は随分長そうです。
レッスン見ててさすがだなぁと。子供慣れしてますね。
落ち着きのない長女を見事に誘導されてて・・・感動した!

レッスン中に私のピアノ歴も訊かれました。
で今何やってるの?とか。
「リストと平均律と・・・」と言い終わるが早いか、


「わぁ~~!すご~い!お母さんが教えればいいのに~」


ま、社交辞令でしょう(笑)
私には身近に失敗例があり。
声楽出身の兄が上2人の子供に月謝を節約して数年自分でレッスンをしたが、いつもヒステリー起こしていて(男です^^;)親子関係崩壊寸前になり、子供たちにトラウマを残し、3人目には一切教えなかったのです。
その甥姪が

「○○○(3人目の子)にもあの地獄を味わわせて欲しい・・・」

と言っていたのがとても印象に残っており。自分の子には絶対教えないと誓ったのです。

まあ、私がヒステリーなので(子供に対しては特に)、教えてても子供が甘えてちゃんと教えられないので・・・と説明しました(笑)
だって他人様の方が子供もシャンとしますよねぇ。>お子さん習わせてる皆様

先生いわく親がピアノやってると子供は結構プレッシャーを感じるそう。
親がやっていないと比較的自由にできるそうな。へえ!!!

レッスン内容は親の目で見ても結構充実してるなと思いました。
以前の先生は狭いレッスン室なので入ったことないですが。
ただ先生が天然系で、前回やった内容とかちゃんと自分で把握しとかないと大変なことになりそう。
現に前回弾いて来てくださいと言われた以前合格していた曲はすっかり忘れ去られていたし。
先生月謝袋のことも忘れててまた来週渡しますだって^^


そっちはいつでもいいけど(爆)


あ、払ったのにもらってないとか言われるのは大変困りますが。
まあ、全員分内容を覚えているのは大変ですよね。人数いっぱいだし。
次回からは長女は1人でレッスンに通うことになりました。めでたしめでたし。


夜は金曜日なので外食です。以前は平日でも行ったりとかしてましたが、最近は月~木は頑張って家ごはんにして金曜日にハメを外します。
で昨日は食べに行く前にあるところへ行きました。
次女の音楽教室のある楽器店です。

はい。とうとう決断しました。
今年いっぱいで退会することにしました。
当時私の体力が低下していて土日になると臥せっていた状態?だった春、新コースの更新をせずに夜の個人レッスンに私と長女同時間帯に入れてもらおうとしたのですが、個人の先生に断られて(次女はもうひっちゃかめっちゃかなので)渋々朝のコースに戻り、それ以降ズルズルと半年強来ました。

レッスン内容もハードでいつもこのブログで愚痴ってた通りですが^^;
グループレッスンの妨げになってる次女でしたし。
先生の話にチャチャを入れたり他のお友達にちょっかい出したり。
やらせるなら本人のペースに合わせて進められる個人の方がいいかな、と。
あと読譜も同時進行のレッスンの方がよいかなぁ。
耳コピだけだと覚えるのも限界がありますよね。って私がそうなのですけど。

担当の先生には早めに伝えてください、と言われました。ひえ~
12月まで針のムシロになりそう。
まあそうなったらもう行かなければいい話ですね。個人と違って月謝もわずかなので。

と言うわけで、スタート&ジ・エンドな昨日一日でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
突然ですが・・・

先日の記事の新しいコソ練曲を発表します(笑)

ジャーン!!!こちらです。



トルコ行進曲@ヴォロドス編曲バージョン


昨年の舞台で弾きたい曲ランキング記事の時のおまけ曲です。

舞台で弾いたら映えるでしょうねぇ。
緊張しそうだなぁ。ひどいアガリ症ってSADの人もいるそうですね。
サドじゃなくて社会不安障害(爆)

調べてたらこの障害だったらクスリで緊張場面の前に飲んで抑えられるんだそうです。
ちょっと受診してみようかな。
今の仕事で知らない人と話すのはそんなに苦ではないので、ピアノ弾くだけのためみたいなもんですが。


もっと可能性を広げたい


でさっきの動画のピアニストのお子さん時代のモーソナ。


いやあ、素晴らしいですね。こんな風に弾いてみたいものです。

<< 次の目標へ・・・(第4回(11/8)のレッスン) | ホーム | 二台練習会 >>

コメント

先程は・・・

ありがとうございました♪
ピアノの練習しないでハマりそうです!(笑)
私も昔、無理矢理書道教室に通わされたのですが、
先生は祖母だったんですよ。
子供心に他の生徒さんより厳しかった覚えが有り、
スグ行かなくなっちゃいました(^^;)
私にも甘えが有ったのでしょうけど!
今思えば、続けてれば良かったなぁ~なんて思ったりもします。
(字、ヘタクソなんです)
しかし、豪華なトルコ行進曲ですね~☆
確かに舞台映えしそう!
楽しみにしてますよ♪

そうそう!

親が教えると甘えが出るから、中々上達には至らないって思います。
もっとも息子はピアノなんて見向きもしなかったけど^^;
アノ頃はアップライトがリビングに鎮座してたのになぁ~・・・
連弾するのが夢だったんだけどなぁ~・・・(遠い目)

長女ちゃんのレッスンスタート、滑り出し好調ですね!
その日のうちに弾けるようにしてしまうなんて・・・さすがプロ。
子供は興味さえ沸けばどんどん上達しますよね♪
今後の進歩が楽しみ^^
来年はDolceで親子連弾できるかな?

で・・・・すごくゴージャスなトルコ行進曲!!
早く生で聞きたいっす^^

自由の女神さん、こんばんは^^

>ありがとうございました♪
ピアノの練習しないでハマりそうです!(笑)

いえいえ、ゲームのことでしたら何なりと・・・。
と言う私本人はできないのですけど^^;

>私も昔、無理矢理書道教室に通わされたのですが、
先生は祖母だったんですよ。
子供心に他の生徒さんより厳しかった覚えが有り、
スグ行かなくなっちゃいました(^^;)

うわぉ!奇遇ですね!
おばあちゃまが先生だったんですか?
うちは実母が自宅で書道教室やってて私は1ヶ月も持ちませんでした。
直されるとムカつきまくって、他の子より厳しい感じがして辞めました。

>今思えば、続けてれば良かったなぁ~なんて思ったりもします。
(字、ヘタクソなんです)

途中で辞めるとそう思いますよね。
字、見たことないですけど、今はPCが鉛筆代わりだからあまり関係ないのでは?
・・・と自分に言い聞かせています。
上司はすごいキレイな女性的な字を書くんですよね~。差を感じちゃいますが。

>しかし、豪華なトルコ行進曲ですね~☆
確かに舞台映えしそう!
楽しみにしてますよ♪

楽しめますよ。
ゴイエスカスの30分の1の労力でした^^;
ピティナも発表会も同じ曲になりそうなので、コソ練を充実させます。

まーみさん、こんばんは^^

>親が教えると甘えが出るから、中々上達には至らないって思います。

やっぱりそうだよね!ね!(笑)
親に手ほどきを受けて・・・ってピアニストとか時々いるけど、すごいよなぁと思いますね。

>もっとも息子はピアノなんて見向きもしなかったけど^^;
アノ頃はアップライトがリビングに鎮座してたのになぁ~・・・
連弾するのが夢だったんだけどなぁ~・・・(遠い目)

男の子はそれが普通じゃないですか?
小さい時からピアノべったりなのも少し気味が悪い。(そんな人見てないよね?!笑)
でも連弾は一度はやってみたいですよね。

>長女ちゃんのレッスンスタート、滑り出し好調ですね!
その日のうちに弾けるようにしてしまうなんて・・・さすがプロ。

ありがとうございます。
ホントプロだなぁと思いましたよ。先生パッと見小森のおばチャマ風でヘラヘラした感じ(失礼だなぁ)だったのであまり期待してなかったんですけど。

>子供は興味さえ沸けばどんどん上達しますよね♪
今後の進歩が楽しみ^^
来年はDolceで親子連弾できるかな?

そうですね。早くソナチネとか弾かせてあげたいですね。
有名な知ってる曲とか。
親子連弾?白鳥の湖でもやりますか(笑)

>で・・・・すごくゴージャスなトルコ行進曲!!
早く生で聞きたいっす^^

観てるとすごいでしょ!
早くこんな風に弾けるようになりたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。